• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

妖魔の館 訛之助ヒーローショー( 栃木県大田原市 なかがわ水遊園)

妖魔の館 訛之助ヒーローショー( 栃木県大田原市 なかがわ水遊園)こんにちは/こんばんは。
とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。

一昨日金曜日の夜は職場の(元)交通安全関係者の懇親会があり、
それなりにお酒も飲んだので、昨日一日は車を運転することなく、
家でおとなしく静養していました。

今日、11/19(日)は栃木県の北東部、大田原市にある
なかがわ水遊園に行って来ました。

目的はこれ。

231119 なかがわ水遊園 妖魔の館 訛之助ショー

妖魔の館 訛之助ヒーローショー
大田原市の新人ヒーロー訛之助と那須塩原市の勇気の戦士ナスライガーのコラボショーです。

この妖魔の館というのが、2020年に行われた、次代を担う若者から起業プランを公募する「第8回とちぎアントレプレナー・コンテスト」で最優秀賞に選ばれたプランをきっかけに誕生したご当地ヒーロー団体らしく、
勇気の戦士ナスライガーとよくコラボして栃木県北部を中心にご当地ヒーローショーをしているようです。

X(Twitter)ではよく見かけるものの、実際にショーを見るのは今回が初めて。

なかがわ水遊園
なかがわ水遊園


ショーが始まる前、キャラクターたちがグリーティングをしていました。
小さい子供をつれた親子連れが沢山集まっていました。
その後、ヒーローの敵役の怪魔軍・軍曹カプサイシン・ラ・クラム(以下、カプサイシン)のMCで、手を上げて希望する子供たちにカードを配っていました。
大きいお友達()にもくれるというので1枚いただきました♪
怪魔軍戦闘員ピリカラー募集中

●怪魔軍戦闘員ピリカラー募集中●
応募要件がおもしろいですね。
・大田原市在住  ←大田原市のご当地なので、たしかに。
・高卒以上、要普通運転免許 ←ここが一番おもしろかったです。

栃木県で高卒で働く場合、まず運転免許を取得するのが普通です。
車社会の栃木県、通勤に車が必要。 
通勤は車でなくても、職場で車を使うことがあるので運転ができないといろいろと支障があるでしょう。


さて、ショーが始まります。
最初は全員でダンス?!! 
妖魔の館 訛之助ヒーローショー ダンス1
妖魔の館 訛之助ヒーローショー ダンス2

ストーリー始まります。

変装したカプサイシンにそそのかされてヤバいスムージーを飲んでしまう訛之助


あれ?身体に異変が・・・・。 (そして闇落ち)


闇落ちした訛之助はカプサイシンの言うがままに師匠ナスライガーと戦うことに……


小さい子供たちが楽しめる内容でした。
敵役に対してもヘイトが無く、思いやりにつつまれたショー、
いろいろと見習わなくてはと考えさせられました。

ショーの後の集合写真


ショー後のグリーティングでは、妖魔の館 組頭の訛之助、カプサイシン、ナスライガー(ちょっと久しぶり)、そしてスタッフの方とご挨拶。

妖魔の館 名刺妖魔の館 名刺

そのスタッフの方から、「先日、交通企画課の○○と会ったんですね」と唐突に言われて、SNSでは名前を伏せていたのになぜその名を知っている????と困惑していたところ、「実は、○○署の交通課でして」と言われて納得。
なぜ田舎の方の信号のない横断歩道では車が止まらないのかという理由を聞き、なるほどそういうこともあるのかと、勉強になりました。
それにしても、世間は思わぬところでつながっているものですね。


栃木県は来月 12月11日(月)~31日(日)まで、
「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」が行われます。[→リンク]


運動の重点は、
【栃木県重点】 
  ・こどもと高齢者の交通事故防止
  ・飲酒運転等の根絶
  ・自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
  ・「ライト4(フォー)運動」と「原則ハイビーム」の推進
とのことです。



大田原市内の横断歩道では、この数か月で2件の交通死亡事故が発生しています。

2023年8月21日(月)午後9時頃 大田原市加治屋地内の国道461号 普通乗用車が横断歩道を横断中の歩行者に衝突 歩行者の男性が死亡

2023年11月10日(金)午後0時頃 大田原市若松町地内の市道上 普通乗用車が横断歩道を横断中の歩行者に衝突 歩行者の女性が死亡



「横断歩道は歩行者の聖域」
車を運転する際は、横断歩道を見落とさないように意識して運転し、
横断歩道に接近する際は、
『横断しようとする歩行者がないことが明らか』でなければ、
徐々に減速していき横断歩道直前で止まれるような速度で進行する。
(途中で、『横断しようとする歩行者がないことが明らか』になれば速度回復)

そのような横断歩道手前での減速義務(道路交通法第38条第1項前段)を守って運転していれば、歩行者を見落とすこともなく、「止まれない」ということもなくなるはずです。

止まれないのは、
・『~明らか』の判断が甘かったか
・減速が不十分だったか
・そもそも止まる気がなかったか
ということでしょう。

ちゃんと、横断歩道手前での適切な減速をして、
横断している歩行者や横断しようとする歩行者がいれば、
ちゃんと止まりましょう。 やればできるはずです。

横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる場所にしていきましょう!

そういえば、訛之助の決め台詞、「常識は…我が変える!」
ぜひ、大田原の横断歩道を、車が止まり、歩行者が安全に安心して渡れるように、
変えていってほしいと思います!


栃木県交通安全協会 ちゃんと君
栃木県交通安全協会のマスコットキャラクター ちゃんと君


ご安全に♪

Posted at 2023/11/19 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月10日 イイね!

栃木県警察本部訪問(横断歩道2023年 意見と要望)

栃木県警察本部訪問(横断歩道2023年 意見と要望)こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。


本日午後、栃木県警察本部を訪問し(もちろん事前にアポはとりました)、
交通企画課の方とお話しました。

信号のない横断歩道に関する意見と要望を伝えて、
今後の栃木の交通施策の参考にしてほしいというのが目的です。

県警本部を訪ねるのは、かなり久しぶり。
前回行ったのは、コロナが流行る前だったと思うので、数年ぶりでした。

アポの時刻のちょっと前に到着。



今回ご対応いただいたのは、こちらのニュース内の動画の最後の方に出てくる交通企画課の方でした。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20230426/1090014825.html


資料抜粋
信号機のない横断歩道 JAF2023年調査結果と県民が実感できる「車が止まる横断歩道」にむけての意見と要望


目次


タイトル誤記訂正版


















栃木の一時停止率が 74.8% で全国3位になったといっても、
まだまだ実感とギャップがあります。
一部の横断歩道は車がよく止まるようになったのかもしれませんが、
それが県内隅々まで広がっていくまでにはさらに打つ手が要りそうです。


広まってほしい。特に、横断歩道の減速義務。(道路交通法第38条第1項前段)
横断歩道の交通ルールを理解すれば、止まることは難しくないとわかるはずです。

知れば止まれる横断歩道 止まれば渡れる人がいる
本来の当たり前を 本当の当たり前に

ご安全に♪




(追記)
こんなシールを頂きました。
ビックリマンシール風の?『栃木県警察 交通安全シール』。
ありがとうございます!

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation