• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月04日

嫁車整備3

嫁車整備3 流石に休みとは言え

連日の作業だと疲労が出てきたけど

とりあえず今日ですべての作業が

終わりの予定です。


今日は内外装のリフレッシュなのでヒビの入ってる

左ヘッドライトを傷のない中古に交換。

ヒビだけで穴が開いてる訳じゃないから

交換しなくても良かったのだけどね。




そしたら本格的に車内清掃

ブラシを使いながら吸い込むけど

掻き出しながら吸い込むので、

そんなに吸引力の高い掃除機じゃなくても十分綺麗になります。




スペアタイヤの下やシート裏まで吸い込み

中古車って色んなものが出てくるよねw





普通に掃除機かけ終わったらフィルターを水用に交換して

シートとカーペットをクリーナーと水道水を使って清掃していきます。

クリーナーかけてブラシで擦り、

霧吹きで水道水をかけて汚れた水を吸い込むってのを繰り返し。





清掃後の汚水はこんな感じ

エスプレッソのようだw

リンサークリーナーが無くても、

ある程度は普通の乾湿掃除機で代用がききます。




車内が終わったので洗車に移動。

高圧洗浄機でドアの隙間とかミラーの付け根とか

細かい部分まで水で流し、


刷毛と中性洗剤を使って取り切れなかった汚れを掻き出し

1年くらい放置車だったので次から次へと汚れが出くるな~。

これが終わったらスポンジに中性洗剤を強めにつけて

全体を洗って行きます。




洗い終わったら拭き上げはしないで鉄粉取り

引くくらい鉄粉がついてたw



そんで拭き上げたら、また移動して磨きの準備

全体的に酷い雨染みが付いてるので磨きがいがあるな。






そしたらポリッシャーで磨くけど

はじめはスポンジバフに超微粒子コンパウンドで磨いてたんだけど

全く歯がたたなかったので

ウールバフと肌調整コンパウンドに交換しました。

それでも弱かったのでハード使っても良かったな。




ウールの目が詰まるので時たまスクレーパーで

目詰まり清掃。





ついでに鱗ジミが酷かたのでリアウインドウも軽く磨いときました。

油膜と軽いウロコ程度ならこれで十分落とせるけど

ガッチリ付いてたので、あまり綺麗にはならなかったな。。




ポリッシャーが入らない細かいとこは手磨き

黒だからすぐに爪傷が付くと思うけどね。




磨きが終わったら、また移動して高圧洗浄機で

隙間に詰まったコンパウンドを念入りに洗い流していきます。

ウインドモールとかに付いたコンパウンドも

ここで洗い流して行きます。



ついでに窓の油膜は落とすけど

ウロコはメンドいから、気が向いたらそのうちね。




キレイに水分を拭き取ったら

簡易コーティングのバリアスコート

簡単だしプラもキレイになるから良いよね。




そして完成

見違えるように綺麗になりました!



あとは車検と登録で乗り出せるけど

作業に軽だけど3日もかかりましたとさ。。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2020/05/04 18:47:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

西沢渓谷と川浦温泉
ドウガネブイブイさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

WORKMAN+Plusと海
もじゃ.さん

"カッコいい"ってさ、そういう事だ ...
F355Jさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@keni@ ええな~。」
何シテル?   06/09 20:39
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation