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あんどゅ~のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

みないっしょ。。。

考える事はみんな一緒。。。

というような不思議な本日でありました。。。

我が地方は本日が本年で一番暑い日であったようです。。。

梅雨が明けて皆さん思うところが一緒のようでして。。。



せっかくの梅雨明けの休日なので

世の中に迷惑をかけないよう注意をしながら

埼玉スタジアムまで走っていこうと

我がM子を出動させました。。。

スタジアムやドーム球場を観ると

不思議とテンションが上がってくるのです。。。




埼スタ駐車場に着いてみると

どこかで見たことがあるような46M3が。。。


近寄ってみるとみん友のYの旦那さんでした。。。

これは少しでもと思いお話ししていると

結果6台も集合してしまったという・・・

みなさん・・・

梅雨明けが楽しみだったみたいですね・・・




↑ Yの旦那さんの46M3 黒は写真が難しい


自分は過去に他のオーナーさんの46M3とのショットを、、、

並べて撮影したことがありませんでした、、、

本日が初の46M3並列ショットであります。。。




↑ めずらしい青の46M3です



↑ 我がM子です



↑ みなさんそれぞれ



↑ 愛してらっしゃいますね


それぞれのオーナーさんの色が出ています。。。

皆さんとっても愛されてますね。。。

日差しが強すぎると写真て難しいのですね。。。

なんだか上手く撮れません。。。







初めましての方々ばかりでしたが

車好きが集まると垣根が無くなるのはよくあることです。。。

という事で集合写真までお邪魔してしまいました。。。




↑ 気温がぐんぐん上がっていて汗だくでありました















↑ ルーフスポイラーまで着いてます







↑ 我がM子です







↑ 晴天+超絶日差しだったので色味が難しい



↑ 46M3は皆トランクフードを交換しておりました






楽しい一時を有難うございました。。。







涼しくなったらまたお会いしたいですね。。。



Posted at 2021/07/18 15:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2020年11月14日 イイね!

おさんぽ。。。

朝から陽気であります。。。

弱い風が吹いているので汗ばむこともなく外出日和。。。

なので久々に近場を回ってみようかと

お昼前の時間帯に我がM子を出しました。。。


所々なんだかビミョ~な渋滞がありますね。。。




↑ 着きました埼玉スタジアム


夜だと30分くらいですが今日は1時間以上かかりました。。。

夜なら近いのですが昼間はやっぱり遠いぃですね。。。







隣接公園はゆったりまったりな時間が流れております。。。






お日様を反射して





結構キラキラに観えます。。。



スタジアム周りを少し散策して帰路へ。。。


帰路へ。。。


帰路が。。。


めちゃくちゃ遠いぃです。。。


少しだけ南下してから帰ろうとおもったのですが


なんとなんとの2時間半もかかってしまった!!!



ホームバディは世の中になかなか疎いため

まさかこんなに混んでいるとは。。。

まあ土曜の昼間なので当たり前っちゃあ当たり前ですね。。。


それでもいらいらもせずに無事故で帰って参りました。。。


微速で走っても楽しい車であります。。。





Posted at 2020/11/14 14:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2020年10月25日 イイね!

おいる。。。

本日は我がM子のオイル交換へ行ってまいりました。。。

本当は4月に行う予定だったのですがね。。。

世の中の状況から考えますと不急なので仕方なしでした。。。


前回交換からは1年7ヶ月も経過してしまいましたが

本日無事に交換完了いたしました。。。


作業はいつもお世話になっております

『タイヤランド小沢』 さんです。。。





入れたオイルはこれまた毎度になりますが


『 ニューテック NC-41 10W-50 』


であります。。。

その都度その都度思うのですが、、、





相変わらずの牛乳パックであります。。。

エコロジーの先端を行ってますので素晴らしい会社なのですが

やっぱり安っぽさが目立ちます。。。



見た目は安っぽいのですが決して安くはありません、、、

財布が、、、

きびしい、、、

先月はえむごもオイル換えてM子は車検もありましたし、、、

むうぅぅう、、、

きびしいっす、、、



でもメンテナンスは大切なので最低限はすすめなくちゃです。。。

走行距離は1年半で3,000キロを少し越えたくらいです。。。

したがって





廃油はまだまだ綺麗な状態でありました。。。

高速巡行が多かったのでオイルには優しかったのだと思います。。。

今回は距離ではなく1年以上なので経年交換としました。。。





折角リフトアップしましたので

気になっている箇所を

店長さんにちょこっとだけ調整して貰いました。。。


その気になる調整箇所は






マフラー右側のマフラーハンガーの高さ調整です。。。

装着中のサクラムマフラーですが






↑ サクラムスペックⅡ ノーマルテールエンド



もともと右2本が若干上がって着いておりましたので

ディフューザーとの隙間は右側が少し狭めだったのですが

ノーマル?のサクラムテールだと問題はありませんでした。。。




↑ A-GEAR(エースギア) マフラーカッター



↑ 右側のクリアランスが狭いのがわかりますか???



テールパイプにA-GEARのマフラーカッターを被せたことにより

直径と突き出し量がアップしましたので

走行中にギャップを拾うと


ゴツっ!!!




ディフューザーに干渉してしまう事がありました。。。

なので今回左側に合わせる形で

右側を8mmほど下げて貰いました。。。





左右均等のクリアランスになりましたので

これで多少のギャップはへっちゃらであります。。。

バランスって大切ですね!!!

提案は自分ですが作業はサクサクさっくりと店長さん。。。

あっという間の作業でありました。。。




維持がメインとなりますが

これからもいろいろと記録に残していこうと思います。。。




Posted at 2020/10/25 16:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2020年09月25日 イイね!

つうか。。。

車検。。。

何事も無く無事に通りました我がM子。。。

まるまる15年が過ぎました。。。

中学校卒業です。。。

義務教育終了です。。。

ということは・・・







出来る限り維持していこうと思っております。。。






Posted at 2020/09/25 20:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2020年09月06日 イイね!

さげる。。。

この数年で維持を本格化してきた我がM子。。。

いろいろと経年物交換を適度に進めておりますが

実はとっても気になっている部分がありました。。。


それは、、、


ステアリングの位置!!!


であります。。。

我がM子はシートを純正から社外へ交換しております。。。




↑ レカロSP-JC + ロブソンレザー



↑ 購入後すぐにブラックレザーからベージュへ張替えしました


右ハンドル車なのでレカロ純正のシートレールを選択すると

シートがドア側(右側)へ寄ってしまい

ハンドルのセンターからかなりずれてしまいます。。。

しかも結構座面が高めとなってしまいます。。。

交換したのに逆に重心が高めになってしまうのです。。。

純正から社外へ交換した目的は『低重心化』であります。。。

低重心化を目指せ!!!


というのは実はまったくの嘘でして

自分、、、

座高が高くてですね、、、

座高のせいでですね、、、

座高一(ざこういち)!!!

との異名もあります、、、

何でも一番を目指してしまいます、、、

なにもそんなところまで、、、


なので純正シートだと頭上と天井とのクリアランスが紙一重!!!

純正で全下げしてもそれなりなんですよね。。。

なので座高の高さを隠すために低いシート位置を希望したのです。。。


フルバケへの勇気は無いのでリクライニング式のセミタイプ。。。

しかも電動リクライニングとヒーターに電動ファン付きという


ゴ~ジャスな仕様!!!


ゴ~ジャス!!!


もう死語でしょうか、、、


ゴ~ジャス!!!



2007年に装着したのでもう13年選手であります。。。

ある程度の歴史を刻んでおります。。。

純正シートが非常に良く出来ておりましたので

不満はまさに高さのみでありました。。。



レールはレカロ純正では全くダメでしたので

その時にスーパーローポジレールを注文製作してもらいました。。。

当時から拘りが強かったようです。。。

可能な限り低く、ポジションも可能な限りセンター寄りに。。。

レカロ製じゃないので保安基準はまあまあまあ、、、



その結果、シートポジションはかなり低くなりました。。。

そのまま13年後の現在まで気にはしていたけども実行しなかった

『ステアリングを下げる』をいよいよ実行してみようかと。。。


なぜ今更そんな作業に目がいったかといいますと、、、

現在コロナ化による結構な財政難なので、、、

お金がかからない作業を頑張ろうかと、、、

というよりも実は下げる事ができるってことを

今まで知らなかっただけなのですがね、、、

数か月前にみんカラ見て初めて知りました、、、

感じる所は皆さん一緒だということですね、、、





現状はテレスコピックで全下げしても

ステアリング位置が結構高いんです。。。

座高一の自分をもってしても高いのです。。。

純正シート基準の可動範囲なので

当たり前田のクラッカーでありますが。。。



ここ最近ストレスが溜まってきておりまして

何かしらで発散しなくてはとの思いも高まり

円筒状のスペーサーとロングボルトを用意して

先日作業をしてみたのですが、、、

なんとーーーーーっ!!!

挫折してしまいましたーーーーーっ!!!



↑ 写真は参考でして自分のE46M3ではありません

左右の赤丸のボルトを緩めて

本体とコラムの間にスペーサーを挟みます、、、

ですが左側にスペーサーを入れられない(挟めない)のです、、、

ボルト外してスペーサーを入れる為にステアリングコラムを下げても

手が入るスペースがないので正確にスペーサーをその位置まで持っていけない、、、

コラムを下げる為に右手を使い、、、

ボルトを刺すために左手を使う、、、

スペーサーをその場所へ持っていくのにもう一つ手が必要です、、、

もちろんスペースも、、、

足なら三本持ってますがね♪

ふふふっ♪


いやいや

スペーサーをいれるにも左側は狭くて手が入りません、、、

なんとか頑張ってスペーサーを持って行っても

コラムを下へ引っ張るとその振動で

スルッ♪

スペーサーがすらりと落ちてしまい

気温37°と暑い中、2時間格闘するもまさかの挫折であります、、、


甘くみてました、、、


どうすればいいのか、、、

とりあえず諦めてその日は戻して終了です。。。

ががががーん、、、



でも負けたままでは終われません。。。



後日こんなU字型のスペーサーをあらたに製作しました。。。

これなら右から差し込めば左まで届きます。。。

左右繋がるので作業性はバッチリぐっどであります。。。

商品化したら売れますかね???



さて、本日早朝涼しい時間帯でリベンジ開始であります!!!


結果、、、


作業は準備から片づけ完了まで40分くらいでした。。。

リベンジ成功であります。。。



↑ 計測はシート座面で測りました 写真はビフォーです


入れたスペーサーの厚みは16mmであります。。。

感覚的にギリギリな感じでした。。。

スペーサーを入れてここの取り付け位置を変えるという事は

他の部分にテンションがかかってしまいます。。。

必ずどこかに無理がかかるので

この作業は自己責任であります。。。


ビフォーアフターでは全下げすると

22mmほどステアリング位置が下がりました、、、

ですが弊害も、、、

BMWの設計規格よりもコラムが下がってしまいますので

全下げをいたしますとまさかの干渉から

コラム下のカバーのクリップが外れてしまいます、、、

もちろん外れるだけなのでパチッとちゃんと元に戻りますが、、、

テレスコピックの上下の可動範囲は変わりませんので単純に

可動範囲が下側に移行したということであります、、、




↑ 全下げするとカバーに干渉してクリップが外れる


クリップが外れないギリギリまでしか下げないようにしましたが

それでもかなり低くなったので大満足てあります。。。



今日は台風の影響でどんよりしてますので

後日ドライブして姿勢の評価をしてみようと思います。。。



またまた大変に長くなってしまいました。。。

たいした内容ではないのですが

一部の方々へご参考までに。。。

これからも少しづつでも記録に残していこうと思います。。。




Posted at 2020/09/06 13:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | M子 | 日記

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