• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOGO1Bのブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

春物に衣替え→バンパー交換

春物に衣替え→バンパー交換あと少しで…






春です。
冬バンパーともお別れの時がやってきました。
お別れと言っても来冬シーズンには再使用します。

昨年シルバーのリアバンパーをもらいまして
手持ちの白色に塗装しました。
(想定内の色違いです。あまり表側は洗車しないので似た色になるはずです。)



暗い中でみたらもう同じ色です。
いい仕事しました。


さて、ブーンはターマックへと移行期間です。
そろそろ職場の駐車場も進入出来そうな高低差にせまってきました。
(この時期は土の地面が凍結して盛り上がります。)

まずはやっと手をつけれたリアデフ交換
左右のドラシャ抜いていろいろやれば簡単に出来ます。
アッシー交換だから調整とか無いのでボルトオンです。

それ自体の作業よりも部品洗浄とかグリスアップとかの細かな作業に時間を使いました。
更に気になる場所を点検していたら部品の変形を発見
去年の冬始まりの時にぶつけたダメージを直しました。

細かな防錆なんかは次に分解する時の助けになります。
塩カルあなどるべからずです。



無事交換しました。
実はこのデフケースは上下逆さまでも取り付け可能です⁉︎
走行は不可です。
一回急いで組み付けて酷い目にあいました。笑えません。
Posted at 2014/04/06 21:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

【結論でた】エンジンコンプレッション測定

【結論でた】エンジンコンプレッション測定






oapさんの秘密基地に行ってきました。
目的は他でもない、エンジンコンプレッションの測定です。

前回測った数字が余りにも絶望的だったので、念のためのもう一回測定してみます。
測定工具を替えて、補助バッテリーを追加してやりました。

使ったのはこれ

スナップオン様です。

結果は
各気筒共に1050kpa
バッチリ範囲内です。
エンジンのオーバーホールとかずっと考えて2週間ほど悶々としてましたが、これでスッキリ

あの計測器は某大学自動車部から頂いたものです。
あれでずっと測ってたんなら全然だめだったはずだなぁ

協力頂いたみんともさん、ありがとうございます。
Posted at 2014/03/30 17:36:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

【終了の予感】エンジンのコンプレッション測定

【終了の予感】エンジンのコンプレッション測定変換コネクターも買ってきて、頂き物の計測工具を使ってやってみました。

暖気して
燃料ポンプのコネクター外して
プラグ全部外して

一番から
8.5
8.7
8.6
8.5


ヤバイぜ
この数字


今週末にもう一回
トラックのバッテリー借りてきて容量安定
別なコンプレッション測定工具を準備

ダメなら、バルブ?
なんだろ

因みに基準は
ここ

Posted at 2014/03/25 23:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月20日 イイね!

観察

観察普通のブーンの四駆リアデフ
分解です。

捨てようと思ってたけど、実は真ん中の軸取っておけば万力にはさんでおいて
ビスカスを固定出来るので、へたり具合を測定出来るのではというイメージです。

さて、どうなることやら
Posted at 2014/03/20 21:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

ターマックの準備をボチボチ

ターマックの準備をボチボチ






ターマックといえば、悩みどころなのがリア
デフとバネ

またいろいろ妄想してます。
とりあえず、デフはこれで行きます。



センターのビスカスは、今年はbBについていた中古をチョイス
今までのターマックビスカスはパンクして全然トルク伝わらないやつをあえて使ってたんだけど、今年はもう少しまともそうなのを選びました。

リアバネがですねぇ
車高調に付いてきたノーマルがターマックでは使えないんです。サーキット位いい道ならいいんでしょうが、こっちはラリーの舗装です。
荒れてるし、跳ねるし、グレーチングもあるわけです。

付いてたバネは線間密着して、走行中かなりの衝撃喰らったりします。
危なっかしくて走れません。
まぁ妥協バネに落ち着いてはいるんですが、いつも悩みます。


近々、車高も落として仕様変更です。

でも、
この時期、地面が凍って砂利のとこなんて20センチとか上がっちゃうの、北海道の人ならわかりますよね。
職場の駐車場が砂利のとこで、いま変えたら舗装から駐車場に絶対侵入出来ない仕様になっちゃうんで、落ち着くまで待たないとダメでした。
Posted at 2014/03/09 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連携が嫌なので、まもなく退会か」
何シテル?   11/09 17:45
「フォロー」や「いいね」そして「コメント」がページ維持の原動力です。 ブーンはリアクションやPVがなくなったら削除しようと思います。 ラングラーとDS3はゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[プジョー 308SW (ワゴン)] アルミルーフレール白サビ落し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 23:47:29
[シトロエン DS3] フロントバンパー脱着 (追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 21:20:43
4輪独立懸架を採用した軽自動車達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 00:07:33

愛車一覧

シトロエン DS3 hehe (シトロエン DS3)
形式がABA-A5C5F04 エンジンが5F04 初のシトロエン DS3スポーツシック ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
極寒の大地でも、真夏の不整地でも走破する。それがラングラーです。 凍結する川の薄氷を砕き ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
メンテナンスを記録
ダイハツ ブーン 70式BOON (ダイハツ ブーン)
BOONオーナーの整備の参考にこれを残しています。ブーンを降りたので、削除も考えたのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation