• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

「歩行者妨害」取締り数と横断歩道一時停止率(2024年)

「歩行者妨害」取締り数と横断歩道一時停止率(2024年)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



信号のない横断歩道で車が止まらない。
2018年までは特にそうでした。
2018年10月、全国の警察で、横断歩道の歩行者優先の周知啓発と取締り強化が始まり、また同時期にJAFの「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」結果の都道府県別停止率が公表されるようになりました。

2018年の全国での横断歩道停止率ワーストは栃木県。
全国平均8.6%に対して、栃木はわずか0.9%。
信号のない横断歩道で、歩行者が渡ろうとしているときに止まるのは100台に1台あるかないかという状況。

その後、栃木県警察・栃木県交通安全協会・関係各所の頑張りにより、2023年は
全国平均45.1%に対して、栃木は74.8%。全国3位になりました。

横断歩道での停止率の向上には、歩行者妨害(横断歩行者等妨害等)取締りが効いているのではないかと、ここ数年、栃木県の歩行者妨害取締り数とJAF調査の停止率に注目しています。

今年もちょっと遅くなりましたが、2024年までの結果を見てみたいと思います。
2024年の栃木の歩行者妨害取締り数は、県警ホームページから問い合わせて、数日後に栃木県警察本部交通指導課のT様より電話にて値を頂きました。ありがとうございます。

令和6年 2024年の栃木県の「歩行者妨害」は、 1,631 件。
これは前年2023年 2,129 件より 498件 少ない件数です。
残念ながら令和4年 2022年の 3,195 件から2年連続で「歩行者妨害」取締り数は減っているようです。

「歩行者妨害」取締り件数(栃木)


歩行者妨害取締り件数(栃木)とJAF調査の横断歩道一時停止率の推移をグラフにしてみると、このようになりました。




歩行者妨害取締り件数(栃木)と翌年のJAF調査の横断歩道一時停止率の関係は、こんな感じです。相関係数は0.945。



2022年をピークに2023年、2024年と減ってしまった、栃木の歩行者妨害取締り。2025年のJAF調査での横断歩道一時停止率はどうなるのか………。
2024年の67.9%からさらに下がってしまうのでは…………心配です。





歩行者妨害取締りが減っているのは全国的な傾向なのか?
警察庁のホームページなどで公開されている情報で確認してみると、減ってはいないようです。
(人口は実際は年々変わりますが、ここでは2024年の人口を全年にあてはめて簡略化して計算しています。)




人口あたりの歩行者妨害取締り数でみるとこうなりました。
人口あたりでみると、栃木はもっと歩行者妨害取締りをしてもよさそうに思えます。
たしかに、人手が足りないとか様々な事情はあるのかもしれませんが、効率を上げて、あるいは予算を増やして、さらに横断歩道、信号のない横断歩道での歩行者妨害取締りに力を入れてほしいと思います。



よろしくお願いします!

2025年03月27日 イイね!

また信号のない横断歩道での事故(那須塩原市)

また信号のない横断歩道での事故(那須塩原市)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



また、信号のない横断歩道での交通事故が栃木県内でありました。

2025年3月23日午後9時20分ごろ、那須塩原市末広町のT字路の交差点にある信号のない横断歩道で、高校生が歩いて渡っていたところ、軽自動車にはねられて死亡した交通事故。





現場は時速40km制限の直線道路。
加害車両は北西から南東にむかっていたようですので、
丁字路の奥の横断歩道を渡っていた歩行者をはねたようです。



歩行者の高校生は横断歩道ではねられて、標識のあたりまでとばされたのでしょうか。



横断歩道から標識まで距離は15mほど。
車は時速40kmをかなり超えていたのかもしれません。あるいは前を見ていなかったか。



夜は19時頃でこんな感じ。
事故が発生した19時20分頃はDocomoのお店も営業終了して電気が消えていてもっと暗かったかもしれません。



標識のポール根本には……




車の運転者が、信号のない横断歩道の存在に気づく、横断歩行者がいないか確認する、分からなければ減速する、横断歩行者がいれば一時停止して歩行者が安全に渡れるようにする。
信号のない横断歩道での歩行者優先が守られる交通社会になってほしい。

ご安全に!
2025年01月11日 イイね!

20241017 歩行者優先と正しい横断の徹底に向けた取組の継続強化について(通達)

20241017 歩行者優先と正しい横断の徹底に向けた取組の継続強化について(通達)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。




ご存知の方はすでにご存じかと思いますが、
昨年(令和6年)10月17日に、警察庁交通局から全国の警察本部にむけて
新しい通達が出されていました。

令和6年10月17日
丁交企発第285号等
歩行者優先と正しい横断の徹底に向けた取組の継続強化について(通達)



この通達を受けて、今後、全国の各都道府県の警察本部によりそれぞれの地域で交通施策が展開されていきます。

この通達の3年前に令和3年に同じような名称の通達が出ていて、今回の通達はその差し替え(旧通達は廃止)になります。





新旧の通達を比べてみました。


最初のところ、
ここは基本的に継続する内容であるためか、前回よりも簡潔な内容になっています。




1 推進事項

(1) 運転者に対する交通安全教育及び指導取締りの推進

ア 安全運転意識の向上による歩行者保護の徹底
のところで、運転者に再認識させる内容がより具体的に記述されています。

 ○ 道路交通法第38条第1項(横断歩道等における歩行者等の優先)
 ○ 道路交通法第38条の2(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
 ○ 道路交通法第14条(目が見えない者、幼児、高齢者等の保護)
  の内容のようです。

横断歩行者保護の交通ルールが分かりやすくちゃんと周知されて、
運転者の交通ルールへの理解が深まっていくといいですね。

また、
イ 横断歩行者等妨害等に対する指導取締りの効果的な実施
のところでは、
"横断歩行者の交通事故実態はもとより、横断歩行者等妨害等の違反実態や地域住
民からの取締り要望等を踏まえ、歩行者の安全確保に資する指導取締りを推進すること。"
と、地域住民からの取締り要望等を踏まえて指導取締りを推進することが記されています。

なかなか車が止まらない信号のない横断歩道、地域住民の声を聞いて横断歩行者妨害の取締りを積極的にするようになってほしいと思います。





(2) 歩行者に対する交通安全教育及び指導啓発の推進

ア 歩行者としての基本的な交通ルールの周知と自らの安全を守るための交通行動を促す交通安全教育等の推進
ここも歩行者が守るべき交通ルールが個々より具体的に記述されています。
歩行者も交通ルールをちゃんと守りましょう。

また、
"自らの安全を守るための交通行動として、横断歩道を横断する際には、
○ 手を上げる・差し出す、運転者に顔を向けるなどして運転者に対して横断
する意思を明確に伝えること。
○ 安全を確認してから横断を始めること。
○ 横断中も周りに気を付けること。
等を促すこと。"
これは前回とほぼ同じですが、やはり横断時の意思表示としては、
「手を上げる」だけでなく、
「手を差し出す」、「運転者に顔を向ける」という方法も記されています。

この「運転者に顔を向ける」ことも横断時の意思表示としてあることは、
もっと周知されてもよいのではないかと思います。 
「手を上げる」だけが横断の意思表示方法ではないのです。





(3) 交通安全施設等の整備等

昨年、横断歩道の白線の間隔を拡大することができるようになりましたが、その内容が反映されています。
摩耗した横断歩道の維持管理やゾーン30プラスの推進については、前回とほぼ同様のようです。





2 推進上の留意事項

今回、季節や昼夜間の状況に応じたきめ細かな交通安全活動を展開することが記されています。




今回の通達は、おおむね前回と同内容ですが、周知すべき内容がより具体的に記されていました。
もしかすると、今の周知啓発活動が漠然としたものになっていて、人々の交通ルールの理解向上には物足りないと、警察庁の中の人が思ったのかも知れません。推測ですが。



周知啓発。
人々の関心を高め、かつ、正しい内容を分かりやすく伝える。
決して簡単なことではないと思います。

しかし、警察は周知啓発だけでなく、指導取締りをすることもできます。
指導取締りがあると知れば、人々の関心が高まり、
交通ルールの周知啓発が響くようになります。

警察の皆様には歩行者妨害取締りをしっかり継続強化しつつ、
分かりやすく交通ルールの理解向上に資する周知啓発を
していただければと思います。

よろしくお願いします。

2025年01月01日 イイね!

2025年 今年もよろしくお願いします

2025年 今年もよろしくお願いします新年明けましておめでとうございます!
今年も素晴らしい一年になりますように。
どうぞよろしくお願いします。

Posted at 2025/01/02 11:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年11月03日 イイね!

GAZOO 愛車ライフ に紹介記事が掲載されました!

GAZOO 愛車ライフ に紹介記事が掲載されました!こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



本日、車関連情報のサイト GAZOO の「愛車ライフ」 のコーナーで、
とまるんのCR-Zと横断歩道の活動に関する紹介記事が掲載されました!


「止まれば渡れる人がいる、信号のない横断歩道」。14年の愛車・ホンダ CR-Z ととも広げる“安全の輪”
https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/sns/24/11/03/crz/s/



これまで信号のない横断歩道での歩行者優先啓発活動にご理解ご協力してくださった皆さん、そしてその活動に注目して今回取材して記事にしてくださった野鶴美和さん、どうもありがとうございました!


信号のない横断歩道での歩行者優先、車の一時停止は、この数年間の警察による全国的な啓発と取締りの強化やJAFの信号機のない横断歩道での車の一時停止率都道府県ランキング等により、意識する人が増えて止まる車をよく見かけるようになってきました。

とは言っても、まだまだ信号のない横断歩道を気にせず運転している人、止まらない車は少なくありません。

信号のない横断歩道で止まる車、止まれる運転がさらに広まり、信号のない横断歩道で歩行者がより安全に安心して渡れる交通社会になることを願っています。

そのために、自身が車などを運転する際は、
信号のない横断歩道や歩行者を見落とさず、
ちゃんと減速・一時停止をする。
周りの人にも注意喚起して意識向上を図るなど、
一人ひとりがそれぞれできる事をしていただければと思います。
引き続き、
よろしくお願いします!


止まれば渡れる人がいる。 信号のない横断歩道

本来の当たり前を 本当の当たり前に



ご安全に。










Posted at 2024/11/03 15:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「歩行者妨害」取締り数と横断歩道一時停止率(2024年) http://cvw.jp/b/907758/48339636/
何シテル?   03/29 23:55
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation