• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんどゅ~のブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

こうかん。。。

日中はだいぶ暖かくて朝昼晩の寒暖差が身に染みております。。。

花粉もようやく終わりそうですね。。。



本日は仕事の合間を見つけて

タイヤランド小沢さんへ行ってまいりました。。。







GP3と同時期に買っていたホイールボルトを装着してもらいました。。。

その際にスペーサーも新調いたしました。。。










スペーサーは 『 iid ワイドトレッドスペーサー 』

ボルトは 『 iid チタンホイールボルト 』

ここの製品は仕上げがめちゃめちゃ綺麗でして気に入ってます。。。


フェンダーに対していい感じでホイールが出てきました。。。

ボルトもいい感じで収まっております。。。




Posted at 2024/04/12 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年12月13日 イイね!

しょかん。。。

我がGPに乗ってみて思ったことがありました。。。

高速道に初めて連れ出してみての感想です。。。

この車は名前の通りクローズドコースで真価を発揮する車だと思います。





我がGPはノーマルですが低中回転域のトルクは申し分なく

トルコン多段8速とも非常に相性が良いです。。。

ギヤがクロスしているのでエンジン回転数を上げるわりに加速はしませんが

2800~4500の間でしたら素晴らしいトルクがあるので

回転を引っ張るよりも一定でシフトアップしたほうが繋る気がします。。。

トルコンだけにエンブレは弱いです。。。

そこはかなり残念な部分と感じてます。。。





新東名高速の速度制限域、そこから踏んでも速度が乗ってきます。。。

加速とまではいきませんが十分伸びてきます。。。

ミニでここまで伸びるとは正直思っておりませんでした。。。





風圧をかなり受けるのでやはり苦手な速度域なのだと実感します。。。

やっぱり曲がって止まって加速してが得意なジャンルなのでしょう。。。



足回りはミニGP3純正ですが非常によく出来た脚であります。。。

東名高速は神奈川県あたりだと道が結構荒れておりまして

速度が乗っている状態ですと脚が動かないととても危険です。。。





この脚はギャップをしっかりいなしてくれます。。。

ストロークもあるので底付きも無く心配がありません。。。

一発でおさまるので安心感が高いです。。。

バネとショックのバランスが素晴らしい。。。

あとはストロークです。。。

ストリートを走るうえでこのストロークはとても大切ですね。。。

我がM5だと車高下げ過ぎてバンプラバーに乗ってしまうので衝撃も厳しいですが

GP純正は全くもって安心です。。。





ブレーキバランスもいい感じでした。。。

後続車がいない状態のときにパニックブレーキを試してみました。。。

前後非常にいいバランスで減速します。。。

FFだけに前につんのめってしまうかと危惧してましたが

バランスが取れていて不安感はあまり感じませんでした。。。






この脚は街乗りのような緩い入力では硬めなのですが

ある速度域の鋭い入力にはしっかり応えてくれる特性と感じました。。。

コーナーで荷重がかかった状態でさらにギャップがきたとしても

そこからもう一ついなしてくれます。。。

ですがJCWやクーパーSと比べても圧倒的に硬いのは間違いありません。。。

いい脚なのですがかなり硬めなのでそこは気を付けておきたい所です。。。



ハンコック純正タイヤ、、、これが悪さの原因だと思います。。。

タイヤが撓まない、硬いのでとにかく衝撃を直接受けてしまいます。。。

GPに乗るのに乗り心地を語ってはいけないのでしょうけど

ハンコック純正タイヤはクローズドコースのみでよいのではないですかね。。。

ハード過ぎます。。。

自分はホイール交換と同時にPS5に替えましたが

PS5はほんと不思議なタイヤです。。。

柔らかいんです。。。 とっても。。。

だけどいいんですよ。。。 とっても。。。

グリップはハンコック純正より落ちてしまいましたが

この乗り味ならじゅうぶんです。。。

ただブレーキが立派なのでPS5だとタイヤのグリップが負けてしまい

ABSが介入しやすいです。。。 ここは注意点です。。。

この車に何を求めるかで答えが変わってくるかと。。。





ノーマル状態なので車高は高いですが

前後指1本半といった状態です。。。








見た目は腰高ですがもう少しこの状態で乗っていこうと思ってます。。。



オーディオがプアなのでスピーカー交換も頭をよぎったのですが

GPに関してはモアパワーで良さそうです。。。

オーディオは同乗者の為にで構わないかと。。。

その点GPはほぼ一人乗りなのでオーディオは後回しかなと。。。



今後はDME書き換えでもう少しだけトルクを狙いたい、、、

だけどFFだけに難しい領域です、、、

どうでしょうかね、、、

前に進まない車になってしまうかもしれないので

とってもとっても悩む所です、、、





ただパワーはあったほうがいいのは間違いないですね。。。





純正マフラー音量は控えめですが背圧かかっていて

音質がいいのでけっこう気に入っております。。。

ターボ車の低音強調の社外のうるさいのはもういらないかなと。。。



ミニGP3は見た目はかなりかなり尖っておりますが

中身は良く出来ているのではないでしょうか。。。

タイヤ替えただけで全く違う印象になりましたし。。。

欠点は室内が暗いこと、、、ですかね、、、

夜、室内に物を落とすと探せません、、、

トランク内も真っ暗です、、、

足元すら照らしてくれません、、、

まっくろくろすけです、、、

その年代の子しか見えないせかいです、、、

わたしにはみえません、、、


今後そこだけはちょっと考えていこうかなと思ってます。。。


GP3は長く乗りたい車へと印象が変わってきました。。。



Posted at 2023/12/13 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年12月11日 イイね!

たびへ。。。

12月9・10・11日とちょいと旅に行ってまいりました。。。

買ってから初めて高速道路を走ります我がGP。。。

買って1年以上経ちますがなかなかどうしてタイミングがね。。。





厚木の川が、、、

気嵐でしょうか、、、

おおおぉぉ・・・

スタートからテンション上がってまいりました。。。





今回はなんだか行けそうな気がする~っ




足柄からの富士です。。。

こっち側はなかなか見慣れないっす。。。

自分はあっちからの富士が好みです。。。

ちなみに我が地元から見える富士山はこちらです


↑11月19日時点ではこんなに雪あったんですよ!!!



みんな ” 俺んちの富士山が一番だ ” って思っているだろうから

僕の好きな富士山はさらーっと流してやってください。。。 





富士川からの富士とGP。。。

雪が有ったり無かったり有ったり無かったりと

暖かいんだか寒いんだかわからない秋でしたね。。。

この週末は日中は上着いらないくらいな陽気でした。。。






静岡にいくなら是非ともお会いしたい方がおりまして。。。



じゃじゃじゃじゃ~ん!!!







トシさんに会ってきましたーっ!!!

お仕事中だったので職場まで行っちゃいました!!!

押しかけて・・・ ともいいますが行っちゃったもん勝ちです!!!

お会いするのは4年ぶりくらいですかね。。。

今回の旅の一つ目の目的をコンプリートしました!!!

こんど桜エビ食べに行きますからね~


そして二つ目の目的となる





ラスク!!!


ここの珈琲ラスクがたまらなく好きであります。。。

ここのお店では毎度ですが





大人買いです。。。

いろんなお味をごっそり買ってきました。。。

珈琲が少なかったのが残念でした、、、

東名下り・富士川SA楽座でも購入できます。。。

ラスク好きなら食べてみて損はないと思いますよ。。。



そして今回のたびの最終目的は名古屋にて、、、







飲み会!!!



高校の同級でまさかの名古屋でのプチ同窓会。。。

みんな2年の時に同じクラスで男バス女バスと部活も縁してたので

ま~盛り上がっちゃいました。。。





女性もおりましたので

いい時間で解散しました。。。

自分は朝5時から起きていたので眠くて眠くて

すぐにホテルでぐっすりでした。。。


次の日も名古屋に泊まる予定にしていたので

名古屋に来たら名古屋飯でしょ!!!

と思い

名古屋飯を探して、、、

味噌カツか?

味噌煮込みうどんか??

ひつまぶしか???

なににする?????


そこで


なんと!!!





ここにきてマーボー豆腐!!!


なぜだーーーっ???



ホテル出て道の向こうに看板見えて

いろいろ歩いて3回悩んだけど結果マーボーにしました。。。

普通の四川風を頼んだつもりが

カレーとチーズというなんともびっくりトッピングでして

もう新境地でして

ビールがすすむわすすむわでいい感じでありました。。。





さて

日は変わって帰路につきます。。。

西から天気が下り坂のようで

雲と追いかけっこ状態でした。。。





足柄SAで昼食とりました。。。

富士山の上だけ雲が有りませんでした!!!





んでお昼はカレーとそば!!! ちょっと食べすぎ!!!





ごはん食べて戻ってみたら





もう富士山は見えませんでした。。。

山の天気は早いっす。。。




そして我が地元に無事についたのでスタンドいって洗車です。。。

暖かったので虫ムシアタックが強烈でした。。。





最近つくづく思うのですが

会える人にはあっておいた方がいいな、、、と。

いつ自分が動けなくなるかなんてわからないし

いつ自分が食べられなくなるかなんてわからないし。。。

いつもいるようでも気づいたら、、、

思い立ったが吉日です、、、


人生あっという間ですからね、、、





今後も少しの事でも記録に残していこうと思います。。。













Posted at 2023/12/11 19:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年10月28日 イイね!

でぐちです。。。

我がミニF56GP3ですが

いろんな部分の質感を上げるために

いろんな角度から眺めては妄想にあけくれております。。。


ずいぶん前から気になっていた部分をすこし変化させてみました。。。

今回の製品は


『A-Gear(エースギヤ)製 マフラーカッター インナー用』


純正マフラーエンドに差し込むタイプであります。。。




↑ 材料はこれです

素材はSUS304ステンレスです。。。

これを削っていくと



↑ こうなります!!!


アウターとインナーの2ピース構成にしてみました。。。



↑ A-Gear(エースギヤ)マフラーカッターセット


これを着けていきます。。。



↑ GP3は純正マフラーもかっこよしです

では行きます!!!

まずは左のインナーから、、、


ズボっ!!!




うーん、、、

変化が少ないかなぁ・・・???



↑ 左側のインナーの表情が変わりました


続いて右のインナーも


ズボっ!!!





とってもとっても自然体ですね。。。

言われないとわからないかと思います。。。

そうです。。。

これがあんどゅ~流であります。。。



続いてアウターを再装着していきます。。。

シュポっ♪





うん

存在感が出てきました。。。

最後に右側も

シュポっ♪






パイプ引き抜きや磨きでは出ない切削特有の表情です。。。

とても上品な質感になっております。。。




↑ ビフォー


↑ アフター



う~ん 自分らしく相変わらずのちっちゃな変化です!!!

ですが質感があがったので良しとします!!!


今後も少しずつでも記録に残していこうと思います。。。






Posted at 2023/10/28 12:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年08月25日 イイね!

おいる。。。

最近ですが

GP買って

ある程度カスタマイズをすすめられたので

なんだかわかりませんが

賢者タイムに突入していた自分がおります。。。


他にも悩みに悩みましたがいろんな計算をしつつ

もう一つの趣味の商品を購入してよけいに賢者様サマであります。。。



本日は西日になりかけた時間帯に

タイヤランド小沢さんへ行ってオイル交換をしてまいりました。。。





GPですが買ってから9か月で800Km走りました。。。

最近だと梅雨と灼熱の夏なので乗る機会はあまりなかったですが

涼しくなる季節になれば距離はもう少し伸びる予定です。。。




オイルはいつものニューテックのNC-40と41のブレンドで

純正のシャバシャバオイルより粘度を上げております。。。

ブレンドができる数少ないエンジンオイルです。。。

エステルなのでその特性からか

とてもなめらかに回ります。。。

と感じます。。。

人によって感じ方は違いますね。。。

世の中にある高性能オイルの一つに間違いなく入ります。。。




あとは

ニューテックのエアコンコンプレッサーオイルを足しました。。。

入れたからエアコンがよく効くというわけではありませんが

コンプレッサーをいたわる為の高性能オイルを追加です。。。




残暑が厳しいですね。。。

これからも少しの事でも記録に残していこうと思います。。。

Posted at 2023/08/25 21:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記

プロフィール

「こうかん。。。 http://cvw.jp/b/575659/47649957/
何シテル?   04/12 17:09
はじめまして。。。 いろんな情報交換できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024 東京オートサロン。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:55:25
しーと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:48:46
記録に残す。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:42:49

愛車一覧

BMW M5 えむご (BMW M5)
いい車です。 パワーもありながら楽に乗れます。時代の流れはすごい事を改めて知らされました ...
BMW M3 クーペ М子 (BMW M3 クーペ)
非常に楽しい車です。 BMWには初めて乗りましたが、相性が合いました。。。 2005年9 ...
ミニ MINI ニーナ (ミニ MINI)
はじめてのミニ所有となります。 いろんな部分がとてもハードです。 これから自分色に染め ...
トヨタ アルファード あどれす (トヨタ アルファード)
久しぶりにトヨタに戻ってきました。 これから大いに活躍してくれると思います。 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation