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2013年06月30日 イイね!

試乗!フォード フォーカス

試乗!フォード フォーカスIMG_4966


日本復帰! ということで、新しいフォード フォーカスに試乗!!

随分ヨーロッパフォードの車が日本に無い時期があって、あってもクーガーだけで、フォードは一体どうなってしまうのか?と思ってましたが、フォーカス、待ってました。

この車、好きなんですよね…

派手なことしようとしてるのに真面目なところが萌えます。

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最近のフォードが提唱している「キネティック・デザイン」って何のこと?と思ってたけど、台形をモチーフにしたデザインなのだそうな。

先代フォーカスよりもさらにキレが増しているデザインになったなぁ、という印象。キリっ、としてる。

車の「もっとキリっとデザイン」路線は次どうなるのか、その次どうなるのか、キリっとバブルはいつかはじけるんじゃないか?と不安になるよね。
たとえばプジョー206→207でこれ以上ないほどキリっとしたネコ目にして、208で一気にボヨンと戻ったみたいに、そういう戻りがいつか来る。
その時どういうデザインになるか?ダサくならないか?でデザイン力って問われるんだろうなあ、と思う。
変なことしないと次のステップに行けない、みたいな壁というか。レクサスのスピンドルグリルも、「もっとキリっと」路線から変化のためのステップだと思う。

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フォーカスって車の日本での知名度の無さはちょっと悲しいものがある。
世界的にはめちゃめちゃ売れてる、マジもんのグローバルカーです。ラリーでも活躍してるし。

日本でフォードというイメージが、どうしてもアメ車のイメージなのかも。ヨーロッパテイストの車もあるよ、と言っても、VWやBMWの方が分かりやすい。

今「あえて」フォーカスを買うとはどういうことか!?

それを試乗で知りたかった。

ちなみに先代のSTを乗った時は、ちょっと大柄ながらも2ドアハッチバックという変な形で、5気筒ターボのエンジンパワーはバリバリあって、クラッチのミートが手前過ぎて慣れるまで大変、シャシーの剛性は凄くて安定感抜群、という印象だった。

この普通のフォーカスはどうか。


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まずこのメーター周りの造形の立体感が凄い。
押し出し感というか? ここまで凹凸を付けてメリハリが無いと、グローバルではやっていけないのか?と思えるほど。CR-Zとかインサイトみたいな派手さの中に、海外の電化製品のような、機能をよりエモく表現する、みたいな肉食系なデザインがされてる。

シトロエンDS5なんかも、モロにデザインデザインしたインパネだけど、あれとは全然違うテイストで、素材感が足りないのか、どうにも「フィリップス製のドラム式洗濯機」みたいというか、海外家電テイストを感じてしまう。ステアリングスイッチの多さも含めて、やたらメカメカしい。


で、乗ってみると…


日本に来てるのは2リッターNAで6ATのモデルのみ、ということだけど、しっかり感、がっしり感はさすが。やはり骨太な印象がある。
静粛性では7代目ゴルフには及ばないけど、そこそこのレベルに来てる。

NAエンジンということでふけ上がりが軽いんだけど、トルコンATの反応がちょっと遅いかな…

ウインカーが右側に来てるのが喜ばしいところ。

ステアリングはクイックで、ニュートラル付近での遊びが少ない。切れ込んだらサッと曲がれるし、車体も素直に付いてくるので、正確な運転が出来そうな感じがする。

あと、シートがいい。おしりを沈み込ませるような作りになってて、ホールド感が自然。これは疲れにくそうな感じがする。
高速道路を長時間運転して、真価を発揮する車っぽいなぁ、と思った。


で、車両本体が293万円と、7代目ゴルフだと高級グレード「ハイライン」に相当する価格なんだけど、この2つは海外では真っ当に比較されてる…はず。
日本での正当な評価がされる日を待つ俺がいます。


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さてさて、7月14日(日) 小田原・箱根にて開催予定のオフ会「スシトロエン」
参加車募集です!!


詳細はこちら。参加ご希望の方はリンク先ページにコメントに書き込んでくださいね!!
Posted at 2013/06/30 23:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年06月30日 イイね!

試乗! VW ゴルフ ハイライン

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今年の「大物」のハッチバックFMCといえば、VWゴルフでしょう。

もう、どの論評見ても激褒めばかり! そんなにイイ車なのか~!?

唯一、いや、無理矢理にでも辛口の評論してる清水草一先生のテキストがまた面白いけどw

いよいよ試乗車が出始めてきたのでさっそく試乗してきました。オドメーターは500kmの、慣らし運転も終わってないピカピカの7代目ゴルフTSI ハイラインです。

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なんとなく先代からあまり形変わってないんじゃ…と思ってたけど、5~6はMCなのに対して、7はFMCということで、中身はガラっと違うんだって。

それでも頑なに伝統を守ることがアイデンティティなんだなぁ、と思わされるデザイン。

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遠目から見ると、可もなく不可もないようなデザインに見える。薄味というか。
個性を求める人はザ・ビートルとかシロッコ買ってくだせぇ!と言ってるような。

でも、真のグローバルカー。世界中の最大公約数で、ど真ん中の王道なんだから、このデザインの意味は深いと見る。

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ディテールの凝りようは素晴らしい。ライト周りもきまってる。
この辺にデザインの基礎力の高さを感じるね。

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前からだけど、TとSIで色が違う意味がよく分からない。
なんかあるんだろうけど。

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内装も、何か目立つものがあるわけでもない。あ、ゴルフっぽいなぁ~って思う、変わらない安心感みたいな。

先代から高級感がぐっと増したってわけでもない。キラキラメッキパーツ多用で見せかけの高級感を出したりもしない。ピアノブラックはちょっと増えた気がするけど。

でも感じたのは、幅広くなったかな?ってところ。実際ちょっと広くなってて、全幅1800もある。その分センターコンソールの幅も広がってて、それが広くなったかな?って感じさせてるんだと思う。

あと、ダッシュボードの高さがちょっと低くなったんだって。そこで広さを感じさせてるんだと思う。


で、運転してみたわけですが…


まず感じたのは、音の静かさ。これはもう格段に進歩してる。高級車レベルの静粛性あった。Cセグのハッチバックでこんなに音が静かなのは、レクサスのCT200hくらい。エンジン音もロードノイズも綺麗にカットされてて素晴らしい。

そして7段DSGのショックのなさ! 先代、先々代はまだカックンしたところもあったけど、もうトルコンATと何ら変わらないところまで洗練されてる。
凄いね~

1.4のターボだけど、パワーはそこそこ。パワフルってことはないけど、足りないこともない。ちょっとパワフル、って感じかな?

で、乗り心地がかなりマイルド方向になってる。5年前のドイツ車はどれも堅めの足が味だったけど、今は違うみたいですね。ゴルフも凄くしなやかになってた。

ハンドリングの感覚も若干変わってて、アウディ寄りの味付けになってる。
これまでのVWらしいダイレクト感はちょっと薄れて、ニュートラル付近での戻りが若干弱いながらも確実に戻っていくような、そして速度が出るとビシっとキマるような味付け。

個人的にはこれまでのダイレクト感のある方が好きだけども。


アイドリングストップも、そこからの復帰も自然だし、タコメーターの機敏な動きとか、そういうのを見て、なんだか精度の高い車を動かしてるなぁ~って印象を受けた。

こりゃ欠点見あたらない。長所ばかりで「退屈」と言いたくなる清水先生の気持ちも分かる。


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後は、試してないけどこれ。前の車に自動的に追従したりとか、自動ブレーキをする装置。
ルームミラーの裏側のセンサーと、ナンバープレート下のセンサーで、前の車を的確にキャッチするという。


世界のコンパクトカーのお手本と言われ続けているゴルフだけど、まさにお手本だわこれは、と思わざるを得ない、その精度の高さと、基本に忠実でありながらも、最新テクノロジーをつぎ込む姿勢が王道なんだなぁ、と思った試乗でした。

そして価格もすごいね。GTIはまだ出てないけど、一番高いハイラインでも299万円で300万切ってるというのが凄い。これは絶対価格以上の中身あるよなぁ~と思った。

まあ、目立ったりモテたりネタになったりすることは無いと思うけど、これ1台で幸せになれそうな車、でしたね。確実に。



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Posted at 2013/06/30 23:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年06月23日 イイね!

スカクーにまた乗ってみたいね

2個前に乗ってた車に何を今さら、って感じですが、ノスタルジー気分に浸ることもあるってなもんです。

特にこの車に乗ってた時は、いろいろ思い出すな~
あんなことこんなことありました。

乗ってみると手放しで良い車!と言える感じでは無かったと思うけど、このスタイリングはどこに持って行っても溶け込んでたなーと。

機会あればまた乗りたいですね。

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今のDS3を愛してるけどね!

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Posted at 2013/06/23 20:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

ポッドキャスト「Driving Pleasure」配信!! イベント現地収録です

ポッドキャスト配信です。

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あこがれのピストンさんを挟んで3ショット!!

(ポッドキャストにピストンさんは出てきません)

聴くのはこちらのページからよろしくです!

(iTunesに登録すると自動でDLされるようになるので楽です)


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Posted at 2013/06/22 22:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

試乗! 日産 デイズ

試乗! 日産 デイズIMG_4904

久々の試乗となります。
日産の新・軽自動車、「デイズ」です。

三菱自動車との共同開発で、あちらはeKワゴンです。
今までの、モコとかルークスみたいに完全OEMというわけではないのがミソですね。

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とはいえ、製造は三菱の工場なので、OEM成分強めです。

まあ、今までスズキからのOEMでやってて、突然三菱と合作をしたのは、お互いに何か思惑が一致したのでしょう。
三菱は背水の陣ですからね…

これ、ルックスは今風にまとまってます。

ハイウエイスターと普通のとで、フロントデザインが全然違います。

こちらはハイウエイスター。男の子的なイバリが追加されてる感じです。

スズキ、ダイハツで言うところの「カスタム」です。

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でも、日産臭の出し方がうまいなと思いました。
ディテールで、ノートのデザインを消化してるように思います。

個性があるかといわれると、それほど無いんですが、個性が弱い方が売れるようなジャンルなのでこれでいいのでしょう。

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ムーブクラスのハイトワゴンなので、当然中は広々です。
フロントはベンチシート。

リアのフロアもフラットで、必要条件は満たしてる感じです。

シートは柔らかめ。

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面白いのは上級グレードに装備されてるこれ。静電式タッチパネルで操作するエアコンまわりです。
今風のスマホ好きの若者にはウケるでしょうね。
分かってる感じがします。

すぐに飽きると思いますけども。

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メーターまわりは良くできてます。高級感あります。

で、乗った感想としては…

今はNAモデルしか無いので、非力なのは仕方ないですね。だって軽だもの、そこに文句を言っても仕方ない。そういうもの。
でも秋くらいにターボモデルも出るらしく、そちらに期待したいです。分かっちゃいるけど、このクラスにNAを積んだ時の遅さは俺はだめです(他の車種でも)
クーラーONにした時に一気に非力になるのも仕様ですね…
ダイナモの負荷が増えるのか、エンブレの効き方が大きく変わりました。

乗り心地、静粛性は素晴らしい。突き上げをうまくまとめた乗り心地は、インチアップしたハイウェイスターでもマイルドそのもの。ロードノイズも控えめなほうだと思います。

ウインカーレバーが、半押しで3回点滅するロジックが入ってるのが良いです。これ無いと不便と感じるようになってきました。

最大の弱点はハンドリングかなぁと思います。
これはミラージュに試乗した時と全く同じで、中立付近の時に、センターに戻る動きが全く無いこと。つまり、微妙に自分でセンターに戻してやらないといけない。ボーっとしてると変な方向に曲がってしまいそうになります。
これは三菱の味付けだと思うんですが、なんでこんな仕様なんだろう…
少しでも燃費を稼ぐための機構なのかも知れませんが、正直この部分が車好きには嫌われる気がします。

それ以外はもう優等生そのもの。ライフディーバに乗ったときみたいなブレーキのあやうさを感じることもなく、その名の通り「DAYS」な普段使いの下駄車には良いでしょうね。

ちなみに、MRワゴンのモコは販売継続だけど、パレットのルークスはデイズとかぶるので、スズキからの供給は終わるようです。その代わり、「デイズ・ルークス」っていう名前でバリエーションされるのだとかね…
Posted at 2013/06/22 21:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
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