• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2014年09月12日 イイね!

秋の夜長 パートⅢ

秋の夜長 パートⅢ秋の夜長 最終ラウンド

何故? 安物タイヤで満足できるレベルまで到達したのか・・

秋の夜長シリーズのブログで書いて来た通りで御座います♪

バネレート&スタビレートダウン しても、ロールセンター位置変更にてロールを抑えた!

ここが味噌なんですねぇ。

カッコよく言うと・・  シナヤカで動く足


もっと言うとロール軸傾斜角度も変更になりました・・・

リアにエンジンを搭載している、AWはリアのロールが気になるんですね。 フロントは逆にロールして欲しいけど・・  してくれない ゚(゚´Д`゚)゚  ロールさせてブレーキロック&アンダーを消す

なんですよねぇ。

サスペンションストロークが増えた事で路面のアンジュレーションに対応とは書きました。

それと・・ 安物タイヤにも対応なんですねぇ。


カッコよく言うと・・  タイヤのグリップに頼らない(((o(*゚▽゚*)o))) サスペンショングリップの向上なんですね♪


きっとイイ事あるよ♪ はこの意味なんです。



それでは・・  秋の夜長シリーズはこれにて終了と致します。
Posted at 2014/09/12 22:09:05 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月12日 イイね!

秋の夜長 パートⅡ

秋の夜長 パートⅡ今夜は ♥ 大 出血 サービス します。

バンプストローク 皆さんご存知ですよね。

足がどれだけ動いたのか・・ (沈んだのか)バンプストロークですよね。

メイン画像は1.5㌔のヘルパー+メイン15㌔のバネを使っていた時のバンプストローク






今現在は10㌔ シングルレート ↓





画像で見ても・・  随分と違いますよねぇ。 15㌔の時は約45mm で10㌔だと75mmくらいですかね?

この30mmの差は・・  何になりますか? 


乗り心地改善、トラクション向上、路面のアンジュレーションに対応 ←ココ大事

これだけストロークがあれば文句ナシ♪ でも・・  峠やサーキットを走行すると・・ 普通はフニャフニャでロールして・・ 面白くな~~~い ゚(゚´Д`゚)゚ となります。

それと ここが問題 ↓ ロアアーム角度(水平)












そうです! 車高ダウンにより↑に上がったロアアーム + バンプストローク 

コーナーで頑張ると・・  ロアアームが水平以上に角度が上がり・・  バンザイアーム(通称)となります。

これは・・ 前回のブログで書きました。。 アームが短くなる = トレッドが狭く&キャンバー角がポジキャンになる。

だんだん 分かって来ましたか?


ロアアームは水平までで使いましょう♪ ←きっとイイ事あるよ (^^♪


ボデーにも優しいアーム角度 力の入力が適正となります = 足が動きやすい環境


マイAWはバンプストロークを計測してロアアームの角度も調べてあります。


自分の愛車のロアアームが水平になるまで・・ にサスペンションのバンプストロークはどれだけあるの? ←自分は周知しています。

皆さんもよく車高調にタイラップバンドを付けて、バンプストロークを計測していますが・・

それって ただ見ただけなんですかねぇ? と思う。 オヤジは。。


これからの時代はアーム類の角度も吟味する時代だと思います♪ マツダさんも既にアームの角度を謳い文句に宣伝していますよね♪ 例 スカイアクティブシャーシーとかロールセンターは車の運動性能を決める需要なカギだ! とね。

これはやるしかないですよね♪
Posted at 2014/09/12 21:19:49 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月12日 イイね!

秋らしく・・ 少しづつ

秋らしく・・ 少しづつ少しづつ秋らしくなってキタ━(゚∀゚)━! 今日このごろ。

秋の夜長は・・ 車のウンチクでも語ろうか・・

って事で。

今まで語った事が無い? スカッフ量とは? なんぞや?

ハイ 比較的に簡単ですね。

ロアアームの長さの変化です♪   ロアアームが水平の状態が一番長くてトレッドも広がりますね。

AWを例 で見ると、ロアアームが水平 = キャンバー角は最大のネガ方向に・・ ですね。

※ 最大コーナーリングGの時にロアアームが水平になって最大ネガキャンバー角になると・・  イイですよねぇ。 頑張れば頑張る程にネガキャンバー角になるのは・・  イイですよね ※

ハの字状態やバンザイ状態ではロアアームは短くなりますよね。

以前にお話した事がありますが・・  トレッドが広くなるとロールセンター位置も変わる。


ハイ 耐久レースなどレイン走行時にはホィールのオフセットが違うホィールに交換していましたねぇ。 ←種証し

なぜでしょう? それはロールさせてタイヤの面圧を増やそう って作戦ですね。

ドライとウェットではホィールのオフセットを変えていたんですねぇ ←簡単にロールセンター位置&トレッドが変更できます。

足周り・・ って、複雑怪奇ですねぇ。 いろんな事が絡み合ってますねぇ。


車高がどうのバネレートがどうのアライメントがどうの・・  

この基本3点セットは ある意味セッティングと言うより  誤魔化し の様な感じだなぁ  と最近思ってます。


ブレーキングもコーナーリングも4輪のタイヤをうまく使いたい。

コーナーリングは外側のタイヤだけでなく内側のタイヤも4輪全てに仕事をさせたい♪


そんな感じで・・ 気持ちのイイ足周りをいつも考えています。

全て試せる AWならではの究極の足周り 弄りができますね♪

車高調や軽量ホィールなど・・ よりアーム類の環境(力の入力)や角度など 動きやすい状態を作ってあげれば・・ イイ足になると思いますよ・・  オヤジは。


分かったかなぁ?  バンザイアームだと・・ コーナーで頑張れば頑張る程、キャンバー角はポジテブ方向に・・ & トレッドは減少する って事です。 これはコーナーを攻める方には嬉しくない内容ですね(^^♪



Posted at 2014/09/12 18:11:15 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation