• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BUBBLE-Bのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

試乗しました アクセラ 20S

3代目アクセラはガソリンエンジン・ハイブリッド・ディーゼルと選びまくれる車種なのだがまだディーゼルは発売されてないけど、ガソリンとハイブリッドでどちらが売れてるかというと、ガソリンモデルなのらしい!
そんなことがあるのか!? 日本人は燃費の良さだけを求めて車を買うのでは無かったのか!? ガソリンモデルの良さはどこに!? ということで、急遽、試乗。

IMG_7167


インパネのデザインはハイブリッドと変わらないが、中身が違う。こちらはセンターメーターはタコメーターで、右下にデジタルでの速度表示。あれだ、RX-8のインパネに似てる!

IMG_7168


インパネ上部にはオプションでHUDもある。

IMG_7169


内装も引き締まっており、余計なデザインが無いけど質感はキープされてる感じ。
オトナ!

IMG_7170

IMG_7171

IMG_7172

IMG_7173

IMG_7174


でもやはり、この車の真骨頂は「走り」であることに間違いない。
スカイアクティブという名前が世に出てから数年経ち、「スカイアクティブ全採用」世代となったこのアクセラだが、一番最初に出たデミオスカイアクティブに感じた「ちょっとエコだから、力強さがスポイルされてる感じかな~」というのが、無い!

アクセルレスポンスも良く、トルクもモリモリあって、意のままに動かせる。

それでいて乗り心地はマイルドで、車速感応型のステアリングと、そもそもステアリングまわりの取り付け感のしっかりさとも相まって、運転時の気持ちの安定感がある。
最近のBMWやアウディを運転した時のようなあの感じがまさにここにある感じ。
先に出たCX-5やアテンザにもあったけど、アクセラでもこのテイストが味わえるとは。

スカイアクティブは、今のマツダが持ちえる気合を全注入しているテクノロジーで、6ATのロックアップ領域の多さからくるVWのDSGのようなダイレクト感も含めて、「マツダが理想とする車が、今ここに形になっている」感がある。

アクセラにはハイブリッドモデルもあるけど、ここにはトヨタの血は無く、純血のマツダであり全身ZoomZoomですよという「濃さ」、そういうのが感じられる車であった。

聞けば、売り上げの6割がこの2Lのモデルだというから驚きである。マツダには燃費よりも走りの良さを求める人がこれほど多いとは素晴らしい。

そして近いうちに出るディーゼルモデルはアクセラでは最上級モデルに位置づけられるもので、装備てんこもり、そしてやたらトルクのあるエンジンとの組み合わせで、マツスピアクセラの位置に相当する感じだそうだ。(ちなみにマツスピアクセラは多分出ないとのこと)

面白い話が、アテンザのディーゼルモデルよりアクセラのディーゼルモデルの方が100kg以上軽いのに、アクセラのディーゼルモデルは燃費よりも「パンチのある走り」寄りのセッティングにしているとのことで、アクセラの方が若干燃費が悪いセッティングであること。
非常にアツい。

ガソリンモデルの20Sも相当な好感触だったけど、もうちょっとお金出してディーゼルモデルが最高なんじゃないか?という気がする試乗でした。
Posted at 2014/01/27 18:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月27日 イイね!

試乗しました マツダ アクセラ ハイブリッド

マツダとトヨタが提携して、トヨタのTHSを供給する…というニュースから数年。
そしてついに出た、アクセラのハイブリッド。それに乗ることができました。

IMG_7175

IMG_7176

IMG_7177

IMG_7178


アクセラのハイブリッドモデルは、バッテリー積載スペースの関係から、セダンのみとなる。ハッチバックのアクセラが好きなだけにちょい残念感があるけど、仕方ない。でもセダンもスタイルがいいなぁ~と思う。個人的にはアクセラはこの3代目が最もスタイルが素敵だと思う。

ただ、サイズもそれなりに大きくなってて、全長4580mm×全幅1795mm×全高1455mmというサイズは、初代アテンザより車幅が大きく、2代目アテンザと同じ幅。そりゃ、立派に見える。

このハイブリッドモデルの特徴は、ハイブリッドだ!という主張が無い所だろう。
エンブレムが青いとかグリルのメッキパーツが派手とか、そういう「先進性アピール」がデザインに一切含まれていない。唯一あるリアのバッヂも「SKYACTIV TECHNOLOGY HEV」と書いてあるだけで、「HYBRID」という文字がどこにもない。
この辺に、「トヨタから提供されたテクノロジーを借りた」ことを売りにはしないという、マツダの哲学みたいなものを感じる。うちはあくまでスカイアクティブじゃけん、トヨタさんのバリューで商売せんけぇの、とでも言いたげなマツダらしい頑固さがあるね。

でも、これが乗ってみてもその頑固哲学がビシーっと貫かれてるものだから凄い。

IMG_7164

IMG_7165


これがインパネ。でも言われないとハイブリッドだって分からない。プリウスで延々アニメーションしまくるハイブリッドインジケーターも最小限だ。
好感触だったのは、最近流行りの「エコ走行したらメーターパネル周りが盛大に緑色に光ったりする」ギミックが無いこと。あるにはあるが、小さなLEDが真ん中に1つあるだけで、この辺にもマツダの頑固さを感じる。「やっぱ燃費よりZoomZoomでしょ」ということだ。

内装は他のアテンザと同じだけど、これも中々頑張ってると思う。というか、立派になったなぁ~とつくづく感じる内装だ。

で、走り出すと…
もう、プリウスとは全然違うフィーリングに驚く。EV領域からエンジン領域へのつながりが実にスムーズで、ハイブリッド感がほとんど無い。これはホンダのハイブリッドか!と言いたくなるくらいマイルド化してる。そしてシャシーとサスの良さをコーナリングで感じることが出来るのと、ちょっとクイックで走りだすと気持ちよく重たくなるステアリングがまた素敵。走っててとても気持ちが良い。

「同じ素材を使ってこれだけ違うのは、調理方法の差」だということが分かりやすく感じ取れる。車好きに対して「ハイブリッド車はつまらない」というイメージをもたらした部分ってこれまでのハイブリッド車のどこかにあると思うけど、それを払拭するマツダの技術とこだわりが凄いと思える車だった。
Posted at 2014/01/27 17:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月27日 イイね!

試乗記! スズキ ハスラー

去年末の東京モーターショーで突然出現し、なかなかのインパクトがあったスズキ・ハスラー。

そのNAモデルに乗りました。

IMG_7179

IMG_7181


モーターショーで見た時よりも実物の印象は若干違った。同じものを見てるのだと思うけど、周りの環境に溶け込んだら軽自動車感が出てきたせいか。

IMG_7180

IMG_7183

IMG_7182


丸目ヘッドライトとツートンカラーが印象的なハスラー。
実物の印象としては軽自動車の車幅に対する車高の割合がそうさせるのか、ヒョコっとしたひょうきんな感じ。
どっしりした安定感という感じでも無く、ジムニーのような不思議な悪路走破性を感じさせる感じでも無いというのが、ハスラーの新しい所なのだろう。

IMG_7188


Aピラーの立ち具合が面白い。
そして屋根とのツートンカラーの塗り分け具合は、ドアを開ければすぐに分かる。こういうの結構楽しいと思う。

IMG_7187


カラーパネルを大胆に用いた内装はFJクルーザーのようであり、VW UP!のようでもある。カラフルなソリッドカラーが用意されたハスラーにはこのようなパネルが合うね。

IMG_7186


でもインパネは普通。メーターデザインにもうひと工夫ほしい気がする…

走らせると、これホントにNA?ってくらい加速が鋭い。
加速させる時にオルタネーターを切り離し、減速に回生ブレーキを使うというシステムが搭載されているから、加速時にロスが少ないのだとか。これは素晴らしいシステムだなぁ。
あと乗り心地もいい。軽自動車にありがちな凹凸でのゴツゴツ感が少ないのは、SUVらしいサスストロークの長さから来るものなのか、マイルドな乗り心地がとても快適。
なにより切り立ったAピラーからの視界が良いので運転しやすい。

こういう軽自動車が増えれば楽しいな、と思える車でした。
Posted at 2014/01/27 16:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月20日 イイね!

ご無沙汰&今年もよろしくお願いします

メインのブログや本店巡礼のブログやFBの更新ばかりしておりました…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




箱根ターンパイク、御所の入駐車場での愛車を描いてみました!

如何でしょうか。







嘘です! これ、iPhone用アプリ「Waterlogue」にて作成したものです。

ちょっとこれまでの「写真をイラスト風に加工する」アプリとは次元が違う出来だと思いませんか!?
Posted at 2014/01/20 00:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | DS3 | 日記

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation