• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2024年08月06日 イイね!

東北ロータリーミーティング(2024年度)

東北ロータリーミーティング(2024年度)東北ロータリーミーティングへ今年も参加して参りました!
前回同様、アクセラ乗りの方たちとそれとなくの集まりもしつつ。

何だか、北関東セブンデーが終わったら東北へーって流れが今後も続くのかなという予感があります。
去年一度行っているのでそれとなく距離感やら時間の把握がしやすいので今回は普段よりのんびりな5時起きで支度して6時出発。


早朝って程早朝じゃないけど、高速の流れもぼちぼち。
そんな中、おや!?あの黒のFCってもしかして…ヒロタさんのFCじゃーん!!
って思ったけど、こっちが気付いても俺アクセラだから多分分からんかっただろうな…
ハザード炊いたけれども。
高速道路クルージングしてる湾岸羽のFC良過ぎだろーって思いつつ追い越し。

どこかで朝食食べるかなーどうするかなーとか思ってたんですが、途中からいいペースで走るWRX S4とマツダ3がいたのでそのペースに乗っかって走ってました。
それぞれぜんっぜん知らない同士ですが、しばらくつるんでると車線変更のタイミングも連なって来てたりで大分楽しかったですw
おかげさまで眠いも退屈も一切なく目的のICに早々と到着。
食事にはありつけなかったけど楽しかったからいいやーって事で、


今年も全く同じルートで行きます。

去年は途中で見晴らし良いー!って降りて景色見てから振り返ってみたら、アブだかなんだかでかいやつにアクセラの周囲を大量にわんわん飛び交われててウワアアアアァみたいになったんですよね…
もう降りねーぞ今年は!!!


って事で無事到着。


思ってたより暑い!!
北関東暑いし東北ならマシでしょーって思ってたんですが体感で違いは特にありません。



9時過ぎになり、受付を済ませてから回っていきます。
去年もだったけど8月だからRX-8が多いのか、立地的なやつなのか。

そもそもここ、道の駅なんですが『七ヶ宿』というところ。
そう、七!です!
RX-7、ロータリーな場所での開催なわけですね。
最終的にRX-8が約50台、RX-7(FC/FD)が約50台くらいだった様です。
個人的に気になるFCの参加台数は


約10台でした。
そうだよね、全体の割合で言えば一番少ないのがFCとかだよ。
それが普通だよ…北関東セブンデーがFCばっかりってのがマジで変わってるんだw


勿論道中でばったり出会った


ヒロタさんのFCも!


湾岸羽は上から見た時のこの感じが個人的には好き。
如何にも空気引っかける感じがね。

他のFCも見させていただいていて、


マツダスピードのこのシートを2脚入れてるFCってなかなかないのでは。
座りやすいってぼんやりした記憶があるシートです。


フォーサイトのカーボンバイザーはこういうミーティングで1台は装着してるFCがいる印象。
ウチのFCもこれ付けてますし。

後これ!久々に見ました!


純正、ABS樹脂の羽!
…の裏側。



純正、ウレタンの羽!
の裏側w
ABS樹脂羽もレアではあるんだけど、こういうミーティングに来ると3回に1回、1台くらいは見かける気はしますね。
一切見ないとまでは言わないくらいの感じ。


さて去年、この東北ロータリーミーティングへ来た際…
正確にはこのミーティング会場へ入る前。


このワンエイティを見かけて、古口ルックじゃーん!この時代にドリフトやってた栃木人としては見ちゃうよねーって見てたら、日産車だけどこのイベントのスタッフさんという方と初対面で1時間半以上その場で大盛り上がりした経緯がありまして。
このワンエイティ、残念ながら今は既に手放されて…


マツダ3になった!!
新しい車なのにやることやってるというかほんっとにもう


車高低すぎて純正オプションのシグネチャーのフロントリップがBNスポーツのバンパーみたいな雰囲気に見えてくるんだってw

マツダ3もアクセラの系譜という事でね、よっこらしょっとと


しっかり覗き見していくw
路面があっっっつかった!!

オーナーさん、今回も空いた時間にこちらへ来て下さってお話ししてましたけど、まー今年も話が面白い面白い。
今年もナンボでも長時間話せる感じ。
やっぱドリフトやってる人のノリは懐かしいですね!
世代違っても同じものがあると思います。


頃合いを見て、今年もまた集まったアクセラ等ご一行での集合写真撮影。


こっちへ戻った時に、野生のアクセラ(BKのマツダスピードアクセラ)乗りの人と知り合ったみたいな話をしてて、ええ!?ってなったんだけど、話してたら、さっきのマツダ3乗りのりっくんさんの知り合いの繋がりがあって、知り合いの知り合いは知り合い状態で何だこれwwってなりました。


この頃、デジカメが不調に陥り撮影不可能になってしまい…
集合写真を最後に息絶えてしまって個別の写真がないんですが、毎年4月のSUGOのイベントで御一緒する黒のFFWアクセラのりょみたかさんがつい先日あおヒゲさんよりBLMSホイールを譲り受けて、今回また形違えど3種のBLMSホイールが再集結という嬉しい出来事もありました。


これ!このホイールの3種の並びよ。
これの撮影日、20年11月22日だそうですがそんなに前だったとは…


御一緒してたFFW乗りのほいさんは後の予定があるとの事で今回はお昼で別れ、残ったアクセラの面々、りょみたかさん、ユインさん、レネさんと自分の4人で道の駅七ヶ宿にてご飯。
外が本~当~に暑かったので道の駅の中は涼しくてたまらん。
これはしばらく出られないですねーと苦笑いw

食事しながらアクセラの話を諸々しつつ、一息ついてから意を決して外に出てからの午後の部はアクセラプチミーティング。
いつも大規模な集まりのところで会う面々ですが、少人数なのでやってみたかった事ってのもあって試乗会(ただ涼しい車内でドライブw)をする事に。


自分がユインさん3FWマツダスピードアクセラを運転して、助手席にオーナーのユインさん。
そして、りょみたかさんFFWアクセラの横乗りでレネさん。
レネさんは将来的にFFWとかアクセラのNAを買う事を検討しているとの事で、一度試乗体感してみてはと。
FFWだともう新車購入はできないですから、中古車となると試乗もなかなか出来ないものも多いですからね。
意外とフルノーマルなFFWもないもの(タイヤホイールは違うけれど)なので参考になるのではと思います。

しかしですねぇ。
過去10数年前はFCで楽しくドリフトしてた自分ですが、もうすっかりATばっかりになってしまって真面目にMT初心者戻りしちゃってる感があるのが嫌なんですよ…
ああー不安だーーってなってしまいましたが、なかなか久々にしてはまともだったんじゃないですかね!
……最初だけ。
慣れてきて気が緩んできて3速発進しだしたり、シフトダウンしてるつもりがアップになってたり、ほんっと昔の俺が見たらプークスクスもいいところな運転。
そんな運転がド下手になってるのはさておいて、やはりマツダスピードアクセラは超パワフルです。
もはやON-OFFスイッチですね。
アクセルちょんで、ドカン!!とパワーが盛り上がって加速する。
HKSのレーシングサクションと、GPスポーツのマフラーの組み合わせは中間トルクの太り方がいいのかアクセルのツキが良くて伸びが速い。
車に不慣れな俺からしたら踏み切って走るなんて今のこの感じじゃ到底できないぞ…って予感があるくらい。

パワーはさておき、とても貴重な経験だったのは純正足である事!!
なんであれ足周りが車高調組まれたケースしか経験してないので、運転しての足の動きのデータがなかったんです。
他で散見した話だと、割と硬いとかあんまりいい話は聞かなかったんですが、思ってたよりずっと突き上げもないし収束も悪くなかった。
良いハンドリングか…は車重、というか頭の重さ感がついてまわるので曲がるのに少し気を使う感はありますが。
走行距離からしてもやはりダンパー弱ってる印象もちょっとあり。
ブレーキはエア噛みが全然なく、純正パッドながら遊びなくカッチリしたタッチ。
ハンドルの座りもおかしくないし、流されてふらつくわけでもなし、問題のないコンディションと感じました。
ただ…こうだったらもうちょっとこうなのにね、って足の事考えてしまうのはもはや自分の癖ですねw


道の駅七ヶ宿に戻って来て、ここでりょみたかさんとお別れ。
じゃ!!りょみたかさんFFWの感覚が残ってる内に自分のFFWの横乗りしてみませんか!!
と、FFW沼にレネさんを突き落とす為に誘いまして。
今度はユインさんが後部座席に、レネさんを助手席に乗せて走りましたが、今さっきまで280psとかあろうかってパワーのアクセラの後の自分のアクセラ…NAエンジンの非力さよ……
これでもコンピュータ書き換えハイオク化、エアクリマフラープラグ換えてのNAいじりセットで160psくらい出てたら(FFWのPEエンジンはコンピュータ書き換えでハイオク化すると概ねノーマル+30ps=180psくらいとの話はあるが)って感じですがアレの後じゃ流石に遅く感じるw
でも、FFWはトータル性能の良さが光るので…
爆裂するパワーはないけど、良く走り良く曲がり、経済性が良く壊れるものもそう無い。
個人的にはオススメなんですけどね。


道の駅に戻る最中、場所が山の中ってのもあってか大雨に遭ってしまいました。
戻ってからもしばらく動けないなぁ…なんて時もありましたがお喋りして過ごしてしたら


でっかい虹が出てきた!!
しかも二重に。
大きな虹の端部分が見える事は地元でもありますが、遮るものがなく虹のアーチがこんなにでかでかくっきり見えたのは初の経験かもしれません。


楽しい1日って本当にあっという間。
ICの分岐点までユインさん達とはにツーリングしてお別れ。
帰り道も天気が物凄い不安定でゲリラ豪雨からピタッと止んで、しばらくしたらまた猛烈に降ってーでしたが無事帰宅。

帰宅して即ジャッキアップ!!
車高調いじりしてテスト運転!!
フィードバックは迅速に、適切にーってマジでもう気になってしょうがなかったので。
まだまだアクセラ、得られるものがありますね。
ロータリーな半日、アクセラな半日と自分にとっては楽しいのいいとこ取りな1日でした!
喋って笑ってでほっぺが痛かったですね…w
暑さとか日焼けは正直、既に今年は結構鍛えられてるので割と平気です。
笑い疲れた感のが余程あるかもしれんww


直、盆休みになりますがその頃もまた、アクセラの足周りセットアップが1台予定があります!
今回2回目という事で熟成が図れたらと思っておりますが…さてはて。
Posted at 2024/08/06 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月20日 イイね!

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼本日の第12回北関東セブンデーへご参加頂きました皆様、非常に暑い中1日ありがとうございました!!

今回は半数近くの方が初めましてな方も多かったりだったんですが、歴を伺ってみると既に数年乗られてる中堅勢だったりでしたね。
発起は14年前と長い事やってるつもりですが、まだまだ北関東セブンデーは埋もれたイベントの様です。
でも埋もれていいし知ってる人が知っていればいいでしょーと思っているのでこれからもこじんまりとやっていこうと思います。
知る人ぞ知る、何かFCばっかの集まりらしいよ…みたいな程度でいいと思ってるので。


一区切りつけてから報告やらで事務所へ夕方伺った時、話の中で「次回は~」と言われて

……えっ?
次、来年またやっていいんですか?えっもう次の話?
ってのもちょっとあったので…
自分が元気だったり色々動ける様ならまたの機会に繋げられたらと思います。


でも暑くてしんどかったーーー
朝ご飯食べてなかったんですよ今回…
食べなかったから早く一番に着いてちゃんと会場開けとかできたんだけど、やっぱ食べなきゃダメですねー
10時になった頃に、これ今日やばいかもしれんギリギリかも…ってなってました。
皆さんは大丈夫ですか?

何かと至らぬ点もあったかと思いますが、楽しい1日になっていましたら主催としても幸いです。
本日はありがとうございました!!




【追記】
当日の写真をフォトギャラリーにてアップしました!
全5ページになります。
Posted at 2024/07/20 21:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月18日 イイね!

【開催2日前】第12回 北関東セブンデー

【開催2日前】第12回 北関東セブンデーいよいよ明後日、土曜日開催となりました第12回北関東セブンデー。
本ブログ作成時点での参加枠は下記の様になっております!

SA22C  1台
FC3S  25台
FC3C   7台
FD3S   1台

検討中含む~になりますが、今年も枠ギリギリの入りとなりました!
7/18ブログアップ時点で枠40台超え…キャンセル待ち発生にはなっておりませんが、△検討の方はお早めの決定を頂けますと助かります。
記入要項が不足されている方もいらっしゃいますので、ご確認の程よろしくお願い致します。

RX-7外一般参加の方はこの枠に影響ありませんが、占有枠地へ入るとの事から参加表明は同じくしていただく様お願い申し上げます。

繰り返しになりますが基本的な概要はこちらからご確認下さい。




天候については今、大変不安定となっていて栃木県も晴れ~雨予報の行き来ですが

小雨程度は開催
前日時点で大雨予報であれば中止

というところを判断基準にしております。
万が一中止の際は当ブログを更新にて通達と致しますので
ブックマークしていただいて適時確認していただけますと幸いです。

また、雨があまり降りますと現地は土を固めて小砂利を敷いた駐車場でぬかるみますので足元にお気を付けください。
アスファルトではないので路面の照り返しはありませんが、日焼けは毎年凄まじいです。
夕方になって真っ赤に日焼けする方が割といらっしゃいます。
是非何かしらの対策を…
毎年毎年凄く暑いので本当に!無理なく!お過ごし下さい。



今回お初の方も多く感じますので、当日の流れをざっくりと。


開催時間は9時~15時。

占有駐車場付近に主催こーづきが居ります(どこからでも分かりやすい様に麦わら帽子かぶってます)
誘導に従って指定の枠へ駐車していただき
その時点で参加者様のお名前確認と駐車場代500円を頂き受付完了となります。

目安13時から自己紹介タイム。
終了次第、自由行動自由解散。

イベントとしては15時に終了。
16時までに完全撤収です。



主催への連絡はDM、コメント、本ブログの掲示板(※)もあります。
[北関東セブンデー インフォメーション スペース]というところが設けられていますのでそこから[返信]にて連絡下さい。
(※)こちらはみんカラの機能なのでみんカラ登録が必要にはなってしまいます

当日は動き回っており不定期にしか確認が出来ませんので、すぐ様応が出来ずの可能性もあります事ご了承願います。


何かあればまた、ブログを更新します。
とにかく今は、晴れを期待しましょう!
Posted at 2024/07/18 18:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月10日 イイね!

【開催10日前】第12回 北関東セブンデー

【開催10日前】第12回 北関東セブンデー北関東セブンデー、今年の開催日まであと10日となりました!!


イベント概要、参加申し込みについては こちら のブログより~!

きちんとお読みくださいね。
内容長いですが参加規約ともなりますのでお目通し頂きたいです。
現在参加で記入いただいている方の中には、車種、色、参加人数の明記が無い方もいらっしゃいますのでその旨ご記入いただきます様、何卒よろしくお願い申し上げます!

これにつきまして再度のご案内になりますが、
“調整さん”フォームにて参加希望の方は○を入力。
検討の間は△入力で結構ですが、開催前々日7/18木曜日23:59までに○へ変わらないままの場合は
開催前日7/19金曜日0:00になった時点で主催側で参加×へ変更のキャンセル扱いとし、
開催前日7/19金曜日中をキャンセル枠開放(但し40台未満の場合に限り先着順)となり、キャンセル待ちの方は先着順に参加枠に入る形になります。
7/10ブログアップ現時点の段階では上限未達ですので、今申込み頂ければ参加可能確定となります。
フォームへのコメント欄には、

1.車種型式(例:FC3S(クーペ・カブリオレ識別の為FC3S・FC3C記入でお願い致します))
2.ボディ色(例:白)
3.同乗者人数の有無(例:同乗なし・同乗1名)
実際のコメント記入例→ FC3S、白、同乗なし

上記3点の記入もあわせて記入をお願い致します。



しかし今年の天気、ずーーーっと不安定ですね…
梅雨明けの話もまだありませんし、当日が心配なところ。

イベントは、雨天中止振り替えナシ。
軽度の雨天ではイベント決行。
前日判断で明らかに雨!!でない限りは開催すると思っていただければ。
当日、開催中に雨天になった場合は現地判断となります。

例年にない涼し目な1日になるといいんですが…
無理だろうな…炎天下だよなきっと…
日傘、帽子、暑さ対策は入念にしましょう。
今年はより厳しい気がしています。


と言う事で、まだまだご参加募集しております!!
ぼちぼちの規模で集まってのんびり駄弁るにはちょうどいい北関東セブンデーです。
今回第12回もよろしくお願い致します!
Posted at 2024/07/10 17:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年05月21日 イイね!

第12回北関東セブンデー

第12回北関東セブンデー今年は1ヶ月ほど早い告知となりますが、今年も開催します!
北関東セブンデー!!

参加希望の方は、下記内容確認を一読の程お願い致します。




●日程
2024年7月20日(土)
※3連休の土曜日ではありません



●場所
道の駅 思川
栃木県小山市下国府塚25-1

下記、開催場所の案内です。
毎年数える程度には通り過ぎる方がいらっしゃいますので、場所の確認をしっかりお願い致します。


緑色の線のルートでも黄色の線のルートでもどちらでも結構ですが、
道の駅内を通過する場合はいずれにしてもゆっくり、静かにお願い致します。
表駐車場内は人通りも多くありますので歩行者にもご注意下さい。

緑の線のルートの場合は駐車場の場所が分かりづらいです。
地形柄、視線が右の進路側へ行きやすい事もあるのかと思います。


50号から左折して

道の駅に入るので右折してすぐ、右カーブ

入口の目印は急速充電の看板です


ただここ、ポール収納してる突起が車高短殺しです


赤ポールで挟まれた道を進むと

固められた土でデコボコしているところがあります。
普通に低いレベルであれば問題ないと思いますが、エアロ装着車の場合はご注意ください。


写真で見て駐車場右側の4分の3が今回の占有スペースとなります。
建物側1列分の駐車スペースは占有に含まれませんので駐車されない様お願い致します。

もう一度上空写真。

駐車場入り口向かって右側が3列RX-7占有枠。
施設側1列は一般のお客様用のままですので、駐車なさらぬ様にお願い致します。
一般車で参加の方は左側の駐車場をご利用下さい(施設表の駐車場でも結構です)


現地はこんな感じの並びになります。




●時間
9:00~15:00終了
16:00完全撤収

雨天荒天は中止
軽微な雨天なら決行
振り替えなし
天候に不安がある場合、イベント前日までにブログ等更新しますので主催のみんカラページを随時チェックお願い致します。



●参加について
・参加対象
マツダRX-7に今乗っている、前乗っていた方

・台数
最大40台、先着申し込み順
参加40台目以降でもキャンセル待ちが出来ます。
『RX-7に乗っていた・乗っているけどRX-7で来場しない方』の参加の場合は駐車枠が違う為に40台制限に含みませんが、来場者確認の為にフォームへの参加表明入力をよろしくお願い致します。

・料金
1台1日500円
1台に2人乗員の場合でも500円です。
駐車時にその場でお名前の確認と一緒に頂きますのでご準備の程よろしくお願い致します。
RX-7ではない方は占有スペースの向かい側駐車場をご利用下さい。

・参加表明

参加表明ページ←こちらから

“調整さん”フォームにて参加希望の方は○を入力。
検討の間は△入力で結構ですが、開催前々日7/18木曜日23:59までに○へ変わらないままの場合は
開催前日7/19金曜日0:00になった時点で主催側で参加×へ変更のキャンセル扱いとし、
開催前日7/19金曜日中をキャンセル枠開放(但し40台未満の場合に限り先着順)となり、キャンセル待ちの方は先着順に参加枠に入る形になります。

フォームへのコメント欄に、
1.車種型式(例:FC3S(クーペ・カブリオレ識別の為FC3S・FC3C記入でお願い致します))
2.ボディ色(例:白)
3.同乗者人数の有無(例:同乗なし・同乗1名)
上記3点の記入もあわせてお願い致します。
実際のコメント記入例→ FC3S、白、同乗なし

・自己紹介コーナー
当日13時より、車とオーナーさんが一致した方が何かと話しやすい…というきっかけ作りの観点で簡単な自己紹介をお願いしております。
お名前だけでも結構ですが、愛車の好きなところや最近手をつけたところ、今FCのこんな部品探してます!とかもOK。
幹事が隣で質問したりと進行しますので、難しく考えずで大丈夫!!



●その他、注意事項
1.
昨今、どんな人に見られているか分かりません。
真偽問わず、あれは車検に通らない車だ!違法改造車だ!と焚きつけられる可能性もあります。
北関東セブンデーは皆様のマナーの良さのおかげでこれまでやってきております。
そして皆様のそのマナーの実績より道の駅思川様のご厚意で駐車スペースを貸していただいておりますので、特に誰もが分かりやすいマフラーの音量は問題になる事のない様適切にお願い致します。
割とあるのが、終了15時過ぎて帰り際のアイドリングです。
施設側にマフラーが向かない様に駐車する様にしているとはいえ、意外と音は響きます。
必要以上のアイドリングは控えていただけると助かります。

2.
道の駅ですので屋台とか色んなものあります!
是非たくさんお買い物していただけると嬉しいです!!
レストランの他、道の駅の中に苺を扱ったデザートやジェラート、飲み物、ご当地お土産もたくさん!
すっかり良く知られたレモン牛乳とかもありますよ。
個人的な一押しは、栃木和牛せんべい。
売ってますので探してみてくださいー!

3.
第12回北関東セブンデーの情報を拡散いただける場合は、
このブログのアドレス↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/725832/blog/47734820/

これを貼り付けていただきたいです!
参加ルール等の記載説明を省略している為、参加申し込みページは貼らない様よろしくお願い致します。
また、SNS等でのタグは

#北関東セブンデー

統一していただけると検索で見やすくなるのでご協力お願い致します。

4.
他、イベント中に問題が生じた際は幹事の指示に従う様お願い致します。



●過去の様子

第1回
2011/7/17(日曜・3連休中日)



第2回
2012/7/15(日曜・3連休中日)


第3回
2013/7/15(月曜・海の日で3連休最終日)


第4回
2014/7/20(日曜・3連休中日)



第5回
2015/7/19(日曜・3連休中日)



第6回
2016/7/17(日曜・3連休中日)



第7回
2017/7/15(土曜・3連休初日)



第8回
2018/7/15(日曜・3連休中日)



第9回
2019/7/14(日曜・3連休中日)



2020年開催なし


2021年開催なし


第10回FCオンリー
2022/7/17(日曜・3連休中日)



第11回
2023/7/22(土曜)



概要は以上になります。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Posted at 2024/05/21 19:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation