• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

セブンで行く葉山のドラマ、映画のロケ地

セブンで行く葉山のドラマ、映画のロケ地本日は、避暑地として開発された葉山の歴史を芸能目線で追ってみようと思います。

ワタクシがセブンでよく徘徊する湘南国際村の住宅地エリアは、電柱が埋設されていて解放感もあり、各家が独特の雰囲気を持っていて以前投稿した逗子の有名人が集まる住宅地を紹介いたしましたが、この小規模版といったところでしょうか。


この住宅地は鈴木京香主演のテレビドラマ「夜行観覧車」2013年の舞台としてロケ地に使用されています。
当時、ワタクシもドラマで使われた家を探しに散策しました。



葉山から数百m離れますが秋谷の丘の上には橋のような細道を通る家があります。
この家は上戸彩、竹内豊主演:流れ星(2010年10月)でロケ地と使われた家です。
高台にある家で相模湾、富士山が一望の家です。
少しわかり難いですが写真に写っている赤い屋根の家がそうです。


今、訪ねると富士山をバックにこうなります。


さて、次は近所です。
山田涼介主演:ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017年)で尾野真千子が監禁された家は同じ住宅地です。


実は、次の尾野真千子のシーンはこっそり見学していました。


また、最近では「葉山加地邸」という貸家がドラマや映画でよく使われております。


高橋一生主演:『ジョジョの奇妙な冒険』スピンオフドラマ『岸辺露伴は動かない』(2020,2021年)


相葉雅紀主演:『和田家の男たち』(2021年)

小栗旬主演:『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019年)
渡辺謙主演:『浮世の画家』(2019年)

葉山は東京から近い海あり、山ありの住宅地なので済むだけでなくロケ地としても重宝しているようです。
Posted at 2022/02/26 02:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年02月19日 イイね!

セブンで食べ行く「ほろほろチキンカレー」の店

セブンで食べ行く「ほろほろチキンカレー」の店本日は、「湘南国際村」にあるBreeze Terrace Shonanというレストランにホロホロチキンカレーを食べに行きました。


ここのお店には裏手にテラス席があっていつもはそこで食べるのですが今日はちょっと寒いので店内で食べます。


また、このお店はしっかりとした音響設備でじっくりとjazzを聞かせる店でもあり、jazz好きな方は楽しく過ごせるでしょう。


実はこの店を利用するのは久々です。
それは新型コロナの外出自粛や店の緊急事態宣言対応で自粛閉店していたからです。

さて、ワタクシがこの店で食べるのは「ほろほろチキンカレー(700円)」です。

チキンが良く煮込んであってその名のとおり口の中でチキンがカレーのスパイスに刺激されながらホロホロと溶けていきます。

値段もリーズナブルでしょ。
Posted at 2022/02/19 05:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | グルメ/料理
2022年02月12日 イイね!

セブン GTウイングと保安基準に関する考察

セブン GTウイングと保安基準に関する考察過日、マイセブンのGTウイングに関わる保安基準的にはどのような取り扱いになるか考察してみた。(あくまで法令解釈の素人の立場です)

ネット検索すると「セブン」ではないが一般的に次のような前提と制約があるようだ。(下記事項は主要ポイントであり、それ以外にも制約はありますので詳細は「道路運送車両の保安基準」を参照して下さい。)

先ずはこの投稿での用語定義を、、、
【用語】
①保安基準:道路運送車両法で定められた車検の検査基準にもなっている技術基準。
②エア・スポイラ:「エアロパーツ」ともいい、保安基準に規定される用語で車体に取り付ける主に整流を目的とした部品の総称。(後述する「依命通達」に規定されるその取り扱いの詳細な定めのある「指定部品」のひとつ。
③ウイング:エア・スポイラに取り付けられた翼端板(側方への翼状のオーバー・ハング部分)。
④GTウイング:車体後方に装着されるウイング付きのエア・スポイラで翼本体を数本のステーで車体と固定する部品。(この用語は法令用語にはありません)

⑤リアスポイラー:車体後方に装着されるエア・スポイラで翼本体が車両にステーを介さずに直接装着される部品。。(この用語も法令用語にはありません)


1.幅制約
①車体後部にあるエア・スポイラの最側端がボディの最も外側から165mm以上内側に収まっていること。
②前①に関わらずエア・スポイラの最側端がボディの最も外側から165mm以内の場合は車体と翼端の間の隙間が20mm以下(翼端板が車体と取付ステーによって固定されている場合を含む)であること。
参考:道路運送車両の保安基準第22条のニ(投稿時点)


2.高さ制約
小型自動車の規格であるマイセブンは、全高200cm以下、許容範囲 +ー4cmとなる。
これはGTウイングの制約というよりは、エア・スポイラを含む「指定部品」の取付けに際し、車検時の構造変更の有無に関わる全高の制約となるようだ。
参考:『「自動車部品を装着した場合の構造変更等検査時における取扱いについて(依命通達)」の 細部取り扱いについて』国自技第6号 平成15年4月8日(その後部分改正有り)

3.形状制約
①エッジが鋭角ではなく、半径5mm以上のRで構成された形状であること
②エッジが鋭角だったり、半径5mm以上のRで構成されていない場合は60ショア以下の硬度であること。

さてさて、マイセブンはどうなっているかというと「高さ制限」や「形状制限」はともかく、問題は「幅制限」となる。

なにしろセブンのGTウイングにおいては日本国の保安基準に適合する「指定部品としてのGTウイング」の製造、販売は確認できなかった。
ということで市販のGTウイングを取り付けることとなるのがどれもセブンより大型車に適用されるような長い幅のものしかない。

そこで切って幅を縮めるか前述の翼端板と車体との隙間を20mm以下にするということになる。
そこでマイセブンではネットで施工された投稿を参考にして翼端板の下方をロッドで車体を固定することで「翼端板と車体との長さを20mm以下」の基準に適合するようにした。


この施工は次の解釈の前提による。
①セブンの「リアロールバー」は、前述の『「自動車部品を装着した場合の構造変更等検査時における取扱いについて(依命通達)」の細部取り扱いについて』では指定部品例として規定される類似例になかったが、メーカーカタログではリアロールバーは装着された状態で掲載していることから「車体」の一部として解釈できるであろう。
②ロッドのような細長い形状ではあるが、ボルトナットでウイングと固定されているため「ウイングの一部」として車体(リアロールバー)に直接取付されている(つまり車体と翼端の間の隙間が20mm以下)と解釈する。

また、高さであるがマイセブンの車検証における全高は108cmである。
先の保安基準の依命通達によると全高+ー4cmが許容範囲の規定となるので結果、GTウイングのウイングの最高部分が108cm+3cm=111cmで調整した。

しかしながら、この高さについてはこんなネット投稿がありました。

『GTウイング装着後の全高は、タイヤと地上が接している部分からGTウイングの翼端板の最高部ではなく、GTウイングの取付けステー(金具)の最高部である』

つまり、マイセブンの場合上記写真の黄色矢印部分から地面までが「全高」ということらしい。
しかし、これを裏付ける他のネット投稿や知人の何人かに確認したがそのような事実は確認できませんでした。
もし、ご存知の方がいらしたら根拠となる法令条文を教えてください、

さて、今回の投稿には一部法律解釈の希望的観測もあり、また摘発する官憲組織や車検場の検査官によって判断の仕方がマチマチのようだ。
今年、7月に車検なので一度、そこで審判がくだされるということになる。(その前に白バイに止められてキップ切られるかもしれませんが(www)
Posted at 2022/02/12 03:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

セブン キャンバー角の調整って、、、

セブン キャンバー角の調整って、、、マイセブンのレストア完了後、何枚かの写真を撮ったのだが気になる点が、、、
それは、心なしかフロントタイヤが「ハの字」がになっているのではないか思った。

確認の為にタイヤに板を付けた状態でIphoneのアプリで角度を測ると左ー1°、右0°であった。
どうも、写真の角度で広がっているように見えたようだ。(ー1°がどれだけ重要なのかはわからないが、、、)

ものはついでなので調べるとこの調整はアライメントのキャンバー角なるものを調整するとの事。

スーパーセブンのみんカラ先輩の投稿を検索するとこの調整はアッパーアームの先端にねじ込まれているタイロットエンドと一体のボルトを回して長さの調整するようだ。


さてさて、マイセブンのアッパーアームを見ると、、、
えっ!? 長さ調整しようにもタイロットエンドはねじ込み式ではないのだ。


そんな、、、特注品?
ネット通販でセブンのアッパーアームを調べるが数あるアッパーアームの中でマイセブンと同様のアッパーアームを見つけた。


どうやら市販品ではあるようだ。
でも、このタイプではキャンバー角の調整はできないということのようだ。

ロワーアームにもタイロッドエンド付いているが調べるとこれは別のアライメントである「トー」調整に使用するとの事。
でも、この長さを短くすれば「トー」が変わって後ろ広がりになってしまうがキャンバー角も変わりそうな気がするが、、、


今後、キャンバー角で走行に支障がでるようならばアッパーアームの交換をしたいところだがマイセブン規格に合わないのであればDIYで製作するしかないのかもしれない、、
Posted at 2022/02/05 22:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation