• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

オイル系統

オイル系統今回のエンジン載せ換え作業の中でオイル関係は大改造? 改良?

となると思ってます。

エンジン内では、ストレーナーをレーシングタイプに変更してオイルパンを取り付けました。

※ 効能はコーナーリング時のオイル偏りでもオイルパン下部(底)のギリギリまでオイルを吸い上げる事が可能。



次にミッションクーラー(水冷)を装着。

AW11スーパーチャージャーのミッションはオイルが4リッターも入ります ゚(゚´Д`゚)゚ 高価なミッションオイルを度々交換していると・・  お財布に優しくないです。 軽~ く 諭吉さんが消えます。


そこで、サーキット走行をしてもオイルの寿命を少しでも伸ばして使おうと言う作戦です。

さらにAW11スーパーチャージャーのミッションドレンボルトにはマグネットが付いていません ゚(゚´Д`゚)゚ ミッション内部にはアリますが・・  清掃が出来ません ← アホな設計だわ

ですので・・ ミッションドレンボルト 2個ともマグネット付きに交換しておきます。


もう一つは、エンジンオイルですね。

こちらは10数年前よりラミノーバ製 水冷オイルクーラーを装着していましたので・・ 4AGは油温が厳しい状況は何とかクリアーしてきました。

この水冷オイルクーラーは空冷の18段~20段くらいのカロリーに匹敵する性能です。

これも位置を変更してさらに冷却効率を上げようと言う作戦です。

冷却水の入口側に移設する事で水温が約10度くらい下がると予測していますので、油温も10度は下がると期待しています。

ミッションクーラーは出口側の冷却水を利用する事で・・  硬いミッションオイルを冬場は早く暖めて、安定した油温に保ちたい。


※ ラジェーターは3層タイプに交換済みですので余力は充分と思ってます。

おそらく純正でAWのAT車両がダブル水冷オイルクーラーを搭載していたので、問題は無いと思ってます。


今回 エンジン載せ換え重整備なんですが、オイル系統もかなり手を入れています。 安心して峠やサーキットなど走行ができるように・・・ ♪






















Posted at 2014/09/24 17:18:18 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation