![練習行って来ました。 練習行って来ました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/360/592/29360592/p1m.jpg?ct=964ed9878afd)
今期からSA3にジョブチェンジする御方が鈴鹿の全日本に備えてタマダの東ショートに車の具合を見に行くってんで、自分も走りたくなったので先週来た通勤車のロードスターで久しぶりにジムカーナに行って来ました。
ロードスターはNA8Cでフルノーマルに・・・・・・・フルノーマル・・・・・だな、特に何も無いw
だが、ソレがイイ。
タイヤが凄い適当なのが付いてるので街乗りでの安全度を考えると、もう少し良いのが欲しい。
フェデラルのSS595とかにしようと思ってる。RS-Rじゃないよ。
まぁ、東ショートで走る分には十分です。
とりあえず、適当に走ってみると
タイヤがプァ過ぎてとにかく曲がらない、ジムカーナチックにブレーキ残して曲がろうすると直アンダー・・・・・むむむ手強い。 結構丁寧に操作してるつもりなんだがなぁ。
しばしピットで考えて、ちょっと前にオートスポーツで在ったヨーロッパ式の操作を取り入れてみる。
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おおぉ・・・・何とか走れる。
ターンもサイド引く時の舵はゼロで操作すると余裕で回れ出した。・・・旋回位置はイマイチだったけどw
ロードスターなんで連続走行余裕だから、結構な本数を走りました。
イロイロ思い出しました。
とにかく、やっぱロードスターは楽しいな。
あと、現地に居られたFDの方のターンのレクチャーとかしました。
何度かお見かけした事在ります。
恐らく同じクラブの方なのでしょうが、お店も変えて試合にも出ないので今は誰が居るのか良く解らんw
御本人の操作を外から見て、自分で車を運転させて貰って余裕でターン出来る車でした。ただ、舵を当て過ぎると簡単に前が逃げる(路面が悪いのも在るのでしょうが)ので、舵を出来るだけ当てない様に、出来れば舵を入れる前にサイドを引く様に言ってみると綺麗にドアターンをする率が一気にアップしたのでアドバイスとしてアタリを引いたのかな?っとは思います。
後は、反復練習と様々な状況を想定したターンの練習をすると良いと思います。
自分はちゃんとコースを設定して、その中に練習したいターンのシュチュエーションを設定するやり方です。
本番で荷重を作り難い進入を要求された際に、こういった練習をしておくと引き出しの量が全然違います。
1本だけをひたすら自由気ままな進入でターン練習してもなぁ・・・(^^;)
進入に余裕在りまくりでターンさせられる事なんてなかなか無いですよ。 「こんなん無理よ」みたいな嫌らしいターンを常に練習した方がイイです。
んで、スタート⇒ゴールまで在るコースに組み込むのは、トータルでの攻略を常に考える意味でも重要。
まぁ・・・・・・・コース設定した方が楽しい、ってのが本音ですがw
ターンだけ、ひたすらクルクル廻ってても全然楽しくない・・・・
Posted at 2013/03/05 15:08:02 | |
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