ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。
特に書く事も無かったので放置してました・・・・が、
珍しく大規模なメンテやってます。
ミッションのオーバーホールなんぞを始めました。
地区戦に全戦参加してた頃から1速の入りが異常に悪く、ダブルクラッチとターンへの進入方法に小細工をする事で誤魔化して来ましたが、ソレも効かなくなって来たので治そうと考えました。
(速さじゃなく、出来るだけのターンだったね)
1速がダメになってから今の部会長にも「○○くん、ターン下手になったねー。あんなに上手かったのに」って言われたのを今でも覚えてますw
せめて道具だけでも過去の栄光(そんなモノは無いがw)に近づけるぞ、っと。
実作業は1年に何度もDC2やCT9Aのミッションを開けてるらーくんにお手伝い頂くとして。
とりま、初めてのFDのミッションを何の情報も無しにオーバーホールは無理なので、整備書を見てみるとミッションの項目は別冊の模様(汗)
・・・・持ってないぞ。
ダメもとでmixiで「誰か持ってませんか?」って聞いたら、中部の方で持ってる方が居て、貸して貰える事になりました。感謝感謝(^^)
とりあえず、ミッション本体を降ろす所から。
この程度はそんなに難しくない作業なので、自分でやろうかと思ってたら。
らーくんのmixiのつぶやきにこんな写真が・・・・
なんか知らない間に降りとるwww
後で聞いたら「気温が高くて暖かかったので、気分で始めた」らしい。
「90分程度だったよ」っとの事、作業早いな。
前に自分でクラッチ交換した時は180分位掛かったし。
バックギヤまでバラしました。
ココだけでも構造が超複雑(汗)
整備書が無いと絶対に無理ゲーな雰囲気です。
らーくんが「バックギヤにまでシンクロが付いてる、スゲー高級車だな」って
誰も気が付かない高級感だよw
後、RX-8用の4.444のデフASSYを落札しました。
SA車になってパワーの出方が変わり、明らかに4.777が合わないのが悩みで、前から欲しかったのですが値段が高かったんですよね。
大体2,3万とかでオクで取り引きされてるのですが、偶然に5000円で出てて入札したら、そのまま落ちました。
素晴らしく幸運(^^)
ファイナル交換のついでに、デフのオーバーホールもやっておこうかな?
これで駆動系は完全に刷新される事になりますね。
さーて、今年は地区戦も頑張るよ。
なんか、毎年やるやる詐欺な事を言ってる気もするがw
あと、コミケにサークル参加が目標。
Posted at 2013/01/17 11:23:54 | |
トラックバック(0) | 日記