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亡霊師ーのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

ご対面

ご対面ついに・・ 問題のあったクラッチとご対面です。

クラッチが突然に切れなくなる事 2回。 クラッチミート ポイントが変わる事多々。

その原因がハッキリしました。








そいつは・・  ↓  こいつでした゚(゚´Д`゚)゚






それは、クラッチダンパースプリングの折損しかも2本、もう1本もヤバイ状態でした。

このスプリングの折れた欠片がクラッチカバーのプレート&ダイヤフラムの間に挟まって、クラッチが突然に切れなくなる・・  と推測できました。

6本あるダンパースプリングの3本がダメでした。






さて他に不具合は無いか? 点検&調査です。

ありました! クラッチフォークのピボット部  ↓






指で触ってみたら・・  少しだけネジが動きます。 外してみたらネジ山が潰れ掛けていました。


クラッチフォーク&ピボット レリーズベアリング などは新品に交換予定で部品を取り寄せてありますので・・ 交換します。


さて SSTの出番です ↓






フライホィールの回り止めです。 

フライホィールはJUN製 軽量クロモリです。

今回はフライホィールボルトはARP製 強化ボルトに変更です。


では おまけ画像  ↓












意外と知られてないけど・・ AW11 スーパーチャージャーはクラッチディスクのトラブルは多いね。

これで4台目 クラッチディスク破断が2台 クラッチダンパースプリングが2台 確率が激高ですねぇ。

ダンパースプリングトラブルはOSシングル(ヘタリ)に今回のTRD(折損)です。

クラッチディスク破断は純正ノーマルとエクセディ製です。
Posted at 2014/09/22 20:13:43 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月22日 イイね!

アル意味 峠だよね

アル意味 峠だよねオートランド作手 って。。 全開が出来る峠?

そんな気がしました。

ミニサーキットだけど・・ UP&DOWN がキツイと思う。

車の荷重移動量が多い。

前後&左右




1コーナーへの進入は3速程度なんですが・・ 2コーナーへのアプローチは横Gが残ったままのブレーキングでダウンヒル そして息つく暇もなく3コーナーへのヒルクライム これまた横Gを掛けながら登るコーナー そして頂上のヘアピン いっきに下り・・  最終コーナーへと続く。


これ! 峠じゃん


だから自分は好きなのかも知れません。。


ただ優しいのはブレーキングだけ?

車速が低いので・・ パッドがフェードしにくい?

初心者には・・  優しくないサーキットだと思います。 コースが小さいだけ?

セーフティゾーンも無いし。。 車で山登りをするかも知れません。 最悪横転⇒廃車

休む暇もなく 次々と襲ってくる横Gが残ってるブレーキングやコーナーリング・・ しかもUP&DOWN付きで。

昔はそんなにパワーの差はないな・・ と言う時代でしたが・・

最近では・・ とんでもなくパワーを出している車両が居ますので・・ タイヤの性能も良くなって。
この短いストレートでもタイムを削ってタイムを出す車両も見られます。 ハイパワー ローコーナーリング

見てても コーナー進入&コーナー速度は遅い  でもストレートは驚速で・・ タイムが出てる。

車の性能 = タイムの図式に時代はなって来たような感じもしますね。

昔はタイヤの性能で規制されていたと・・ 言うか・・ アル意味 レギュレーションだったかも知れませんね。最近ではとんでもない太いタイヤでグリップさせてるし・・ シビックに265? とか。世の中は変わりましたね。


ハイパワー ローコーナーリング。。そんなの見てたら・・ (例) マークⅡだかチェイサーの後継車で700馬力?も出して・・ 直線は強烈 コーナーめちゃ遅い でも30秒切り  なんだよそりゃ って感じ。
↑ あっ思い出したベロッサとか言う車種だ 700馬力だか800馬力だとか言ってたなぁ。見ててカッコ良くない・・  と思った。


こんなの見てたら、他人のタイムに興味は無くなりますね (*´∀`*)  巷では8割が車の性能って言われていますし・・ ね。

自分は己のタイムだけ興味があります。
Posted at 2014/09/22 15:56:49 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月22日 イイね!

クラッチは。

クラッチは。決めたよ。 TRD製のメタルクラッチ(中古) まだディスクの厚みが約8分山程度も残っていますので。

もったいないので使う事にしました。

さて・・ エンジン&ミッションが降りたので、クラッチが突然に切れなくなる要因が判明するでしょう。

多分 レリーズベアリング? 

クラッチの繋がるポイントも多々、変化していたし。

末期だった事は事実なんですが・・・ 

それと・・  ミッション もうダメ。

これも末期。

3速 ⇒ 2速にシフトダウンが出来ないのは以前からですが・・

1速 ⇒ 2速へシフトアップもガリッ 2速 ⇒ 3速もガリッ


サーキット走行していて・・  シフトダウンが出来ないのは焦るぜ。 精神的に悪い。

これだけでも、コンマ3秒くらい短縮出来そうですね。

さらに エンジンパワーが復活したら・・ 楽しみ♪です。

ALT AW11スーパーチャージャー車両でトップタイムも夢ではない? ような気がしてきました。


目指せ? 返咲? まあ・・ タイムには拘ってませんが ←殆どエンジンパワーなんでね。

ストリート~峠レベルが向上したので・・  サーキットタイムはそこそこでイイです。

※ こんなボロボロの状態で何年も走ってました・・  実は。 で あのタイムです。

サーキット走行は若い衆と・・  楽しく♪遊べるレベルならOK です(*´∀`*)
Posted at 2014/09/22 15:09:47 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月22日 イイね!

封印

封印今回のエンジン載せ換えは暫定エンジンの為、封印されたパーツがあります。

エンジン内部はH断面コンロッド、燃焼室(機械加工)、ビッグバルブ、ポート加工などなど・・

コンピューターもフルコンは先延ばし フリーダムは持ってますが。

これ以上のチューニングを進めると・・  純正ピストン AE92後期が持たないのでは? と思ってます。

想像ですが、210馬力くらいまでかな・・

4AGの強度的に・・  ブロックも200馬力オーバーになってくると何か対策を打った方が良さそうな気もします。

何よりも・・ 私のコンセプト

街乗り 峠 サーキット 全てを快適にこなす♪ 

壊れない! が前提条件ですので。 

このエンジンで試したい事は。

92前期エンジン ⇒ 92後期エンジン になりますので、ポート径(吸気)が小さくなります。

同じ、AW用ノーマルCPで稼働させます。 違いを知りたいからです。

今 もうすでに準備を進めているパーツは、サブコン(トラスト製)は近日中に装着します。


フルコンを使う時はレブリミットを解除する時です。そしてピストンも社外品の鍛造を使います。

今回のエンジンはおそらくノーマルバルブスプリングだと思いますので・・・

圧縮比も分かりませんので・・


暫定エンジンなんです。





ノーマルCPで稼働できるなら・・ ノーマルCPでイイです。 

フルコンにすると・・ 季節毎にリセッティングしたり、余分な気を使う事になります。

純正のコンピューターはおバカなんですが・・ エンジン保護回路が素晴らしい♪ので出来る事なら使いたいです。

お気楽に快適に壊れない・・ そんな車にしたいからです♪
Posted at 2014/09/22 13:23:48 | トラックバック(0) | クルマ

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