• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんどゅ~のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

じゅうりょう。。。

先日交換いたしました我がM子のホイールですが

重量を測っておりましたのでここに記録を残しておこうと思います。。。







記録に残すのはこの2セットです。。。


『 レイズ ボルクレーシング CE28N F8.5×19 R9.5×19 』


『 BBS RI-D FI-D F8.5×19 R9.5×20 』



どちらのメーカーも世界に誇る鍛造精度であります。。。

自分は、グループC、チャレンジ、TE37、CE28Nとレイズ製をずっと履いてきてましたので

RAYSは大好物なのであります。。。

レーズンが入ったパンも大好物であります・・・ レズ・・・ 否、みなまで語るではないぞ・・・



気になる重量の記録です。。。

メーカー違いのタイヤですので比較としてはあまり参考にはなりませんので

あくまで記録として残しておきます。。。





↑ CE28N フロント8.5×19 ポテンザRE11 245/35



↑ CE28N リヤ9.5×19 ポテンザRE11 275/30

12年前のホイールですがセット重量はこんなに軽いっす!!!

おニューのセット重量はどれくらいでしょうか???





↑ RI-D フロント8.5×19 ミシュランPS4S 245/35



↑ FI-R リヤ9.5×20 ミシュランPS4S 265/30


フロント 21.3キロ → 17.9キロ → マイナス3.4キロ

リヤ 21.8キロ → 19.3キロ → マイナス2.5キロ


軽量以上に超軽量なホイールは本当でした!!!

タイヤ銘柄が違うので参考までですが、それでもこの差はすごいっす。。。













ちょっと野獣になった気がしないでもないですが

時々はCE28に戻してあげても良いかもですね。。。 いろいろ楽しんでみます。。。



これからも大切にしていこう。。。

というよりもっと乗ってあげないとです。。。


Posted at 2018/10/16 16:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年09月27日 イイね!

BBSをきろくにのこす。。。

我がM子の記録を残していこうと思います。。。













↑ BBS RI-D



↑ この形状を見るとこのホイールの本気度が伝わってきます




↑ BBS FI-R

FI-Rはアメリカからの要求によってBBSが造ったモデルです。。。

当初はアメリカのみで販売されておりましたが

ジャパンでもいよいよ販売開始されたという経緯があります。。。

アメ鍛にも負けない彫り込みと穴ぼこですが、鍛造技術が高くないとできない形状だと思います。。。

穴はいくらでも開けられますが強度を保ちながらとなると全くの別次元になるからです。。。

『FORGED』 の刻印がかな~りでかくて、そこにアメリカらしさが少し伺えます。。。





↑ こんな穴ぼこや



↑ こんな穴ぼこが開いております



↑ FORGEDの刻印がこんなにでかいっす、、、



↑ ロックボルトです 装着済みの為空き箱を紹介



↑ 装着しました

予想以上にカッコよかったので、ここでも 『 あんどゅ~流 』 がさく裂です!!!

なんとーっ!!!



↑ 全箇所ロックボルトにしてみました!!!

合計20本購入です! 毎度ありがとうございます!!


こんな部分でも楽しんでおります。。。

店長さんも 『 え?全箇所? 』 と、びっくりしておりました。。。



普通はとなりのボルトは見えないのですが、、、




↑ こんな風にRI-Dはとなりのボルトは見えない

FI-Rは違います!!!



↑ いや~~~っ 見えすぎ~~~っ なんてハレンチなのでしょーっ





↑ フロント19・リヤ20の異径としましたが何とかバランスを保てております。。。

その原因の一つに、



↑ このリヤマッドガードが効いております



↑ このリヤの厚みがあるおかげで20インチを



↑ なんとか保てております

これが無いとヒップアップしてしまいバランスも崩れてしまいます。。。

マッドガードのおかげで目線がグッと下がるので効果てきめんですね。。。


13年分のトータルバランスとなります。。。




















↑ となりにえむごが並んできました!!!



↑ M子とえむご



↑ 見事に



↑ おんなじ色味!!!



↑ 芸がないですね~



↑ ですが逆に考えると一途ともいえますよね~





最後に、、、



↑ ドーーンっ!!!




またまた長くなってしまいましたが

これからも記録に残していくようにしていきます。。。








Posted at 2018/09/27 14:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年09月25日 イイね!

BBS。。。

我がM子ですが満13歳を越え14年目にしてホイールを新調してまいりました。。。

まさかまさかのこの齢にしての新調だけに慎重になっていたのは内緒の話。。。


フロントに

『 BBS RI-D ダイヤモンドシルバー 19インチ 』

リヤに

『 BBS FI-R ダイヤモンドシルバー 20インチ 』

タイヤに

『 ミシュラン パイロットスポーツ4S 』


前後異径、そして前後異形状を選択いたしました。。。

意匠は同じなので違和感ゼロ! なのでカロリーゼロ!


相談にのってくれたのはいつもおなじみタイヤランド小沢の店長さん。。。

購入もこちらのお店です。。。

価格も最大限に頑張っていただけました。。。





↑ 新店舗建築中のタイヤランド小沢さんで作業です

伺ったらすでに準備をされておりました。。。



↑ 組み込み済みです ガラスコーティングも施工済みです



↑ 新旧のご対面となります この2セット見るだけでウキウキしてしまいます

タイヤのパターンは



↑ ミシュランPS4S よりも



↑ BS RE11 こちらのほうが断然かっこいいです



↑ リヤタイヤの直径を変えたのでリヤの車高も上げてもらいました


じつはここが一番悩んだポイントであり拘った部分なのですが

E46に20インチですと流石にしんどいサイズであります。。。

ハウスに入れるためにタイヤ幅を狭く薄くして履くのが普通なのですが

薄いとホイールが 『 どーん!!! 』 となりすぎてアンバランスで相当偏ってしまいます。。。

結果やっちゃった感がかなりでてしまいます。。。

そこで 『 あんどゅ~流 』 の拘りでタイヤの厚さを極力キープ。。。

結果、外径が少し大きくなりましたが厚みはある程度キープ出来ました。。。

ファイナル比が若干変わってしまいますがそこはあんまり気にしません。。。



おっと、作業が終わったようです。。。









↑ お~ かっこいい!!!



↑ フロント BBS RI-D 19インチ



↑ リヤ BBS FI-R 20インチ






詳細画像はあらためて記録に残していきます。。。









まったく違和感なくおさまりました!!!


Posted at 2018/09/25 12:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年09月23日 イイね!

さようなら。。。

満13歳となりました我がM子。。。

現在はメンテナンスをメインにしようと思っております。。。

傷を治すのもメンテナンスの一つです。。。

という事で今回は傷付いたホイールを再塗装かバレル研磨か

どうにかして傷のあるホイールをキレイにしたかったのですが

悩みに悩んだ2年間、、、 結論、ホイールを新調する事にしました。。。





↑ 2年ほど前に付けられてしまった洗車傷


ダストがすごかったのでこびり付いたダストを相当粗目の道具で擦ってくれてまして、、、

じっくり見いなかったので当初は気が付きませんでした、、、

もっと見てあげていればクレームできたのですがね、、、

傷隠しにカーボン調シートをスポーク正面に貼ったりしてごまかしておりました。。。


12年間履いておりましたホイールは

『 RAYS CE28N 19インチ 色:マーキュリーシルバー 』

です。。。

その当時は最軽量ホイールの一つに入る素晴らしい製品であります。。。

今も他社から類似形状が出ておりますが、個人的にはCE28Nが一番です。。。








↑ RAYS CE28N 19インチ フロント



↑ RAYS CE28N 19インチ リヤ


表情が丸いので優しく見えてとっても可愛い存在でありました。。。

今も今でも大好きです。。。
























↑ ハイパー塗装なので光の加減で表情が少しだけ変わります



新車から1年後に履いて、早12年が過ぎました。。。

そりゃ~情が移るのは当然でありますが、今回は思い切ってお別れです。。。

でも廃棄はせずに保管です。。。 もう履くときはないかもしれませんが。。。











これからも少しづつ記録に残していきます。。。

Posted at 2018/09/23 16:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年09月14日 イイね!

ばるぶ。。。

最近のM子はチェックランプもちらほら点いたりとしており

13歳なりのメンテが必要になってきたようです。。。


本日は久々にボンドボディさんへ行ってまいりました。。。

打ち合わせも兼ねてにはなります。。。

しかし相変わらずびっくり高級車が入庫しております。。。



今日お願いしたメンテはこちらです。。。




↑ ヘッドライトの左右の色違い


ヘッドライトバルブ、、、12年使ってきてますがまず顕著なのが光量です。。。

夜は暗くて仕方ないです。。。

また、ここ数年で左右の色味もどんどん差が出てきてしまいました。。。

それでも夜乗ることが少なかったので替えるまでには至らずでしたが、

車検を通したのを機に出来ることを少しづつしてあげようかと思いバルブ交換決定です。。。

よくここまで持ちこたえたね。。。

お疲れ様!!!





↑ フィリップス 6700K

はじめはえむごと同じベロフ6200Kにしようと思ったのですが、

6700Kでも2900lmと表記しておりましたのでフィリップスを選択してみました。。。

価格もベロフの半額以下、、、

安い、、、 いや、ベロフが高いのでしょうか???

というよりネット通販だともっともっと安いバルブも売ってるのですね、、、

調べたこと無かったのでびっくりです、、、世の中ってすごいですね、、、




作業は自分ではやれそうになかったのでボディさんに持ち込みです。。。




↑ 作業開始です



↑ チャチャっと



↑ いとも簡単に外していきます


こんな短時間でやってしまうなんてびっくりです。。。

昔の車は自分で変えたりしてましたが、もう自分では作業しなくなってきました。。。

あんぜん・あんしん・あんてい・あんどゅ~ 、、、え???、、、なにか???

時間を考えるとその道のプロにお任せも時には大切です。。。








↑ マセ・グランツ なんともいえない素敵なパール塗装でした

↑ マクラーレン650S

↑ ベントレー・コンチの天井が開くタイプ

↑ コンチが履いてる1221 値段は調べてみてください びっくり仰天!!!




↑ えむご ベロフ6200K 白いです



↑ M子 フィリップス6700K 青白いです

並べると色味の違いがわかります。。。



↑ 左: M子 右: えむご



↑ 左: M子 右: えむご

はっきり違いますね。。。



↑ シャッターの汚れ方が違うわけではないです!!! 光の色味の違いです!!!


視界はこれでまずは一安心です。。。

ですがちょっと青いので透明感が出てしまいましたかね。。。

6700K、、、たぶんここまでが現実的な色味でしょう、、、




これからも少しづつメンテナンスしていきます。。。






Posted at 2018/09/14 20:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記

プロフィール

「@tirroll さん、自分は豊かさよりも基本的には貧しい方が、、、それ以上は言えません、、、」
何シテル?   11/15 21:45
はじめまして。。。 いろんな情報交換できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ひきとり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 22:14:54
BBS。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 07:57:07
BBSをきろくにのこす。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 07:55:53

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ М子 (BMW M3 クーペ)
非常に楽しい車です。 BMWには初めて乗りましたが、相性が合いました。。。
BMW M5 えむご (BMW M5)
いい車です。 パワーもありながら楽に乗れます。時代の流れはすごい事を改めて知らされました ...
日産 180SX 日産 180SX
面白い車でした。 これ以上の加速は今でも経験していません。 T78-33D・・・ビュンビ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アフターパーツが多く、とても楽しい車でした。 過去にチューニングに浸かっておりましたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.