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イイね!
2011年09月01日

FC、10周年

FC、10周年 FCがウチに来て、早10年目になりました。


そんなに経つんだなぁ、と、しみじみ。

最近は、テールを見るたびにげんなりするので(笑)乗らなくなってしまったけど、
やりたいこともまだまだあるし、
時間掛けてでもまた気持ちよく乗れるようにしていきたいところ。

でも、しばらく天気悪いんだよねぇ。
さすがに家の中で塗装するのはちょっと…だしw


ま、のんびりまだまだ付き合っていきたいと思います。




10周年てことで、仕様まとめてア~ップ!
(12/01/26更新)



---エンジン---
FDパーツ使用13Bサイドポートエンジン
ハイフロータービン、アクチュエータプリロード・ロッド角最適化
塗装純正プーリー、RMagicアルミパワステ・アイドラプーリー
純正プラグ(メインは9/7ですが今は9/9)、NGKパワーケーブル

---吸気---
囲ったサスパワーエアクリC2コアM'sファンネル、
レーシングサクション、トラストタイプSブローオフ強化バネ・サクション戻し
サムコ自作パイピング50-60φ
HKSスロットルチャンバー60φ

---排気---
純正エキマニ加工、スーパーナウエキゾーストハウジング加工
RSRフロントパイプ80φ→76φ、サードメタル触媒76φ
ワンオフマフラー76φ→ECV80φ→フランジ80φ→デュアル90φ

---冷却---
自作前置き用上置きARCコアインタークーラー
純正電動ファン(純正フォグスイッチでオンオフ可)
前期ラジエターリザーブタンク
エアコン一式撤去
コーヨー銅3層ラジエター

---足周り---
フロントホイール:ワーク レザックス(17/8JJ+5)スペーサー8mm
フロントタイヤ:215/40R17
リアホイール:ワーク レザックス(17/9JJ+10)スペーサー7mm
リアタイヤ:215/45R17
クロモリホイールナット
スーパーナウフロントハブ
リアロングハブボルト
藤田エンジニアリングタイロッドピロエンド(20mmダウン)
ユーラス切れ角アップタイロッド
スーパーナウスタビライザーブラケット
自作車高短用スタビライザーエンド
純正加工リアスタビライザー
トーコンキャンセラー(鉄)
リアメンバー、サブリンク部当て板溶接補強
スーパーナウキャンバー調整式ピロサブリンク
フォーサイト純正加工ショートロアリンク
スーパーナウキャスター&キャンバー調整アッパーマウント
シルクロードフルタップ車高調(自分アレンジ)

---駆動---
リビルトステアリングラック
ステアリングインターミディエイトシャフト溶接リジッド化
ORCクラッチキット
RMagicステンレスメッシュクラッチホース
クラッチマスターassy新品交換
KSPソリッドシフター加工(ショート&ドライバー寄りに曲げ)
マツダスピード機械式2wayデフ(デフロック比最大設定&シム増)

---制動---
FD純正後期ブレーキマスターassy流用
FD純正16インチフロントブレーキキャリパーO/H
リアブレーキキャリパーO/H
ガレージBBサイドブレーキ効きアップブラケット
スーパーナウリアキャリパーブラケット17インチ用
ディクセルブレーキローター
APPステンレスメッシュブレーキホース
プロμブレーキパッド、フロントHC+・リアD1

---ブッシュ---
エンジンマウント
ロアアームブッシュ
ミッションマウント
サブフレームラバー
サブフレームストップワッシャ
デフマウントフロント
デフマウントリア
デフマウントストップワッシャ(逆転付けリジッド)
【上記全てマツダスピード強化ブッシュ】
純正スタビライザーブッシュ前後
クラフトワークミッションセンターウレタンブッシュ

---補強---
ボーダーエンジンリジッドアーム(現在ボルト抜いてオフ状態)
オクヤマストラットフロントタワーバー、スチール
カワイ製作所フロントロアアームバー
クスコサイドバー
エルシュポルトピラーバー
自作リアストラットタワーブレース(現在ナイロンナットでオフ状態)
クスコアルミ40φリアタワーバー
クスコリアトライアングルバー

---電装---
ナイトスポーツ4BEAT ROM書き換え(オーダー)
20B燃料ポンプ
トラストブーストコントローラプロフェックB
トラストブーストメーター、水温計電子式(自作LED化)
ケイズ10000rpmスケール純正交換タコメーター
純正加工振り切れるスピードメーター(メーターイルミアレンジ)
ピボット半目キット(FC用)
ヘッドライト、リレーハーネスキット(ハイワッテージ)
ライトスイッチ加工(パッシングしてもリトラ上がらない&ライト独立点灯)
レイブリッグマルチリフレクタークリア

---外装---
純正アルミボンネットを自作インタークーラー用に加工
自作叩き出しフェンダー
純正オプションアルミアンダーカバー
フロントウィンカー、スモークレンズ
サイドウィンカー、クリアレンズフラットタイプ(スモーク塗装)
純正輸出用リアサイドマーカー&クリアレンズ(スモーク塗装)
前期テール(ウィンカー部レッド塗装・ウィンカー発光は黄色)
マツダスピード改ボンネットダクト、雨宮ミラー、ユーラスN+&Duceバンパー
フォーサイトサイドステップ、リアバンパー、カーボンバイザー
ユアーズリアスポ、SA22C前期RX-7エンブレム

---内装---
マツダスピードフルバケ運転席(角度調整可)
アンフィニⅣフルバケ助手席(角度調整可)
アンフィニドア内張り、シートベルトアンカー左右
モモMOD.07ステアリング(バックスキン・塗装変更)
アンフィニホーンボタン
RMagicスピンターンノブ青、トラストシフトノブ青パターン(ヘビーウェイト)
シフト、サイドブレーキブーツバックスキン
LONZAペダルカバー、クスコフットレスト



写真のFCは多分、買ってから2年目?3年目くらい?
柿本のホイールが懐かしい!

10年も心血注いでりゃあ、ほぼノーマルからもこうなりますってね…
でも、メンテやら小細工やらで未だにお金は相変わらず掛かる。

ホント、生き甲斐ですwwww
ブログ一覧 | FCマニア | クルマ
Posted at 2011/09/01 09:19:37

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こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年9月1日 9:44
10年に亘って注がれた愛情がよく分かる仕様ですね♪
押さえるべきツボがきっちり押さえられているあたり素晴らしいです。

しかし、うちのもそうですが、長期間所有してると原型とどめなくなりますな~w
やってもやっても終わりが見えない。
だが、それがいいw
同じく生き甲斐化してます。

10年後に現存するFCの大半がみん友さんで占められそうですねw
コメントへの返答
2011年9月1日 11:54
ありがとうございます><
エアコンがない以外、走るには(特にステージを山ドリに絞って)バランスよく作ってきたつもりです。
すっかり数年、疎遠になってしまいましたが…

変わりますねーww
でも、色々感化されたりすると、まだ変化つけられるところあるんですよね。
それがまた面白くて、生き甲斐になるw

FCはもう基本古いし、好きな人じゃなきゃ乗り続けていられないからありえない話じゃないかも…w
2011年9月1日 12:31
こんにちは。

10周年おめでとうございます。

色々な思い出が詰まっていますよね、車って!

自分はFCライフは始ったばかりですがFDのころの思い出は

引き継いでますもん(^^

これからも、御互い大事に乗っていきたいですね!

って、こーづきさんサイドポートなんすね!カリカリ仕様っすね!
コメントへの返答
2011年9月1日 15:13
こんにちは。
ありがとうございます><

どこに行った、誰と会った、誰を乗せた…
その時々の思い出がありますよね。

乗り換える、という経験が無いまま10年に至るのですが、乗り換えるときはさぞ寂しいだろうなとは思います…
どうしても痛みがち、トラブルがちなところがありますが、大事に楽しんでいきたいですね(あくまで守りに入らずに!w

サイドですよ。
カリカリではないけどw
なので、普通のFCよりかは排気音がうるさい感じはあります。
2011年9月1日 15:49
10執念おめでとうございます!

実際に走りに使いながらの10年すごいですね、車を変えずにいられたことがアップグレードやメンテナンスに費用をまわせあの仕様が実現しているのでしょうねぇ!(^^)!
コメントへの返答
2011年9月2日 10:27
実際に走りながらだとどうしてもボロくなっていきますねw
なので、外装は未だぼろぼろです。
一度も板金屋に出さずここまで来てしまったので。
オフ会でもあんな状態になってるのは他に見たことが…;

壊した分、これからは直していく方向で行くつもりです。
2011年9月1日 20:31
漢字間違えてました、すいません。
コメントへの返答
2011年9月2日 10:27
いえいえ!大丈夫ですよ。
2011年9月1日 21:57
こんばんは(^∀^)ノ
今日も一日
お疲れ様です!(b^ー°)

【祝】FC所有10周年
おめでとうございます( ~っ~)/

現在の仕様は正に
『こーづきサンの10年間そのもの』
と呼ぶに相応しい仕様ですねo(^-^)o

僕の【セブン】も
来月で所有歴3年目に突入しますが
(その前に車検をクリアしなきゃですが…)
まだまだ今よりも
もっと良くなる【モノ】を持ってると
思ってますんで中々稼げないけど
『本業2交代&週末・連休バイト』
の生活も全く苦にならないッスよ(o^-')b
コメントへの返答
2011年9月2日 10:36
お疲れ様です!

ありがとうございます><
ほぼノーマルから10年、そりゃあいろいろ変わりますねw
壊れたついでの~
ここを交換するならついでにやりたい~
っていうのが良くありましたし…自然とこうなった感じです。

派手にやらなくとも、壊れた箇所の交換をしていくだけでも十分ですよね。
やりすぎないことが長続きするコツかと思います。
いっぱいお金掛けて作りこんだ車は、時として負担になるので…
2011年9月1日 23:47
10年・・・すごいの一言です!
自分はまだ3年半。。。まだまだひよっこですね

足周りにまだあまり手をつけてないので、こーづきさんを見習って、ちょっとずつメンテ&チューンしていきたいと思います♪
コメントへの返答
2011年9月2日 10:39
いやいや、今日日FCを3年超えってのもなかなかですよw
まず買おうって人も以前よりいないでしょうから…

足回り、FCはそこそこ固める程度のがいいですよ。
特にブッシュは大事です。
ゴツゴツ感が欲しくないならロアアームブッシュ系は純正ブッシュのがいいです。
強化ブッシュでもゴツゴツ感は増しますから。

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