• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BUBBLE-Bのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

嫌いな乗り物No.1はこれ

だいたいの乗り物は好きな僕ですが、それでも許せないやつはあります。


それは、マフラーを改造して爆音を出す大型スクーター。


どこにも「良い音」と思える部分の無い、ただの安い爆音が、耳に痛くてしょうがない。


そんなのに乗ってるやつほど、むやみにエンジンの回転数を上げて、これ見よがしに安い爆音を轟かせる。



マシンもダメなら乗ってるやつもダメで、良いところ一つも無し。街の中から消えて欲しい乗り物No.1。



こういう事を書くと、改造は好きでやってるのだから余計なお世話だ!とか、馬鹿にしてるのか!といったようなコメントが集まりそうであるが、



バイクをどう改造しようが別にどうでもいいんです。
好きにやってくれ。



ただ、あのマフラーからの爆音だけは嫌でも耳に飛び込んでくるので、迷惑千万なんですよ。



こういう事書くと、マフラーの音を大きくしてるのは、歩行者に気づかせるための安全対策だ、とへりくつを言う人がいるんですよ。



マフラーを爆音にしないと安全運転ができないのなら、運転免許を持つ資格無しだボケ!




爆音は何もビッグスクーターだけでは無いのかも知れないが、耳に痛い爆音はたいがいビッグスクーターからのものばかり。



どう改造しても良いが、音だけは大人しくしてくれや、ほんと。



バイクは何も悪くないのに、バイクが嫌いになっていく。
Posted at 2014/07/31 01:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

FIAT 500Lって

20130623141309239


不思議な立ち位置の車だなぁ~、、と思うのです。


500がロングセラーで、いろんなニーズがあるのはわかります。

けども、この形って、いわゆる500っぽさがあんまり残ってなくないですか?


kuruma63-1-thumb-450x337-57239


パンダに近い雰囲気。というか、ほぼ同じような雰囲気を感じますね。

パンダは、小粋なイタリアンコンパクトだけど、500Lはプントをベースにしたパンダよりも一回り大きいサイズ。

キャラクターは確かに最近のFIATなモダンさがあって、明るい感じのデザインなのだけど、500か?と言われるとう~む…と思ってしまうのは、500のデザインがバランスよくまとまりすぎていたからかも知れないなぁ~と。


MINIがあれほどバリエーションを増やしても、3ナンバーのクロスオーバーが出ても、「これがMINIなんだ!」と思わせるデザイン力、アイデンティティを、半ば強引にでもまとめあげているのに対して、500Lは500と比べると、なんかキャラクターが弱いというか、普通というか。


ニュービートルに始まり、MINI、500と続いたヘリテイジなこの流れの中で、500だけモデルチェンジも無いまま、そろそろ…という時にこの薄味風味(?)だと、次の500はどうなるのか? ちょっと見えてこない気もする。


でも、500L、売れてるみたいですね。


ちなみに、500L Livingという、7人乗りモデルもあるんです。

Fiat_500L_01-618x370

41bd981b



う~~。

500とは何ぞや? と思うけど、車のブランディングなんてそんなもんかな。


Posted at 2014/07/29 11:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

新たにお世話になるDに預け中!

僕のDS3は2011モデルで、以前乗ってたのより1年古いのですが、イヤーモデルの関係で、細部がちょこちょこ違います。

明らかに違うなという部分は、オーディオ。
Bluetoothに対応してくれていません。

これはソフトウエアのアップデートで対応するようになるみたい…ということで、Dに持って行きましたよ


IMG_8730

IMG_8731

IMG_8732


シトロエン京都様であります。

プジョーとの併設Dで、中でプジョーのショールームと繋がっています。


オーディオのアップデートと、あと出来れば、クラッチのミートポイントをちょっと奥に調整して欲しく、持って行きました。


IMG_8733


シトロエンパン なるパンが出てきましたwww


シトロエン京都様、なかなかのユルさ、あります。


観てもらった結果ですが、

オーディオのアップデートは3300円の有償で出来るけど、キーコードの登録が必要で、それが書かれたシールみたいなのがあるはず…と言われたのですが、どこにも無い! 前のオーナーが無くしたか何かか?

それの再取得が必要ってのと、フランスにネット繋げてファームウエアをダウンロードするらしいのですが、なんか土曜日のせいかどうか、回線が重すぎてダウンロードできないらしい。

ダウンロードも、テスターを車に繋いだ時にしか行えないみたいで、DL中にタイムアップして回線が切れるのだとか。


おフランスのサーバーと回線はおヘボいのかも知れません。


ということで、平日に試したいと言われ、そのまま入庫…



クラッチのミートポイントは、「油圧式なので調整不可」と言われました。うっ…

PSA車にはありがちだけど、前に乗ってた2012モデルより2011モデルのこいつの方が明らかに手前で繋がるので、微妙に違和感ありなんですよね。

ボルトひとつ調整したらいいのかな、と思ってましたがそうでも無いみたい。



ということで、木曜日の仕事後に取りに行く予定であります。
Posted at 2014/07/28 04:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
2014年07月17日 イイね!

祇園祭

祇園祭、今日は山鉾巡行かな?
昨日の宵山は去年より7万人多いとかの地獄の様相だったそうで、みんな何しに行ってるのだろう。
祇園祭、行こうと思ったらチャリですぐに行けるけど、超蒸し暑い中でそんな人混みの中に混ざりたくなかったので、クーラーつけて涼しい自宅でノンビリしてました。

う~ん、まだまだ全然、京都に馴染んでないな~。

今の俺にほしいのは、寺社仏閣より、伝統的な祭りよりも、首都高と辰巳PAです(笑) あと箱根。
Posted at 2014/07/17 10:18:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

蓼科オフ、お疲れ様でした!

4月に不慮の自爆で愛車を失ってから、完全なカーロス症候群、うつ病一歩手前くらいのドヨ~ンとした日常を送っていた僕ですが、清水の舞台から10回飛び降りる覚悟で買った2台目のDS3。同じグレード、同じ色。

そのシェイクダウンとして最高のタイミングでのイベントが、この土日にあった、まねきのらねこさん主催の蓼科DSオフだったと思います。


京都からの長い道中でしたが、DS3が帰ってきた!今まさに運転してる!という実感をビシビシと感じまくり、感激しまくり。これよ、これなのよ───

紛れも無いシトロエンDS3。あの時不動になったDS3。一度は諦めて、他の車を探しもしたけど、今運転してるのはDS3なんだぁぁ!
と、一人感激を噛み締めてました。


気持ちのよい加速、あの音、独特の乗り心地。思わずアクセルを踏むのが楽しくなる。
知らない間に中央道でオービス光ったりしてないだろうな…(汗) 頼むぞマジで…


途中休憩もほとんど取らず、京都から蓼科までの400キロを、4.5時間で駆け抜けました。

白樺湖と新DS3
IMG_8587


ドアミラーのクロムカバーは、前のDS3からの移植です。
親父の形見みたいですが(笑)



それからはみなさんと合流して、駐車場にズラーーっとDS3を並べまくり。過去最高台数。
最高ですね。
IMG_8593



これからたくさんみんカラにレポートが上がるでしょうけど、BBQからのコテージ飲み。楽しすぎました。酒に肉に車トーク。良い天気と夕焼けと、蓼科のフレッシュエアー。これは天国かと思ったほど。
IMG_8598


IMG_8599


IMG_8601


BBQ手際悪くてすみません!


調子に乗って飲み過ぎて、BBQ会場からコテージに移動してる途中に頭痛がしてきて、コテージではおとなしくしてました(笑)




ご無沙汰の方々も、初めての方々も、あれほど楽しく過ごせたのはこの車のオーナー冥利に尽きます。納車間に合ってよかった…

そして主催のまねきのらねこさん、ありがとうございました!


翌日は10時ころに単独でオフ会をおいとまし、湘南方面で所要をこなし、小田原の「禅」へ。そう、「スシトロエン」を開催していた、あのエクストリームな回転寿司。実に4ヶ月ぶりでしたが、やはり最高。相変わらずとんでもないですね。
オフ会「スシトロエン」、またやりたいです。9月頃にでも。今度はその名前の通りシトロエン限定でやってみようかな。

新たに開通した圏央道も通ってみました。
IMG_8604


IMG_8605


IMG_8606


IMG_8609


IMG_8614


IMG_8617




で、問題は、小田原からどういうルートで下りの東名に乗るか。

1 北上して大井松田から乗る
2 箱根湯本~仙石原を超えて御殿場から乗る
3 箱根新道~1号線で三島から乗る

の3つが考えられると思うのですが、その時は天気も良かったので、距離的にも近い3で行ったわけです。


だが!


箱根新道を登り切ったあたりで、あたりは濃霧。視界10メートルあるかないか、って状態が、その後三島に下る1号線で延々続いてて、小便チビるかと思いました。
納車3日目で、こんな所で路肩と仲良くしたくない!!怖い!!でも行くしか無い!!みたいな。


おそるおそるノロノロ運転でなんとか下りましたが、あれはかつて、朝霧高原の道で夜に体験した濃霧以来の怖さでした。濃霧で見えない所に突然急カーブが迫ってくるんだもの…

その後は新東名でクルコン使ってゆっくり帰宅。平均燃費、20.0km/lを10分くらいマークしました。20の壁を超えたのは初めて。かなり禁欲的な走りをしないとだめですが。


IMG_8618



楽しすぎる週末でした。こんなに楽しかったのは久々。車が戻ってきたーーー!!という感動が、バーっと色々と広がった感じです。
また色んな所に行こうと思います!!!
Posted at 2014/07/14 16:17:22 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67 89 10 1112
13 141516 171819
20212223242526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation