• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

マツダファンフェスタ2025 IN TOHOKUレポ

マツダファンフェスタ2025 IN TOHOKUレポ今年も宮城県はスポーツランドSUGOでの“MAZDA FAN FESTA 2025 IN TOHOKU”へ行ってきました!!

あーー今年も楽しかったーー!!
もうこれがないと4月じゃないですね!!


このイベントの中の『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング』にクラブメンバーというわけではなくても参加させていただく事が出来て、クラブ経由でイベントに参加する事が出来るんです。
そう、だから東北アクセラオーナーズクラブメンバーではないから参加出来ない…ってのは別になくて、アクセラのオーナーであれば参加できるわけ!
諸条件は毎年同じとも限りませんがぶっちゃけ公式よりお得かもしれん。
まずイベントへ入場できる、アクセラオーナーズクラブ占有駐車場に停められる、
アクセラオーナーズクラブパレードラン出られるし、最後のオールマツダパレードランも出られるってだけでもね。
アクセラオーナーの方でイベントに興味ある方、来年もきっとあるので是非覚えておいてくださいな。


さて。
アクセラオフを兼ねたこのイベントを前に今回は自分にしては本当に珍しく、目立つ仕込みをしました。


新ホイール(と新タイヤ)です!


初めてアクセラ界隈のオフイベントに参加したのが東日本Ax3 MEETINGで、この時の2019年夏にホイールを新調してから、今まで外観の変化がほぼないまま来ました。


いつものメンバーからしたらこの色のBLMS純正ホイールは自分のアクセラの特色部分に見えてたと思います。
つまり、
「外観が変わるものとは思われていないであろう状態で、黙ってホイールを新しいものへ履き替えて行ったら気づいてもらえるのか?」
新ホイールを履くならこのタイミングに正式に履きたいぜ!っていうだけの話だったんですが、せっかくなら新しくしました!って先に言うのは控えてみようかなってw



出発前の朝、ガソリンスタンドにて。

新ホイールの色はシルバーメタリック~グレーメタリック~湿ったコンクリートくらいの幅があります。
まずまず純正にしか見えないんだけどね。
塗料より光加減での色変化が大きく、まぁ地味要素なんだけどちょっとユニーク。
これが大人の遊び心ってわけよ(?)


いつもの国見SAにて休憩してから進み、受付をする為にいつもの現地へ~なのですがまだ時間早かったしちょっと受付通過してドライブして~ってつもりで走っていたら今回の参加者常連でもある、あおヒゲさんBPマツダ3とスライド!
おおー!じゃあ引き返すかぁ!って事で引き返したらさっきは全然駐車場に車居なかったのにめちゃ増えてた!

駐車場入ってすぐにホイール気付かれて一安心というか、ちゃんとリアクションもらえましたー!!
嬉しいです素直にwwそういうのが欲しかった!!w
デイライトだし、でもホイール違うし??って混乱を招いたレベルだった様で。


例年この駐車場である程度まとまった台数が集まってから現地へ小集団で移動。
そしたらまた次、ある程度集まったら現地へ~と送り出されていくんですが、今回は何か結構な台数がプールされてて。
現地で先に控えている面々が1台も来なくて心配してるみたいな話が入ったと聞き、その場で行ける面々は移動開始となりました。


今年も来たぜSUGOよ!
って事で今回の参加者面々の車。
例年2列でもっと横長なんですが、今回は3列6台とコンパクトになりました。
隣にマツダスピリットレーシングトレーラーinマツダ787BのVR体験コーナーが出来ててそれでーというのもあったんですが、


個人的にはこんな写真が今回は撮れたから良い良い!


ところで移動してる間、BellminaさんFFWの後ろを走っててあれ!?ってなったんですが、


ずっとGPスポーツのマフラーの印象だったんですが、エクゼのマフラーに変わってたんですね。
本人に聞いたら、去年からですよ!と。
見てるつもりだけど、そうだったんでしたっけ!?ってなっちゃったなぁ。







いつもの面々も勿論会えて嬉しいのですが、この度


BLFFWアクセラスポーツ界隈において、ついに次世代のドライバーが…


レネさんがスカイブルーのFFWアクセラをマイカーに迎えました!!

おはようございますーーーと言いながら滑らかに即車両チェックし始める自分。
ほいさんも一緒に腹下覗き込んで、これマフラーシルバー塗装し直してありますねーリアスタビリンク黒くなってるから一度はシャシブラやったんだなぁとか、FFW鑑定士の目が諸々入りましたw

で、で。


バックドアダンパーが何とまだリコール対応交換されてなかったので、レネさんがオーナーになってからマツダディーラーで交換されたのです。
ショーワ製だ!
このリコールが出た頃がBMアクセラの時期だったからか、海外製の某社ダンパーになったんです。
交換当初は悪くないんじゃないって思ったけど、ちょっとして前の方が良かった!ってなって早十何年…
当たり前だけど、今新品のダンパーが付いたバックドア開けると、しゅいーーんって開ききります。
俺のとかもう道半ばで普通に停まるんですよ。
8割くらい開くところで、シュ……って停まる事もあるんで気を付けないと頭をぶつけるからさ…
新しいの違うわーって感動。


11時近くには午前中に行われるサーキットパレードランについてのブリーフィング、集合写真撮影。


今年は出展ブースも増えてオートエクゼさんも来てまして、実はちょっと気になってた事が1つあったのでブースに赴いて伺ってきました。

BLアクセラ用のフロント調整式スタビリンクは廃盤になってしまいましたが、これのボールジョイント部単品は補修部品として出ますか?いくらでしょうか?と。
エクゼスタッフさんがその場で調べてくれまして。
・1つ¥3,850-(税込か聞くの忘れた)
・補修部品は別途送料が掛かります(ディーラー直送のやり取りでも掛かる)
との事でした。
左右上下の4つを交換したら少なくとも15,400円は掛かるという事。


他のブースもぶらぶら歩いて見て周りました。


純正のセンターキャップ収まってるじゃん。いいね。


これか!
ホイール4枚からワンオフ製作!?今そんなのあるのか。


近くには今回もベリーの出店とアクレの出店。
アクレはSPIRITバンプラバー出てたら欲しかったなー!!
謎ナットの販売とかしてました。
てか、さっきから視界に映る…


これ凄いなwww
ボンネットダクトも作ったんですかね。


網っていうかフェイクなのかな?それとも雨避けになってるとかでここだけ取れるとか?

この流れで、


202号車のマツダ787Bです!
エンジン掛かってレーシング(空吹かし)が始まると人がもうすーーんごい集まる。
やはり大人気。
個人的には独特な音のセルが回って初爆の瞬間までが一番好き。










今回は運良くシートが見られました。

MAZDASPEEDのワッペンがたまらねぇよぉ……
FC乗ってた頃にMAZDASPEEDのIMSAタイプのフルバケ欲しかったもんなぁ…
まあまあ近しい感じでよりFCマニアな純正オプションのフルバケで落ち着きましたが。

続いてレーシングカー展示。








ちゃんと撮らせていただいてますよ腹下も当然!


セブンッパネ!
片山レーシングのステッカーがいいね。


787Bとかもそうだけど、こういうレイアウトは適当に作ったら全然冷えないんだろうな。
難しそう。


今回、日本初公開って話で決定になったRX-792Pも今回、走り回っていました。
R26Bだから音は似てるけどやや低い。
音量制限の為に出力も下がっているとの話なので、排気系の抵抗が増えている故にそこらの違いがあるんだろうね。
各種制御がモーテックと現代的な改修も施されている模様。


こちらは現代車…というか、これから発売になる特別仕様の限定車ですね。
これ!


噂のロードスター。


これが純正品って事はセンターキャップも品番の設定が…


この位置のチタンマフラーは効くでしょうね。


メディアの写真で見てたのより、ずっと角度が起きてた。
小さくても結構風引っ掛ける感じなんだね。


ロードスターの隣には、一段とデンとでかい車が。


CX-60ラリーコンセプトだそうです。


羽が!エグい!!
一体型なのか、所謂フカヒレ部分までエアロパーツ化していました。


ルーフのこれは


ここに繋がっていて風を取り入れられる様になっているそうです(側にいたスタッフさんが教えてくれました)


純正ホイールも相当でかいけど、それがギチギチなくらいのサイズのブレーキ。


ロールケージ!!
組み方としては乗員保護最優先って感じでコンパクトだけど、クロスとかパラレルとかになってましたね。
リア側アーチはリアタイヤハウス前側に落ちてたかな。
なのでリアシートとかはもう丸々取り払われている状態でした。

そしてCX-60といえばアレですよね?


噂のフロントのココとw

リア。


前後車高調が組まれてましたが、これはどこのメーカーのものか分かっちゃいました。
ラベルまでは見えなかったから特注かまでは分かりませんけども。



お昼くらいにはいよいよ東北アクセラオーナーズクラブによる、パレードランです!


















パレードランは走ってるアクセラを見つつ撮影しつつでテンションの上がるひと時。


午後一番のまったりタイムの頃、いつもの面々4人で




SUGOカフェへも行きました。
野郎4人がBL5FWアクセラ1台に乗りこんで移動。
いや、いい荷重試験だ…この重量でどうバンプタッチするかも確認できてwww
でもいいですね、足セッティング担当として我ながら悪くないと思います。
が、まだまだ次2026年のタイム更新に向けての改良も既に検討していますよ!


そういえば、ナット換えてバルブキャップ換えてーってやって、モノトーンな感じになってましたね。
彼は今年、更に3秒近くもタイムを縮めてきました。
これは本当に凄い事です。
正直そろそろ煮詰まって来てもおかしくないんだけど。



赤べこ作りコーナーに行った方も結構多かったみたい。
それもそのはず?マツダのカラー、ソウルレッドを取り入れたものらしく色の深みが強いですね。



初対面のBL3FW乗りのNakaさんともお話しできました!
ゆっくり話せたのも午後になってからでしたね…
何気に裏ではちょこちょこお話ししているんですが、やはり現物交えてのお話のがいい。
いや現物前にしてもここの部分の~とかやってるから意外と変わらんか!?w



割合、対面サシでお話しするのは珍しいかもなクマさんともお話しできました。
今度の5月の茨城オフでもまたお会いできそうで嬉しいです。


1日あっという間…




イベントも残すところ最後のプログラム、オールマツダパレードランで終わるか…という夕方の頃、
「こーづきさーん!」と呼ばれて行ってみたら、ボンネットのターボ、NAの違いを知りたいという方が居ると。
その話を聞いて、すぐにピンときました。



午前中にチェックしていた、こちらのアクセラがよぎったんですねー
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さんのアクセラです。
実はたまたま、みんカラで数日前にちらっと拝見させていただいていて、もしかして日曜日SUGOいらっしゃる?と覚えていたのです。
お聞きしたらやはりご本人様でした。

話を伺ってみて、ああなるほどボンネットストライカーとキャッチャーの位置関係の問題か…と原因は分かったんですが、それらを流用をしてみようと思った事もなかったのでターボとNAで造りがどう違うか?まではリアルには知りませんでした。
ボンネットのそもそもの形状がバンパー周りまで違うからチリどころかデザインとして合わない、というのまでしか知らず。
違いに関しては事が事なので伏せますが結構違いました。
ていうか、そんな比較が左のターボを見て右のNAを見てって見比べが出来る環境なのがすげーんだわw

こういうことがあったんですよーってその後の駐車場で会ったほいさんに話をしたら
「なんで呼んでくれなかったんですか!!そんな楽しそうな話!!」
って言われたwww
実際やり進めている例が日本では本当にない(バンパー丸移植の段階で大体諦めるから)ので大分珍しい話ですね。
簡潔に言えば、フロント外板周り全部移植しないと合わない、という事です。
ストライカーとキャッチャーが仮に合ったとしても、NAのボンネット先端とターボのボンネット先端は形状が違います。
そのちぐはぐ部分を無視するのか?というところになりますから。


最後のオールマツダパレードラン、例年にも増して台数が…台数がエグい!!!
コースを走っていられる時間は半分程度、後は渋滞。





あまりに多すぎて我らアクセラは最後尾。
集合写真とかそういうのも出来ずでしたが、


















夕日を浴びたアクセラの撮影を楽しめたので、逆にオッケー!!!って感じでした。



楽しい1日だった。


最後は去年と同じ様な感じで食事会を数人でして、解散!


ここからが辛い…
行きはすぐ着いちゃった!って感じなのに、ながーーーく感じるんですよね、帰り道って。

うへーーってなりながら運転してて、あるところから後ろをそこそこ一定の距離で同じ様なスピードで走ってる車が1台。
車種は分からんが、何とはなしヘッドライトの印象で新しい車かな、と思ってました。
たまーーに追い越し車線出て、また戻って、ってそうしてると後ろの車も同じ様に着いて来る。
うーん?ってなってたら、一度だけその後続車が自分の前に出てきて…
って、あおヒゲさんじゃないですか!!!
さっき解散してから帰路、タイミング別々だったのに良くここでタイミング合ったなぁ!?ってマジでびっくり。
ましてや一度休憩でPA入ってたのもあったし。
えーじゃあ一緒に途中まで行きましょう!って感じでそこからは運転楽しくなったので、帰り道が今度は一気に早く感じてしまったw

自分の方が先に下道に降ります。
挨拶をして、降りる自分と走り去るあおヒゲさんのマツダ3。
ジェットブラックのマツダ3が履くゴールドディスクのホイールがマジであの時、すっげーカッコ良かったんだ…
やっぱり維持大変だけど黒ボディはカッコいいですよww
考えてもみれば、朝最初にばったり会ったのも帰る時にばったり会ったのもあおヒゲさんだわ。
縁があった今回なんでしょうね。


運営の皆様、お話して下さった方々、ありがとうございました!!
今年もとても楽しい時間が過ごせました。


また来年、いつもの楽しみなイベントとして参加できることを願い、今から楽しみにしております。
Posted at 2025/04/10 17:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年03月14日 イイね!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025開催!!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025開催!!今年ももう少しで!

『MAZDA FAN FESTA 2025 IN TOHOKU』

ですね!

いやまだ名前にまだ馴染みがないなwwファンフェスタ…?ってなるw
去年からマツダが入り公式化となった、東北は宮城 SUGOサーキットにて開催されるマツダ車イベントがあります!


こちらのイベントの中にて、今年も
『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025』
が行われる運びとなっております。

今年2025年のミーティング開催については主催者様のみんカラ記事より(本ブログ トラックバック先も同様になっております)
これまでの自分の参加した際のレポブログはこちら↓






2022年










2023年










2024年



自分の1日の流れをざっくり言うとー
朝、指定の場所で受付して、それから会場入りして、駄弁って、皆のアクセラの写真とか撮って、マツダの展示見て、
時間になったらパレードランの説明、その後パレードラン、全体撮影はこの辺で一度あって。
誰かと飯食って、駄弁って、グッズ買ったり展示見て周ったりして、
オールマツダパレードランがある時はそこでパレードランまたしてホームストレートで撮影して、駐車場で停まらずにそのままの流れで解散~です。

なんだろうな、クソでかい規模のオフ会って感じw
見るものもいっぱいあるけどどこかのんびりできて楽しいんで、毎年ここのイベントは恒例になってて楽しみにしてます。

しかも今年はアクセラはアクセラでも、BLFFWアクセラが一番多いとかっていう異常事態まで起きてるらしいんで、
むしろBLFFWな方々も参加してみたらどうでしょう!?と思ってますよ。
実際はマツダのイベントにアクセラのオフ会がくっついてる形なので、ご家族でも楽しめると思います。
マツダ787B走るみたいだし体験コンテンツも色々あるんでチェックしてみては。


東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025(公式サイト)

募集期限は、
2025年3月16日(日) 23:59 期限厳守
となっております!

参加申し込みについては東北アクセラオーナーズクラブ公式サイト始め、
上記文章の主催者様の記事リンク、また本ブログのトラックバック先から!




普段こういう告知宣伝やらないのに急にどうしたってそりゃ…


奇跡的にBLFFWが一番多いアクセラ系のオフ会(しかしいつもの面々の予感)


に、なりそうだから意識してるに決まってるじゃないですか!!



今の時代にそんな事って、ある…?マジで。




この記事は、【募集中】東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025について書いています。
Posted at 2025/03/14 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年12月30日 イイね!

作手サーキットへ、2年ぶりに行ってきました

作手サーキットへ、2年ぶりに行ってきました去る12月上旬、2年ぶりに作手サーキットへ行ってきました!

が…
やはり走ってませんw
今回は足セッティング作業役という事で、前回の見物人からレベルアップ(?)しました。
やっぱ走って現地で調整して、これはどう?ってので詰められるのがベストだよね。

前回の作手サーキット遠征の時、妙に行きが眠くて時間も掛かった印象があったんだけどー?って調べたら、シンプル遠かった!!
ということで夜中早めに出発し、今回は清水PAで朝方仮眠。


出発してからちょっとして知ったんですが、清水PAに駐車していた時の短時間の間にたけpanさん(前回は参加してたけど、今回はお仕事で不参加)に見つかっていたww
しかも自分と同じ北関東の民ですよ!?
こっちの方向でどういう偶然!?凄すぎ。

のんびりどっかで食事したいなーー前回と同じで浜松SA行っておくかー
現地来て思い出した!そうそう、たっくんさんと前回入れ違いだった…と一昨年を思い出しながら車から降りようとした時


偶然にBLFFWアクセラのたっくんさんに遭遇するっていう!
たっくんさんも覚えてて前回~ってので立ち寄ったみたいです。
そういえば、ここの駐車場入ってきた時にシルバーのBL3FWマツダスピードアクセラいましたけど…?


いやあれももしかしたらって感じだったけど、Anotoさんだったんかいww


結構寒い感じだったし山の方は天気が不安げな見え方ではあったんですが、陽射しも多少なり出てきて。
しばしの談笑の後、二人は先へ走り、自分はここでもう少しゆっくりしていきます。
なーんかCX-60とCX-80が並んで駐車場走って行ったなーって思ってたら、


高速道路の試乗体験イベント(予約した方のみ)ですって!
こっちはそういうのもやってるんですねー


しぞーかおでんなるものをいっぱい食べて温まってから、またのんびり出発。


おお、ここ前も通ったわ。印象的で良く覚えてる。


これは一昨年の写真。
天気は一昨年の方が良かったかもー…

途中降りて下道のんびり走行。
帰りだと時間分からないし今の内におみやげとか見て買っておこうかなーって道の駅へ立ち寄ってるところで連絡が入り、
あちらはあちらで違う道の駅で今集まっている状態で合流しても大丈夫ですよーとお声がけいただいたのでそちらへも寄らせていただく事に。
その節は気を回していただけた方々、ありがとうございました!



でん。
BLアクセラのNAエンジン組(の、一部)
ボォ~さんは1ヵ月ぶりくらい、たっくんさんはついさっきぶり。
はーちゃんさん……あれ?って思って今調べたんだけど、もしかしてそれこそ2年前の同 作手の走行会ぶりとかだったっけ…?全然久々な感じしなかったんだけど。
来てすぐに、主催であるりょーたさん、そしてさつきさんも駆けてきてくれて嬉しかったです。



場所を移して、作手サーキット現地入り!
全員集合するまでの少しの間ですがまた違う方とお話をしたり。


主催、りょーたさんのBL3FWマツダスピードアクセラ。
前回の同サーキット走行オフの時に同乗出来るチャンスがなかったので、今回は同乗チャンスを密かに狙っておりますw
実際速いのよこの方…過去にこの作手サーキットのアクセラクラスで速いタイムを刻んでおります。


KaZuさんのBLEFWアクセラ。
最新の作業は今年の夏でしたね。
あれから調子いいです!という事で一安心。
ちなみにそのアクセラ、実はボンネットやリアウィングの痛んでいた塗装の塗り替え後、初お披露目だったそうです。
現行マツダ車カラーのマシーングレーを取り入れています!
今回は初のサーキット見学での参加ですが、タイヤさえスポーツタイヤにすれば適度なスポーツドライブを楽しむくらいは出来ますよ!
いつか是非。


ボォ~さんのBLEFWアクセラ。
2年前のこの走行会オフの時は完全吊るし、ショップ作業の足周りの状態でしたが、
その後足しげく関東まで通っていただいて今回万全な仕上がりになっているかも!?


こちらは、すぎさんのDJマツダ2。
まだ出来上がってきたばかりのレース向け車両で今回シェイクダウンの様子。
すぎさんはめちゃめちゃレースに出ている方で今日の走行会オフのインストラクターなポジション。
初手、足周りの話とかわいわい出来て面白かった!


勿論、覗き込んで見て写真も撮ってないわけがないんですねぇ…


走ってる方の車の足って興味深い。
UC-03にXコイル黄でした。



作手サーキットはコース内に、走行車向けのピットが別であります。
走ってる車はこっちのピットしか逆に使えないわけです。
自分のアクセラも今回は工具やらジャッキやらを積み込んできているので、主催様より特例で車ごとコース内ピットへ入れさせていただいております。

って事で走行会オフスタート!
…なんですが、何と今回は走行シーンの写真大して撮らず、ひたすらに挙動見てました。
サポートで来てるので遊びは半分くらいにしなきゃなりませんw
普段セッティングをしているアクセラのサポートがメインで、特に靖乃さんのBL3FWマツダスピードアクセラですね。
今年下半期は特にセッティングを重ねてきましたが、今回は現地走ってヒアリング、必要変更してまた走ってーが出来るというのは大きなメリットでした。


って事で、ジャッキアップしてパッと現地作業入ります。
前に作業した時にリアスタビリンクの補整の仕方を通常のものでやったんですが、そもそもでバランスよりタイム一番なので、競技向けの補整量に切り替えました。
走行枠遅れちゃまずいし、勿論急いでやった結果ミスがあってトラブルになってもいけない。
たまに、作業モチベを上げる為にやっている作業タイムアタックの成果が出るか!?w
よし、終わりオッケー!
「良くても悪くても、5周したら戻ってきます!」
みたいな感じで次戻ってきた時に具合を聞いて、よし減衰フロント2段上げますってそのまま乗っててもらってこっちで調整やって、またすぐに出てもらって。
最終的に後はリア減衰1段下げて、それで一先ず落ち着いた感じでした。
結果、初走行のコースながらBL3FWの中では3位のタイム!

「タイムも目標にしていた32秒台を一先ずは達成出来て脚周りのセッティングを手伝ってくれたこーづきさんの凄さは証明出来たかなと思います!」
とか言ってくれるんですよ。
嬉しいねぇ…本当にありがたいです。
というかこの時よりずっと後、最近12月末に会った時に知った話ですけど、マフラーの中のパワーファンネル(GPスポーツのBL3FW前期、つまり規制前モデルなのでインナーサイレンサーの脱着が出来る)を抜いてなかったそうで…
えっ!?じゃあまだパワー上がる余地あったの!?…えっ?!
ってなったのはつい先日の話です…


走行会も夕方になり、無事終了。
割と最初の頃に主催、りょーたさんの横乗りも出来てよかったーー
いや自分もオフの主催やって走り回ってて滞在してのんびり話す事ってできないよなーって分かってるけど、割とすぐに声掛けていただけて体験できました。

流石にオーナーセッティング何年も積んで来てて、しかもここで良く走ってたとなるとその研鑽ぶりは垣間見れましたよ。
BL3FWマツダスピードアクセラの足セッティングって難しいんだ。
車高下げてそれっぽくするだけなら何でもないけど、軸重900kg超えのFFターボ車で曲げようってなると特殊で難しい。
とがってもいない自然さ、穏やかさがある。
でもちゃんとスパッと曲がっていく。
曲げさせる様にした、ではなく曲がるんだよなー
こういうのはやっぱりオーナーセッティングじゃないとなかなかないかも。

たっくんさんも今回、自分の過去タイムベスト更新!
ボォ~さんも初走行の前回のタイムを大きく更新!
いやー無事終わって良かったーって最後に集まって話をしていた時に、今日も現地で作業してたリアスタビリンクの補整量の話になって。
基本的に自分がセッティングを施した車に補整としてやっているものなので、それがそもそも施されていないアクセラにやったところで効果が正しく出るかは何とも…だったのですが


夜間作業を物ともしないし、もしかしたらそういう事もあるかもしれないとパーツもあったし作業灯も持参していたので作業開始ww
自分と同じBLFFWアクセラ乗りのはーちゃんさんのここだけセットしました。
逆にここだけやった場合どうなるのか?ってのが興味あったので(ウチに来てこれだけで済ませるはずがないからやった例がなかった)後で感想教えて下さいねーという事ですみませんオフ終わり際に突発作業始めちゃって…でしたが、怪我もトラブルもなく1日終了。
本当にお世話様でした。

前回の走行会オフはただ見ててーだったから、やっぱいいなぁ走りたいぜ…って思ったものだけど、今回はある意味気持ちは走ってた(?)ので、そんなにだったかも。
楽しかったなぁ…やっぱ車は走ってナンボだーー!!
次の開催はない…って最初は話してた主催ですが、最終的に次もやりますになったのは本当に感謝ですね。
その時はまた走るアクセラのご新規さんが増えるといいな、と思いつつ、12月上旬だったのに書くのが遅れに遅れたこの日のブログを締めたいと思います。
12月多忙過ぎて書く時間が作れなかったんですよ…

でも明日は明日でまた、今年のまとめブログを書けたらと思っています!
Posted at 2024/12/30 19:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年08月06日 イイね!

東北ロータリーミーティング(2024年度)

東北ロータリーミーティング(2024年度)東北ロータリーミーティングへ今年も参加して参りました!
前回同様、アクセラ乗りの方たちとそれとなくの集まりもしつつ。

何だか、北関東セブンデーが終わったら東北へーって流れが今後も続くのかなという予感があります。
去年一度行っているのでそれとなく距離感やら時間の把握がしやすいので今回は普段よりのんびりな5時起きで支度して6時出発。


早朝って程早朝じゃないけど、高速の流れもぼちぼち。
そんな中、おや!?あの黒のFCってもしかして…ヒロタさんのFCじゃーん!!
って思ったけど、こっちが気付いても俺アクセラだから多分分からんかっただろうな…
ハザード炊いたけれども。
高速道路クルージングしてる湾岸羽のFC良過ぎだろーって思いつつ追い越し。

どこかで朝食食べるかなーどうするかなーとか思ってたんですが、途中からいいペースで走るWRX S4とマツダ3がいたのでそのペースに乗っかって走ってました。
それぞれぜんっぜん知らない同士ですが、しばらくつるんでると車線変更のタイミングも連なって来てたりで大分楽しかったですw
おかげさまで眠いも退屈も一切なく目的のICに早々と到着。
食事にはありつけなかったけど楽しかったからいいやーって事で、


今年も全く同じルートで行きます。

去年は途中で見晴らし良いー!って降りて景色見てから振り返ってみたら、アブだかなんだかでかいやつにアクセラの周囲を大量にわんわん飛び交われててウワアアアアァみたいになったんですよね…
もう降りねーぞ今年は!!!


って事で無事到着。


思ってたより暑い!!
北関東暑いし東北ならマシでしょーって思ってたんですが体感で違いは特にありません。



9時過ぎになり、受付を済ませてから回っていきます。
去年もだったけど8月だからRX-8が多いのか、立地的なやつなのか。

そもそもここ、道の駅なんですが『七ヶ宿』というところ。
そう、七!です!
RX-7、ロータリーな場所での開催なわけですね。
最終的にRX-8が約50台、RX-7(FC/FD)が約50台くらいだった様です。
個人的に気になるFCの参加台数は


約10台でした。
そうだよね、全体の割合で言えば一番少ないのがFCとかだよ。
それが普通だよ…北関東セブンデーがFCばっかりってのがマジで変わってるんだw


勿論道中でばったり出会った


ヒロタさんのFCも!


湾岸羽は上から見た時のこの感じが個人的には好き。
如何にも空気引っかける感じがね。

他のFCも見させていただいていて、


マツダスピードのこのシートを2脚入れてるFCってなかなかないのでは。
座りやすいってぼんやりした記憶があるシートです。


フォーサイトのカーボンバイザーはこういうミーティングで1台は装着してるFCがいる印象。
ウチのFCもこれ付けてますし。

後これ!久々に見ました!


純正、ABS樹脂の羽!
…の裏側。



純正、ウレタンの羽!
の裏側w
ABS樹脂羽もレアではあるんだけど、こういうミーティングに来ると3回に1回、1台くらいは見かける気はしますね。
一切見ないとまでは言わないくらいの感じ。


さて去年、この東北ロータリーミーティングへ来た際…
正確にはこのミーティング会場へ入る前。


このワンエイティを見かけて、古口ルックじゃーん!この時代にドリフトやってた栃木人としては見ちゃうよねーって見てたら、日産車だけどこのイベントのスタッフさんという方と初対面で1時間半以上その場で大盛り上がりした経緯がありまして。
このワンエイティ、残念ながら今は既に手放されて…


マツダ3になった!!
新しい車なのにやることやってるというかほんっとにもう


車高低すぎて純正オプションのシグネチャーのフロントリップがBNスポーツのバンパーみたいな雰囲気に見えてくるんだってw

マツダ3もアクセラの系譜という事でね、よっこらしょっとと


しっかり覗き見していくw
路面があっっっつかった!!

オーナーさん、今回も空いた時間にこちらへ来て下さってお話ししてましたけど、まー今年も話が面白い面白い。
今年もナンボでも長時間話せる感じ。
やっぱドリフトやってる人のノリは懐かしいですね!
世代違っても同じものがあると思います。


頃合いを見て、今年もまた集まったアクセラ等ご一行での集合写真撮影。


こっちへ戻った時に、野生のアクセラ(BKのマツダスピードアクセラ)乗りの人と知り合ったみたいな話をしてて、ええ!?ってなったんだけど、話してたら、さっきのマツダ3乗りのりっくんさんの知り合いの繋がりがあって、知り合いの知り合いは知り合い状態で何だこれwwってなりました。


この頃、デジカメが不調に陥り撮影不可能になってしまい…
集合写真を最後に息絶えてしまって個別の写真がないんですが、毎年4月のSUGOのイベントで御一緒する黒のFFWアクセラのりょみたかさんがつい先日あおヒゲさんよりBLMSホイールを譲り受けて、今回また形違えど3種のBLMSホイールが再集結という嬉しい出来事もありました。


これ!このホイールの3種の並びよ。
これの撮影日、20年11月22日だそうですがそんなに前だったとは…


御一緒してたFFW乗りのほいさんは後の予定があるとの事で今回はお昼で別れ、残ったアクセラの面々、りょみたかさん、ユインさん、レネさんと自分の4人で道の駅七ヶ宿にてご飯。
外が本~当~に暑かったので道の駅の中は涼しくてたまらん。
これはしばらく出られないですねーと苦笑いw

食事しながらアクセラの話を諸々しつつ、一息ついてから意を決して外に出てからの午後の部はアクセラプチミーティング。
いつも大規模な集まりのところで会う面々ですが、少人数なのでやってみたかった事ってのもあって試乗会(ただ涼しい車内でドライブw)をする事に。


自分がユインさん3FWマツダスピードアクセラを運転して、助手席にオーナーのユインさん。
そして、りょみたかさんFFWアクセラの横乗りでレネさん。
レネさんは将来的にFFWとかアクセラのNAを買う事を検討しているとの事で、一度試乗体感してみてはと。
FFWだともう新車購入はできないですから、中古車となると試乗もなかなか出来ないものも多いですからね。
意外とフルノーマルなFFWもないもの(タイヤホイールは違うけれど)なので参考になるのではと思います。

しかしですねぇ。
過去10数年前はFCで楽しくドリフトしてた自分ですが、もうすっかりATばっかりになってしまって真面目にMT初心者戻りしちゃってる感があるのが嫌なんですよ…
ああー不安だーーってなってしまいましたが、なかなか久々にしてはまともだったんじゃないですかね!
……最初だけ。
慣れてきて気が緩んできて3速発進しだしたり、シフトダウンしてるつもりがアップになってたり、ほんっと昔の俺が見たらプークスクスもいいところな運転。
そんな運転がド下手になってるのはさておいて、やはりマツダスピードアクセラは超パワフルです。
もはやON-OFFスイッチですね。
アクセルちょんで、ドカン!!とパワーが盛り上がって加速する。
HKSのレーシングサクションと、GPスポーツのマフラーの組み合わせは中間トルクの太り方がいいのかアクセルのツキが良くて伸びが速い。
車に不慣れな俺からしたら踏み切って走るなんて今のこの感じじゃ到底できないぞ…って予感があるくらい。

パワーはさておき、とても貴重な経験だったのは純正足である事!!
なんであれ足周りが車高調組まれたケースしか経験してないので、運転しての足の動きのデータがなかったんです。
他で散見した話だと、割と硬いとかあんまりいい話は聞かなかったんですが、思ってたよりずっと突き上げもないし収束も悪くなかった。
良いハンドリングか…は車重、というか頭の重さ感がついてまわるので曲がるのに少し気を使う感はありますが。
走行距離からしてもやはりダンパー弱ってる印象もちょっとあり。
ブレーキはエア噛みが全然なく、純正パッドながら遊びなくカッチリしたタッチ。
ハンドルの座りもおかしくないし、流されてふらつくわけでもなし、問題のないコンディションと感じました。
ただ…こうだったらもうちょっとこうなのにね、って足の事考えてしまうのはもはや自分の癖ですねw


道の駅七ヶ宿に戻って来て、ここでりょみたかさんとお別れ。
じゃ!!りょみたかさんFFWの感覚が残ってる内に自分のFFWの横乗りしてみませんか!!
と、FFW沼にレネさんを突き落とす為に誘いまして。
今度はユインさんが後部座席に、レネさんを助手席に乗せて走りましたが、今さっきまで280psとかあろうかってパワーのアクセラの後の自分のアクセラ…NAエンジンの非力さよ……
これでもコンピュータ書き換えハイオク化、エアクリマフラープラグ換えてのNAいじりセットで160psくらい出てたら(FFWのPEエンジンはコンピュータ書き換えでハイオク化すると概ねノーマル+30ps=180psくらいとの話はあるが)って感じですがアレの後じゃ流石に遅く感じるw
でも、FFWはトータル性能の良さが光るので…
爆裂するパワーはないけど、良く走り良く曲がり、経済性が良く壊れるものもそう無い。
個人的にはオススメなんですけどね。


道の駅に戻る最中、場所が山の中ってのもあってか大雨に遭ってしまいました。
戻ってからもしばらく動けないなぁ…なんて時もありましたがお喋りして過ごしてしたら


でっかい虹が出てきた!!
しかも二重に。
大きな虹の端部分が見える事は地元でもありますが、遮るものがなく虹のアーチがこんなにでかでかくっきり見えたのは初の経験かもしれません。


楽しい1日って本当にあっという間。
ICの分岐点までユインさん達とはにツーリングしてお別れ。
帰り道も天気が物凄い不安定でゲリラ豪雨からピタッと止んで、しばらくしたらまた猛烈に降ってーでしたが無事帰宅。

帰宅して即ジャッキアップ!!
車高調いじりしてテスト運転!!
フィードバックは迅速に、適切にーってマジでもう気になってしょうがなかったので。
まだまだアクセラ、得られるものがありますね。
ロータリーな半日、アクセラな半日と自分にとっては楽しいのいいとこ取りな1日でした!
喋って笑ってでほっぺが痛かったですね…w
暑さとか日焼けは正直、既に今年は結構鍛えられてるので割と平気です。
笑い疲れた感のが余程あるかもしれんww


直、盆休みになりますがその頃もまた、アクセラの足周りセットアップが1台予定があります!
今回2回目という事で熟成が図れたらと思っておりますが…さてはて。
Posted at 2024/08/06 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月20日 イイね!

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼本日の第12回北関東セブンデーへご参加頂きました皆様、非常に暑い中1日ありがとうございました!!

今回は半数近くの方が初めましてな方も多かったりだったんですが、歴を伺ってみると既に数年乗られてる中堅勢だったりでしたね。
発起は14年前と長い事やってるつもりですが、まだまだ北関東セブンデーは埋もれたイベントの様です。
でも埋もれていいし知ってる人が知っていればいいでしょーと思っているのでこれからもこじんまりとやっていこうと思います。
知る人ぞ知る、何かFCばっかの集まりらしいよ…みたいな程度でいいと思ってるので。


一区切りつけてから報告やらで事務所へ夕方伺った時、話の中で「次回は~」と言われて

……えっ?
次、来年またやっていいんですか?えっもう次の話?
ってのもちょっとあったので…
自分が元気だったり色々動ける様ならまたの機会に繋げられたらと思います。


でも暑くてしんどかったーーー
朝ご飯食べてなかったんですよ今回…
食べなかったから早く一番に着いてちゃんと会場開けとかできたんだけど、やっぱ食べなきゃダメですねー
10時になった頃に、これ今日やばいかもしれんギリギリかも…ってなってました。
皆さんは大丈夫ですか?

何かと至らぬ点もあったかと思いますが、楽しい1日になっていましたら主催としても幸いです。
本日はありがとうございました!!




【追記】
当日の写真をフォトギャラリーにてアップしました!
全5ページになります。
Posted at 2024/07/20 21:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第13回、北関東セブンデー御礼 http://cvw.jp/b/725832/48567280/
何シテル?   07/27 19:33
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation