• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

おいでよ!とちぎ館

おいでよ!とちぎ館こんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、とまるん です。


秋の交通安全運動の真っ最中、
皆様いかがお過ごしでしょうか。



栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」を用いた
交通安全ステッカー「信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー」

とちまるくんオフィシャルホームページのグッズコーナーに掲載されました!
https://tochimarukun.jp/blog/goods-all/4891/




そして、いよいよ店舗での販売開始です。

場所は、栃木県の県庁から少し南へ行ったところにある
”栃木県の観光と県産品の情報館”
「おいでよ!とちぎ館」 (栃木県宇都宮市本町3-9 本町合同ビル1階)
です。


見に行ってみました!

本町合同ビルの外観。道路側の1階ガラス張りの中が「おいでよ!とちぎ館」。
左の入口から入ります。
おいでよ!とちぎ館外観

入って奥に進むと廊下の右側に入り口があります。
おいでよ!とちぎ館入口

入口の看板。「おいでよ!とちぎ館」
おいでよ!とちぎ館

中の様子
おいでよ!とちぎ館

とちまるくんコーナー


とちまるくんとは…


ここにありました!「信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー」


”「横断歩道は歩行者優先」
でも、ご存知ですか? 横断歩道手前での「減速義務」。
横断歩道の交通ルール、道路交通法第38条では「停止義務」の前に、「渡ろうとする歩行者がないことが明らかでなければ、横断歩道(停止線)直前で停止できるような速度で進行する」という「減速義務」が定められています。そのように減速していれば、渡ろうとする歩行者がいたときに、そのまま静かに停止するだけ。
安全かつスムーズに止まれるはずです。
知れば止まれる横断歩道 止まれば渡れる人がいる
とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)”


ステッカーの大きさは18cm×7cm。耐水性耐候性で車に貼ることもできます。
(直接貼る場合は後部窓ガラスが推奨。ボディにつけたい場合は、市販のマグネットシートに貼ってマグネットステッカーにするのがおすすめです。)

車などに貼って、
横断歩道の歩行者優先を一緒に広めませんか?



おいでよ!とちぎ館へのアクセス
住所:栃木県宇都宮市本町3-9 本町合同ビル1階
指定駐車場「本町合同ビルパーキング」に駐車して、駐車券を提示すると2時間まで無料になるようです。




栃木県内の方、栃木県へお越しになる方、
ぜひ「おいでよ!とちぎ館」に立ち寄って、
「信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー」をゲットしてください!
お土産にもどうぞ♪

よろしくお願いします!!
2021年09月21日 イイね!

秋の交通安全運動2021

秋の交通安全運動2021こんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、とまるん です。





今年も始まりました!「秋の交通安全運動」





全国では「秋の全国交通安全運動」として、

https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/index-ke.html


栃木県では「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」として

https://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/life/koutsuu/anzen/1180088986317.html


行われます。




全国重点に関する主な推進項目(https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/r03_aki/youkou.html)から横断歩道に関係しそうな項目を抜粋すると、
------------------------------------------------------------------
1 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
(1) 歩行者の交通ルール遵守の徹底
 歩行者に対し,横断歩道を渡ること,信号機のあるところでは,その信号に従う等の基本的な交通ルールの周知に加え,自らの安全を守るための交通行動として,運転者に対して横断する意思を明確に伝え,安全を確認してから横断を始めること,横断中も周りに気を付けること等を促す呼び掛けの強化

(2) 歩行中の子供と高齢者の安全の確保
オ 「ゾーン30」等による低速度規制と「スムーズ横断歩道」を始めとする物理的デバイス等の適切な組合せによる生活道路対策の推進


2 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

(2) 運転者の歩行者等への保護意識の向上
ア 交通ルールの遵守と歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って通行する交通マナーの呼び掛け
イ 横断歩道等での歩行者等がないことが明らかな場合を除き直前で停止可能な速度で進行する義務と横断歩道等における歩行者等の優先義務等の遵守による歩行者等の保護の徹底
ウ 運転者に対し,歩行者等の保護の徹底を始め,安全に運転しようとする意識及び態度を向上させるための交通安全教育や広報啓発の推進

------------------------------------------------------------------

今年は、歩行者への交通ルールの周知に加え、自らの安全を守る行動として、
・横断する意思を明確に伝える
・安全を確認してから横断を始める
・横断中も周りに気を付ける
ということを周知するとしています。

また、運転者に対するものとして、「減速義務」と「歩行者優先義務」が具体的に明記されています。


この「減速義務」については、ちゃんと理解している人は多くないと思います。
今回、「横断歩道等での歩行者等がないことが明らかな場合を除き直前で停止可能な速度で進行する義務」と具体的な表現で明記されました。

秋の交通安全運動を推進する人も、日本全国の人も、これによって「減速義務」の理解が進むことでしょう。(理解が進んでほしい)

「渡ろうとする歩行者がいたら減速する」ではなく、
「渡ろうとする歩行者がないことが明らかでなければ、横断歩道直前で停止できるような速度に徐々に減速していく」ということです。

減速していれば止まれます。横断歩道。
ご安全に♪




2021年09月19日 イイね!

この1週間くらいのこと

この1週間くらいのことこんにちは/こんばんは。
守ります。横断歩道の歩行者優先、とまるん です。



この一週間くらいのこと。


9/15(水)
栃木県警察本部交通企画課を訪問。
「信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー」を25枚寄贈しました。
交通安全の啓発に活用していただければ幸いです。


9/17(金)
佐野プレミアム・アウトレットにて。
秋の交通安全運動の事前周知広報?
サンリオのクロミちゃんがいました! 


とちまるくんとルリちゃんも。



この日、「おいでよ!とちぎ館」の方から連絡もあり、先週申請していた出展申請に承認が下りたということでした。


そこでさっそく「信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー」を納品してきました。
初回納品分は30枚。 売れれば追加納品となる予定です。
3連休明けの9/21(火)あたりから店内に並ぶと思います。
(赤字覚悟の税込み330円 実費相当での提供です)


栃木県内の皆さんも、栃木県を訪れる皆さんも、栃木県庁近くの「おいでよ!とちぎ館」に立ち寄って、ステッカーをゲットしてくだされば嬉しいです。
(ゲットしたステッカーのSNSでのアップも歓迎です。むしろお願いします!)



『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』。
このステッカーは、横断歩道の歩行者優先の周知アイテムとして、その減速義務も含めて交通ルールの理解が広まるようにという想いでつくったものです。

車に貼って周囲の車のドライバーに見てもらえるように、
ステッカーは耐水性耐候性のステッカー仕様になっています。



秋の交通安全運動、9/21(火)~9/30(木)。
もうすぐですね。
今年も横断歩道での歩行者妨害をしっかり周知して取締りをしてほしいと思います。

横断歩道の歩行者優先
本来の当たり前を 本当の当たり前に

2021年09月12日 イイね!

マグネットステッカーに改造 (信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー)

マグネットステッカーに改造 (信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー)こんにちは/こんばんは。
守ります。横断歩道の歩行者優先、とまるん です。






このたび作った『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』。
このステッカーは、横断歩道の歩行者優先の周知アイテムとして、その減速義務も含めて交通ルールの理解が広まるようにという想いでつくったものです。

車に貼って周囲の車のドライバーに見てもらえるように、
ステッカーは耐水性耐候性のステッカー仕様になっています。

しかし、ステッカーで貼りっぱなしにするよりも、TPOに合わせて付け外ししたいという人もいるでしょう。
とまるんもその一人です。

そこで、『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』をマグネットシートに貼り付けて付け外しできるようにしてみましたので、その製作内容をご紹介します。


ホームセンターで以前購入したマグネットシート。
栃木県警察が配っていたマイメロの「おねがい止まってとちぎ県」ステッカーを同様にマグネットステッカー化するときにつかった物の残りです。


このマグネットシートは0.8mm厚です。


マグネットシートに『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』を貼ります。


ステッカーに合わせてカッターで切ろうとしますが、定規の端がうまくステッカーの端に合いません。どうしましょう。。。。


ちょっと考えて、まずは、別の定規をステッカー端に突き合わせて押さえます。


次に、その定規に合わせて、金属製の定規を突き当てて押さえます。


最初の「別の定規」を外します。金属製の定規がずれないように押さえながら。


こんな構造です。(イメージ図)


真直ぐ切ることができました。まずは一辺。


同様にして四辺を切りました。


まだ角は残っています。ステッカーはR仕上げなので丸くしたいところです。


カッターで丁寧に角もRに切ります。


これで完成です。



早速、車(CR-Z)に貼り付けて、市内をドライブしてきました♪


マイメロの「おねがい止まってとちぎ県」ステッカー(マグネットステッカー化済み)も貼ってあります。


『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』
栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」。  似合っています♪
信号のない横断歩道 減速するまる。止まるまる!





『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』、おひとつ、いかがですか?



メルカリにもあります。
「とちまるくんステッカー」などで検索してみてください。


※2023/10/27 追記 栃木県小山市の ジェームス小山神山店にもあります。(枚数限定)



『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』、
車などに貼って一緒に横断歩道の歩行者優先意識を広めていきませんか?



Posted at 2021/09/12 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年09月11日 イイね!

『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』発送します

『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』発送しますこんにちは/こんばんは。
守ります。横断歩道の歩行者優先、とまるん です。





横断歩道は歩行者優先。


信号のない横断歩道も歩行者優先。

とは言うものの、
「歩行者がいても急に止まれない。急ブレーキで止まらないといけない。」
という声もあります。
しかし、横断歩道の「減速義務」(道路交通法第38条1項前段)を知れば、
「止まれない」「急ブレーキが必要」なんてことはないはずです。

横断歩道に近づくときは、
渡ろうとする歩行者がないことが明らかでなければ
(徐々に減速して)横断歩道直前で停止できるような速度で進行する。

そのような運転をしていれば、急に横断歩道の歩行者に気づいたとしても、
もともと横断歩道直前で停止できるような速度に減速しながら進行しているので、
そのまま緩やかに減速を続けて静かに停止するだけです。
急ブレーキは必要ありません。

止まれないのは、
「渡ろうとする歩行者がないことが明らか」という判断が間違っていたか、
停止できるような速度に十分減速していなかった減速不足か、
そもそも止まるつもりがなかったか
でしょう。

だから、横断歩道手前での「減速義務」の理解と実践が大切です。
(これをわざわざ読んでいる方はきっと既にご存知の方ばかりだと思いますが)


信号のない横断歩道での減速義務も含めた
横断歩道の交通ルールの理解と実践が広まり
止まる車が増えてほしいという願いを込めて作った
『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』

栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」が載っている
交通安全 横断歩道の歩行者優先啓発ステッカーです。

車に貼ることを想定した、耐水性耐候性のステッカーとなっています。
----------------------------------------------------------------------------
ステッカーは横18cm×縦7cm。
塩化ビニール材質に溶剤系のインクを使用し、UVカットラミネートフィルムで加工して仕上げてある耐水性耐候性のステッカーです。
ステッカー1枚ごとに台紙と共に個別包装されています。
プロの印刷屋さんに作って頂いた本物仕様のステッカーです。
----------------------------------------------------------------------------




『信号のない横断歩道 とちまるくんステッカー』、
車などに貼って一緒に横断歩道の歩行者優先意識を広めていきましょう!



よろしくお願いします!

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
5678 9 10 11
12131415161718
1920 21 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation