• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BUBBLE-Bのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

試乗記 三菱 アウトランダーPHEV

PHEVって何だ?と、思う人は多いのではないか。

三菱は昔から、新しいテクノロジーに対して、生真面目にアルファベットの略称を作って来た。
MIVEC、GDI、AYC、INVECS、MVV…とまあ色々あるが、そもそもMMCだって略称だ。そういうノリが特に多い。

だからPHEVって何なの、と。どこまでの人がピンと来るのか?分からないが、「プラグインハイブリッド・エレクトリック・ヴィークル」の略である。略である、と言われて「そうか」となるか? 微妙だ…
KFCといえばケンタッキーフライドチキンだね! くらいの簡単さには、100万光年くらい及んでいない。

PHEVとは、ガソリンでエンジンを回して、その回転で充電しながら走る電気自動車、のことだが、今のところ「PHEV」などと略すしか無いようだ。
つまりそれほど、先進的な車ということである。

IMG_0205


IMG_0209

IMG_0206


アウトランダーPHEV。
ベースとなっているアウトランダーとは顔が違うのだが、どの辺が違うのか、PHEVの顔を見てしまうとどうにも思い出せない。
元々の顔が薄味である。PHEVはそこに、グリル部を細くしてメッキにして、味付けをしたような具合だ。

IMG_0207


EVであることを主張する。

IMG_0208


充電用の口がある。左は家庭用、右は急速用である。

外から見ても特に何ら特徴は無いが、問題は中身の方だ。

IMG_0210


まずこのメーター。「おおっ!」と思わせる特別感がある。

ヨーロッパのスポーツカーを見た時に感じる格好良さや緊張感といった類ではなく、「最新テクノロジーがここに」感がある。
中央のマルチファンクションと左側の電流メーターが特徴だ。

IMG_0211


センターコンソールのモニターには、ナビの他に様々な情報を写す。プリウスのように、現在どのような状態で走行しているかをグラフィカルに教えてくれる。


そして肝心な走りはと言うと…

車重は重いし、どうせもっさりしてるんだろうな~とタカをくくっていたら、これが速い! ヒューーーンっていうモーター音と共に、どこまでも加速していく。
モーターならではの加速感と、なめらかさ!

あああ。これは面白い。そして気持ちいい。
これで維持費がバカ安なんだから困っちゃう。

本体価格的には内装が少々チープでも、外から見たらフツーの車でも、これだけメカ部が頑張っていたら十分だ。

車は「最新メカであること」を重視していて、そこにお金を払うぜ!という人にとっては、アウトランダーPHEVは最強の車であると思う。

これは欲しい。

ただ、「PHEV」という名前にキャッチーさが無くて何のことか分かってもらえて無い感だけが勿体ない。せめて「マイベック」みたいに読める名前は無かったのかな。ピーエッチイーブイ、て。
Posted at 2014/09/24 13:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

試乗記 マツダ デミオ 13S

さて、関西方面でのオフ会せしきイベントに参加できず、オフ会がしたいと日々思っているBUBBLE-Bです。

オフ会企画したいな~。シトロエン縛りだと厳しいかな~~? どうでしょう。



というわけで試乗記です。



かつて2代目デミオオーナーだった自分。過去に所有していた車のモデルチェンジが気にならない車好きはいない。
ということで、待ちに待った4代目デミオに初試乗!

まだガソリンエンジンモデルしか出ていないので、乗ったのは13S、6ATモデルです。

IMG_0195

IMG_0199

IMG_0197

写真で見たよりも実物はずっとコンパクトに見えた!
そして「これはデミオだ」とすぐに感じ取れることが出来た。

最初、「ハズミ」デザインコンセプトを示された時、デミオが立派になりすぎだろう!と誰もが突っ込んだだろう。

01_w640


立派すぎる。タイヤの扁平率が低すぎる!

でも実物を見てちょっとホッとした。いつものマツダの文法がそのままだったからかも知れない。

今回は特に、ラテン風味を感じるデザインとなっている。セアトの車みたいだ。

ru)

セアト レオン

掘りの深さというか。日本人の中でも、目がギョロっとしていて鼻が高いような、インパクトの強い、そんな顔。
車のフロントのデザインは人間の顔と同じであり、デザインされた人の顔や土地の空気感が反映されると思っているが、最近の広島方面は、掘りの深い人が多いのか?と思うほど、最近のマツダ顔は掘りが深くてエモい。

IMG_0198

IMG_0200

IMG_0201

細部もいい。デザインしすぎない所、抑える所は抑えている感じが素晴らしい。

IMG_0202

アクセラと共通というメーターパネル。タコメーターは液晶表示で、真ん中はスピードメーター。これはディーゼルモデルになると真ん中がタコメーターになり、スピードメーターはデジタル表示になる様子。
格好いい。

IMG_0203

IMG_0204

内装は素晴らしい。特にフロント部については、コンパクトカーとは思えない。
「一クラス上の」と言われるコンパクトカーは多い(ほとんどのコンパクトカーはそのように褒められて表現される)が、このデミオに関してはガチだ。シックでモダン。「高級」とはまた違うが、チープさをデザインと工夫により、上手く消している。
俺の乗っていたデミオはこんな立派じゃなかったよ・・・
いや~すごい。マツダコネクトとそのコントローラー、いい感じのシート、ドアの内側も含めて、素晴らしい快適空間。

ステアリングのテレスコとチルトの角度を調整すると、ドアの肘置きとステアリングの距離・角度がちょうどいい感じにキマる。これ重要。

シフト周りや、ステアリング周りの剛性感も文句なし!!


走り出すと、まずその静かさに驚く。特にタイヤハウスからの音が全然しない。この静粛性の高さはいい!

13Sということで1.3リッターのNAエンジンなのでそこそこ非力で、乾いた音と共に甲高く回る。そこは仕方ないポイントだが、レスポンスの良いATが上手くカバーしている。

ステアリングは適度に重い。これもいい。コンパクトカーの中では一番くらいに重い方かも。

乗り心地はしっとりしていて、跳ねなかった。う~ん、いいぞこれ…


ということで、スカイアクティブ・ディーゼルのモデルが試乗出来る日が早くも楽しみ。
Posted at 2014/09/24 09:50:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年09月15日 イイね!

フレフレ尼崎行けず…

行こうと思ってたのだけど、所用につき行けなかったフレフレ尼崎。

京都からはちょっと遠いというのもあるのですけどね…

なんと今回で最終回、、、というかイオン尼崎がラストだそうで。


他にどんな場所があるかなぁ。


滋賀推しで行くならば

ピエリ守山、、おっと失礼。


パワーセンター大津なんか良いのではないでしょうか。


閑散としてるけど、駐車場広いし、食べるところもあるし。


お勧めであります。


Posted at 2014/09/15 22:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!

GAZOO.comにインタビューされました

動画再生数20万回以上!「走りのセダン」とは?


ほとんど僕のクルマ話ですねww
Posted at 2014/09/13 17:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation