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2016年09月18日 イイね!

N-ONE インタークーラーの圧力損失低減加工

N-ONE インタークーラーの圧力損失低減加工N-ONEさんのインタークーラーを効率アップしてみました。



ターボ車の純正インタークーラー加工と言えば、5mmのアルミパイプを使った圧力損失低減加工が定番ですよね。


冷却効率そのままに、抵抗を減らして


N-ONEも例にもれず、5mmのパイプがピッタリフィットします。



1本の長さは5cmくらい。12本使います。


5mmのアルミパイプは、ニッパー、ペンチ、ラジオペンチなどで簡単にカットできます。
両端は潰しておいた方が抜け防止になるので、両端のカット面がなるべく平行になるよう気を付けるくらいで、あとはサクサクと作れます。




大変なのは、インタークーラー本体の分解と再組立てですね。
本体がアルミとはいえ、爪の部分は結構硬いです。
雑に扱うと簡単に折れてしまうので、力強く、かつ、繊細な作業が求められます。



一通り組みあがったら、ゴミ取りを兼ね、開口部から漏れが発生していないか水を流してチェック。
ここで漏れてなければ大丈夫でしょう。

水洗いのままだと内部にカルキが残ったりするので、最後にブレーキクリーナー流しまくりで最終洗浄。
ブレーキクリーナーなら内部に残ってもすぐに揮発するので、水洗いのまま乾燥させるよりは良いと思います。




という事で、今日は作った所まで。

どうせならN-ONEさんに組み付けたかったのですが、雨降りでボンネット開けられませぬ~~~。





ちなみに加工したのは、ヤフオクで入手した中古インタークーラーです。
Posted at 2016/09/18 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月18日 イイね!

TOYOTAのアルミテープチューニングについて

ニュース記事だけ見て、効果が有るの無いの、体感できたのできないの、原理や理論が分からんオカルトだのって話題で各所盛り上がってるようですが・・・





皆さん、そもそもスタートラインが違うんですよ。



これの一番大切で価値のある所。それは、国際特許を取得しているという点。


特許取ってる=効果ある=体感できる。・・・は間違った認識。

その効果が体感できないモノもある。
それに、そもそも特許ってのは効果の有無ではなく、申請された内容が立証(正しく再現)できて、過去に同じ内容の特許が無ければ取得できます。(確かそんな感じ)
取得した特許が誰にも必要とされず利益に繋がらないモノであったとしても、ね。




・・・って、そうじゃない。今回はソコじゃない。

特許の何が良いって、その内容が詳細含めて公開されている、という点です。


PATENTSCOPE - 国際・国内特許データベース検索
JP2014072682 車両およびその製造方法
https://patentscope.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText


さぁどうだ!
これだけの量の文字を全部読んで事細かに全て理解する所まで至れるか!
私ゃ、最初の2~3項目で断念したぞ。w


ただ読むだけなら何の事も無いんだけど、その一言一句をきちんと理解しながら読もうとすると、すっごく時間掛かるんですよね、コレ。
ナメて掛かると脳みそ沸騰しそう。


でも、きちんと読んで理解できれば、その結果(漠然とアルミテープを貼る)だけ真似るよりずっと深い所まで考察できると思うんですよ。
TOYOTAが試してみて~って言ってくれてるのなら、そこまで踏み込んで試さないと勿体無い。



皆さん、表面だけ真似た粗悪コピー品って嫌いでしょ。
何かと「○国産は粗悪」とか口にするでしょ。
だったら、見た目だけ真似て適当に切り出して適当に貼ったアルミテープって、本物?コピー品?粗悪品?

試したがりやの皆さん、是非ともそこまで突き詰めて頂きたい。




あ、そうそう。
繰り返しますが、特許を持ってるのはTOYOTAです。
自作品を試すのは自由ですが、無許可で販売したりオリジナルと主張したりすると特許侵害で訴えられますので、その点はご注意を。









・・・しかしまぁ。
最後の方に車両形状別の貼付け位置が掲載されてますけど、これ全部DIYでやったら何カ月掛かる事やら。

作業できるガーレジがあって、内装とか剥がした状態で放置できる(=その間、車が無くても支障が無い)環境ならまだしも、何処か1か所外して施工して戻して・・・ってやってたら先が見えないボリュームです。

それぞれ違う効果なんでしょうけど、電位の解消(放電)って考えると、ある程度の枚数を貼ってた方が相乗効果ありますよね。
Posted at 2016/09/18 13:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月12日 イイね!

TanTo LEDヘッドライトを組んでみた

TanTo LEDヘッドライトを組んでみたN-ONEさんのHIDや、GRACEさんのLEDヘッドライトに慣れてくると、TanToさんのハロゲンヘッドライトは何とも物足りない。

今まではハイワッテージのIPF極栗を使ってましたが、消費電力が大きい割に、明るさはHIDやLEDに遠く及ばない。

そこで・・・



最近はLEDヘッドライトバルブの性能も上がり、明るさ向上と共に発光点もハロゲンバルブのソレに近づいてきてます。
H4バルブでもカットラインが綺麗に出るようになってきて、ついに中華製でも使い物になるレベルのLEDヘッドライトバルブが出回り始めました。


となれば、試さずにはおれませぬ。




ヤフーショッピングで評価とレビュー数の多いGTX テンプルナイト H4 Hi/Loを購入、装着しましたよ。




かなり明るくなりますね。
しかも、路面に広がる明るさのムラが少ないように思います。(全く無いとは言いませんが)

取付けに工夫が必要でしたが、LEDヘッドライト、ぼちぼちアリだと思います。
(まだまだ実用性の無い商品の方が多いです。購入の際はご注意を。)
Posted at 2016/09/12 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2016年09月06日 イイね!

N-ONE 見ちゃったからには撮らないと

N-ONE 見ちゃったからには撮らないと普段は燃費計を表示してて、走行距離のキリ番とか気にせず通過していたんですが・・・


オイル交換の時期を見ようとODOメーターに切り替えたら、何と見事なゾロ目でした。




気にしてないと言っても、見ちゃった以上は撮りたくなるでしょう。


という事で1枚。





だから何だ!って話でもあるんですけどね。
Posted at 2016/09/06 15:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月27日 イイね!

N-ONE トノボード試作中

N-ONE トノボード試作中こんなん作ってみました。



N-ONEさんのトランクは、積んでる荷物が外からまる見え

今までは、大きなブランケットをリアシート背面からトランクに垂らし、買い物した荷物をブランケットの下に隠すようにしていましたが、これだとチョット手間なんですよね。

荷物を隠す事自体はそれほど手間じゃないんですけど、ブランケットが部分的に外れて落ち掛けてると、だらしなく見えちゃいます。




なので、前々からトノボード欲しかったんですけど、N-ONEが世に出て4年弱、何処からも発売される気配無く・・・

だったら作ってシマエ!と。





ダンボールでおおまかに型取りして、プラダンで切り出してみました。

折りを入れる事で強度を出しつつ、リアウィンドウや熱線用の配線に干渉しないよう逃がしてます。





という事で、これは試作版。

プラダンを型にして、強度のあるモノを制作中です。


これだけでもシッカリしてるし、プラダン特有の切り口が気にならなければ、充分使い物になるんですけどね。
Posted at 2016/08/27 10:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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