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2013年02月26日 イイね!

ポッドキャスト「Driving Pleasure」配信!!


車ポッドキャスト(ネットラジオ) 「Driving Pleasure」最新号配信です!! 



今週は、「若者」に是非乗って欲しい車を、我々独自の視点からチョイス!!!


是非聴いてみて下さい!!!
Posted at 2013/02/26 20:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

試乗に関するQ&Aを作ってみた(経験談)

試乗をしていて、試乗をしない友達からよく聞かれる質問。

Q■試乗ってそんな気軽に出来るの?

A できます。免許証を持ってディーラーに行くと、日本車、外車問わず、試乗車があれば乗ることができます。ただし、フェラーリとかロールスロイスなんかの高級車は難しいです。ポルシェは出来るほう。GT-RとかLFAも無理。
あと、中古車は基本的に試乗させてくれません。(売り物なのと、車検通してないのがあるため)

Q■いきなり行って乗れるものなの?

A 乗りたい車種があるか、事前にディーラーのWebページで調べておくと良いでしょう。メジャーな車種だとだいたいありますが、マイナーな車種やグレードだと、要予約の場合があります。

Q■どういう風に乗るの?家に持って帰れるの?

A 一般客としての試乗なので、たいがい、営業の人が助手席に座って、決められたコースを走ります。二人で試乗に行った場合、営業の人が後ろの席に座ることが多いです。試乗で家に持って帰れる人もいますが、そのディーラーで買ったお得意様か、ジャーナリストか、です。

Q■事故ったらどうするの?

A ディーラーによって違いますが、場合によっては修理代を全額負担ということもあり得ます。気をつけましょう。

Q■ガソリン代は払うの?

A サービスしてくれます。

Q■高速道路に乗りたいのだけど、乗れるの?

A 言えば走らせてくれる所もあります。言いやすいか言いにくいかは、ディーラー次第かも。

Q■乗った後、営業から買え買えと言われるんじゃないの?

A 言われる場合があります。国産メーカーで、万人受けする車に乗った時ほど、強く粘着に言われる傾向があります。マニアックな車だと、そこまで言われません。

Q■買わないのに試乗して大丈夫なの?

A 試乗した車は、全部買いたいところですが、残念ながら買えません。が、最高だったら買うぜ!という心意気を持っておくことが重要でしょう。常に心に実印を!の精神で。

Q■乗ってきた車で足元見られたりされるの?

A ディーラーによってはそういう傾向あります。車をヒエラルキーでしか捉えられない人は嫌ですね。

Q■住所や電話番号を教えちゃうの?

A 基本的にそうなります。そしてダイレクトメールが届くようになります。たまに熱心な所から電話がかかってきたりもします。

Q■試乗で嫌な思い出を教えて。

A 冷やかしだと思われて「このパンフレット、800円もするんですよね」と言いながらパンフレットを渡されたことがあります。

Q■試乗で良い思い出を教えて。

A 営業さんが車好きだと分かり、本性出してきて、自メーカーじゃない車についても好きなだけマシンガントークを始めたりしたら最高です。そのディーラーで買いたくなります。

Q■試乗に希望することは?

A 高速に乗ることが多いので、高速道路は走りたいですが、なかなか…。




では、Have a nice 試乗!
Posted at 2013/02/25 14:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

試乗! VW up!

試乗! VW up!IMG_3867


ついにこいつに乗るときが来ました。ドイツからの大物、いや、小物! 「日本車コンパクトカー殺し」はこれまで様々な国から送られて来ましたが、今度のこいつだけは本気だろう。

VWのup!です。

IMG_3869


実はうちの駐車場の隣のスペースの車がFITからup!に変わって、毎日見てるのだけど、乗るのは初めて。

小さい!マジで! 今時の軽自動車の方がもうちょっと大きいんじゃないか?と思うほど。N-ONEの方が大きく感じる。

軽自動車はデザイン的にボリューミーに見せよう見せよう、この車はチープじゃないぞ~!偉いんだぞ~!というデザインにしようとしてる傾向がある。
特にハイトワゴンのカスタム系はそう。

でもup!に関しては、小さいことを恥じてない。積極的に小さく都市に溶け込むことを考えてるようなデザインなのが新しい。
スマートみたいに奇をてらったりもしない。

だから下手すると掴み所の無い、逃げ場のない難しいデザインだと思う。

IMG_3870


リアはこれ。

フロントと合わせて、このデザインは結構な冒険。ある程度のセンスを試されてる感じもする。

つまり
この車にVWのバッヂじゃなくて、トヨタのバッヂが付いてたら、どう思う?
ってことだ。

同じように見れる?
新しいパッソです! ってこのデザインが出てきても、up!と同じ評価出来る?

自信無いっすなぁ…

IMG_3876


いやでもこのup!、小さくて安いんだけど、上手いことテイストを作ってる。

× チープなのを隠して高級に見せようとする
       ↓
○ チープだからこそできる冒険でポップに昇華してる

にアタックしてる。

これを成功しようと思うと、それなりのデザインセンスと、培ってきたブランドパワーが必要なのだ。

今のVWだからこそ出来ることなのかも知れない。

でもまあそれは主観。VW大嫌い、ダサーい、という人もいるだろう。そんな人から見ればこの車なぞ、吹けば飛ぶ様な存在だろう。

IMG_3873


チープをポップに昇華、という意味では、この内装はいい。

「ボディ同色パネルはザ・ビートルで採用した」という前例を先に作っておいて、これをやるのが上手い。

レトロなかわいさがある。

でもよく見ると、プラスチッキー。素材の良さなんてどこにも無い。
けど、この存在感の強い真っ赤なパネルに全てを奪われる感じ。デザインの力なんだろうなあ。

IMG_3872


4ドア版のup!で面白いのはリアのウインドウ。

こんな風に開く。

IMG_3871


裏側から見たらこう。

この窓好き。

IMG_3874


リアシートの前後幅はギリギリ。

シートの下に足を伸ばせる作りになってるから、滅茶苦茶窮屈という感じでもない。

IMG_3868


で、運転してみると。

まず気になるのが、2ペダルMTなミッション、ASGの挙動。
ギアアップするたびに、カクン、カクン、と失速していく。これ、ATやCVTに慣れた人には駄目だろうなあ。

VWはDSGで確固たるテクノロジーを確立しているのに、なぜ前時代的な2ペダルMTの挙動を許してしまったんだろう。
MTモードで動かせば全く問題無いけど…

あと、3気筒っぽい振動もそれなりにある。軽自動車っぽいところかな。
ただ、ドイツ車っぽいテイストも色濃くて、小さい排気量なのに骨太さがちゃんと残ってる。
ボディの剛性感も含めて、なんか安心できる。

エンジントルクも充分で、モタモタしたりしなかった。

特筆すべきは乗り心地で、このサイズ、この重量とは思えないほど、しっとりとした乗り心地。
凄いなあ。関心しきり。

高速道路走っても気持ちよさそうだ。

IMG_3875


リアシートの後ろは絶壁なので、ラゲッジスペースは奥行き少ない。でも深さアリ。

シティコミューターみたいなコンセプトだろうけど、一気に500キロ走って東京から大阪行く…みたいな乗り方もバッチリ出来そう。フロントシートのみならね。

ポロと共に、VWの今の売れセンのようです。
Posted at 2013/02/23 20:25:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年02月23日 イイね!

試乗! トヨタ オーリス RS

試乗! トヨタ オーリス RSIMG_3853


以前、オーリスの1.5についてレビューを書いた

あの時の印象は、正直パッとしなかった。

トヨタが、ゴルフをベンチマークにして気合いを入れて作った車だというから、気合いを入れて試乗に行ったけれど、そこにあったのはヴィッツやカローラと何ら変わりのない、トヨタが昔から作っているユルめの車だった。

でも、オーリスに限っては、上級グレードのRSだけは違うという。

これまでトヨタのRSには騙されてきた。特にヴィッツRS。
トヨタの言うところのRSとは何ぞや?と考えすぎて、布団に入っても寝られない日々が続いた。

そのトヨタのRS感が、このオーリスで前進したのなら、喜ばしい。

さて、一発どんでん返しはあるのか?


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この車は、オーリスRSのSパッケージで、そこにモデリスタというトヨタ純正のエアロやアルミなどがセットで付いてる。だからちょっと厚化粧だ。
でも車の厚化粧は嫌いじゃない。

IMG_3856


オーリスはRSだけが1.8Lのエンジンを積んでいて、6MTモデルしか無い。
さらに、リアのサスがダブルウィッシュボーン化されているという。
トヨタのこだわりを感じる。
これまでのヴィッツRSは何だったんだ、というくらい、明確に違いを出してきた。

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「名ばかりのGTは道を空ける」と、かつてセリカがスカイラインに言い放ったキャッチコピーは、今や、トヨタが過去の自分自身に「名ばかりのRSは道を空ける」と言ってるかのようだ。

走るとどうだ?

IMG_3854


もう、CVTを積んだ1.5Lのオーリスとは全く別の車だった。

CVTとMTとの違いがまず一番デカい。やはりMTでキビキビ走らせないと、楽しいと感じないようだ。(特に俺は)
1.5のCVTがなんだかダルいCVTで、何をするにもワンテンポ遅れた感じになっていたのもネガティブ要因だったが、それが全く無い。

クラッチが遠い&ストローク長いとか、シフトが長いとか、いろいろあるけれど、やりたいことは伝わってくる。

何より乗り心地が最高にいい。一番感じたのはここで。

モデリスタの17インチ履いてるのに、しっとりとして、かつスポーティな乗り心地に関しては、ゴルフを初めとした欧州コンパクトカーのレベルかそれ以上。素晴らしい。

そしてステアリングの感覚。ステアリングのギアレシオが変わってよりクイックになり、ステアリングの素材もレザー+ステッチで、1.5のオーリスのウレタンのものよりも抜群に良い。

エンジンに関してはNAらしい吹け上がりの軽さがあり、音はチープだけど、ブン回して遊べる感じが楽しそう。レスポンスも良い。

ちょっと大きくなって乗り心地の良いスイスポ、みたいな車だなぁという感じだ。

1.5のオーリスとは全然違うじゃないか…

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ただこのRSが、VWゴルフになってるか?と言われると、やっぱり違う。全然違う。
ドイツ車はもっと骨太だし力強さがある。
オーリスは骨太さは無いし、力強さも無い。優しさとキレの良さはあるけど、全体的に軽いし、さっぱりしてる。

ちょっと良い感じのパスタを作ったけど、やっぱりおろしとポンズで食べちゃうのが一番落ち着くよね~とか、オシャレなマンションに住んでるけど和室は一部屋は欲しいよね~、みたいな日本人的落ち着きポイントがテイストとして色濃く残ってる。

ゴルフよりも、ルノー・クリオあたりに近い。フランス車っぽいな、と思った車でした。
どんでん返しでした!
Posted at 2013/02/23 19:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年02月23日 イイね!

試乗! 三菱 デリカD:5 クリーンディーゼル

試乗! 三菱 デリカD:5 クリーンディーゼルIMG_3880


実はデリカD:5に乗ること自体、これが初めて。
なので、ガソリン仕様のD:5には乗ってないし、D:5は出てからもう6年くらい経ってるけど、エクステリアや内装やユーティリティについても、初体験となる。

だから何を基準に書けば良いのか分からない。一つ言えることは、このサイズのミニバンでディーゼルエンジンを積んでるのはこのデリカD:5だけだということ。

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ディーゼルの設定のある数少ないライバル車では、マツダCX-5に近いかも知れない。無理矢理だけど。
あとエクストレイルかな。

エクストレイルのディーゼルには乗ってないので、どうしてもCX-5のスカイアクティブディーゼルとの比較、になってしまう。

IMG_3883


まずエンジン抜きにしてこのデリカD:5という車自体、キャラクターがある。パジェロで培った悪路走破性を、ミニバンに持ってきた車だ。妙にオフロードっぽく、車高が高い。こんなプロポーションの車、デリカだけだろうなあ。
2005年のモーターショーでコンセプト展示されたD:5は月面車みたいなデザインだったが、だいぶ穏やかになってデリカD:5としてデビュー。それでも乗り込むと、長方形を多用した無骨なメカメカデザインの世界が待っていて、素晴らしい。ちょっと新鮮。
外から見たイメージと、中のイメージが合ってる。

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シートアレンジもバッチリ決まる。その辺は書かなくてもいいか。

デリカらしく床が高いので、乗り降りするときに「これはデリカだな」と気づかされる感じだ。
それでも旧スペースギアより随分低くなった気がする。

IMG_3879


で、このディーゼルエンジンなんだけど、CX-5比較で言うと、こっちの方が断然ディーゼルくさい。臭いじゃなくて…

まず遮音性がそれほど高くないのか、エンジン音は割と豪快に車内に入ってくる。

そして低速トルクがガソリンエンジンの倍くらいあるということなのだけど、それほどガツンと来る何かがあるわけでも無かった。
でもまあ、ある方だとは思うけど。

えっ?ディーゼルってこんなに進化したの?これもう、ガソリン車と変わらない! って所まで行って無いけど、三菱車におけるディーゼル車の進化としては正常進化なのだろうと思う。

IMG_3884


ガソリンモデルより40万円くらい高いのを、給油時の差額だけでペイしようとすると何キロ走れっちゅうねん、という話でもあるけど、ディーゼルエンジンを愛でたいという人には、CX-5よりむしろこっちの方がいいのかも。

古き良きディーゼル感があった。
Posted at 2013/02/23 19:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
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