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凌志のブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

トヨタSAIの話

トヨタSAIの話今日は、2009年12月に発売され、2017年に終売したSAIのカタログが手元にあり、この車にはいろいろ思うところがあったので、カタログの抜粋とともに書いてみることにします。

そもそもSAIは、2007年に終売していたプログレの「小さな高級車」というコンセプトを引き継ぎ、プリウスの上級車という位置づけで、トヨタの全チャンネルで発売されたのがトピックでした。
ですが、なぜこういう判断が下されたのか、今もって謎です。
何故なら、トヨペット店では、ほぼ同時期の2009年10月にマークXがモデルチェンジ(2.5L/3.5L)、カローラ店では、2011年9月にカムリハイブリッド(2.5L)が発売されるなど内部の競合もあったからです。
SAIは2017年の終売まで2.4Lハイブリッド1本で、スペック的には他車に見劣りした印象でした。

姉妹車としてレクサスHSがありますが、後述します。

SAIの前期型の寸法は、4605㎜×1770㎜×1495㎜でした。参考値として、プログレは4510㎜×1700㎜×1435㎜でした。
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前期型の内外装。オーディオスイッチは蓋でおおわれ、非常にシンプルな印象です。
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当時は、かつてあったビスタセダンの末裔という印象を持っていました。価格は大幅にアップしていましたが。

2010年11月
一部改良。メッキロアグリル、木目調パネルが付きます。やはり高級に見えないという反省があったのでしょうか。メッキ、木目に頼るパターンは、初代レジェンドや、インフィニティQ45のマイナーチェンジが記憶に新しく。
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2013年8月
マイナーチェンジし、内外装を刷新しました。
レッドのボディカラーや、茜(アカネ)色の内装など、あでやかさを前面に打ち出します。
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この内装色、なかなか艶っぽくて良いと思います。

2015年5月
特別仕様車G"Viola"(ヴィオラ)発売。ダークバイオレット(濃い紫)を内装のアクセントカラー
に採り入れた仕様で、これもあでやか路線。ついにショールームでその姿を見ることはありませんでした。
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2017年終売

プログレは今なお根強いファンがいますが、SAIの熱狂的なファンというのはあまり聞いたことがありません。

SAIが平凡なFF車で、プロポーションが20/30プリウスに似ていたのも一因でしょうね。


姉妹車レクサスHS。これも2009年発売。当時この穴の開いていないメッキグリルがギラギラしてあまり好きではありませんでした。当時若者だった私は乗り味もピンと来ず。
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2013年マイナーチェンジ。初めてスピンドルグリルがカッコ良く思えたのはこの車でした。前後にパフォーマンスダンパーを採用したのがトピックでしたが、ついぞ乗れずじまい。
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つい最近、トヨタがEVを大量導入するという記事を見ました。今でも自動車の基本形はハッチバックORセダンだと思っている私は、もしかしたらジャストサイズの高級セダンがポッと出てくるかもしれないという淡い期待を抱いています。

トヨタは商売上手な一方で、プログレを10年以上売ったり、GRヤリスを開発・販売したり、クラウンをニュルで鍛えたり、えらく理想主義な一面もあるからです。
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乗りたい車を創る。そんな当たり前の理念を具現化した次世代自動車が出てこないか、首を長くして待っているところです。
Posted at 2021/12/15 23:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2021年12月14日 イイね!

紙物の最後の砦?

紙物の最後の砦?カタログのペーパーレス化が迫っている昨今ですが、各社ともカレンダーは変わりなく制作しているようです。
そんな中、シトロエンのカレンダーが目に留まりました。
NewC4が4月、C5 Xが5月に載っているのは単に語呂合わせなのか、ソレまでに発売するという意気込みなのかは分かりません。
それより何より、私の好きなヴィンテージ・シトロエンが多数掲載されているのに好感を持ちました。
2021年は6枚仕立ての簡素な体裁でしたが、2022年は12枚仕立ての、紙質もしっかりしたモノになっています。ベルランゴの成功でカレンダーも高級化する余裕ができたのかな?
手持ちのミニカーと併せて順不同で紹介致します。
私は車のカレンダーが手元にないと落ち着きません。
皆様は、如何でしょうか。
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Posted at 2021/12/14 20:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2021年12月12日 イイね!

行き着く先は回顧趣味

行き着く先は回顧趣味
初代セドリックのカタログに大いに興味をひかれた後に、最終型セドリック(Y34)のミニカーを買う。

自ずとそのルーツと歴史に興味を持ち、手持ちのミニカーを並べてみました。


左から、
TLV-N43 日産グロリア(Y31)
モデルペット 日産オースチンA50
エブロ 日産セドリック(初代)
エムテック 日産セドリック(Y34)
です。

セドリックの歴史は日産の歴史、とある人は言いました。そんな歴史に埋もれようとしているセドリック/グロリアをもう一度ひも解いてみよう、という気持ちになりました。
過去のセド/グロ関連の記事はこちらです。ご笑覧下されば幸いです。

記憶に残る名車…Y31セドリック・グロリア

日産ヘリテージコレクション見学記 その2

「セドリック/グロリア 技術の日産を牽引した乗用車」を読んで

CG-日本車大図鑑より
Posted at 2021/12/12 21:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2021年12月11日 イイね!

21年前のミニカーを買った。

21年前のミニカーを買った。最近入手した初代セドリックのカタログなどを見ているうちに、この車の魅力にハマってしまい、ミニカーを増車しました。

エムテックのM4-11-B ニッサン セドリック(ダークブルー)です。リサイクル店にて、箱付きをお値打ち価格で入手できました。

これが新車の当時、私はこの車の真の良さを分かっていませんでした。20年の歳月がたち、自分も歳を取り、セドリックは日産のフラッグシップカーだったという事実をこのミニカーを眺めながら想ったのでした。

改めて見ると、Y34セドリックはカッコいいですね。彫刻的なラインと優雅なハードトップスタイルが絶妙にマッチしています。日本の風景やイラストをバックに写真を撮りましたが、常にコンサバ路線のクラウンとはまた違った魅力があるように感じました。

このミニカーは、フードマスコットやワイパーなどの再現にチャレンジしており、それは今見てもリアルだと思います。

日本の風景に似合ってこその国産高級車。そんな記憶をふと思い起こさせる逸品のミニカーでありました。


Posted at 2021/12/11 19:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2021年12月08日 イイね!

32年ぶり。

32年ぶり。カタログ仕分けの続きです。
たしか1989年の登場と記憶しているC33型日産ローレル。
この度、本カタログとBカタログが揃いました。
当時はバブルに浮かれていた時代と言われますが、まだ日産も底力が
あった頃。
定番車種のローレルも、先代の直線的スタイリングから、曲線を取り
入れつつ4ドアハードトップのシックなデザインに生まれ変わりました。
前後に伸びるくっきりとしたキャラクターラインがボディを引き締めます。
今見てもカッコいい。

クラブ・Lとクラブ・Sも揃いました。コレクションを続けていて良かった。
Posted at 2021/12/08 21:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「本当にどうでもいい事かもしれないが、本当にいい車はごちゃごちゃうるさく無いはずだと思う。」
何シテル?   06/11 21:12
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
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