• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

明らかですか? 渡ろうとする歩行者がないことが

明らかですか? 渡ろうとする歩行者がないことがこんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。






今日のドライブ。



『横断歩道は歩行者優先』
「わかっているけど急に歩行者がいても止まれない」
そういう声もあります。
でも、横断歩道手前での『減速義務』を知ると考えは変わるかもしれません。


道路交通法第38条第1項前段(抜粋)

車両等は、横断歩道に接近する場合には、
横断歩道を通過する際に横断歩道により
その進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが
明らかな場合を除き、
横断歩道の直前(停止線の直前)で停止することができるような速度で
進行しなければならない。


信号のない横断歩道には、横断歩道の標識があります。
ところによっては路面に予告マークの◇もあります。

信号のない横断歩道に近づく際は、
横断歩道周囲を見て、
「渡ろうとする歩行者がないことが明らか」と確信できない場合は、
減速して、横断歩道直前で停止できるような速度で進行する。

これを意識するだけで見える景色が変わります。
歩行者が見えるようになります。 止まれます。

止まれば渡れる人がいる

横断歩道は歩行者優先
本来の当たり前を 本当の当たり前に
2022年04月30日 イイね!

信号のない横断歩道の歌 Ver.3

信号のない横断歩道の歌 Ver.3こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。






昨日の、「信号のない横断歩道の歌」
https://minkara.carview.co.jp/userid/907758/blog/46063983

気になるところもあったのでちょっと修正しました。



今日も安全運転、横断歩道の歩行者保護運転でいきましょう!

ご安全に♪


2022/05/03 追記
最新バージョンはこちら↓

2022年04月29日 イイね!

信号のない横断歩道の歌 (2022/04/30)

信号のない横断歩道の歌 (2022/04/30)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。






以前、「信号のない横断歩道の歌」という歌詞を考えたことがありました。

基本的に七五調なので、いろいろなメロディーがあてはめられますが、
現代で抵抗なく広く受け入れられて、かつ、著作権上の問題がないもの、となると限られてきます。

そんな中、これは!と思ったのが、アメリカ民謡の「I've Been Working on the Railroad」。
日本語の歌詞がつけられた『線路は続くよどこまでも』はよく知られています。


そのアメリカ民謡「I've Been Working on the Railroad」のメロディーで「信号のない横断歩道の歌」を歌ってみました。

というか、歌わせてみました。
Vocaloid5のKen君に。(笑)


※音楽に詳しい方から見れば、不備な点も多々あるかと思いますが、そこは暖かい目でみていただければ幸いです。よろしくお願いします。

横断歩道を予告する路面の◇マーク。
「横断歩道又は自転車横断帯あり」の路面標示の認知度アップ。

横断歩道での歩行者優先意識の向上。

横断歩道手前での減速義務の周知、認知度アップ。

それらを通じて、信号のない横断歩道での歩行者保護運転が広まること。
横断歩道で車が減速・停止して、歩行者が安全に安心して渡れる交通社会になること。


この歌に込めた願いです。

横断歩道の歩行者優先
本来の当たり前を 本当の当たり前に

2022年04月17日 イイね!

【初】モビリティリゾートもてぎ

【初】モビリティリゾートもてぎこんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



今日は、モビリティリゾートもてぎに行って来ました。



2022年3月1日に、
“ツインリンクもてぎ”から“モビリティリゾートもてぎ”へ
名称変更してからの初の訪問です。


少し遅めの朝、軽く車を水洗いして出発。

北ゲートから入ると、


ASTPも名称が変わりました。
アクティブセーフティトレーニングパーク
ASTP ( Active Safety Training Park )
から
交通教育センターもてぎ
TECM ( Traffic Education Center Motegi ) に。



ホンダコレクションホール


ただいま、開場25周年記念展示をしているそうです。
展示期間:2022年3月17日(木)~12月19日(月)


でも、記念展示とは別に1階の「Honda 夢と挑戦の軌跡」という展示も気になりました。


本田宗一郎氏がHondaを作る前の戦前のアート商会の頃からの歴史が展示されていました。
Honda創業の原点。カブF型の紹介なども。
創るものも良かっただけでなく、売り方も上手かったんですね。当時は。


S360




上のフロアに行くとありました。


MUGEN CR-Z GT


2010年SUPER GTのGT500クラスでチャンピオンに輝いた「Honda ウィダーHSV-010GT」
運転席側のドアを外した状態で展示されています。
今回これを紹介するツイートを見て来ました。




別の部屋にはF1マシンも並んでいました。
アイルトン・セナのマシン。運手席の後ろの上にSennaと書いてあります。 






ホンダコレクションホールを見た後は、ハローウッズへ。
ハローウッズにある、森のレストラン どんぐり。
レース場の雰囲気からちょっと離れて落ち着いた雰囲気で食事ができるお気に入りスポットです。

「里山の色どり野菜カレー」





もてぎから宇都宮に戻り、市内をドライブ。
信号のない横断歩道に差し掛かると、左側から渡ろうとする歩行者あり。
減速しながら接近中、対向車は歩行者を無視して、1台通過、2台通過、
3台目のフリードは止まりました! 
This is最高にちょうどいいホンダ!のフリード ナイス♪

3台中1台、停止率約30%。 まだまだ過半数が止まるには至りませんね。
啓発で止まる車は増えました。
まだ止まらない層、止まらない理由は何なのでしょう?やはり無関心?
さらに厳しい「歩行者妨害」交通取締りを期待したいところです。

車がちゃんと止まり、歩行者が横断歩道を渡れる交通社会へ!




Posted at 2022/04/17 23:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月13日 イイね!

危なかった

危なかったこんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



今日のヒヤリとした出来事。




左折をしようと赤信号の先頭で信号待ち。
信号が青になり、
自転車の女子高生たちが自転車横断帯を渡り始めようとしたところへ、
信号無視をした青い車が突っ込んできました。

とっさに、クラクション長押しーー!!!!

自転車も青い車も互いに気づいたようで衝突に至ることなく済みました……

危ないところでした。交通事故に至らずよかった。


信号無視はダメです。
ご安全に♪

Posted at 2022/04/13 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation