![つれづれ雑記11月17日 つれづれ雑記11月17日](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/528/970/24528970/p1m.jpg?ct=efdf66ea6aaf)
●お宝買取団ででかふも霊夢、摩理砂、チルノ(字合ってる??)を発見
ビニールに入ったままなので保存の状態は良さげ
各2万なので、2体の定価で3体手に入る値段、安いねw
自分は東方厨じゃないので、スルーです
欲しい人にはイイかもね
●足のセッティングをオフでちょこちょこやっていこうと思います
っとはいえ、自分はセッティング能力が極めて低いので、らーくんの意見を聞きつつやっていこうと思います
とりま、金○さん、らーくんの意見をまとめると
・トラクションが無い
・動きがもっさりしてる
・乗り易そうではある
こんな感じ
らーくんはかつて全日本で表彰台を何度も経験したFDのサービスもしてるし、毎年全日本をエンジニアとして巡業して目も肥えてます
指摘された調整をすると大体良くなるw
特に言われたのが、SA車なのにスタートから2速目一杯までのゾーンがインテRと同じ加速だ、って事
FDに乗ってる人は意外に思うかもしれませんが、DC2とFD3Sをスタートダッシュ競争すると2速までのゾーンはDC2の方が速いです
3速からFDはグッと伸びるんですね
でも、エンジン色々やって軽量にもなってるSAのFDでこの加速の鈍さは、転がり始めのトラクションが無いからだろう、って
だから、ターンもギリギリを走れても遅いんだ、って
バネを18Kを試してみるつもり、ダメなら逆の14Kにしてみようかと
あと、スタビが自分の5型だとFDの型式の中で一番硬いのが入ってるそうだ、みんな6型(一番柔らかい)のに交換するらしい
↑まずはコレからやってみよう、って話になった
あと、秘密車庫に舞洲や西フェスの動画持って行き今のビルシュタインの方向が合ってるのか見てもらおう、って話になってます
来たばかりの車高調だけど、早くも仕様変更かもw
まぁ、バルブのシムを変える程度だと思うのでそんなにお金は掛からないかと
速いFDって、加速に移るとリヤが”クンっ!”っと下がるんですよね、アレが欲しい
人間もちゃんと鍛えつつ、車もちゃんと仕上げないとね
●秘密車庫と言えば
ちょっと前にタカタアタッカーの後輩が世話になってる地元の板金屋に遊びに行った時に
(中国のジムカーナでは知らない人が居ない貞○さんとよく飲む仲らしいです)
秘密車庫のエンジンを絶賛してました
どうやらお客さんのドリフト車両に自分のと同じ人がエンジン作ってくれてる模様
「このエンジン作った人凄いねぇ、ドリフトでレブ当てまくって使ってるのに全然壊れない、今年で4年目になるけど、今だに快調だよー、このエンジン見るまではロータリーって直壊れるイメージだったんだがなぁ」って
実物在ったんで見ましたが、デカイインタークーラーをVマウントにしてタービンがTO4Zって感じでした、ブーストは0.9程度だとか
自分のと同じ人が作ったエンジンをココまで絶賛されるとイイ気分ですね(^^)
らーくんのB18Cも同じ人が作ってて、ちゃんとジムカーナのレギュレーション守っていながら出来た当初は全日本でも最速だったらしいです
そーいや、今のエンジン作る際に
「もう10年乗りたい、そんなにパワーは要らない」
って言って頼んだはずなんだが・・・・・・どうしてこうなったwww
まぁ、ただ”ショップは宗教”ってらーくんの言葉は正しいと思う
Posted at 2011/11/17 14:12:30 | |
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