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2025年05月03日 イイね!

BLFFWヘッドカバーガスケット交換依頼

BLFFWヘッドカバーガスケット交換依頼珍しく?自分のBLFFWアクセラのネタ、作業依頼した話。
この度久々のディーラー依頼1泊作業となりました。
内容は、ヘッドカバーガスケットの交換です。


遡る事2024年の末。
なーんかエンジンの吹けが悪いんだよな??とりあえずプラグ見てみるかーと諸々外して見てみたら、げっ…


(この写真は以前のもの。この後はオーバートルクながら増し締めによりこれよりか軽度に)
と、なったこの時からの事。
この頃はまだ1番しかオイル漏れの症状はなく、オイル漏れがその後同じ様なペースで起きてはいませんでした。


その後、今年3月にエンジンオイルを交換。
これまでとオイルの銘柄を変えたからかは定かではないものの、オイルの色が明らかに今の新しくなってからのオイルの色のもの。
一応次も見るか…と2番見たら、前回確認時にはなかったオイル滲出を発見。
うわこれは…と3番4番も見たら同じ様にオイル出てきてるがなー!と、こんな感じでプラグホールへ滲出し始めているのを確認したのが先日4月頭のSUGO遠征前チェック時の事。
プラグホール側への漏れが進行するのももう時間の問題でしょうという事でディーラーへ赴き、症状を伝えて交換作業を依頼となりました。


ディーラーへ赴いて、かくかくしかじか…
ヘッドカバーガスケット交換をするとなると、他に考えるべきこともあります。
OCVをどうするかです。
自分の場合は過去9万km手前、パッキンからの漏れが原因で丸ごと交換しました。
にじむどころかヘッドカバー裏の方へ滴るくらい漏れが多かったので。
走行距離が浅ければパッキン交換だけでもいいかもしれませんが、現代では今更新車時そのままのものを使う理由も弱いですね。
長く乗るつもりならばOCVも一緒に交換すべきと思います。

今回は、距離も距離だしボルトも交換したいです!って事でこれも部品取ってもらいました。
トルク管理が6~7NMでそれなり厳密にされている箇所ですし、新品ボルトの方がそこはトルクの管理も良く出来ますから。
ちなみにカバー本体は樹脂製なんですがこれは新品で…あっ2万円…まぁ今回はそのままで…w
カバーそのままなら工賃込み3万円程でした。
という事で現25年5月の段階で概ね、ヘッドカバー周りのオイル滲み及びOCVからのオイル漏れ滲み、交換費用は3万円です。
漏れてていいわけがないので該当の状態のFFW乗り氏は車の為にも御対応を。


帰って来たアクセラを早速チェック。
例のプラグホールへのオイルは…


掃除されてないじゃんw
プラグもガスケット部分にオイルが溜まった状態のままでしたから清掃します。


場所的にあんまりやりたくないか。
俺も別にやりたくはないけど自分のだから自分のはちゃんと片付けますよ。


ホースクランプの位置がおかしいのは雑作業か、それとも…


気を利かせた方かぁ…
もう見ての通りにすーんごい陥没っぷり。
つまんで捻ればホースが簡単に捻れてしまいます。
ホース劣化が激しくて押さえがもう足りないんだね…


このホースは劣化が特に著しく、上も下も酷かった。


エンジン側のニップル部、ホースの内径共に脱脂してエアブローして挿してみたけど、下側は何とか張り付いてくれたけど上側はダメ。
つまんで捻れちゃう。
なので、すぐにディーラーに戻って発注しました。
GW明けになってしまいますが、部品自体は手に入れられそうです。
抜ける事はないだろうけど僅かにでも漏れはしててもおかしくないくらいゆるゆるなので、タイラップを追加して縛っておきました。


新しいOCV、令和OCVです(新しくするとなーんでも令和つけるw)
壊れてもいなかっただろうけど、まぁ今後壊れるかも分からないのでケチらずに新品に。


外された27万キロ超使用のエンジンヘッドカバーボルト15本。

気持ち的にはメイン?なヘッドカバーボルトの新品化です。
これ、IGコイルのところのステーと共締めになる部分のボルト1本(下段中央のボルト)だけが中でも形状違いで、これが注文時に在庫がラスト1。
自分がラストいただきました。
って多分作るでしょうけどもw

正直、また壊されたら嫌だからって前もってハーネスクリップ類もこちらで外して準備段取りした状態で依頼しましたが、それも全部戻しました。


新品ボルトの輝きが最高!!
見た目綺麗ですけど距離はいってますw

今回少し間を開けてから、冷間常温時にヘッドカバーボルトを全て一度緩めて自分で締め直しをしました。
まぁ…申し訳ない、何であれ人様の作業を信じ切ってはいないので自分でやり直せるものはやり直します。
BLFFWのPE-VPSエンジンのヘッドカバーボルトの締め付け順は、対角線締めじゃなくて、“の”の字締めです。
整備書にご丁寧に順番が1~15と図で書いてあります。
それを参考に締め付け直しました。
最初に緩める時にもトルクレンチ(アナログ)を使いましたが、トルク管理はトルクレンチでやったんでしょうって程度ではありました。
振れ幅はそこそこでしたが。
自分は神経質に管理をして、そうしてここまで綺麗に長く乗って来ましたから自分が納得いく様にしてやっていきます。



長い事お疲れ様でした。
…って思ったけど、キミも2代目じゃないか!!w

他にも今回、GWだし?という事で新しくした部品がありますが、それはまた次の機会に。
Posted at 2025/05/03 23:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2024年11月16日 イイね!

プラグ外してビックリのオイル

先日、BLEFWのプラグをHKSヘ交換(自分のじゃない)して。


これね。
元々気になっていたプラグではありましたが、BLFFWに適合するとなると8番(HKS40番)になってしまうんですよ。
純正プラグの熱価がDENSO 6番(品番からしたら20番だが実質20だったり22だったり振れがある謎)とNGK 7番という設定になっていて、今現在はDENSOで22番になります。
数年前ならまだしも今そんな熱価のにしても…でもまぁ


買った!(現物見て採寸したい)
なるほどねーーーって見てそれでとりあえずは、戻す。
来春もしくは近い内か…まぁ考えます使うかは。

で、今のプラグの状態をちょっと知りたくなりました。
ここ最近、妙に車が重く、かったるい印象があるんです。
何だろうなーちょっと前にエンジンオイル、ATF交換して、足もセッティングますます詰めて、タイヤの空気圧も冷えてからちゃんと足して調整してて…
それでこの感じって?何か気になるな、ってそれでプラグをまず外して見てみようと思ったわけ。

言ってもプラグを新品に交換したのは去年の春です。
そこから1年半くらい経過ってところだし、別に何もないと思ってましたが…


えー…
1番から外した順ですw

ビックリしたよ…
1番からオイルビッタビタなのが出てきて。
えええ!?ってなったもののその後は全部プラグホールも普通で問題なし。
プラグをアップで見てみましょう。


ネジの方までべーったり。
間違いなくエンジンオイルです。
エンジンオイル最近交換したのもあってかオイルの色がまだ新しい…って事は割と最近漏れ出したって可能性が高いか?

で、そのプラグホールの中はこう。


まぁそりゃそうだよなぁ…って見た目でしかない。
このまま戻すわけにはいかないのでとりあえず、


きっちり綺麗にしました。
プラグホール2~4番も覗き込みましたが全く問題なし。
ちょっとだけ錆びある程度で普通。
ていうか、オイルがある状態で綺麗にしたからか1番が一番綺麗になったくらいw

プラグを外した時点でプラグにオイルがもうでろーん状態。
だから燃焼室側がーという先入観に囚われてしまったんですが…まさかだけど、


いや、うーん…


でもよく見ると色、違くない…?
プラグを装着した状態のままエアダスターでヘッドカバーとの隙間をシューーー


出てきたーー!!!
“プラグに”オイルが付着している、で考えてしまったけど、
そもそもプラグにオイルがつくには?って考えてまさかって思ったけど正解。


ははは…エア吹いた結果、割と出てきて大分拭き取れました。
やっぱエンジンオイルの色が今の交換してからのエンジンオイルの色です。
5W-30指定にしたけどまさか0W-20入れられてないだろうな…ってちょっと疑ってしまった。
今までにないですからねこんなトラブル。
とはいえ、走行距離が走行距離なんで分からない話ですが…

んーー……まさかだけどさーって思いつつ


ヘッドカバーのボルトを締め付けてみたら(トルク6.0-7.0NM整備書記載値)締まるし…

外周のボルトは特に締まりませんでした。
ここと、その右隣2本のボルトが極々僅かに締まったけど、ここのちょうど漏れてる箇所程は締まらなかった。


とりあえず今回はここまで。
これで様子を見て、漏れなければ良かっただし、漏れたならヘッドカバーパッキンの交換です。
っていっても、新車からそのままじゃなくて一度結構前にではあるけど交換してもらった事があるんだよなぁ…
掃除してから走ってみたら、ここ最近感じてた走りが重いかったるい感じがない!
プラグがオイルの膜でアース不良起こしていて吹けが悪くなってたんですかね。
後はこれが再発せず…ならいいんですが。

来月は久々の遠征走行があるのでなるべくトラブルは潰していきたいです。
もう直、走行距離も27万キロ。
何があってもおかしくない…が、走れる内は維持して走ります!
Posted at 2024/11/16 19:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2024年10月31日 イイね!

エアコンガスの漏れ

今年の夏の、アクセラのエアコントラブルから2ヵ月ちょっと経った頃の話。
ある日、ボンネット開けてぼんやり見ていたら


キャップ濡れてるがな…何だこれ。


またオイル溜まってるんですけど!?

キャップ濡れてるっていうかこれオイルで濡れてる!
またバルブコアが緩んだって事…?
前科があるだけに同じ様に~って疑って虫回しを使ってバルブコアを回してみたものの、緩んでいない。
全くバルブは動かなかったのにこんな外にオイルミストが吹き出るくらいに漏れたってのはどういう事なんだ…?
溢れているオイルを清掃して、一旦様子を見る事に。
日常点検してる時に見つけたわけですが、その後またオイルでしっとり…みたいにはその後全然なりませんでした。


ある日マツダディーラーへ行った時に担当氏と話をするタイミングがあったので、そういえば今年の夏のエアコンのあれ、結局ここのバルブが漏れてたってのでガス補充で直りましたよー
ただこの間見た時にキャップがオイルまみれになってて、漏れてたんですよねーって言いながらこの時点で別にオイリーではないキャップを開けたら


「あっ、ホントだ漏れてる。ぷくぷく出てますね」
……リアルタイムでオイル漏れて、オイルの中で分かりやすく気泡出てるじゃねーかあああ!!

オイルの中で気泡が出てる動画も参考になるだろう、と動画撮影。
すぐに、前回エアコンでお世話になった車屋さんへ打診。
撮った動画をお見せしたら「あっw ダメですね!」って事でトラブルシューティング済みで引き渡しになりましたw


さて、問題が1つあります。
修理自体はバルブコアを新しくすれば解決するだけの話なんです。
しかしこのバルブコアがマツダ純正部品としては単品で設定がなくバルブコアの入手ができません。
ホースassyでしか出ないんです。
これが安いならいいんですけど、地味に1万円を超えてきます。
バルブコアも一般的なHFC-134aの形状ではない。
ただ、ちゃんとネットで探してみればまあまあ見つかります!
気を付けるべきポイントは、バルブコアそのものはR12形状なんだけど134aガス対応のゴムじゃないとならないという事。
説明に134a対応とか書いてあるので分かります。

しかしこの辺に関してちゃんとした説明をしてるところもあんまりなさそうなのでついでにしっかり書きますが、自分が参考にした文献“代替フロン用ゴム材料“の内容をかいつまんで書くと、

・134aに適合するゴム材料として極性の少ないゴム、EPDM、CM、CSM、CO、IIR等が適用可能

・カーエアコンのシール材として既に1995年、2020年に使用廃止されているCFC、HCFCもまだ併用されている為に、それらの適合性に加えHFCにも耐性があるという事からHNBR材が主として用いられる

そう、現市場で出回っているR12ガス向けバルブコアは割とHNBR材が確かに使われているバルブコアが多かった。
これらは分かりやすい様にゴムの色が黒ではなく、半透明や青、緑色になっています。
大体説明にHNBRって書いてありますからそれを選べばとりあえず間違いないであろうと。
なるほどねーって勉強になりましたね!
エアコンの事とかキッカケでもない限り知ろうとする事もないのでちょっと面白かった。
これはマツダだけでなく他社でもこのパターンあるみたいで、ちゃんと知ってないとディーラーで、assyしかないので部品代1万円ちょっとですねー、これがパイプごと交換なのでこれと工賃が…と、エラい事になります。
とはいえエアコンガスが絡んだ事なので然るべき対応は必要になるので個人では無理がありますから信頼できるお店へ相談しましょう。
自分の場合も車屋さんが現物を外しての見解で、バルブコアだけ交換してガスチャージして規定量入れ直して、新バルブから漏れが起きないか点検をしてーで無事アクセラが帰ってきました。
原因と部品がこうなってるんで、って情報だけ出して後はお任せしました。



新しいバルブコアが入っている様子。
当たり前ですが漏れていませんw
そしてこれが、外した新車時からのバルブコア。


緑〇の所…ゴムが切れてるんです。
切れてはみ出て首の皮一枚な感じになってたっていうw
そりゃ漏れるよな!!
エアコンガス管内にこのゴムの切れ端が入る事も無くギリギリな感じでしたし、考えてみれば不幸中の幸いの連続だったのかもしれません…

エアコンガスの再補充を行うタイミング等、バルブコアの交換も同時にした方が後の安心度は高いかもしれませんね。
っていうかBLFFWアクセラももう10年超えの車ですから、こういうトラブルも出てくるというわけ。


低圧側のキャップを開けて、今どうなっているか…




もしかしたらエアコンガス、オイル、漏れているかもしれませんよ…?

もしもここにオイルが溜まっていたら、エアコンガス取り扱いが出来るお店に相談し、エアコンガス回収の後バルブコアを新品にし規定量のガスチャージ、漏れの確認をしてOKなら修理完了となります。


ただ単に振動を拾ってバルブコアが緩んで漏れ出ているケースもあります(自分のが今年の夏の最初のトラブルシューティング時そうだった)が、どちらにしてもゴムは経年劣化しています。
交換修理の方が良いでしょう。
まだまだ乗るのであれば、ですが…
BLアクセラ乗りなんて、減っても増えませんからねもう…

自分はまだまだ乗って、有益なトラブル情報をこうしてネタに出来る様にしていきたいです!w
Posted at 2024/10/31 00:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2024年08月10日 イイね!

BLアクセラ、エアコン故障の話

BLアクセラ、エアコン故障の話エアコン復活から10日が過ぎたので、これは安定したな?と思い(込んでw)
今回BLFFWアクセラでのエアコン不調の経緯から一先ずの完結までを綴ってみようと思います。



2024年6月中旬 ~異変発生~

最近暑くなってきてるからエアコンの効きが弱く感じるのかな?
というところから、効かないって言うかそもそも冷風出なくなっちゃったし、運転席は微妙なぬるめ(扇風機みたいな)の風だけど助手席は割と温風めな風が出る。
何だこれ?結構おかしくない?
という事で、エアコン詳しくはないのでディーラーにエンジンオイル交換の依頼と同時にエアコンの不調についても調査を依頼。



2024年6月下旬 ~ディーラーの見解~

ディーラーにていつも作業してくれている方からの報告で、

「ヒーター温度センサーが何故か-40℃というデータの表示になっています。
ただオートエアコンの動作に絡んでいるセンサーなので、これのせいで冷風出ないという直接の原因ではないと思います。
エアコンガスの量は大体ですが規定(460g)より少ない状態だったので、とりあえずでガス缶から100g補充して今は元々よりかは冷風が出るようになりました。
ただもしどこかから漏れてる様ならこの状態も長くは続かないと思います。
今回見た限りだと、どこから漏れているのかーというのは分からなかったです。
エンジンルーム側からは見つからなくて、恐らくこのパターンだと車内…エバポレータからの漏れの可能性が一番高いかと…」

という具合の報告を受けました。
ちなみにーで結局分解してみなくちゃ分からないとは思いますが概算でエバポレータの交換の場合の費用はいくらくらいですか?
と聞いたところ、修理に出すとほとんどの部品を交換するケースが多いです。
コンデンサーはそのままでそれ以外はほぼ交換で、15万円とか掛かってるケースが多いですね~という話でした。
薄っすらは知ってたけどエグい。
アクセラの場合、ダッシュボードをまるっと降ろさないとならないので工賃もエグいが、部品も勿論点数が増えれば高くもなるし…これは、大分困ったな…

下ろしたついでにダッシュボードを新調したとして、その工賃って?と質問したところ、5万2千円(ここのディーラーでこの時点での価格)との話でした。
現ダッシュボードの部品を新ダッシュボードへ付け替えるだけでその値段です。
脱着はまた別途。
エバポレータ交換部品工賃代、ダッシュボード部品代と工賃…
もはや同型中古車のアクセラが視野に入ってきますね!w



2024年7月上旬 ~その後のエアコンの効き具合~

補充してもらったエアコンガスはその後漏れた様で、また元通りに。
1週間の間に日に日に効かなくなっていった感じでした。
暑い。暑すぎる。
かつて乗っていたFCはエアコンレスにしてたしあの頃は窓全開で走ってて、暑いけど無理ではないくらいだった。
現代の夏、そしてボディが黒っていうのは頭の上に熱源がある様な状態で車内がとにかく熱気籠って凄い。
但し、雨が降ったり涼しい夜になるとエアコンが多少まともになる。
たまに今までと同じ感覚で使えるくらいに涼しくもなる。
相変わらず右送風口(センター右と窓側右)と左送風口(センター左と窓側左)の温度が違う。
デュアルエアコンのダイヤルで温度を上げれば上がるし、下げれば下がる。
現状、温風~超熱風の調整が可能らしいw



2024年7月中旬(1) ~自分で試行錯誤~

とにかく出来る事をやろうと思い、ヒーター温度センサーがおかしいというのならそれを交換してみたい。
ディーラーにて部品発注。
自分で作業、交換
しかし効果は何もなし。

この頃からOBDから端末でデータを拾い上げて温度を見る様になったんですが、


エバポレータ温度センサーが-38℃となっていることが気になりだす。

冷静に考えてそんな温度だと凍結してて逆に動かなくね…?
ディーラーで言われたヒーター温度センサーの項目と微妙に近い温度も気になる。
という事で翌朝エンジン始動前、エアコンも一切使わずの一晩経った状態でチェックすれば答え出るじゃん!


答え出たねぇw
朝イチ、エンジン掛けずにイグニッションオンでこれ。
どうやったらそんな凍っちゃうんだよとww
エバポレータ温度センサーが現物読み違いを起こしているせいで冷風が出ない説が出来ました…

だとしてエバポレータ温度センサーを交換する=ダッシュ全下ろし~で結局とんでもない話なのです。
でもエバポレータ温度センサーのカプラーだけはエアコンフィルターの出し入れ口の近くにあるのでそこの2極カプラーにテスタを当てて状態を見る事は出来る。
って事で夜間作業。
まーーーじで暑くて日中外作業できんよね。


気温は車の温度計で29℃だ。
毎日暑いから、温風でも出さないとマジで暑くてしょうがない。
風量もガンガンの強にしてるので燃費まで酷いという二重苦。


カプラーから出てきた抵抗値は1.55kΩ。
えっ-40℃なんて数字だとグラフ外だし抵抗云々じゃなくて断線とかじゃないかって思ってたんだけど!
これで外気温29℃…整備書のグラフの数値を見て判断…って!正常じゃん!!
いや、とはいえ部分おかしいとか何かあるかもしれないからまだ決めつけられないけど…でもエバポレータ温度センサーではないかもしれない、って可能性はめっちゃ嬉しい。



2024年7月中旬(2) ~再びディーラーへ~

担当氏に、これまでの経緯をかくかくしかじか。
「それだと(エバポ)センサーがダメなんじゃないかと思いますよ」と言われてしまいました。
ディーラーで今度は規定値までガス補充と、改めて漏れの点検をお願いできればと思うんですが…
と依頼する形で聞いてみましたが、ディーラーで出来る事としてはガス缶からの補充と点検くらいで、基本的にはカーエアコン電装屋さんに出すので…という具合でした。
ガスを一度回収し直して再度正確に充填する様な所謂ガスクリーニングで使う様な機械もないとの事で、以前お願いした時の作業と変わらないって事ですか?
という事でそれではしょうがないと思い、依頼を取り下げさせていただきました。
これ気になって他はどうなの?と調べてみましたが、ディーラーでカーエアコンの修理はせず外注の電装業者さんが請け負っているケースが普通にあるとの事。



2024年7月中旬(3) ~漏れてるじゃん!!~

依頼出来そうな雰囲気のお店探しをしつつ、やっぱ自分で見るかーとボンネットを開けて目視点検始まった時。
そういえば…同じBLFFW型アクセラに乗る知人が、低圧ガス配管のバルブの所から漏れてましたって話をしてたな…と思い出し。
いやでも、ディーラーで見てもらって漏れが見つからずでとりあえずガス補充しましたーって言ってたんだし、つまりはそこを開けて見てるはずで…


キャップの裏を見たらオイルの濡れがやたらあったからまさかって見てみたら…中にオイル溜まってるんだけど!?
いや補充した時の…とか…一応締めてみる?


めっちゃ締まるが!?
3回転近く回るってもう大分緩いじゃん!!
愕然としながらペーパー当てながらエアブローして溜まってるものを吹き飛ばす。


オイルがバルブコア周辺からなくなったのでバルブコアの見え方がクッキリ。
漏れが見つからないという報告、でもそこを補充で触ってる…ちょっとこれは……
ちなみに高圧側は問題ありませんでした。
相当、疑わしい。



2024年7月下旬(1) ~怪しいを排除、エアコンスイッチ交換~

整備書の配線図からして、エバポレータ温度センサー然りヒーター温度センサー然り、ヒーターコントロールユニットに直で繋がっている。
このヒーターコントロールユニットってのが何か、おかしい可能性があるって事も考えうるのか。
ヒーター温度センサーを新品にしたのに直らない。
エバポレータ温度センサーに抵抗も正しく出ている(とする)のに直らない。
じゃあ、って事でヒーターコントロールユニットってのは?どれのことだい?って整備書で項目開いたら…
エアコンのオンオフ、温度の上げ下げの…要するにエアコンスイッチ!!
お前かああああ!!

実はBLアクセラ長距離乗ってる人あるあるで、このエアコンスイッチの温度ダイヤルが設定に対して、数字が一気に飛んでしまうトラブルが地味に見受けられるのです。
20万キロを余裕で超える自分のアクセラでも、0.5℃上げるのにカチとダイヤルを1回回すと数字がぱらららっと一気に2.0℃上がってしまう等という症状が冬季になると必ず出ます。
お前、マジでお前…

どの道だからもう交換する!!って新品調べたら5万円くらいするww
中古だとそんなにしないので品番調べてちゃんと新しいのを選んで(古い物やEFW用など混在して出回ってる)購入。
運良く低走行車からの取り外し品が出ていたのでそれを手に入れることが出来たのですが…
ボタンはまぁともかく、ベゼルの黒色が何か、車が新しめの個体なのか何か自分のより褪せてない!!w
くぅ…内装の色褪せをこんな形で実感したくなかった…となりつつ、


中身の入れ替え完了
まだ新しいのでボタンのテカリもないし、ダイヤル回した感触も自分が長年使ったものの
『ガチャ!ガチャ!』という感じから『チャッ。チャッ。』ってもう全然違うw
いやーだから助手席の方の送風の温度がおかしかったりもしたんだよきっと。
スイッチもおかしかったとか、もしかしたら中身も。
こいつが悪さしてたんだろー
って思ったけど交換しても、何も変わらず。
いや、温度ジャンプの病気は直っただろうが。
今回の冷風出ない件とは別だった…
マイナスにはならないが、解決はせず。



2024年7月下旬(2) ~頼れるプロ~

ここに依頼してみよう!という車屋さんを見つけ、ざっくり経緯を相談。
預ける際に最初からパネル類は外せるもの外して、更に整備書も該当ページを印刷して持ち込み。
すぐにチェックが出来る体制を整えて、お願いします!と預けました。

その翌日午前中。
「冷風出る様になりました!」
と電話が入って驚く。
センサー系の接触や短絡させたりで確認したりOBDから情報拾ったりをして、結果ディーラーさんの言っている通りにヒーター温度センサーが-40℃ってのは出てましたと。
それについてマツダ本社の方まで問い合わせを入れてくれてその動作がどう関与しているかを質問してくれた様で、結局今回の冷風の制御には関与してない様子だったので、これは機械的には正常動作している可能性がある?と、確認作業からエアコンガスの方の作業へ切り替えて、一度エアコンガスを回収し(ちゃんとしたエアコンガスの機械がある)規定量を入れたところ冷風が出るようになりました、と。
温度の左右差があった事についても、今現在どちらも冷風が同じ様に出ていると。
これについて何かやったわけではなく、本当に作業としてはエアコンガス入れ直しただけですと。
やる事やって調べてくれてエアコンガスをきっちり管理して補填してくれてーで費用1万円少々。
安いよ…ありがたすぎるよ。
申し訳ないので差し入れとして飲み物1箱持って行かせてもらいました。



その後10日程経つわけですが、全く変化なくエアコンが使えています。
余程暑くても23℃設定、大体25℃くらいで汗かく事も無く快適に運転できています。
当初ディーラーで補充を少量してもらって確かにその場では冷風が出てましたが1週間の間にもうダメになっていったので、やはりガスが漏れていた箇所は低圧配管にあるバルブコアのところからで、それをちゃんと締め込んでエアコンガスを規定量入れた事で正常に戻った。
という線が今のところかなり濃厚かなと思っています。
これがまた、8月中の暑い日々の中でまた効かなくなっていけば他の箇所の漏れが疑われますが。

しかし、不可解なところが残ったままです。
ヒーター温度センサーの数値です。

・エアコンスイッチ(ヒーターコントロールユニット)中古良品交換
・ヒーター温度センサー新品交換
となるともう残るはヒーター温度センサーカプラー~エアコンスイッチ間の、ハーネス。


でも現物のそこはこんな短いんですよ。
色んな所からのケーブルが集結してごちゃっとしてますが。
センサーが新しい、スイッチユニットも問題ない(はず)のにマイナス扱い…?
疑問はつきませんが、もう疲れてしまったし大きな問題はなさそうという事でもう!そのまま!w

結局振り返ってみれば、自分で調べて自分で直して、最後に頼れそうなプロに頼んだらガス入れただけで直った。
ってのが結果。
うんん…何とも…



走行距離26万キロにして初めてエアコンのトラブルに見舞われましたが、とりあえずは通常使用できる様になったし、今冬はエアコンダイヤル温度ジャンプもしない事でしょうし、むしろ近年より好調になれたのではないかと。
紆余曲折苦労はあったけど前進出来て良かったかなと思いました。
エアコンとか知らん!って感じだったけど、いい勉強になったしねw
Posted at 2024/08/10 22:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2024年07月09日 イイね!

BLアクセラのエアコン故障

長く乗ってりゃ色々あるよねーというところですが。
この連日危険な猛暑の中、ウチのアクセラ(BLFFW)のエアコンが故障により使えずで、乗りたくない・しんどい・嫌いになりそう!?という日々です。

10何年前、自分のFCが現役の頃はエアコンコンデンサー類を外してしまっていたので夏場のクーラーなんぞ存在していませんでしたし、自分はシャツ1枚に窓全開。
乗員の体温よりFCサマの水温油温の方が優先だろうが!みたいな感じでしたが…いやいや、今はそんなの言ってられないですね。
ボディ色が黒ってのもあってか、煮込まれてるというか炙られてるというか凄いんですよ。車内の熱が。
昔と比べると気温がハッキリ上がって来てるのもあるし、今年はその変化の最たる部分を食らっている感じです…


で。
今故障ほったらかしにしてるってのも少し行動した後の事でして、今現在は変化検証中です。
先月6月に一度ディーラーへ相談、診断をしてもらっております。
5月までは普通にエアコン使えてましたが、何か…エアコンの動作音がその頃からちょっと違和感はしてたんですよね。
やたらシューンという音が頻度高かった様な気がしていて。
6月入ってちょっとした頃から、何か涼しくならなくない?最近大分暑いからかな?っていう違和感からじわじわ進行して、6月半ばにはこれエアコン効いてないぞ!ってなったわけです。

エアコンとなるとド素人なのでプロにお任せするしかないので…
この状態でディーラーにて診断を一度していただいてその結果が、

・エアコンガスはやや減り(どれくらいの量が残っていたかの明言なし。全然なかったとは言ってない)だったので補充して今のところは冷風が出るようになりました

・診断でヒーター温度センサー異常が出て、断線でなのかマイナス40℃という状態になっていました

・ガス漏れはエンジンルーム側からは見つからず、車内側も見ましたが検知はされず
 恐らくエバポレータからの漏れではないかなと思いますが分解してみないと分からないです

・概算見積もり15万円~で、ダッシュボード周りも全て降ろすことになります
 外注の電装屋さん作業かもしくはこちらでやるかその時じゃないと分かりませんが、
 コンデンサーはほぼそのままですがそれ以外8割方の部品を交換するケースが殆どです
 ヒーター温度センサー交換はどうせなのでこの作業の時に一緒にやった方がいいです


自分も作業やる身なので、二度手間作業を防ぎ完治させる為に一度に部品を大方交換すれば間違いない、そういう意図は分かるんです。
内容考えれば勿論工賃が高いのも分かる。
こんなん俺もやりたくないしお金だけ準備すれば後は直してもらえるならそりゃあ是非って思うところは勿論ある。
(ついでなのでダッシュボードを新品にするのに現ダッシュ→新ダッシュに部品移植作業が工賃いくらか質問したら6万円くらいとの回答でした)
でもそう頭で分かってても金額高いって感じるのがあって…

エアコンガスが全然ありませんでしたって話なら新車時から一度もエアコンガスはメンテ補充した事ないしやっぱ漏れですかねーってなるし、今回補充したところでまた結構なペースで減ってるなら、無くなってしまうならやっぱ微妙に漏れがあるんですかねーってなるんだけど、そこの変動がないならまずエキパンとレシーバー交換なんじゃないのこれ?って気がしていて…
故障例調べてみると確かに最近のマツダ車はエバポ故障が多かったですが、それが特に目立つのって第6世代のやつから。
何分26万キロだし複合して壊れてる可能性だって勿論あるでしょうから完治って意味合いではそりゃああれこれ交換した方が絶対ではある。
ましてや長く乗るつもりならば…

ただどうしても値段が高いって引っ掛かりがあるんです。
BLアクセラは今や中古車が40万円くらいからの車なので(程度いいFFWだと60万円~が今の相場)この車直すの?20万~も出して?また他が壊れるかもしれないのに?
それとも違う中古車の若いアクセラに乗り換える?とか選択肢がよぎる!!!ww
エアコン直してその後、エンジンかATかがダメになる可能性だってありますからね。
エアコン新品部品で随分直したのに…え、エンジンダメになったからって降りるの?エアコン直さなきゃ良かったーーなんて、そういう先の選択まで検討しないとならないわけで。


その際のディーラーにてガスチャージ後2週間程経って現時点の状態は、

・作業当初の頃の冷風はもう出なくなった。18℃設定でも。
 夜など外気温が低い時はそれなりに冷風が出る。
 涼しい程度で冷たいとは言い難いが、一先ずの冷風は出る。
 ガスチャージ前よりかはマシ。

・外気温が40℃程の時は冷風が全く出ない。
 助手席側は完全に常温以上の温風。
 運転席側は設定18℃とは言えないが涼しいと感じる程度の風は出る。

・温度調整は反応が正常にある。
 助手席側独立で温度を上げれば温風が熱風になるし、
 下げればすぐに熱風が温風になる。
 運転席も同じ様に上げ下げ反応あり。
 故にダイヤルでの制御は、正常な反応をしていると考える。
 
・ACスイッチオンにすると上記の様な一応そこそこ涼しい風が出る。
 オフにすると送風という具合の温度の風が出る。
 コンプレッサ動作もスイッチのオンオフで駆動音の発生があり動作している様子。

・外気温が高い状態だと助手席の送風口からは温風が出る。外気温が低い状態だと冷風が出る。
 運転席側は外気温の影響が低いので、エアミックスの動作が何か助手席側がおかしいかも。
 ヒーター温度センサー故障での-40℃読みになっている事での因果があるのかは不明。


これは…まず、エキパンじゃないの?
勿論、じんわりでも漏れているならまた話は変わるけど。
エバポ漏れながらエキパンもダメでレシーバーももう終わりとかねw

見識ある諸兄は本件、如何見えますでしょうか。
いずれにしてもまたプロに見てもらおうとは思っていますが…
Posted at 2024/07/09 13:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

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