• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

セブン ポンプジェット変えました。

セブン ポンプジェット変えました。マイセブンの現在のジェット類は以下のとおりです。
因みに()内はEARL’S COUTさんのWEBで公開されているBDR参考値です。
M/J #160(#155)
A/J #230(#220)
I/J 60F8(55F8)
P/J #60(#35)

実はこのセッティングは、数年前にお世話になっていた元日産のワークスにいた方のSHOPのもので「絶対に変えるなよ」と言われていたものです。

しかしながらマイセンを保有して十余年、いつも気になっていたのは走りだしのつまづきです。
信号待ち等で1stからゆっくりと加速し、2stに変える手前で「クスン!」となってしまうのです。
永く乗っているとそんな症状にも慣れてしまい、走り出しは少しアクセルを強めに踏んで2stに繋げるようにしていたのです。

昨年、Sekiai氏を訪問時にこの件を相談するとポンプジェット(P/J)が通常#35~#45のところ#60という異常に高番手のジェットが使用されていることを発見して頂きました。


今回、「絶対変えるな」という教えを破り、まずはポンプジェット:#45を入手し、変えてみることにいたしました。


さて、早速試乗!! 、、、と思ったらウインカーが点滅しません。
右も、左も、ハザードも これはヒューズが切れたっぽい。
マイセブンのヒューズは助手席のメーターパネルの裏あたりだ。
以前、ヒューズBOXの配置図は控えてある。


手を伸ばせばスカットルを取らないでも交換できるかも、、、

ダメだ!届かん!あと、5cm位下げればヒューズ交換時に楽だ。 今度、下げよう!

で、結局スカットル外し、、、


やっぱり、切れてました。


という事で回り道をいたしましたが、近所で「停車~1st」の繰り返しをすると、、、
70%位でしょうか かなり改善されました。
ポンプジェットを#35や#40で試すともう少し改善しそうですがこれで満足です。

他のジェットは次回変えてみます。
それでは、、
Posted at 2022/07/23 18:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年07月16日 イイね!

セブン 炎天下での始動トラブル

セブン 炎天下での始動トラブル先日、みん友である圭@Crazy Dog氏のバッテリー交換投稿を拝読し、ふと思った。

そう言えばマイセブンのバッテリーは、、、と調べると前回は2019/5に交換、更にその前は2016/1に交換している。
メーカーは何れもアトラス30A19Lだ。

確かに、ここ1~2週間で急にセルの回りが鈍くなっているような、、、

ボチボチ交換時期かもしれない。


と思いつつも 先日 近所を流して喉が渇いたのでセブンイレブンに立ちよりコーラを購入後、再始動と思いきや、、
キュルルル、、、プスン! かぶったか? 以降は、、、
カチ、カチ、ソレノイドの音はするもののセルが回らない。


う~ん、、、

当日は気温35℃の日であった。
風が無い停車状態においてはアスファルトからの反射熱を入れると車高の低いセブンでは体感70度~80度ぐらいに思える。
暑さの汗と冷や汗が全身を覆う、、

ここは落ち着こう、、、
先ずは購入したコーラをゴクゴク、、、なんと一気に飲み切ってしまった。!?

再度、スターターボタンを押すも症状は同じ  カチ、カチ、、、、。

止む無く保険会社にロードサービスの依頼電話をすることにした。
やっと繋がった電話の保険会社いわく「今、大変混んでいるので30分後に折り返し電話します」とのこと。


炎天下で流石に30分は待てず、
十数分後であろうか再度、チャレンジすると「グルッ グルル グルルル ブォーンンン」と頼りなく回るセルであったがなんとかエンジンは点火した
ラッキー!!


どうもギリギリでセルが回ったのはサーモスイッチでONになっていたラジエーターファンがOFFになってその分セルに電流がいったのかもしれない。

今度は保険会社に連絡するために電話しようとするも今度は「ただいま回線が混んでいますので暫くしてからおかけ直しください、、、」というメッセージ対応で中々繋がらない。

とにかく帰宅しようと勇んで帰路に向かう。
途中、保険会社らしき電話の着信があるが運転中のため出られず。
それでも何度か停車して電話を掛けるがやはり繋がらない。
やがて保険会社からの電話は途絶えた、、、

帰宅の翌日、バッテリーをテスターで図ると12.96V、家先でのエンジン始動も、ラジーエーターファン稼働状態でもそんなに悪くはない。(ベストではないが、、、)


高温下による電装系(セルモーター含む)の機能不全なのかバッテリーの機能不全なのかわからないがそもそも交換時期が来ているバッテリーを勘案し、Amazonで圭@Crazy Dog氏 御用達のバッテリーを購入した。
(購入したのはHTP-60B19LでRよりも少し安かった)


昨今の夏の高温下対策としてラジエターファン増設ビキニトップ装着の検討もしてきたがマイセブンのような「高齢セブン」では限界があるのかもしれない。
電装品やプラスチック部品が溶けそうである。

残念ではあるが気温が35℃を超える時間帯での乗車を控えるという判断が一番正しいような気がしてきた。

やれやれ、、

P.S.
その後、ネット検索するとバッテリー液の比重は、気温で変化するので真冬だけでなく真夏にもバッテリー上りが発生しやすくなるそうです。
気温が上がれば上がるほど比重はどんどん低くなり、バッテリー液中の希硫酸濃度が薄くなる。
バッテリーは、電力を消費すると比重が低くなっていくものですから、電力を消費したのと同じ状態になり、、結果、「バッテリー上がり」となるとの事です。
Posted at 2022/07/26 17:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年07月09日 イイね!

セブンで行く ドライブスルーが無いハンバーガー店

セブンで行く ドライブスルーが無いハンバーガー店皆さんはハンバーガーといったらマック派?モス派?
勿論、それ以外にもハンバーガー店はあるがワタクシが社会人になりたての40年ほど前ではその2社が主流であった。(ロッテリアやドムドムもあったけど、、、)

時を同じくして40年前、JR逗子駅のなぎさ通りにある地元のスーパー店:SUZUKI屋の右三軒隣り辺りにモスバーガー店があった。
今は再開発され、産婦人科院があるあたりだ。


当時、東京神田にあった会社の土曜勤務は午前で終わり、(「半ドン」といったもの)友人たちが逗子にあった我が家にそのまま訪れ、夜な夜な遊びふける、、、

その友人の中にモスバーガーの「テリヤキ」が絶品と言う。
その頃、ハンバーガーと言えば「マクドナルド」しか知らなかったワタクシは地元のモスバーガー店に入ったことすら無かったが友人のお勧めで初めて「モスバーガー」を食した。

確か注文したのは友人お勧めの「モスバーガー」と「テリヤキバーガー」だった。


それから40年、、逗子あったその店はある時、閉店になってしまい十数年後に少し離れた逗子銀座通りにモスバーガーは再オープンした(同じオーナーかどうかは不明)。


さて、ドライブで小腹がすくと重宝するのがドライブスルーだ。
中でもマクドナルドのドライブスルーはドライブスルー店の老舗である。


しかし、残念ながらドライブスルーのモスバーガー店に出会った事が無い。
また、駐車場付きのモスバーガー店も葉山近辺では無い。
つまり、車でモスバーガーを食すためには「店の傍にあるコインパーキングを探さなくてはならない。」ということになる。

えっ!?何処か店の脇にちょっと車を停めればいいだろうって?
そういう訳にはいかない、、
ご存じの方も多いと思うがモスバーガーはマクドナルドと違い、注文してから出来るまで少し時間を要すのだ。
(バンズを焼いているのが一因かも、、)
それがモスバーガーに「ドライブスルー店」が無い理由かもしれない。

しかし、そのネックを解消すべくモスバーガーが取ったシステムはスマホの専用アプリを使用した「ネット予約」だ。

あらかじめ注文する店を選定し、ネットで持ち帰る時間を指定して注文する。(代金もネット決済だ)
これならば、店の脇に少し車を止めて店にハンバーガーをもらいに行くだけで済む。

今日は、日産の工場がある京浜急行 追浜駅から少し外れたところで開業しているモスバーガー店に注文予約をした。



実は追浜は、かって駅前の商店街に母方の祖父が産婦人科院を営んでいた地であり、祖父の家も程近くにあった。


その思い出とともに今では埋め立てられて小さくなってしまった平潟湾を見ながら定番のモスバーガーとテキリヤキバーガーを食す。


え!?帰ってからゆっくり食べればって?
いやいや、こんがり焼けたバンズがシナシナになってしまうので直ぐに食すのです。

Rさん今度、いっしょにどう!?
Posted at 2022/07/20 22:30:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | グルメ/料理
2022年07月01日 イイね!

セブン 6年ぶりのミッションオイル交換

セブン 6年ぶりのミッションオイル交換マイセブンのここ数年間の走行距離は令和の大修繕レストアやコロナの影響でそんなに走っていない状態です。
それでも、2速ー>3速、3速ー>2速時に入り難い症状が顕著になってきたのでそろそろミッションオイルの交換かな?と思い作業開始。

実はマイセブンの保有は10年を越えますがミッションオイルは2016年に一回交換しただけです。

しかし、ご存知のとおり走ってなくともオイルは劣化するというので3~4年毎位には交換するがよいのかもしれません。
ということで今回は6年ぶりのミッションオイル交換です。

マイセブンのミッション(ギアボックス)はフォード系の4速(エスコート用)です。


このミッションは製造年度によりミッションオイルを抜くドレンプラグの有るタイプと無いタイプがあるとの事。
幸いなことにマイセブンのミッションにはドレンプラグが有りました。
(参考:オートジャンプル Super7 MaintenanceFile )

前回のオイル交換は、横着してミッションの上蓋(ギアボックストッププレート)を外してオイルチェンジャーで吸い出しましたが、今回は、少しジャッキアップしドレンプラグを外して下から古いオイルを排出します。
しかし、ドレン部分をよく見るとモリモリ溶接でいかにもDIY後付け感が、、、



排出したオイルは汚れなのか酸化なのか茶色になっています。(やはり交換時期は逸していたようです。)


このミッションのオイルはものの本によりますと1.7~1.9ℓ入るが適正量は、0.9ℓとの事。
今回、マイセブンの排出されたオイルは1ℓでした。

さて、新しいオイルは「取りにくい蓋(ギアボックストッププレート)」を取るのがひと手間なのがこの年式なのですが、前回、蓋を取らなくとも作業できるように蓋にはオイル交換用の「穴」細工を施してあります。



実はハーレー用のミッションオイルが500ml程余っていましたので洗浄のためにこの穴へ「じょうご」で入れるとさっきまで透き通ったオイルが濁って出てきました。(ホントは近所を一周りすればよかったかも、、、)

今回の本番用のオイルは「カストロール ギヤーオイル TRANSMAX MANUAL 80W-90 1L マニュアルトランスミッションディファレンシャル兼用オイル GL-4/GL-5 Castrol」です。



早速、試走しましたがギアの入り具合に格段の変化は感じませんでした。
オイルが悪かったのかな、、、
まぁ、1Lのオイルなら車検毎に交換してもいいかもしれません。
Posted at 2022/07/01 09:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation