• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

セブン 夏休みの自由研究 第2弾 フロントエアロ製作 1/2

セブン 夏休みの自由研究 第2弾 フロントエアロ製作 1/2夏休みの自由研究 第1弾に続き今回は、フロントエアロだ。

マイセブンのフロント周辺のエアロは、Amazonで購入したカナードだけだ。
(なんか頼りないカナードだけど、、、)
この部分については既にSekiai氏よりアドバイスを頂いているので別途、研究中、、、

さて、以前 リアスポイラー(GTウイング)を入手し、装着していたので、今度はフロントスポイラーでも、、、とネット検索していたがどうも「しっくり」いく物がない。

やはり、セブンのフロントスポイラーの市販品など無いので自作となるようだ。
そこでまず、ヤフオクで他車の小ぶりのリアスポイラーを入手し、「材」として利用することを考えた。


しかし、スポイラーを固定するにはノーズコーンに取付ステーを付けるしか方法はない。
これではノーズコーン脱着にも支障が発生し、整備性が大きく低下してしまうので現在まで保留となっている。

そんなときオフ会でしろべぇ~7氏のロアアームに固定されたエアロパーツ:フロントアッパーフィンを拝見した。
「これだ!!」

早速、試作したがどうもカッコ悪い、、、






結局、フロントアッパーフィンをオマージュしたものとなった。

しろべぇ~7氏からは、「材」は「強度的に金属がいいよ」とのアドバイスであったが、恐らく何回も試行錯誤することが考えられるのでとりあえずダンボールー>プラ板ー>アルミ板?という工程で製作してみることにした。

まずはイメージをダンボールで、、、



次にプラ板で現物合わせしながら固定位置と固定方法を模索、、


一番の難関は年式の古いマイセブンのロアアームはしろべぇ~7氏のセブンとは異なロアアームに強化されたバーが無いめに固定がし難いことだ。


取付ステーを作り、仮付けする段階までいった。



つづく
Posted at 2024/08/31 06:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もビキニトップ取り付けだ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8291137/note.aspx
何シテル?   07/06 22:49
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation