• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

試乗! メルセデスベンツ C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド

試乗! メルセデスベンツ C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド IMG_1758


ベンツCクラスといえば「手の届きそうな入門編ベンツ」であり、売れ線。ベンツというだけで「でもお高いんでしょう?」という印象を持ってしまいがちだが、Cクラス最廉価のC180は300万円台と、実はそんなに高くない。それでも5つ用意されたCクラスのグレード、C180、C200、C200アバ、C250アバ、C350アバと、それぞれの価格差がだいたい50~60万円くらい開いているので、最上級のC350だとやはり高級車。もっともその上にC63AMGというスゴいやつが鎮座しておられる。しかしながらシャシーに至ってはC63AMGとC180との差はそれほど無いとのことで、廉価グレードはとにかくシャシーの美味さを堪能できる楽しみがあるみたい。

ちなみにC180からC250まで、エンジンは同じ。全て1.8Lのターボで、過給圧を変えることで出力に幅を持たせているわけだ。エンジンのダウンサイジングとアイドリングストップとの組み合わせがメルセデス流のエコカーであり、それがブルーエフィシェンシーということでもある。
ちなみにこのC200もエコカー減税対象車なのだが、不思議なことに、重さの関係上、スポーツパッケージというオプションを選ばないとエコカー認定されないのだそうだ。何それ!?という感じであるが。

そしてもう一つ、アバンギャルドというグレードは上位グレードの分かりやすいブランドであるということ。一番分かりやすいのはグリルの真ん中に大きく鎮座するスリーポインテッドスター、いわゆるベンツマーク。これでもか!という押し出しであるが、今や出ているメルセデスの7割はアバンギャルドなのだという。

IMG_1759


Cクラスのベンツは写真だと大きく見えるが、実物を見ると凄くコンパクトにまとまっている。「こんなのトヨタだ」と言う人まで出てきそう。横幅が1700mm台なので実際小さい。タイヤもそんなに太くない。なので凄く乗りやすい。このサイズの中に中身を凝縮させてあり、とても濃い車。去年の日本カーオブザイヤーのインポーテッドカー賞受賞は伊達ではないのだろう。

この代のCクラスのデビューは2007年だが、去年マイナーチェンジされたのがこの代。2000箇所のグレードアップを行ったのだという。それがどうでどうなのかは自分には知る由がない(先代乗っていないので)ので、純粋にドライブフィーリングを。

IMG_1757


まずメーター真ん中のカラーモニターが印象的。そのせいで針が外から生えているので一般的なメーターよりもスピードの認識性は若干劣る。
ハンドルの質感はさすがにメルセデスという感じ。アウディのそれに近いくらいのクオリティ。太さも質感も文句無し。だが径がちょっと大きいかなという印象あり。
動き出すとハンドルの軽さを感じる。これは軽いぞ… ポロGTiよりも、もちろんBMW1シリーズなんかよりも、断然軽い。この辺にベンツの哲学を感じる。このクラスだと、何より快適性を重視するという所が、常にスポーツを追求するBMWとは正反対なのだろう。
右ハンドルだからか、足もとの左足スペースがちょっと狭い感じ。フットレストの横になにかの出っ張りがあるので、足の遊びがほとんど無い。BMWは全体的にタイトだが、ベンツは開放感のある室内。でも足もとはちょっと狭いかな。

そしてアクセル開度というか、踏み込んだ時とトルク感の直結具合が独特。なんというかマイルド。ドカンと激しい加速をさせないようなセッティングになっているのだろうか、ルーズに乗れる感じ。
アイドリングストップは良いのだが、残念なのは復帰時。ブレーキから足を離すとエンジンが復帰するのだけど、その時にドンっという前後衝撃を持って前に動き出すこと。ちょっとぎくしゃくする。

高速道路の試乗もさせてもらったけれど、さすがに高速道路のフラット具合は素晴らしい。段差を越えるときも気持ち良くいなしてくれる。シートの良さと相まって、「ベンツは疲れない」という期待に応えてくれるとはこういう事かというのが分かった。そしてブレーキが素晴らしい。もちろんブレンボのOEMで、軽いタッチで意のままに減速できる。ちょっとだけ減速する、グッと止まる、その間のフィーリングが楽器のような表現が出来るというか、そういう点が安全に結びついているのだろうなあ。高速道路での運転がとにかく良かった。

分かりやすいブランドと、それに伴う中身の両方があるのがメルセデスベンツで、その中でも売れ線がCクラス。世界のセダンのど真ん中はこんな中身でした。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2012/02/05 04:50:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

大胆に取ってしまったものの•••
shinD5さん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

この記事へのコメント

2012年2月6日 0:10
ベンツのよさって、日本車には無い部分でもありますよね。
V6以上のエンジンになるとさらに上質でなんともいえない優雅な気分がたまりません。
とはいっても安いモデルでも乗り出し500万はクラウンやフーガクラスですよね。
コメントへの返答
2012年2月6日 15:01
自分の場合、フーガやクラウンとCクラスを比べて、特別Cクラスが優れているかどうかというのを分かる自信はありませんw
どの車にもそうですが、完璧を求めたらいけないですね…

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation