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GOGO1Bのブログ一覧

2023年01月10日 イイね!

車のデザインが良い、エンジンの耐久性怖い

車のデザインが良い、エンジンの耐久性怖いハイドロじゃないとシトロエンではないという人には無理なシトロエン
一般的なスポーツカーというより、サーキット車をストリート仕様にデチューンした感じというイメージが近い(個人差あり)
足は硬い印象で、ゴツゴツ硬め。コーナリングマシンというよりは高速巡行マシンのイメージ
日常の使い勝手は良い。荷物も相当積める。外板塗装が非常に弱い。内装の艶消しもネバネバになる塗装してるのがイマイチだが、内装もデザインが良いので許せる。
エンジンとトランスミッションの組み合わせは軽快に運転操作を楽しめて良い。運転が上手になった気にさせてくれる効果あり
Posted at 2023/01/10 23:45:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月09日 イイね!

X4の足回り、スタビライザーはどうしたか

X4の足回り、スタビライザーはどうしたかブーンX4でラリーに参戦していたときに自分なりに読んだり調べたり聞いたりした中で最も難しいのがスタビライザーバーでした。理屈を知ると、下手に交換できなくなります。
写真はラングラーのフロントスタビディスコネクトです

スタビライザーはロール方向の動きを抑制するだけにしか効果を発揮しません。
それぞれの足の動きはあくまでもそれぞれのショックアブソーバーとサスで決まります。加減速のピッチ抑制には効きません。

ブーンだと、荷重を支える点はバネの上(ボデー)と下(アクスル)にしかなく、リアの話だとそれより後ろはモノコックの構造材で、応力を受け持ちそうな面を破壊しないのが良いかと思うわけです。
市販品はボディーが適度にしなることも計算して販売されてるはずで、そこも理解して追加部品で重くすることよりも素材の良さを(軽さ)を生かした軽量セッティングを追求する方が、この車の味をより引き出すのではないかと思っていました。

結論行きます。
スタビはですね、勝手な結論ですけど、通年使用が前提であるならば、ノーマルです。これ以上素晴らしいものはありません。何かで読んだのですが、スタビはメーカーの人も一番苦労するとかしないとか。めちゃくちゃ苦労してマルチなスタビを装着させてくれます。
ユーザーはまずはショックアブソーバーの減衰調整とバネを完璧に仕上げることに力を使った方が良いという話です。

X4は社外品の選択肢がほぼない感じではありますが、足回りのセッティングをするときの順番があるそうで、最初にショックとサスを決めて、最後にスタビだそうです。スタビに至れるほどに足のセットを煮詰めれるとは到底思えず、私は早い人(全国優勝経験者)のアドバイスいただいたセットを基準にしていました。

個人的に、冬のセッティングだけですが乗りやすいと思ったのが、フロントスタビレスのブーンです。氷上スタッドレスの低ミュー路面では旋回Gを発生させるのも難しいわけです。ましてやロールなんて、なかなかしない。そこで積極的にロールしやすい方がタイヤに荷重変化をつけれるわけで、エンジンのある重たいフロントだけをスタビ無しにすることで、左右の荷重変化、初期ロールを起こしやすくしました。
圧雪のような路面になると、ラリースタッドレスのグリップで横Gが大きくなりロールが大きく出ます。(実際はスライド(ドリフト)していますので、横Gは真横ではなく斜め後ろにかかる感じになります。)

この投稿は私の妄想を文字化しています。
信じる信じないはあなた次第ということです。

追記します。1月9日22時50分
このてのことを詳しく書いている本が「車体運動性能とシャーシメカニズム 著者:宇野高明」です。スタビの理屈はこちらを読むと詳しく書いていて、それこそ設計者の苦労がわかります。
以前写真だけはアップしたことがあるのですが、この本です。セッティングの都市伝説をリセットできます。
スタビはフロントスタビを強く、リアを弱くするとアンダーステア傾向が強まる。逆はオーバーステア傾向になるとあり、イメージの参考になるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/665191/blog/35786235/
Posted at 2023/01/09 22:15:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2023年01月09日 イイね!

エンジンの耐久性は不明なれど軽快で快適なやつ

エンジンの耐久性は不明なれど軽快で快適なやつ車のセッティングはレーシーな雰囲気を出すためだと思うが、固めの足で、サーキット用の足をストリート仕様にデチューンした感じという表現が自分的にはしっくりくる。(よく動く足という印象ではない。)
綺麗な舗装を走るのが楽しい。
Posted at 2023/01/09 19:06:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月02日 イイね!

エンジンのエアクリーナーと吸気温度について

今年もよろしくお願いします。
ちょっと時間があるので、連投しております。
ま、いつも通りですが、信じるか信じないかはあなた次第なのです。

さて、タイトル通り、エアクリーナーから吸い込む空気の温度を気にしたことありますか?
純正でハイパワー化しているエンジンは純正設計でその馬力が出るように設計されています。試験をして、きちんと考えてその位置でそのフィルターでその吸気口の大きになってバランスが取れているわけです。
空気を吸う場所だって空気が複雑に流れるエンジンルーム内でも熱気を吸わない位置にセットされているはずです。
たまに目にするキノコ型のスポーツフィルター
エンジンの熱気をガンガン吸う場所に設置するのは絶対に避けましょう。ぱっと見も愛車の大切な要素ですが、愛車を痛めるのでは本末転倒です。
純正の設計は、メーカーの試験をクリアしています。ちゃんとそれで品質が出る優秀な設計となっています。純正の良さを改めて再評価してみてください。

設計とずれて熱気を常時吸うようなことは、エンジンを壊す要因になったりもするとかないとか(条件があった気がしますが勉強不足でしっかり言い切れません)

社外の高価なエアフィルター、適切な交換サイクルで交換できていますか?
OEM純正相当品などは安価で一定の品質が出ているであろう日本製品がたくさんあります。正直こちらを活用すべきでしょう。適切なサイクルで交換してやることがエンジンが調子良く馬力を出してくれるコツだと思います。また、設計馬力もちゃんとでます。

エアクリーナー交換で何馬力変わるのかわかりませんが、直線だけ走って競争するなら別ですが、丁寧な運転操作でコーナーを処理した方が速く走れることが多いです。

最近の連投は、純正の設計って実はすごいという結論で終わるのですが、開発設計者はコストで妥協というのもあるんでしょうが、よく考えて作っていますので、我々ユーザーはそこを想像して使うと、それこそ長く乗れるんじゃないかと思うのです。
Posted at 2023/01/02 02:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

エンジンオイルフィルターは純正が良いのか?

今年も今日で終わりますが、車ネタを書いて締めくくろうと思います。
今日の話も信じる、信じないはあなた次第です。

今日はエンジンオイルフィルターです。
内部の紙(濾紙)を通過させて、ゴミをキャッチする仕組みで、かなりわかりやすい仕組みです。この部品、一定の品質が出ているか、特に網目の細かさにポイントがあるようです。

以前書いたオイル交換の話ではフィルターは社外でもなんでもいいと思っていました。しかし、結論から言いますと、純正が最も安全なのだそうです。

問題になるのは、デリケートなエンジンに乗ってる人です。メタルが焼きついたとかよくきくあのエンジンの人とかは純正装着されてましたか?スポーツ走行(主にサーキット)される人はメーカー純正オイルフィルターを再考してはいかがでしょうか?

と言っても、焼きつく原因は油温上昇による油膜切れでメタルが溶けるという流れです。焼きつくエンジンには何やら怪しいと言われる共通点がオイルフィルターで、焼きつく時はいつも社外フィルターだったそうです。

街乗りしかしない人は、そこそこちゃんとしていればオッケーでしょう。オイル交換毎に安価なフィルターで交換でいいと今でも思っています。
スポーツ走行する人で、メタル焼きつくと有名なエンジン搭載車の人はメーカー指定のフィルターを装着しておくことを強くお勧めします。

それでは良いお年を〜

Posted at 2022/12/31 23:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「連携が嫌なので、まもなく退会か」
何シテル?   11/09 17:45
「フォロー」や「いいね」そして「コメント」がページ維持の原動力です。 ブーンはリアクションやPVがなくなったら削除しようと思います。 ラングラーとDS3はゆ...
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