• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

試乗! VW ゴルフ ハイライン

IMG_4954


今年の「大物」のハッチバックFMCといえば、VWゴルフでしょう。

もう、どの論評見ても激褒めばかり! そんなにイイ車なのか~!?

唯一、いや、無理矢理にでも辛口の評論してる清水草一先生のテキストがまた面白いけどw

いよいよ試乗車が出始めてきたのでさっそく試乗してきました。オドメーターは500kmの、慣らし運転も終わってないピカピカの7代目ゴルフTSI ハイラインです。

IMG_4956


なんとなく先代からあまり形変わってないんじゃ…と思ってたけど、5~6はMCなのに対して、7はFMCということで、中身はガラっと違うんだって。

それでも頑なに伝統を守ることがアイデンティティなんだなぁ、と思わされるデザイン。

IMG_4958

IMG_4959


遠目から見ると、可もなく不可もないようなデザインに見える。薄味というか。
個性を求める人はザ・ビートルとかシロッコ買ってくだせぇ!と言ってるような。

でも、真のグローバルカー。世界中の最大公約数で、ど真ん中の王道なんだから、このデザインの意味は深いと見る。

IMG_4957


ディテールの凝りようは素晴らしい。ライト周りもきまってる。
この辺にデザインの基礎力の高さを感じるね。

IMG_4963

IMG_4962


前からだけど、TとSIで色が違う意味がよく分からない。
なんかあるんだろうけど。

IMG_4955


内装も、何か目立つものがあるわけでもない。あ、ゴルフっぽいなぁ~って思う、変わらない安心感みたいな。

先代から高級感がぐっと増したってわけでもない。キラキラメッキパーツ多用で見せかけの高級感を出したりもしない。ピアノブラックはちょっと増えた気がするけど。

でも感じたのは、幅広くなったかな?ってところ。実際ちょっと広くなってて、全幅1800もある。その分センターコンソールの幅も広がってて、それが広くなったかな?って感じさせてるんだと思う。

あと、ダッシュボードの高さがちょっと低くなったんだって。そこで広さを感じさせてるんだと思う。


で、運転してみたわけですが…


まず感じたのは、音の静かさ。これはもう格段に進歩してる。高級車レベルの静粛性あった。Cセグのハッチバックでこんなに音が静かなのは、レクサスのCT200hくらい。エンジン音もロードノイズも綺麗にカットされてて素晴らしい。

そして7段DSGのショックのなさ! 先代、先々代はまだカックンしたところもあったけど、もうトルコンATと何ら変わらないところまで洗練されてる。
凄いね~

1.4のターボだけど、パワーはそこそこ。パワフルってことはないけど、足りないこともない。ちょっとパワフル、って感じかな?

で、乗り心地がかなりマイルド方向になってる。5年前のドイツ車はどれも堅めの足が味だったけど、今は違うみたいですね。ゴルフも凄くしなやかになってた。

ハンドリングの感覚も若干変わってて、アウディ寄りの味付けになってる。
これまでのVWらしいダイレクト感はちょっと薄れて、ニュートラル付近での戻りが若干弱いながらも確実に戻っていくような、そして速度が出るとビシっとキマるような味付け。

個人的にはこれまでのダイレクト感のある方が好きだけども。


アイドリングストップも、そこからの復帰も自然だし、タコメーターの機敏な動きとか、そういうのを見て、なんだか精度の高い車を動かしてるなぁ~って印象を受けた。

こりゃ欠点見あたらない。長所ばかりで「退屈」と言いたくなる清水先生の気持ちも分かる。


IMG_4960

IMG_4961


後は、試してないけどこれ。前の車に自動的に追従したりとか、自動ブレーキをする装置。
ルームミラーの裏側のセンサーと、ナンバープレート下のセンサーで、前の車を的確にキャッチするという。


世界のコンパクトカーのお手本と言われ続けているゴルフだけど、まさにお手本だわこれは、と思わざるを得ない、その精度の高さと、基本に忠実でありながらも、最新テクノロジーをつぎ込む姿勢が王道なんだなぁ、と思った試乗でした。

そして価格もすごいね。GTIはまだ出てないけど、一番高いハイラインでも299万円で300万切ってるというのが凄い。これは絶対価格以上の中身あるよなぁ~と思った。

まあ、目立ったりモテたりネタになったりすることは無いと思うけど、これ1台で幸せになれそうな車、でしたね。確実に。



--------------

さてさて、7月14日(日) 小田原・箱根にて開催予定のオフ会「スシトロエン」
参加車募集です!!


詳細はこちら。参加ご希望の方はリンク先ページにコメントに書き込んでくださいね!!
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/06/30 23:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

北の旅 6
バーバンさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation