• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

いろいろチェックできるぜ。

いろいろチェックできるぜ。ブレーキ 点検。

パッドとローターをチェック。

パッドの当たり面 付近の色と言うか・・  焼け具合。

これも大事です。

白く焼けているようだと・・ 熱的に苦しい状況では? と思います。

峠などを攻めて・・  ペダルタッチが変化するようでしたら、一度 チェックしてみて下さいね。

パッドの耐温度性能が低いとか、ローターの放熱が充分でないとか・・・

危険ですね!


ローターの表面がすぐに凸凹になるのもマズいっす。

パッドが斜めに減っているのは・・

キャリパーが開いてしまっているとか・・

裏側と表側の減り方が均等ではない! とか。 キャリパーの動きが悪い? グリス切れやブーツ破れなど。

25年も経過したマイAWは一度 健康診断をします。

安心して長距離ドライブも峠やサーキットも気持ち良く走れるように・・・

安全 快適 速くて 壊れない  を目標に頑張ります♪


まだまだ若い衆には負けられないぜ (^^♪



Posted at 2014/09/15 22:09:36 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

ダメよ・・ 盗撮は。

ダメよ・・ 盗撮は。この・・  ↓からのアングル撮影は・・  禁止です!


キャア~  エッチね♪

え~~と。 


マイAWは手術台の上に載っていますんで・・  普段は整備しない所まで・・

バッチリ 盗撮できますねぇ。。

まずはマフラー&フロントパイプを撤去しました。

クーラント液もラジェーターのドレンより抜いています。

下周りも序でに総点検ができそうですね。

サイドブレーキワイヤーのグリスUPとかもしておこうかなぁ。 とか。

手術台の上なら・・  ラック&ピニオンもOHしよう♪

来月は長距離ドライブ 日本一のお山(密会)のお話も電話会談で出ましたので・・・

★ エンジン交換

★ ミッション交換

★ クラッチ交換

★ ラック&ピニオンOH

★ 気力があればAC修理


いっきに勝負をかけます♪ この先10年は乗るぜ♪
Posted at 2014/09/15 21:14:33 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

今日は・・ 応援んに・・

今日は・・ 応援んに・・若い衆 がお手伝いにはるばる と来て下さいました。

ありがとう♪

ホント 助かりました。

車談義をしながら・・  あ~でもない こ~でもない は楽しいですね。


久々にホンダが世界に誇る自慢のVTECエンジン搭載車両も試乗させてもらいました。

AWで勝とうなんて・・  とんでもないです。

次元が違いすぎますね。

これは・・  まさしく インチキRです (^^♪

ノーマルで充分な戦闘力です。


また 峠接待も宜しくね♪


こちらで集まる若い衆とBBQも是非参加して下さいね。

皆で仲良く&楽しく 車遊びをしましょう。


では 本日はありがとう御座いました。
Posted at 2014/09/15 17:44:01 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

オペ室へ 

オペ室へ いよいよ・・ と言うのか? ついに臓器移植 手術へオペ開始です。

長年 エンジンパワーが無い・・ せめて人並みのパワーを。。

って事で手術台に載せました。

ホント お疲れ様でした。 最後の最後までトラブルも無く責務を果たしてくれました。







おまけ画像 ↓







ノーマルの4AG前期ヘッド(ストック品)です。

降ろしたエンジンはHKS製 256度カム × 2本 が入ってますので・・

もう一度、OHは可能です。 現在STDピストンが入っていますので・・・

ノーマルコンピューターのまま200馬力 7750rpmまできっちりレスポンス良く回ります。

捨てるのももったいない気がしますね。

Posted at 2014/09/15 17:28:28 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

どうなる? 楽しみですね。

どうなる? 楽しみですね。カム タイミングは奥が深い。。

作用角 オーバーラップ リフト量 タイミング などなど・・・

今回はHKS設計度数にセットした、IN&EX共に最大リフト点 110度


オーバーラップ 44度


実は今現在使用中の256度 × 2本 とほぼ同じオーバーラップ度数なんです。

何が違うの?

そりゃあ・・ あんた。


ピストンが下死点の時が随分違います。


効能は? ピストンが下がっている時は両方のバルブが開いていてくれた方がイイのは分かりますよね。

抵抗になるだけです。

要するにピストンが動きやすい って事です。

高回転になればなる程。 慣性だの脈動など・・  遅れが・・  このお話はまた。 吸気菅の長さとか太さだとか・・  高回転は短い方がイイだとか・・  ですね。


え~っと。 お話がズレそうなんで・・ 戻します。
ただし 圧縮の低下にもなります。 いつまでもバルブは開いていますので・・・

世間一般に言われている ハイカム = 圧縮UP はホントの事です。

圧縮が低いエンジンにハイカムは最悪 ←今の状況がそうです(ヘタレエンジン)ね。


あと ハイカムを組むと・・  それなりに空気を吸うようになります = 燃料も増量ね って事です。


さて・・ ベースになったこのエンジン(92後期) 前オーナーさんがシャーシーダイナモに載せてパワーを計測したら210馬力だったそうな・・

ただしフルコン。

今回はカムを240度×2本 ⇒ 264度×2本に変更しました。

ただしコンピューターはノーマル(エアフロ付き)

どちらがパワーが出るのでしょうか?

ハイカム vs フルコン  対決です(=^▽^=)

一度、パワーチェックには行きたいと思ってます。
Posted at 2014/09/15 00:30:22 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation