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GOGO1Bのブログ一覧

2011年07月03日 イイね!

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート GOGOの場合

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート GOGOの場合ラリーチーム・カンサーレポート
今回はGOGOブーンです。

難しいラリーでした。
努力に結果は比例していたとは思います。
ターマックは来シーズンにさらなるタイム短縮をねらい、今年は事故なく締めくくれたことを良しとします。

今回の車両が完成したのが金曜日と、ラリーの前々日w
車高を下げて、フロントにキャンバーを約-2度付けました。スタビライザーはノーマルです。
この仕様は前回のターマックラリーより遙かに乗りやすく、コーナリングの限界付近のコントロールのしやすい仕様となりました。

車の詳細は「愛車紹介」で書き込みしておきます。

また、問題点もありました。
どうもブレーキタッチに不安があります。納車時からブレーキにカッチリ感が無いと思っていましたが、ここに来てそれがネガティブに働きました。

マスターシリンダーの動きと言うよりは配管全体が柔らかな感じという感じです。(個人的な感覚です。)
マスターシリンダーストッパーやステンメッシュホースが必要なんだろうか?
純正14インチのブレーキキャパも不足を感じました。

ここまでが、機材の話です。
ドライバーの話としては、SS2で体験した恐怖のフルブレーキでかなりやられました。

SS2はSS1のリピートで、下りメインの構成となります。
そのSS2で後半に出てくる長い右急カーブ
最大減速をするためにブレーキを踏み込んだらビックリ、ペダルが床まで着いちゃいましたw

どえらい焦りました。
すっかり心が折れました。なんとか曲がれたのが、もともとスピードに乗っていない証拠w
それも個人的にあとからショック

SS3はドラ・コドラ、ネガティブ一色
こんな久々のネガティブは初めてです。いつもはイケイケ系で押さえるのを気を付けているのとは正反対です。
タイヤの振動がパンクと思い、SS最中に車両を停止させて点検までしましたw

SS3終了後のサービスはいっぱいやってもらいました。
フロントパットの点検や処置対策、エア抜き
リアの足回りの調整や加工などをサービスクルーに施してもらいました。

大御所のPガレ原さんやセキネンさんからも車両に関するアドバイスをもらいました。
ラリーのアットホームな一面を感じました。

まぁ何だかんだと楽しめたラリーでした。
帰る前に食べた、ホッキ丼が美味しかったです。
来年も是非とも浜益でグルメしたいです。

Posted at 2011/07/03 21:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月01日 イイね!

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート 猪狩巧の場合

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート 猪狩巧の場合北海道陸別町の一押し
猪狩兄弟(弟)の巧からは短いながらも深い感想が届きました。


皆さんの暖かい協力のおかげで次も頑張ろうと思いました。
特に搬送車がものすごく助かりました。命の恩人です!

いろいろお世話になり、ありがとうございました。
これからもラリーを頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
感謝の気持ちを次のラリーの糧にして頑張りたいと思います。



最終戦のとかち2011にはエントリーをしてくるようです。
RTCとしても楽しみです。次は入賞して欲しいです。
Posted at 2011/07/01 22:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月01日 イイね!

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート ニッシーの場合

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート ニッシーの場合昨年クラス優勝したRTC一番の伸び盛り、ニッシー氏から成果・反省が届きました。


今回はタックさんとスバツバさんとRTC内の競り合いになりましたが、やはりタックさんの壁は厚いです…
全開で行っていても離されるばかりでした…

次はもう少し近づけるように頑張りたいですね~

振り返ると、今回はタックさんとスバツバさんとRTC内の競り合いになりましたが、やはりタックさんの壁は厚いです…
皆が始めての道で、今回の目標はタックさんと1キロ一秒以内にいること…だったはずなんですが…終わってみると1キロニ秒の差がついてました。

まだまだ力の差があることを改めて感じました。
次はこの差をもう少し近づけるように頑張りたいですね~。



先日のタック氏のコメントは楽勝
同クラスのニッシー氏は壁は厚かったと、完全に勝負あったといったところでしょうか。

先日のFMーWING(76.1MHz)ではニッシー氏の師匠はタック氏であったということが発覚(ニッシー氏の発言より。)
師弟対決、いつになったら師匠を追い越せるのか楽しみです。




さて、最近のTVのこと
気がつくと左下におせっかいなスーパーインポーズが入っていてイライラ
あと23日もでるとは。
Posted at 2011/07/01 22:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月30日 イイね!

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート タックの場合

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート タックの場合ラリーチームカンサーの現役最速ドライバーのタック氏に今回はエゾラリーをまとめてもらいます。
写真は濡れたふかふかの天然芝生を利用してリラックスしながらイメトレしている様子です。

以下、タック氏からのコメントです。

結果から言えば楽勝!!と言えるでしょう。
今回は先月のラリーセミナーで講師(タック)と生徒の関係だった義賊くんにコドラをお願いしました。

義賊くんはチャンスがあればぜひ出場したいという熱心さ、 この熱がさめないようにいい結果を出さなければいけないなとも思いました。
義賊くんとは家も近いので事前にペースノートの練習も兼ねてテストに行きました。

自分の運転の練習はもちろんノートの作り方、コーナーを読み上げるタイミングなどを打ち合わせした。
ゆくゆくはドライバーとして競技に参加したいというのでちょこっとアドバイスなんかもさせてもらいました。

義賊くんのコドラ作業はとても確実でロストしても復旧するのが早いし、タイミングの修正もすぐに理解してくれる。飲み込みの良さに驚くと共に、公式戦2度目とはいえ非常に頼もしく感じました。
ラリー前日に会場となる石狩は浜益(はまえきじゃないよ)へ向かう道中に本番に向けた打ち合わせをしようと思っていたら全く違う話で盛り上がり、約5時間の道のりもあっという間でした。

RTC陣恒例の前夜祭ではいつもの様に盛り上がり、いつもの様に身内で潰し合いをして明日のラリーの健闘を誓い合いました。


さて、前置きが長くなりましたがようやくラリー当日を振り替えってみます。

今年は前年までのコースを一新してオールニューステージ
高速ブラインドコーナーが続く度胸一発ステージもあればくねくねテクニカルステージありとバラエティーに富んだ設定でした。

事前テストでは自分のイメージには程遠い運転しか出来なかったので自分が今どのくらいのタイムで走れるか非常に不安でしたが、いざSSをスタートしてみると本番モードに入ったせいかまあまあ満足に走れました。
SS1で約10秒、SS2で約5秒、SS3で約12秒も差をつけて前半戦終了 ここまで差が開けばトラブルがなければほぼ勝負あり。

後半戦で気を付けなければいけないのは、気を抜かないこと。そう思いながらSS4(SS3のリピート)はSS3の3秒落ち、SS5(SS1のリピート)はSS1の5秒落ち、SS6(SS2のリピート)はSS2の2秒落ちという有り様 しかもSS6はベストも取られてしまいました。

決して手抜きをしている訳ではありませんが、後半になるとどうしてもタイムダウンする悪い癖が出てしまった。
おそらく逆転されることはないでしょうが、このまま終わってもつまらない、後味の悪い優勝となりそうだったので最終SS7(SS3、4のリピート)は気持ちを入れ換えて攻めることに重点を置きました。

気持ちよく走ることが出来てSS3より2秒ほどタイムアップし満足満足 最終的には37、9秒差でした。
優勝はしましたが反省点も多くあり、まだまだ未熟だなと再確認できた大変有意義なラリーでした。


ここまで自分の事中心に書いてきましたが期待のコドラ、義賊くんはと言うとこれが期待以上の働きを見せてくれました。SSをこなす度に成長を感じました。
初めの方は読み上げタイミングが合わず、指示を催促することもありましたが後半はそれもなくなりナイスなタイミングで読んでくれたし、高速区間からのキツいコーナーでは抑揚をつけて強調してくれたり自分でどんどんアレンジを加えてくるあたりセンスを感じました。

これからは本命ドライバーのブロッケンCくんも安心してアクセルを踏み込めるでしょう。


トピックスをもうひとつ。
K-CARクラスはRTCが大半を占めていますが、このエゾサマーラリーに新顔が登場しました。
以前からラリー会場でお見かけしておりましたが、こちらも先月のラリーセミナーで知り合いとなった方が車両をノーマルから準備をされてエントリーを決意

新しいライバル登場です。
軽自動車は乗るのも維持するのもお手頃なクラスですのでもっともっと参加台数増加に期待です。

最後になりましたがこのラリー参加に対して協力して下さった皆様、本当にありがとうございます また次もよろしくお願いします




まとまりましたね。ありがとうございます。
優勝とは素晴らしい成績です。その陰には努力の積み重ねがあるものです。おめでとうございます。

同じラリーチームのスバツバ氏やニッシー氏はもう少しタック氏に対する精神攻撃を頑張って、あわせてこそっと練習をしてスキルアップを頑張りましょう。
努力は裏切らないものです。

ターマックの集大成としてサーキットアタックをしてタイム計測をしたいと思います。
十勝スピードウェーのジュニアコースを1分切りねらいw
どなたか一緒にいきませんか?

※一般的に濡れた芝生は体温低下の原因になりやすいです。真似しないでくださいね。
Posted at 2011/06/30 21:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月28日 イイね!

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート 陸別猪狩兄弟の場合

ラリーチーム・カンサーのラリーレポート 陸別猪狩兄弟の場合モータースポーツライセンスをお持ちの方なら読んだことがある「ジャフスポーツ」
この一番最後のページを飾るコーナーが「若いが一番!!」
第9回は九州の若手23歳と21歳の後藤兄弟

ここにそろそろ掲載されるんじゃないかと思っている北海道の陸別町が一押しする猪狩兄弟
こっちは19歳と18歳ですよ!!
縁あってRTCに所属して、今回が2回目のラリーです。
でも、全日本に出なきゃ掲載だめなのかなぁ・・とか思ったりしているわけですが、長くなりました。

結果はSS1をリタイヤでした。
言いたいこともあるでしょう。以下、猪狩大(お兄ちゃん)です。


今回のラリーは一回も走ったことのない道です。
レッキで走ったときに感じたことは草が結構生えててほとんどのコーナーがブランドになっていることです。
きついコーナーもゆるいコーナーも見分けがつかなく視界走行で走るのが大変だと思いました。
意気込みだけは
「チャンピオン以下のミラージュを全部潰してやろう!」ぐらい気合いが入っていました。

車のセッティングも前回より少し変更していて、前後を硬くしてリアの方をフロントより硬くしました。
このセッティングは予想通りの好感触。すごくいい感じになって、スタートから強烈に攻めて走っていました。

ブラインドコーナーでも臆することなく果敢に攻めたつもりです。そして問題のギャラリー前の右コーナーを過ぎた左コーナーのところでペースノートを聞きそびれそのままコースオフしてしまいました。
そのコースオフした場所に前を走っていた福田さんのストーリアが先にコースオフしていて丁度福田さん達が出てきていて、そこに突っ込んで行ったのでひきそうになってかなり焦りました…

今回は調子が良かったので好タイムと思った矢先に完走の難しさを痛感しました。
これもラリーなので車を直してまたがんばりたいと思います!



ラリーの難しさは完走することにあると思います。
SSをオーバーオールで勝っていても、リエゾンでリタイヤすることもあるのがラリーです。
GOGO氏もヴィヴィオ時代に燃料タンクに穴がありリタイヤしたり、トランスミッションを破損してリタイヤしたりとやらかしたりしているそうです。

押さえると勝てない、このリスクマネージメントもラリーの楽しさかと思います。
Posted at 2011/06/28 20:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/09 17:45
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