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2011年09月10日 イイね!

RTCハイシーズン終了でプチ反省会しました。

RTCハイシーズン終了でプチ反省会しました。写真はBRIGのブレーキパットです。今年のラリーでお世話になったものです。
価格帯が高めのパットですが、ターマックからグラベルまで、音を上げる事なく頑張ってくれました。
来年もBRIGでかんばってみようと思います。

箱がベロベロなのは、ラリー洞爺の雨のせいです。整備パーツボックスが雨で浸水して、ご覧の有様です。

ハブベアリングのガタもあり、パットにダメージが行くかと思ったけど乗り切ってくれました。
タフなパットです。ターマックでは幅のあるコントロール制に助けられたりしました。
ラリーのシーズンも終了となりましたので、早速ノーマルパットに戻しました。


本日は義賊氏と自宅でBBQをしてプチ反省会しました。二次会は自宅にてラリー話に花が咲きました。

ブーンはと言うと、洞爺のサンドブラストですっかり塗装がはげちゃった下回りが錆び始めている感じで、シャーシブラック攻撃
しかし、まだ洗車で落とし切れてない泥が作戦の遂行を妨げますw
早く、下回りの泥を落として塗装したいです。

もう、シーズンオフですね。
ラリーとかち2011には参戦出来ないのが心残りです。
Posted at 2011/09/10 21:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

ラリー洞爺でBOONがリタイヤした直接原因

ラリー洞爺でBOONがリタイヤした直接原因書いていて途中で力つきました。
暇な人だけ読んでください。
時間の無いひとは、下の方の結論だけ読んでください。

思い出しながら時系列で書いていきます。
リタイヤストーリー

ラリー洞爺のSS3本目を走っている最中でした。
溝の使い方がわかってきて、コーナリングが気持ちよくなってきたSS13(3本目SS)

上手く行くと、お腹をほとんど擦らずに素早く通過できるのが楽しい。
擦らないから、スピードを上げて入っていけるという循環になってきてました。

後半のとらるコーナーを2速で抜け、加速のためにアクセルを踏み込みます。
レブ付近で一気に3速へたたき込みって思ったら・・・シフトが2速から抜けません。

2~3回試すもシフトが動きません。
異音やガタもなく、トランスミッションオイルの臭いもしません。

ここまでの間で、腹下を強く打つこともありませんでした。
車を壊さないようなペースで走行してましたので、リンケージが曲がることもないと思っていました。
この異常の原因が思いつきません。

クラッチを蹴ったり、力でシフトレバーを操作したりと一通り試すも変化無し。
方針を2速ホールドでの走行と決めて集中します。

方針を決めてからは2速固定で走行ですが最小限のタイムロスですんだと思います。
そのままSSをフィニッシュします。
ストップで車両停止後に2速発進

コントロールゾーンをすぎてから、お寺のような建物付近にちょうど良い広場を発見
急ぎ車両を停車させて点検します。
腹下に潜ってガードの隙間からリンケージ付近を見ます。

泥だらけでした。
トランスミッションのリンク付近を中心に泥を掻き出しました。
手持ちの水を使って泥をできるだけ洗い出しました。

時間だけは過ぎていき、結局それらしい原因は発見することはできませんでした。
2速だけでのラリーは無理があるので、リタイヤを決断
スイーパーにリタイヤ届けを出して、ゼッケンを外しました。


最初に車をとめたところは多少問題があるようで、500mほど進んだ別の駐車帯を使って作業開始
サービスと連絡をとってサービス員がルノーエスパスで駆けつけてくれました。

ガードやタイヤを取り外し、点検するも原因が見あたりません。
エンジンやミッションいちも正常
リンクも変形していないようです。
オイル漏れもありません、

しかたなく、後ろからゆっくり下回りを点検していくと泥汚れアルミ部品と同色の見慣れない部品がありました。
まとまらない長文につかれました。以下は省略


結論にいきます。
石ころがリンケージのへんてこな隙間に挟まっていて悪さをしていました。

写真は同じ所に石を入れたつもりです。
うまくはいりませんでしたw
石をとるとブーンはすっかり元通り。がっくりです。


あと、スタビリンクが左右共にひっくり返っていました。
スタビブッシュを取り外して簡単に直りました。

そんなわけで、こんなリタイヤでした。
今シーズンはこれでラリー終了です。応援ありがとうございました。
Posted at 2011/09/05 20:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月04日 イイね!

ラリー洞爺はリタイヤでした。

ラリー洞爺はリタイヤでした。SS3本走って終わりました。

形の良い小石が、シフトリンケージにいい精度ではまり込み、2速ロック状態

細部はまたアップします。
車はどこも壊れていません。良かったです。
Posted at 2011/09/04 15:38:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

ラリー洞爺レッキDAY、無事に終わりました。

ラリー洞爺レッキDAY、無事に終わりました。レッキ中盤から雨

雨、雨、雨
泥、泥、泥
溝、溝、溝

でも、林道ラリーは最高です。
久しぶりのリエゾンも楽しいです。

ギャラリーのかたが、コース上でスタックするのを目撃したり、ハードな路面は通行者を容赦なく攻撃してましたw

Posted at 2011/09/03 21:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月02日 イイね!

ブーンの予備トランスファーを積載しました。

ブーンの予備トランスファーを積載しました。明日から北海道洞爺湖あたりでラリーです。
RTCからは北海道選手権での参加クルーだけで、全日本はおりません。

気がつけばこんな時間。明日は3時台には起きて行動しないと、洞爺に間に合いません。寝なきゃw


写真はブーンの泣き所
トランスファーです。

砕けたギアを外して、その他のギアをのこしておきました。これでトランスファーが壊れても自走して帰ってこれます。
因みに、ケース内の真ん中の砕けたギアを抜いたので、これを取り付けてもFFです。

使うのは2年後くらいかなぁ



さて、ラリー
観戦の情報などは主催のARKのホームページにあります。必読です。
全日本戦と北海道選手権の併設で、楽しめそうです。
Posted at 2011/09/02 22:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー トランスミッションの脱着手順 https://minkara.carview.co.jp/userid/665191/car/2781238/5338148/note.aspx
何シテル?   05/30 23:10
西洋タンポポやニセアカシアの繁殖力は凄い。 ワイドオープンスロットルはブーンの整備記録とJKラングラー日記という感じで運用中
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