• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

始まりました。令和5年秋の全国交通安全運動


こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。


始まりました!
令和5年 秋の全国交通安全運動。
9/21(木)~9/30(土)の10日間

9/30(土)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。



内閣府のホームページ
https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/index-ke.html
に掲載されている「令和5年 秋の全国交通安全運動推進要綱」を見ると、
今年も横断歩道の歩行者優先についてドライバーに呼び掛ける内容が書いてあります。


第6 全国重点に関する主な推進項目
 2 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

(2) 運転者の歩行者等保護意識の向上
ア 交通ルールの遵守と歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って通行する交通マナーの呼び掛け
イ 横断歩道等に歩行者等がいないことが明らかな場合を除き,直前で停止可能な速度で進行する義務や横断歩道等における歩行者等優先義務等の遵守による歩行者等保護の徹底
ウ 運転者に対し,歩行者等保護の徹底を始め,安全に運転しようとする意識及び態度を向上させるための交通安全教育や広報啓発の推進




横断歩道手前での減速義務(道路交通法第38条第1項前段)についても述べられています。
「横断歩道等に歩行者等がいないことが明らかな場合を除き,直前で停止可能な速度で進行する義務」

もちろん、横断歩道の歩行者優先(道路交通法第38条第1項後段)もあります。
「横断歩道等における歩行者等優先義務」


まだまだ信号のない横断歩道で歩行者が車にはねられる事故が続いています。
横断歩道の歩行者優先を意識する人が増えて、止まる車が増えてほしいと思います。
一部の人々にまだ徹底できていない、信号のない横断歩道における歩行者優先。

周知啓発と交通取締り、警察の皆さんにはどんどんやってほしいと思います。



内閣府交通安全対策担当の公式YouTubeチャンネルを見つけました!
良い動画がいろいろあります(^_^)/
https://www.youtube.com/@cao_koutsu

ご安全に♪
2023年09月10日 イイね!

やっぱり減速が基本 横断歩道に向かう歩行者あり

やっぱり減速が基本 横断歩道に向かう歩行者ありこんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



よく通る道にある信号のない横断歩道。

接近する際は、
横断している歩行者はいないか?
周囲に横断しようとする歩行者がいないか?
確認する。

それは、交通ルール(道路交通法第38条第1項前段)どおりの
本来あたりまえの運転。


対向車線側の歩道に、横断歩道に向かって歩いている歩行者あり。
横断歩道を渡りそうな気配。
緩やかに減速していき歩行者の様子に注意していると、
歩行者は横断歩道脇で横断歩道を向いて立ち止まる。

これは完全に横断しようとする歩行者。
もともと停止できるような速度に減速していたのでそのまま一時停止。

大切ですね。減速。




歩行者は無事に渡っていきました。
ついでに自転車のおじいさんも。


ご安全に♪




2023年09月04日 イイね!

信号のない横断歩道、対向車1台目で停止 (^_^)

信号のない横断歩道、対向車1台目で停止 (^_^)こんにちは/こんばんは。



とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。




夜の道、信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいたので停止。
対向車1台目で止まりました!


最近、対向車がすぐに止まるようになってうれしい

2023年09月03日 イイね!

追い越し車線ではありません(LRT軌道内は走行NG)

追い越し車線ではありません(LRT軌道内は走行NG)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。

先日、8/26(土)に芳賀・宇都宮LRT ライトラインが開業しました。
車社会の宇都宮市に出来た新しい路面電車。

ホームページや地域で配布されたパンフレットには注意事項も載っていますが、
よく理解していないのか、LRTの軌道(レール)に侵入して追い越したり、ショートカットしたりする車を何度か見かけました。

安全のためのルール、「ちょっとくらい」という気持ちが事故につながります。
ルールを守って安全運転しましょう。




クルマとLRTのルール
https://u-movenext.net/rule/#car


ご安全に。


プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation