
MINIのサスペンションを交換しました~。
一般的にサスペンションと言えば、コイル、リーフ、トーションバーなどかと思いますが、MINIのサスはラバーコーンと呼ばれるゴムの塊。
コンパクトなMINIのパッケージングを成立させてる特徴的な部分でもあります。
あのゴーカートのような独特の感覚の乗り心地は、このラバコンだからこそ。
一般的なクルマで考えると、バンプストッパーだけで走ってるようなもんかも(笑)
良く言えば、路面状況がダイレクトに伝わりクイックなハンドルレスポンスが楽しめる♪
悪く言えば、乗り心地が悪い。。。
今まではこれぞMINIの乗り味と思って楽しんでましたが、新生児の子供を乗せるようになってこれでは揺さぶられっ子症候群にでもなってしまうのではと心配に・・・(汗)
とゆうわけで乗り心地改善を目指すことにしました。
内容としては定番のチューニングとなるコイルスプリングへの交換と、ショックアブソーバーのリフレッシュです。
購入したのはMST製のコイルスプリング。

レートはフロントが100kg/mm、リアが70kg/mm
たくさんある社外品コイルの中でも柔らかい部類だと思います。
乗り心地重視ということでこの製品を選択。
今回はついでにショックも交換することに。
走行距離はまだ5万キロほどやけど、15年も使ってれば劣化もしてるでしょう。
どうせ作業するなら一緒に変えてしまったほうが楽ですからね。

ザックス製のショック。 純正相当の製品やと思うけど安いのが魅力。
日本ではあんまり有名じゃないが、あのポルシェも純正採用しているメーカーらしい。
まずは簡単そうなリヤから。
構造はこんな感じ。 トレーリングアーム式ですね。
では早速、作業開始。
タイヤ外して、ショックの固定ボルトを外せばドラムが落ちてくる。
いきなり落ちないようにジャッキで支えておきます。

これだけでラバコン→コイルの入れ替えができるから楽なもんですね。
右リアは見えてるボルトを緩めるだけだが、左はトランク内にあるショックのアッパーナットを緩めるのに燃料タンクをずらす必要があるからちょっと面倒。

ガソリン満タンやとなおさら大変なんで、タンクが軽い状態で作業しましょう。。。
新しいコイル&ショックを取り付け完了。
と、ここまでは少し前にやった話。
リアだけの交換でも乗り心地はだいぶ改善されました。
今週、時間がとれたのでフロント側も作業を。
フロントの構造はダブルウィッシュボーン式になってます。
まずはショックの取り外し。
ショックはタイヤハウス側から上下のボルトを緩めると外せます。

普通のクルマから見れば、なんでタイヤハウス内にファンが? となりますよね。
そう、MINIはラジエターが横向きに付いてるのです。 これじゃ冷却効率が悪いわけだ。。。
ちなみに最終型の本国仕様では前置きラジエターに変更されてるらしい。
ラバコンを支えるストラットは、Hi-Loキットと呼ばれる車高を調整できる部品に交換済みやったんで、そいつを縮めれば隙間から外せます。
でもラバコンを取り出すにはスペースを確保するため、まず先にアッパーアームを取り外さないと無理。
ここのシャフトの両端にあるボルトを緩めるのに手が入らなくて大変なんですよ・・・。
ショップではボディとの狭い隙間から工具を入れて作業するらしいが、手持ちの工具だけでは難しそう。
ここで奥の手です。
ラバコンを鋸で切断して取り出す!

一ヵ所に切り込みを入れて広げると、知恵の輪のようにして取り出すことができます。
おそらくもうラバコンには戻さない、仮に戻すとしても新品のラバコンを入れる、という決心が必要なやり方です。
せっかくなのでグリスアップもやっておきましょう。
あとは逆の手順でコイルを組み込めばOK。

コイルは外径がラバコンよりも小さいから、スペース的には苦もなくそのまま組付けできるのです。
組んでしまえばサブフレームの中に隠れてしまうので全然見えないですね・・・。
あっ、ナックルジョイントのブーツがちゃんとはまってない。。。
こちらが取り外したラバコンと、取り付け前のコイル。

ペッタンコになってる左側がフロント、中央がリアのラバコンですけど、元々は4輪とも全く同じもの。
MINIはサスペンションアームのレバー比を変えて前後のレートを変化させてるという合理的な設計なんですが、それ故にフロント側の負荷が大きくてヘタッてしまうんですね。
自分はMINIの新車の状態って知らないんですけど、ゴムが劣化して硬くなったり変形したりで乗り心地も悪化してたんでしょうねぇ。
はい、フロントの左だけやったところで時間が無くなってしまいました。。。
ラバコンを切って取り出すのに手間どってしまいまして・・・。
とりあえず走れる状態に。

右フロントだけラバコンが残ったなんとも中途半端な状態ですが、近所の移動ぐらいなら問題ないでしょう!?
車高はちょい高めにしてあります。
コイルが馴染んできたら車高も変わるでしょうから、また次の作業の時にHi-Loキットで微調整しようかと。
続きは来週できるかなぁ?
こんな状態なんで、インプレはまたの機会に(^^;)
次回へ続く。。。
Posted at 2012/12/01 06:42:56 | |
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