• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

NHK おはよう日本 「信号機のない横断歩道」(信号のない横断歩道)

NHK おはよう日本 「信号機のない横断歩道」(信号のない横断歩道)先週、2018年4月20日(金)に放送された朝のテレビで、
信号機のない横断歩道(信号のない横断歩道)を取り上げていました。

NHK おはよう日本、
見た方もいるのではないでしょうか。



道路交通法第38条   (車を運転する皆さん、知っていますか?)


しかし、街の実態は・・・・止まらない車が多数・・・渡れません


おととし、JAFが横断歩道の調査を行いました。


歩行者が横断歩道を渡ろうとしても
9割超の車が一時停止せず通過


名城大学 准教授 マーク・リバックさん


全国の子供も 安全に渡れるようになってほしい


信号機ない横断歩道で歩行者が事故に
「全国で3,897件(去年1年間)」



NHK おはよう日本 
横断歩道が危ない!外国人からの訴え(おはよう日本2018年4月20日)


https://www.youtube.com/watch?v=85A9tWasIu4




昨日、4/27(金)の帰り道、片側1車線の道、コンビニ前にある横断歩道。
前の4台くらいの車は止まりませんでした。 この状況が変わっていくといいですね。

このドライブレコーダ動画、逆光でちょっと見づらいですが、
横断歩道の存在や横断歩道脇の渡ろうとする歩行者がいるのがわかりますか?

https://youtu.be/Y1F5ocwc5FA

横断歩道での運転方法。
知れば意識するようになり、
意識すれば見えるようになり、
見えれば止まれるようになります。
止まれば渡れる歩行者がいます。
渡れた歩行者が運転するときに止まれる運転者になっていく。
みんなで止まり、横断歩道の歩行者が守られるようになっていってほしいと思います。

2018年04月14日 イイね!

地質標本館に行ってきました(つくば)

地質標本館に行ってきました(つくば)最近、地震が多いですね。

このあと何かさらに大きい地震が来そうで
何だか落ち着きません。

というわけで、茨城県つくば市にある「地質標本館」に行ってました。
地質標本館 https://www.gsj.jp/Muse/index.html


本当は、地震が~ではなくて、先日うちの子の勉強をみたとき、地層とか地学系の内容だったので、本だけでなく現物も見せたいと、近場で地学系が充実した博物館をネットで探していたところ、ここを見つけて行ってきた次第です。


つくば市は宇都宮から車で一時間半くらい。
朝9時過ぎに出発。

「道の駅にのみや」での休憩を経て
道の駅にのみや

到着しました。「地質標本館」
地質標本館は研究施設の敷地内にあり、敷地入口の守衛所で受付をして車の入構証をもらって入ります。
地質標本館

地質、化石、鉱石、いろいろな展示があり、
これが無料で観られます。


隣の建物にも行ってみました。
サイエンスとあるとおり、こちらは科学関連の展示でした。



お昼もすぎた頃、次に向かったのは、栃木県小山市のここ。


いちごの里。
http://www.itigo.co.jp/




いちごとクリームたっぷりの「天使のパンケーキ」

食べ応えあります。でも美味しく食べやすいクリームなので、甘いもの好きなら余裕で全部いけます。
普通に全部食べられました(^_^)


この天使のパンケーキ、昨日ツイッターで見て、
「ここならつくばの帰りに寄り道して行ける!」
と、行ってみることにしたのでした。

なお、ツイッターでのそのツイートはこれ。


@MAO_animelove


いちごとクリームたっぷりの天使のパンケーキ、
食べて幸せ感いっぱいの週末ドライブでした。

Posted at 2018/04/14 22:10:18 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2018年04月13日 イイね!

信号のない横断歩道に変化の兆し?(宇都宮)

信号のない横断歩道に変化の兆し?(宇都宮)今週、木金と仕事が休みだったので、
宇都宮市内をドライブしていました。

信号のない横断歩道を通る機会もある中で、
これまであまり目にすることがなかった
信号のない横断歩道で歩行者優先を守る車を何台も見かけました。

対向車がすでに止まってまっていたり、
前走車が目の前で止まって横断歩道を渡る歩行者を優先している様子を見かけたり。



春の交通安全期間中だから?
平日だから?(業務ドライバーの割合が多い?)

それとも、ここ数年で盛んになってきた(と思う)
信号のない横断歩道での歩行者優先啓発活動が
車のドライバーに変化をもたらしてきた?

いずれにしても、宇都宮市内で
信号のない横断歩道で歩行者優先を守る車、
少しずつ増えてきた気がします。


https://youtu.be/AlncMAzZWB4


2018年04月08日 イイね!

4月8日 タイヤの日

4月8日 タイヤの日春の交通安全運動の真っ最中の週末、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

とまるんはこの週末は休日出勤、出張中です。
信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいたら、車が対向車線の車にパッシングして合図する「思いやりパッシング運動」の静岡県に来ています。

(最近はないのかもしれませんが以前は盛んに広報啓発活動が行われていました)
静岡県「思いやりパッシング運動」
思いやりパッシング運動(静岡県)

昨夜は、「さわやか」に行ってげんこつハンバーグを食べて来ました。(初さわやかdayでした!)




さて、今日は4月8日、「タイヤの日」です。
タイヤの日、ご存知ですか?

“広く一般ドライバーにタイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法を啓発することにより、交通安全に寄与する。”
ことを目的に設けられた日とのことです。
(日本自動車タイヤ協会のHPより http://www.jatma.or.jp/tyreday/




http://www.jatma.or.jp/tyreday/spring_10/index.html


車に乗る前のタイヤの確認、月に一度以上の空気圧確認&調整、
しっかりしたいと思います。
Posted at 2018/04/08 06:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月06日 イイね!

始まりました。春の交通安全

始まりました。春の交通安全春の全国交通安全運動が始まりました。
期間は4月6日(金)から4月15日(日)の10日間です。



その中にある4月10日(火)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。
この日だけ安全運転をするというよりも、この日をきっかけにして安全運転の大切さを再認識していくとよいのではないかと思います。


各都道府県ではそれぞれこの期間に交通安全運動を行っています。お住まいの自治体ホームページで確認してみるのもいいかもしれません。


栃木県では「春の交通安全 県民総ぐるみ運動」として同期間に運動を行っています。


一層の安全運転をしていきましょう。

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 45 67
89101112 13 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation