地区戦のオフィシャルやってきた。
10ヶ月ぶりのタマダ、イロイロ看板が変わってた。
当日のコースはこんな感じ。
T.Dさんの日記から拝借。
自分の担当はフリーターンの判定係
定位置で確認出来ない為(選手の視界の邪魔なのと、安全上)に、車両通過後に走って(3M程度だが)確認位置まで行く、コレを全台数×2
しかも、フリーターン中に脱輪すると、青旗と黄旗を同時に揚げないとダメとか、初めての経験だよw
マジで疲れた・・・・・・
それでも九州のN野さんがテントを貸してくれたので、オフィシャル中のダメージはかなり抑えられたが・・・・・
サンクスN野さん。
黒旗を無視し続ける車両を見て、黒旗を放り投げる2番ポストの姿に、何時ものよっしーだと思ったw
のさ選手のフリーターンが難しい回り方向で通過距離ほぼ0(特に2回目は3センチも無かったと思う)で2回共に決めて、フリーターン”だけ”は神が降臨してた。
SN4でT.Dくんが優勝したにも関わらず「ドライブかよ」っとダメ出しされてたw まぁ、解らないでもない。
N2クラスがジムカーナ衰退のこの世の中で、年齢層が若い上に熱い。
大会終了後に1本だけ今日のコースを走ってみた。 タイムは今日のクラス3番手、装備が本番仕様じゃなく、攻略も集中もしてない事を思えば、まぁまぁかも
でも、らーくんには「アクセルを探っててブースト待機が出来てない」っとダメ出しされるw
ブースト待機は自分でも出来てないの解ったので、コレだけは治したいね。
近くで見れた事も有ったし、大会後にヒロカワくんに今日のフリーターンは右左どっちが正解ですかね?っと聞かれたので考察してみた。
先ずは、参加者中95%の人がこのやり方だった右ターン
ヨーが一定なので楽、行き過ぎをいかに抑えるかがポイント。
大会後に今日のコースを1回だけ走った際にも、このやり方をチョイス、特に難しくない。行き過ぎも今日の該当クラスでも一番攻めたと思った・・・・・・が
らーくんに、「進入で姿勢を作り過ぎててワンクッション在る為に損してる、攻めてない」っとココでもダメ出し(´・ω・`)
・・・・・・・・・・まぁ、解るw
次は左ターン
のさ選手とヒロカワくんのみがチャレンジしてた。
左で回る為には、進入で右のヨーを殺す為に、どうしてもこの様にならざる得ず進入で距離を損する。
ターン中の距離はお得
ただ270°の位置的に旨みが余り無い印象、270°がもっと左にレイアウトされれば一気に旨みが増す。大きい車でもチャレンジする人が居るかもしれない。
個人的に考えたベストなやり方はコレかな?
自分はヨーと前加重を入れた後にサイドを入れたがるので苦手なんだけど、N1、PN1以外ならコレがベストだと思う。
普通の右ターンに比べて、旨みは少ないと思うけど行き過ぎは最小限でおさえれる。
左ターンより難しくないと思う。
帰りに市内で型月10thのくじをやる、本日のメインイベント。
8回やっても、セイバーだらけのクッション出ず(涙)
Posted at 2012/07/30 09:54:55 | |
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