• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

横断歩行者の交通事故を撲滅するのだ!(デーモン閣下)

横断歩行者の交通事故を撲滅するのだ!(デーモン閣下)こんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、

とまるん です。



ご存知の方はご存知だと思いますが、
今年2020年の2月に横断歩道の歩行者優先について、
広報啓発と取締りをさらに強化するよう
警察庁から全国の警察本部に通達がありました。

警察庁の施策を示す通達(交通局)  交通企画課    
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu.html


令和2年2月7日 丁交企発第18号等 
歩行者優先と正しい横断の徹底に向けた取組の強化について(通達)
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kouki/hokoushayuusenn.pdf


車のドライバーに横断歩道の歩行者優先を周知徹底すると共に、
歩行者にも正しい横断を周知徹底しようとする
というのが今年のトレンドのようです。


そんな中、警察庁が広報啓発動画を作ったようです。

横断歩行者の交通事故を撲滅するのだ!

車のドライバー向けの運転者編が①②③の3つ、
横断する歩行者向けの歩行者編が①②の2つ。
全部で5つの動画があります。

これらの動画がいくつかの都道府県警察のYouTubeチャンネルで公開されています。


ここでは、昨年2019年のJAF「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」で停止率3.4%で全国ワーストだった三重県のYouTube三重県警察公式チャンネルの動画を観てみましょう。

ただルールだというのではなく、違反者の言い訳もあるのがナイスです。
違反者の言い訳を踏まえての内容となっています。こんな動画を待っていました!


まずは車のドライバー向けの運転者編


運転者編① 横断歩道に近づいたら減速せよ


運転者編② 横断歩道に歩行者がいたら停止せよ


運転者編③ 横断歩道の手前で止まっている車がいたら・・・



続いて、歩行者編です。


歩行者編① 近くの横断歩道を利用せよ!道路の斜め横断は、禁止だ!


歩行者編② 車の直前直後を通っての道路横断は危険だ!



いかがでしたか。
デーモン閣下が言うと説得力がありますね。

車の運転者、歩行者、共に横断歩道の交通ルール、歩行者優先と正しい横断方法を理解して実際の行動に反映していくことが、横断歩道の交通事故削減につながります。

5つの動画を観て、また、ぜひ周りの方にも教えてあげてください。
一人でも多くの方に観ていだだき、横断歩道での交通安全につながる知識を得る機会になればと思います。

2020年04月14日 イイね!

一緒に止まろう!横断歩道

一緒に止まろう!横断歩道こんにちは/こんばんは。


とまるん です。





新型コロナの足音が近づいてくるのが聞こえる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナの影響で働き方も変わり、今日は昼前だけの短時間出社。

その帰り道に、さしかかった信号のない横断歩道。

横断歩道の左側に渡ろうと待っている歩行者あり。

対向車線を向こうから車が近づいて来ています。


「ここで止まったら渡る歩行者が対向車に轢かれるから止まらない」
なんてもっともらしい理由を言い訳にしてそのまま通過する人もいるようですが、
もちろん止まります。

しっかり停止します。

対向車も止まりました。 いいですね!!
止まる車は確実に増えてきています。(まだまだ止まらない車もいますが)




止まれば、それを見て止まろうと思う車のドライバーもいるはずです。
もし、その時に止まれずに通過していっても次は止まろうと思うかもしれません。
少なくとも歩行者は止まった車がいたことを経験します。
その積み重ねが、横断歩道での歩行者優先・車の停止が守られる交通社会につながっていくはずです。

信号機のない横断歩道での歩行者優先
本来のあたりまえを、本当のあたりまえに。




2020年04月03日 イイね!

栃木県「止まってくれない」CM第二弾

栃木県「止まってくれない」CM第二弾こんにちは/こんばんは。
守ります。横断歩道の歩行者優先、
とまるん です。


一昨年2018年にJAFが調査して公表した信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止率。
都道府県別の停止率で全国最下位、ワーストの停止率0.9%だった栃木県。
信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2018年調査結果)

その栃木県は昨年2019年、「脱!止まってくれない栃木県」というCMをつくり、全国的な話題になりました。

信号機のない横断歩道で車が止まらず、横断歩道の両側で止まらない車列を挟んでお互いの名を叫ぶ男女。



周知啓発や取締りが強化され、2019年のJAFの横断歩道調査では、栃木県の停止率は13.2%に向上し、全国都道府県での順位も最下位の47位から29位に上がりました。

とはいっても、全国平均も2018年の8.6%から2019年は17.1%となり、2019年栃木県の停止率13.2%はまだまだ全国平均には及ばない値でした。

信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2019年調査結果)

実感としても、たしかに止まる車は以前よりも見かけるようになったものの、まだまだ止まらない車も多い状況です。



今年2020年、信号機のない横断歩道「止まってくれない栃木県」CM第二弾が「春の交通安全」の時期にあわせて公開されました。
本来なら本日、県庁で行われる予定だった春の交通安全県民総ぐるみ運動のオープニングセレモニーでお披露目されるはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響でセレモニーが中止になってお披露目会もなくなってしまいました(涙)

オープニングセレモニーでのお披露目はなくなりましたが、
とちぎテレビでのCMが始まり、Youtubeでも公開されました。
それがこちらです。



信号機のない横断歩道での車の停止率、
まだまだ改善の余地はたっぷりあります。
みんなでさらなる向上を目指しましょう!


知れば止まれる横断歩道
知って止まろう横断歩道
止まれば渡れる人がいる


プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation