• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

栃木県 県下一斉取締り「横断歩行者妨害」

栃木県 県下一斉取締り「横断歩行者妨害」こんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、

とまるん です。


今日、8月28日(水)は、栃木県で「横断歩行者妨害」の一斉取締りが行われる日とのことでした。

栃木県警察2019年8月交通取締り情報


横断歩道の取締りは目撃しませんでしたが、きっとどこかで行っていたのでしょう。


今日の信号のない横断歩道、
右の対向車線の方から渡る歩行者がいたので止まったところ、後方からクラクション。白いプリウス。

横断歩道に歩行者がいたら止まるという概念を持っていないのかもしれませんね。
横断歩道の歩行者優先、車の停止を理解してほしいものです。




知れば止まれる横断歩道
止まれば渡れる人がいる

脱!「止まってくれない!栃木県」

2019年08月19日 イイね!

止まっていますか?「横断歩道」ステッカー

止まっていますか?「横断歩道」ステッカーこんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、

とまるん です。



数日前のことでした。
宇都宮市内のある駐車場を歩いていたとき、近くの空き枠に駐車しようとしていた車に目が釘付けになりました。

その車には、あるステッカーが貼ってあったからです。
(あとでマグネットだったことがわかりました)

長方形で、栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」の顔と“止まっていますか?「横断歩道」 わたれないまる・・・・”などが描かれたマグネットステッカー。

栃木市が「止まってくれない!栃木県からの脱却」モデル事業所に委嘱されたことの紹介ページ(https://www.city.tochigi.lg.jp/soshiki/20/18121.html)などで見たことがあるそのステッカー。
栃木市
画像は栃木市ホームページより。一部加工しています。

ここは宇都宮市、栃木市の公用車では無さそうな普通の車になぜ? 
そのステッカーはどうやって入手したのだろう???

車を降りた人に聞いてみると、なんと栃木県警察本部の交通企画課の方でした!
それならステッカーを持っていても納得です。自家用車にもステッカーをつけて業務外でも広報啓発活動をしているのですね。

ステッカーは数に限りがあり普通には配布はしていないものの、もし残りがあって分けられそうなら分けてくれるということで連絡先を伝えて後日の連絡を待つことになりました。



その「後日」が今日でした。
朝、電話が鳴り、ステッカーを分けてくれるという連絡がありました。


行ってきました。栃木県警察本部。



止まっていますか?「横断歩道」マグネットステッカー
名刺と並べると大きさが分かりますね。


マグネットステッカーの下の方に「栃木県安全施設業協同組合」と書いてあります。
このマグネットステッカーはそこからの寄付によって作られたものだそうです。
数には限りがあり(数千枚くらい?)、またこのマグネットステッカーをつけた車が横断歩行者妨害をしてはいけないということで配布先も厳選しているようです。


とちまるくん反射材も頂きました。懐中電灯がLEDライトになっていて、押すと光ります。



マグネットステッカー、早速つけてみました。
止まっていますか?「横断歩道」

止まっていますか?「横断歩道」

止まっていますか?「横断歩道」


このマグネットステッカーをつけたからには、
絶対に横断歩行者妨害はできませんね(^_^)



マグネットステッカー、
街中で見かけたパトカーにも貼ってありました。





みんなで横断歩道の歩行者優先を当たり前にしていきましょう。
2019年08月18日 イイね!

ショートプログラム スリバリー(ASTP)

ショートプログラム スリバリー(ASTP)とまるん です。


暑い日が続いています。


暑いので(という理由ではありませんが)、涼しげな水を使ったクルマのスクールに行って来ました。

ツインリンクもてぎ ASTP

ツインリンクもてぎ アクティブセーフティトレーニングパーク、ASTPのショートプログラム スリバリー。

スリバリーは、散水装置で水が撒かれたタイル敷きの低μ路複合円コースを走るプログラムです。

ショートプログラムは予約無しの当日飛び入りで参加する短時間(約1時間)のお手軽な運転講習会。
体験気分で参加することができます。

ホームページの開催スケジュールを見て、
9:30~、10:45~、12:45~ の3回の内、
午前中の2回に参加してきました。



最初に参加各自、トランシーバーとこの機器を渡されます。
この機器はタイム計測に使うようです。
コース脇の電光掲示板にコースを走る度にタイムが表示されます。



コースはこんな感じ。


スタートしてから直線路の後、
3つの円(弧)状のコースを走ってゴールです。
1つめの円は左カーブ、
2つめの円は逆バンクの右カーブ、
3つめの円は左カーブからの右にゴールで、タイルの種類が異なるのか、一段とμが小さい滑りやすい路面になっています。

おおまかな流れ
・説明
・完熟走行
・わざと挙動を乱す操作での走行
・完全にグリップさせる走行
・タイムアタック
・フリー走行


走行時のドライブレコーダー動画、こんな感じです。(タイムアタック)
滑らか~に走るのが理想ですがなかなか難しいですね。
滑らかな操作とライン取りが大切です。

https://youtu.be/hGuBblu24A8
自己ベストタイムは35秒8なんとか。


楽しい半日でした。
ツインリンクもてぎASTP スリバリー




そして午後は宇都宮の街中、宇都宮バンバ市民広場へ。
『島あしびフェスタ2019』

主な演目は、エイサーの演舞や沖縄民謡と沖縄POP'sライブなど・・・



でも一番の目当ては、
ご当地ヒーロー 雷神ライサマー ショー
の中で今回出演する(栃木県ご当地アイドル)YELL♡エンジェル なおchan です。(@nao_05301

突然の雨での待機や音響トラブルで大変でしたが、
その逆境の中、笑顔を絶やさず歌い踊る姿は多くの人の心を打ったことでしょう。


Posted at 2019/08/18 21:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月04日 イイね!

栃木「横断歩行者妨害」取締り8月5日、28日

栃木「横断歩行者妨害」取締り8月5日、28日こんにちは/こんばんは。

守ります。横断歩道の歩行者優先、

とまるん です。


2018年のJAFによる「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」で、停止率全国ワースト0.9%(全国平均8.6%)だった栃木県、
今年に入ってから、栃木県交通安全協会がつくった「脱!止まってくれない栃木県」CMが話題になったり、
7月に栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」とご当地ヒーロー「創造戦士トチエイター」が栃木県警察から「『止まってくれない!栃木県』からの脱却PR大使」に任命されて広報活動を行うなど、
信号のない横断歩道における歩行者優先・車の停止義務について周知啓発活動が活発に行われています。


また、周知啓発だけでなく、取締りも行われるようになりました。

7月の栃木県警察交通取締りの県下一斉取締りでも「横断歩行者妨害」取締りが行われています。
3回のうち、2回が「横断歩行者妨害」。力を入れていることが分かります。
栃木県警察交通取締り 2019年7月

この8月も取締り情報をみると、横断歩道での「横断歩行者妨害」取締りが2回予定されています。

2019年8月栃木県「横断歩行者妨害」県下一斉取締り
8/5(月)   7時~19時
8/28(水)  7時~19時

栃木県警察交通取締り 2019年8月

出退勤の途中や平日昼間のお買い物の時間帯、
信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいるのに止まらない車はどんどん検挙してほしいと思います。

周知啓発だけの期間は終わりました。
横断歩道に歩行者がいても存在を気にしない車、歩行者に気づいても止まる意識がない車のドライバーに「横断歩道の歩行者優先」を守らせる「強制力(enforcement)」を行使する段階に来ています。


脱!止まってくれない栃木県
確認しよう横断歩道
みんなで止まろう横断歩道
止まれば渡れる人がいる


横断歩道の交通ルール(2019-2)

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation