• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんどゅ~のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

あたりは。。。

欲しい欲しいウェーブが来てからというもの、

仕事中も私事中も雑念が去来しております。。。


ぷしゅ~~~っ!!!


先日えむごに装着したブレーキパッド。。。

装着して約200キロ走りましたがまだ焼きを入れておりません。。。

当たりも出ていないので初期の所感だけをちょっと。。。



ダストが少ないタイプを選びました。。。

低 ダ ス ト !!!

ダストが少ないという事はパッドが削れづらいということ。。。

削れづらいということは硬いということ。。。

硬いということは喰いつきが弱いということ。。。


純正は冷えていてもそれなりに制動しておりましたが

低ダストパッドはそこがさらに優しくなりました。。。

滑っている感じがします。。。

ですが、そこが逆にいい感じで扱い易くなりました。。。

特に顕著なのが信号や交差点で完全に止まる時のペダルを少し戻す時です。。。

さすがストリート街乗り重視タイプです。。。

制動力は確実に落ちてはいるのでしょう。。。

使用用途はみなそれぞれ。。。

桜梅桃李です。。。

とりあえず良しといたします。。。

焼き入れしていないのでまだまだですがもう少し走ったらガシガシ踏んでみます。。。



↑ フロント装着しました



↑ リヤ装着しました



↑ ベルにいろいろ刻印があります。Mマークも。。。



↑ 研磨痕がまだ残っております。。。


ちょっとの変化が楽しい今日この頃です。。。

Posted at 2015/06/30 15:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | えむご | 日記
2015年06月25日 イイね!

うらしま。。。

180SXの過去の記録も少しだけ残そうかなと。。。

久しぶりにパーツの情報を調べてみました。。。

そこでメーカーのHPへ訪れてみると・・・





なんて事でしょーーー!!!





パーツがカタログ落ちしてました。。。( 当たり前ですが・・・10年以上経ってますので )

ほとんど使っていないのに。。。



↑ HKS6速ミッション ( HKS様から勝手にかりました。違法でしたらごめんなさい )

180SXに付けておりました。。。

初めはOS3速クロス・ハイギヤード仕様。1速8500で80キロ位まで出ました。。。

ギヤ比も良く調子が良かったのですが、2速がだんだん抜けなくなって来てしまいました。。。

なんとパワーに負けてケースがねじれていたのです。。。

いやいやなんちゅー事でしょうか。。。

そこでミッションケースを新品に替えました。。。

2回新品にしましたが結局症状を繰り返してしまうので

HKS6速を入れたわけです。。。


ですが・・・


入れたのはエンジンオーバーホール中でしたが

結局エンジンは造らずになんと現在に至ります。。。

HKS6速・・・入れたのに一度も乗ってません!!!

もったいない!!!

もう10年以上は経ってます。。。型落ちしているので壊れたら治せません。。。

いや、現状車は動きません。。。エンジン載って無いし、すべてが経年で駄目でしょう。。。

かりに治ったとしてももう乗れないかな・・・速すぎて。。。

しかもかなりうるさいし。。。直線番長だし。。。走る所がないし。。。

車両自体ショップに置きっぱなし( 苔で緑色になってます )だし。。。

ごめんよ・・・


車両引き取って部品取り車両として売ってみようかな???

需要がないかもしれませんが。。。

Posted at 2015/06/25 18:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | 日記
2015年06月23日 イイね!

うぉんと。。。

最近うずうずして仕方がありません。。。


ほしい・・・

ほしいよぉ・・・

もっと欲しい!!!


欲しい欲しいウェーブがきまくりです。。。

とはいっても予算があっての話になりますので

すぐにどうこう出来るはずもありませんが。。。


ノーマルで乗る事を約束して購入したえむご。。。

約束??? まあ前提と言った方がしっくりときます。。。

ノーマルですが、えむごはコンプリートカーです。。。

いじる必要は本来ありません。。。

そう。。。

コンプリートカー。。。


ですが。。。


俺色ってもんがあるだろうに。。。

俺色に染まりな。。。

結局はそういうことです。。。


今が一番楽しい時ですが、それと同時に苦しいです。。。

高まる気持ちを抑えきれるか。。。


惚れたあんたが悪いのさ。。。

Posted at 2015/06/23 11:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | えむご | 日記
2015年06月21日 イイね!

閉口してしまい。。。

走る。。。



曲がる。。。



止まる。。。




そうです。。。止まる時には必ず出ます。。。


ブレーキダスト。。。


アリストではエンドレス6POD&4POD&CC-Xパッドでしたがダストは許容範囲。。。

M子は純正ですがダストは許容範囲。。。

えむごは・・・


出る出る星人です!!!


ブレーキダストってこんなにでるんでしたっけ???

いやいや言葉が出ません。。。




↑ 低ダストパッド

初めて低ダストに手を出します。。。

結果は果たして・・・

Posted at 2015/06/21 09:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | えむご | 日記
2015年06月08日 イイね!

ヘッド。。。

180SXの写真を過去蔵からなんとか見つけました。。。

180SXといいながら、2代目は2000ccのエンジンを積んでおりました。。。

SR20DET。。。

今思ってもいいエンジンです。。。

パンチがあってチューニングの幅もありますし。。。

ブロックがアルミなのでノーマルのままでは限界は低いですが。。。




↑ NISMO パルサー用N2ヘッド

NISMOが当時作っていたN2ヘッドの最後の1基を購入出来ました。。。

N2が終わってしまいレースがないので在庫処分だったかと。。。


これはもう興奮でした。。。大興奮ものです。。。

ポートが燃焼室に真っ直ぐだったんです。。。

真っ直ぐです。。。

ポート研磨しさらに流速UP!!!

SR20のノーマルは燃焼室入口がちょっと曲がっているんです。。。

直径もかなり大きかったし。。。

ガバガバいきまーす!!!

と叫んでいても何らおかしくありません。。。




最後の1基。。。前にも書いてましたか・・・。。。

最後の・・・最後の・・・という製品との巡り合いも絶妙です。。。

絶妙です。。。




↑ T78用エキゾーストマニホールド ワンオフ


単体取付したもの、バラバラな物を調律していく・・・チューニングしていく。。。

自分は御客なので任せっぱなしでしたが、エンジニアはすごいなと思ってました。。。

Vプロ全盛の時に、ロムチューンで完全にエンジン回っていました。

エンジニアの腕は当時は業界でも有名でした。。。懐かしいです。。。


いろんな業界がありますが、すべての業界に 『 プロ 』 がいます。。。

ですが、どんなプロも初めから熟練ではありません。。。

一歩一歩の積み重ねがあってたどり着けるものだと思います。。。


自分も自分の世界で更なるプロフェッショナルの領域を目指し日々精進していこう。。。

ここで決意をさせてくれた180SXに感謝です。。。

Posted at 2015/06/08 22:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | 日記

プロフィール

「@tirroll さん、自分は豊かさよりも基本的には貧しい方が、、、それ以上は言えません、、、」
何シテル?   11/15 21:45
はじめまして。。。 いろんな情報交換できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ひきとり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 22:14:54
BBS。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 07:57:07
BBSをきろくにのこす。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 07:55:53

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ М子 (BMW M3 クーペ)
非常に楽しい車です。 BMWには初めて乗りましたが、相性が合いました。。。
BMW M5 えむご (BMW M5)
いい車です。 パワーもありながら楽に乗れます。時代の流れはすごい事を改めて知らされました ...
日産 180SX 日産 180SX
面白い車でした。 これ以上の加速は今でも経験していません。 T78-33D・・・ビュンビ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アフターパーツが多く、とても楽しい車でした。 過去にチューニングに浸かっておりましたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.