• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

試乗! 日産 デイズ

試乗! 日産 デイズ IMG_4904

久々の試乗となります。
日産の新・軽自動車、「デイズ」です。

三菱自動車との共同開発で、あちらはeKワゴンです。
今までの、モコとかルークスみたいに完全OEMというわけではないのがミソですね。

IMG_4905

とはいえ、製造は三菱の工場なので、OEM成分強めです。

まあ、今までスズキからのOEMでやってて、突然三菱と合作をしたのは、お互いに何か思惑が一致したのでしょう。
三菱は背水の陣ですからね…

これ、ルックスは今風にまとまってます。

ハイウエイスターと普通のとで、フロントデザインが全然違います。

こちらはハイウエイスター。男の子的なイバリが追加されてる感じです。

スズキ、ダイハツで言うところの「カスタム」です。

IMG_4906

でも、日産臭の出し方がうまいなと思いました。
ディテールで、ノートのデザインを消化してるように思います。

個性があるかといわれると、それほど無いんですが、個性が弱い方が売れるようなジャンルなのでこれでいいのでしょう。

IMG_4910


IMG_4907

ムーブクラスのハイトワゴンなので、当然中は広々です。
フロントはベンチシート。

リアのフロアもフラットで、必要条件は満たしてる感じです。

シートは柔らかめ。

IMG_4909

面白いのは上級グレードに装備されてるこれ。静電式タッチパネルで操作するエアコンまわりです。
今風のスマホ好きの若者にはウケるでしょうね。
分かってる感じがします。

すぐに飽きると思いますけども。

IMG_4908

メーターまわりは良くできてます。高級感あります。

で、乗った感想としては…

今はNAモデルしか無いので、非力なのは仕方ないですね。だって軽だもの、そこに文句を言っても仕方ない。そういうもの。
でも秋くらいにターボモデルも出るらしく、そちらに期待したいです。分かっちゃいるけど、このクラスにNAを積んだ時の遅さは俺はだめです(他の車種でも)
クーラーONにした時に一気に非力になるのも仕様ですね…
ダイナモの負荷が増えるのか、エンブレの効き方が大きく変わりました。

乗り心地、静粛性は素晴らしい。突き上げをうまくまとめた乗り心地は、インチアップしたハイウェイスターでもマイルドそのもの。ロードノイズも控えめなほうだと思います。

ウインカーレバーが、半押しで3回点滅するロジックが入ってるのが良いです。これ無いと不便と感じるようになってきました。

最大の弱点はハンドリングかなぁと思います。
これはミラージュに試乗した時と全く同じで、中立付近の時に、センターに戻る動きが全く無いこと。つまり、微妙に自分でセンターに戻してやらないといけない。ボーっとしてると変な方向に曲がってしまいそうになります。
これは三菱の味付けだと思うんですが、なんでこんな仕様なんだろう…
少しでも燃費を稼ぐための機構なのかも知れませんが、正直この部分が車好きには嫌われる気がします。

それ以外はもう優等生そのもの。ライフディーバに乗ったときみたいなブレーキのあやうさを感じることもなく、その名の通り「DAYS」な普段使いの下駄車には良いでしょうね。

ちなみに、MRワゴンのモコは販売継続だけど、パレットのルークスはデイズとかぶるので、スズキからの供給は終わるようです。その代わり、「デイズ・ルークス」っていう名前でバリエーションされるのだとかね…
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/06/22 21:54:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

第千百二十六巻 北兵衛号のタイヤ交換
バツマル下関さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年6月22日 22:14
こんばんは~

最近車にタッチパネルが流行ってるみたいですが、危険ではないのか?と思ってしまいます。
特にオーディオ&エアコンなんて指先の感覚で操作することが多いと感じるので。
コメントへの返答
2013年6月23日 19:28
少し凹凸があったりすると分かりやすいですよね。
慣れの問題かも知れませんけどね…
2013年6月23日 5:32
デザインは良いですね~!

ターボじゃないと私も無理です(笑)
コメントへの返答
2013年6月23日 19:29
軽はターボとNAの差がありすぎますからね。
NAでも走らないことは無いんですけど、やっぱり遅かったです。とくにエアコン付けるともう…
2013年6月23日 20:46
こんばんは。
個人的には足回り×。
CVTの癖が×。
エンジンはNAもターボもイマイチ。
内装の質感やら、外のデザインは○といった感じでした。
タッチパネルの反応は気持ちが良かったです。
これでターボ180万はちと高いですよね。
コメントへの返答
2013年6月24日 10:08
あ、ターボモデルってもう試乗できるんですね。
乗ってみたいところだなあ。
でもターボで180万ですか。確かに高いですねえ。
個人的にはもっと天井を低くしたモデルが出て欲しいところです。つまりソニカなんですけどね(笑)
2013年6月24日 16:29
↑すいません。

誤解な感じですね。

デイズNA、EKのターボ&NAを乗った感想です。
中身はほぼ同じですからね。
コメントへの返答
2013年6月25日 17:57
あ、eKの方にはターボモデルがもうあるんですね。
今度乗ってみます。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation