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2022年12月31日 イイね!

セブン 排気系改善、、その2 スポーツマフラー?に戻しました

セブン 排気系改善、、その2 スポーツマフラー?に戻しましたさて、先日の吸気改善の流れでマフラー交換の作業中です。
交換するマフラーは、オーナーから譲りうけたときのモノで吸収式のマフラーと思われます。


このマフラーは排気ガスの吹き抜けがいいため加速感が味わえるのですが車両入手後は車検用に自作した触媒付きのマフラーをずっとつけていました。(音も静かなので、、、)

戻すあたっては、自作マフラー装着後に付けたA/Fのセンサーの取り付け口を追加するためにナットを付けなくてはなりません。
ネットで調べると合うナットは (細目) M18 <ピッチ=1.5mm>との事。


確かに合致しました。


溶接のためにマフラーの曲面に合わせて少しナットを削ります。



マフラー側にもM18の穴を開けます。




久しぶりの溶接なので一向に溶接の腕前があがりません、、


物置の奥に放置しておりましたのでマフラーの錆落を落として、再塗装です。





遮熱ガードはアルミ製なので#600~#9800で光らせます。


う~ん、、
#120位からやれば下地がもう少し整ったな、、
それにコンパウンドは塗装用だったので最後はピカール(#4000~#5000相当)でやりました。


出来上がり


いつの間にか滑落したゴムクッションも用意しました。


耐熱ガスケットもヌリヌリ(何時ぞやは間違えて耐熱パテを塗ったことがあったな、、、)


A/Fセンサー取り付け(この後マフラーが回せなかったので付け直しましたwww)


取り付け完了


始動。


久しぶりの排気音です。(この音、近所迷惑だな、、)
近所を試走です。

走ると車音痴のワタクシでも違いがわかる位、加速感があります!!
しかし、音が爆裂です。
これで10馬力はアップしたかな、、、

でも、もっと加速感を実感できる方法があるかも?
それはドライバーの肥満域体重を20Kg下げて規定値にするということなのだが、、
馬10頭≠20kg
ん? なんか この数式おかしいな(www)
Posted at 2022/12/31 16:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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