• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

今日のラーメン(濃厚豚骨ラーメン だるま一家宇都宮分店)

今日のラーメン(濃厚豚骨ラーメン だるま一家宇都宮分店)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。





ツイッターで美味しそうなラーメンの写真が流れてきました。
宇都宮に最近できたらしい?

調べてみると、
JR宇都宮駅西口近くの
濃厚豚骨ラーメン だるま一家宇都宮分店 というところでした。
2022年5月に栃木県初オープンしたそうです。


早速行ってみることにしました!


場所がJR宇都宮駅近くということで、
車で行く場合、駐車場を考えなくてはいけません。
(お店には駐車場はありません)

駅近くの駐車場は高いし……。




でも、昼間ならば結構お得に駐車できる穴場があります。
それはJR宇都宮駅の南東エリアのコインパーキング。
午後6時までなら400円程度の上限。
1時間とめても100円という安さ。(ただし、夜は高いです)

今回もそこに駐車しました。


こんな料金です。1時間で戻ってくれば100円。2時間でも200円です。


駐車場の西側(線路側)の道を南に行くと、遊歩道と公園があります。


右側の公園に入り、西へまっすぐ進みます。


地下道があります。右の地上の道はJR宇都宮駅東口へ行く道。
地下道を行くと、線路の下をくぐって西口の南に抜けることができます。


左の緑が歩行者が通るところ、赤が自転車が通るところ。


歩行者と自転車が通るところが分けられています。


突き当りを右に行きます。


出口はこんな感じ。


真直ぐ行くと、JR宇都宮駅西口。
ここを左に曲がり、次の信号機がある交差点で、右に曲がります。


周りを見るとコインパーキングはありますが、少々お高いですね。
(気にしない人はいいと思いますが)

徒歩10分弱で到着しました。




お店に入ると、まずカウンター席が並んでいるのが見えます。
その1つに案内されました。


注文はタブレットでします。
ボタンを押すと画面が点いてメニューが出てきます。
今回初めてなので、お店の看板メニュー(?)の だるまラーメン を選択。


だるまラーメン


一口めで感じたのは「優しい豚骨」という印象。言葉で表すのは難しいですね。
食べればわかります。 好みの味でした。


ごちそうさまでした!


また来たいと思います。 ということでスタンプカードをゲット!



JR宇都宮駅西口の南東にある「濃厚豚骨ラーメン だるま一家宇都宮分店」
昼間なら車でも地下道の反対側の東口エリアに停めれば駐車場は心配なさそうですね。


「濃厚豚骨ラーメン だるま一家宇都宮分店」ツイッター
https://twitter.com/darumaumiya0502


Posted at 2022/08/20 01:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月15日 イイね!

信号のない横断歩道 追突事故について(栃木県 日光/中禅寺湖)

信号のない横断歩道 追突事故について(栃木県 日光/中禅寺湖)こんにちは/こんばんは。


とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。




ツイッターで見かけた動画、
バイクで走っていて、信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいたため一時停止したところ、後続車に追突されたという動画。
場所が栃木県の日光、中禅寺湖のあたり。

https://twitter.com/Uber1251/status/1558636251775115264


https://twitter.com/Uber1251/status/1558748520815132672


(YouTubeで高画質映像、PCの大画面で見るとよくわかります)



信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいれば、車両は一時停止して歩行者の横断を妨げないようにする。(道路交通法第38条第1項)
これは、車両の運転者が守るべき交通ルールです。

この動画を見て
「交通ルールは知っているけれども、信号のない横断歩道で止まるのは危険、
 止まらない/止まれない」という人もいるかもしれません。

しかし、それでいいのでしょうか。
いろいろ理由をつけて止まらないことは、自身も止まらない車両の1台となり、
横断歩道で車が止まらない風潮を助長することになってしまいます。


そこで、この動画を振り返り、
『より安全に横断歩道手前で停止するにはどうすればよいか』
について、考えていきたいと思います。



1.事故状況の振り返り(映像から)

上の事故までの状況を記録した50秒間の動画、追突された瞬間は44秒のところです。

木々の中を通る片側1車線の道。前のバイクに続いて走っていきます。
事故の10秒前 動画 0:34   メーターはおよそ 54km/h を示しています。


事故の8秒前 動画 0:36  前方の路面に◇マークが見えます。
人影はあるような、ないような……。


事故の6秒前 動画 0:38  横断歩道およそ50m手前にある◇マークに到達。
横断歩道脇に人影のようなものが見えます。


事故の4秒前 動画 0:40  2つめの◇マーク(横断歩道手前30m)を通過したところ。メーターはおよそ 56km/h を示しています。


事故の2秒前 動画 0:42  減速して速度は徐行に近い速度になっているようです。位置は停止線の手前あたりを進行中。


事故の1秒前 動画 0:43  バイクが停止しました。
ほぼ同時に後続車と思われるタイヤのスキール音が聞こえます。


事故の瞬間 動画 0:44  スキール音に続いて衝撃。画面が揺れました。





2.横断歩道手前での減速について

横断歩道手前、30mのところには2つめの◇マークがあります。
ここを通過したあたりで、56km/h ありました。これはその前の巡航速度とほぼ同じです。
横断歩道脇には歩行者の姿が見えます。
ここから減速して、3~4秒後には横断歩道手前で停止しました。




56km/hから30mで停止する。
単純な等加速度(等減速度)として考えると、減速Gは0.4Gあまり。
単独で走っている時なら少し強めの減速Gといった程度ですが、
後続車がいる場合には、注意が必要かもしれません。

特に、減速だけでなく停止までする場合には、後続車の運転者が「横断歩道手前で一時停止して歩行者優先する」という概念を持っていない場合、
「前の車が停止している→自分も停止しなければいけない」と理解するのに時間がかかり、追突されるリスクが高まるのではないかと思っています。


総じていうと、
後続車がいる状況で、渡ろうとする歩行者がいる信号のない横断歩道の手前30mで、56km/hというのは、速度が速すぎる=減速を始めるタイミングが遅いという印象です。

そもそも、横断歩道では、横断中や横断しようとする歩行者がいる場合の停止義務(道路交通法第38条第1項 後段)だけでなく、
『横断しようとする歩行者がないことが明らか』でない場合の減速義務も定められています。(道路交通法第38条第1項 前段)

道路交通法第38条第1項 前段 抜粋
横断歩道に接近する場合には、横断歩道を通過する際に横断歩道によりその進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道の直前(停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。


横断歩道に接近時、横断しようとする歩行者がないことが明らか』でなければ、
徐々に減速していき、横断歩道の直前で停止できるような速度で進行するのが、横断歩道での運転方法です。



3.こうすればよかったのではないか
とまるん流 信号のない横断歩道での止まり方(参考例)


動画 0:36
前方に◇マークが見えます。このとき◇マークまで30mくらいはありそうです。 すなわち横断歩道までは80m程度あるということです。

ここで、横断歩道付近に横断しようする歩行者がいないか確認します
分からなければ、後ろの様子を確認して減速の準備をしますが、もし後続車がいるようなら、ここでアクセルを戻して後続車との車間距離が詰まるようにします。これの意図は、後続車にブレーキを意識させることと、車間距離を詰めることで追突される場合の相対速度(速度差)が小さい状態をつくることです。





動画 0:38
ちょうど一つめの◇マークに到達。横断歩道手前50mです。
ここでは、横断歩道脇に歩行者が見えます。
渡ろうとしているのか、ただ立っているのかは明確でなくても、
『横断しようとする歩行者がないことが明らか』でないので、
横断歩道直前で停止できるような速度で進行するモード発動
です。



徐々に減速していきます。
この時、横断歩道直前で停止するように減速するのではなく、
横断歩道の少し手前(横断歩道の手前15mほど)で徐行できるように
減速していくといいと思います。

後続車がいる場合は、ここで後ろで一緒に減速していくイメージです。

その後、
横断歩道手前15mでの徐行から極ゆるやかに横断歩道直前で停止します

一般に車の運転者は「止まる」のが苦手だと思っています。
世の中の「一時停止」標識があるところで観察するとよくわかります。
徐行までは減速できても、完全停止することを多くの運転者は嫌がります。

横断歩道手前での停止、後続車がいる場合は、しっかり後ろに引き付けて、
「徐行から極ゆるやかに」停止
するのが、
後続車に追突されずに、後続車と共に安全に止まるコツだと思います。


これは、この10年間、特に信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいた時には、後続車がいても、周りが流れていても、片側2車線の60km/h道路でも、100%止まろうと試行錯誤してきた経験を元にした考えです。
10年以上前は後ろでスキール音を聞いたこともありましたが、最近は(幸運にも)追突されそうになることもなく止まれるようになりました。

異論もあるでしょうが、一例として参考になれば幸いです。






最後になりましたが……
お怪我をされたバイクの方の一日も早い回復を願っています。

また、貴重な動画の共有、ありがとうございました。


2022年08月13日 イイね!

「ありえへん∞世界」で横断歩道ドラレコ動画が出ます

「ありえへん∞世界」で横断歩道ドラレコ動画が出ますこんにちは/こんばんは。


とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。





先日、テレビ番組のツイッターアカウントから問い合わせが来ました。



8月16(火)日18時25分~
テレビ東京「ありえへん∞世界」
にて、とまるんの横断歩道ドラレコ映像が出るようです。


どの映像がどのように出るのか詳細はわかりませんが、
次の中から使われると思います。



信号のない横断歩道、右側に渡ろうと待っている歩行者あり。
対向車にパッシングしながら止まります。
しかし、黒い軽自動車は無視して通過。
無視というよりハンドルで歩行者を避けて通過。

https://youtu.be/C_OzcL379eI


また、
「横断歩道にて歩行者を譲る際に一時停止している車に対して
クラクションを鳴している映像」ということで……


2012/11/27
【信号のない横断歩道】 一時停止したら後続車がクラクション(栃木)

https://youtu.be/-ucJ_SVMujw


2013/02/09
【信号のない横断歩道】 宇都宮東警察署前 後ろの車がクラクション

https://youtu.be/PYvCegEvyXE


2018/12/22
【信号のない横断歩道】クラクションに負けずに止まる勇気(栃木県宇都宮市)

https://youtu.be/SyrfW0ZYP-k


2021/03/01
【信号のない横断歩道】栃木県宇都宮市シンボルロード&上河原通り(2012年~2021年)

https://youtu.be/0ZaaOVyZJJk




信号のない横断歩道での歩行者優先・車の一時停止(義務)に関する話がテレビで取り上げられることで、
それまで「信号のない横断歩道での歩行者優先」という概念が無く、
警察などによる周知啓発も聞こえなかった無関心層の人達が
「信号のない横断歩道での歩行者優先」について考えるきっかけになればと思います。



横断歩道の歩行者優先
知れば止まれる横断歩道 止まれば渡れる人がいる

本来の当たり前を 本当の当たり前に

Posted at 2022/08/13 21:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月10日 イイね!

横断歩道予告のダイヤマークがない

横断歩道予告のダイヤマークがないこんにちは/こんばんは。


とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。





昨日のブログのドラレコ動画
信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいたので
減速して止まろうとすると、後続車が追い越そうとした動画。

その動画を見て気づいた方もいるかもしれませんが、
あの横断歩道の手前には、横断歩道予告のダイヤマーク(◇マーク)がありませんでした。




一般には、信号のない横断歩道の手前およそ50mと30mには、
横断歩道予告の路面標示として、◇マークがペイントされます。


交通規制基準 より


今回の横断歩道にはそれがありませんでした。
後続車が横断歩道に意識が向かなかったのは、予告の◇マークが無かったことも一因かもしれません。(わかりません)


この交差点、以前は、こちらが黄色点滅の一灯式信号機でした。
交差する方が赤点滅の一灯式信号機だったと思います。

黄色点滅の信号機があるところでは、横断歩道予告の◇マークは省略されます。
ここが昨今の一灯式信号機撤去の流れで、交差側の一時停止に置き換えられました。
本来であれば、その際に、信号のない横断歩道を予告する◇マークの路面標示が設置されるべきだったかと思いますが、何らかの理由でそれが抜け漏れてしまったのでしょう。

信号のない横断歩道の存在を予告する◇マークはあった方がいいと思います。

そこで、この動画の8/9(火)夜に、栃木県警察の標識BOXのウェブサイトから、◇マーク設置の意見を送りました。


栃木県警察 標識BOX(標識・標示や交通規制に対する意見・要望の窓口)
https://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/n29/kisei/hyousiki.html



栃木県警察 標識BOX(標識・標示や交通規制に対する意見・要望の窓口) より



すると、意見を送った翌日、
本日8/10(水)昼過ぎに、電話がかかってきました。

栃木県警察 宇都宮東警察署の交通総務課の方からでした。

◇マークは設置する方向で対応してくれるそうです。
ただし、発注の都合などにより、少し時間はほしい、とのことでした。

早速のご対応、ありがとうございました。m(_ _)m



ひとまず、◇マークが設置されるということでよかったです。
今後、通るときには意識して見ていきたいと思います。


2022年08月09日 イイね!

追い越さないで!横断歩道

追い越さないで!横断歩道こんにちは/こんばんは。


とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。





前を走っている車が、交差点の
信号のない横断歩道の手前で
減速して止まろうとしたら、どうしますか?


「きっと左折しようとしているのだから、さっさと追い越す!」
という人もいるかもしれません。


でも、ちょっと待ってください。

「信号のない横断歩道を渡る歩行者がいるのかもしれない」

そう考えてみませんか?





ご安全に♪




プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78 9 101112 13
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation