• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

CIVIC 50周年 記念展示@Hondaウエルカムプラザ青山

CIVIC 50周年 記念展示@Hondaウエルカムプラザ青山こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。


今日は、プレミアムフライデーです。(^^;)


Hondaウェルカムプラザ青山に行ってきました。
ただ今、CIVIC 50周年 記念展示 第二部 が行われています。(~7/31)


正面入り口に CIVIC 50 のロゴと、シビックが2台並べてありました。


初代CIVIC RS


いろいろとCIVICが並んでいます。


いろいろ思い出深い、8代目CIVIC。CIVIC HYBRID



最新の11代目CIVIC。 CIVIC e:HEV。


喫茶・グッズ販売コーナーでは、
「きょう、だれかを、うれしくできた?」ハートの烏龍茶 (100円)
や、Hondaロゴなどのマスク、マグカップなどほか、こんなものも。
「まもってトート」


反射材が付いたトートバックで、ぱっと見ておまわりさんを連想されるデザインとなっています。

まもってトート 特設ページ:https://www.honda.co.jp/mamottetote/



暑い一日でした(汗)

Posted at 2022/07/29 21:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年07月23日 イイね!

信号のない横断歩道ドラレコ-2022年前半-総集編

信号のない横断歩道ドラレコ-2022年前半-総集編こんにちは/こんばんは。



とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。




今日は、雨もあがり、夏らしい暑さになっています。
外で作業していると暑さに危険を感じるほど。水分補給大切です。



さて、信号のない横断歩道で止まるドラレコ動画、
2022年の前半(1月~6月)の分を、まとめてみました。

場面を取捨選択して長さを詰めて、BGMをつけて……

横断歩道の歩行者優先を守って止まる運転が常識になることを願って……


こんな感じになりました。
どうぞご覧ください。



信号のない横断歩道での歩行者優先。
本来の当たり前を本当の当たり前に。


2022年07月10日 イイね!

FM岡山フリーペーパー Hare Press

FM岡山フリーペーパー Hare Pressこんにちは/こんばんは。



とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。







ツイッターでこのようなツイートを見かけました。


https://twitter.com/HQAVmTfbj4bs1bn/status/1545963109948739586

1枚目の画像。
交通安全キャンペーン
横断歩道の交通ルール
(道路交通法第38条)



どこかで見たことあるような感じのイラストですね。

これによく似てます↓(^_^;)



↑これは、とまるん作。


先の「1枚目の画像」のイラストは
「FM岡山フリーペーパー Hare Press」に載っていたそうです。
監修は、岡山県警察とJAF、とのこと。



参考にしてもらうのは構わないし、うれしいことですが、
一言教えてくれたらさらにうれしかったなぁ、とも思います。

いずれにしても、
このイラストを見て横断歩道の交通ルールを再認識して、
横断歩道で歩行者優先を守って止まる車が増えるといいですね。


2021年のJAF「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」が全国最下位だった岡山県の皆様には、
「FM岡山フリーペーパー Hare Press」掲載の
横断歩道の交通ルールをしっかり心に刻んで、
横断歩道で止まってほしいと思います。


「FM岡山フリーペーパー Hare Press」入手方法
こちらのリンク先に設置場所の一覧があります。ぜひゲットして内容をご確認ください!
http://www.fm-okayama.co.jp/time_t/access.html

(ゲットして見たよー!という方がもしいらっしゃいましたらコメントにでも入れて頂ければ、さらにうれしいです。よろしくお願いします。)

ご安全に♪

2022年07月06日 イイね!

渋滞時、横断歩道の上で止まっていませんか?

渋滞時、横断歩道の上で止まっていませんか?こんにちは/こんばんは。




とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。



朝夕の道路が混雑する時間帯によく見かけるのですが……

赤信号や渋滞の列が信号のない横断歩道まで延びている。
その渋滞の中、信号のない横断歩道の上に車が停まっている。

意識していない人も多いかもしれませんが、
これも交通違反です。

-----------------------------------------------
道路交通法(e-Gov)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105
(交差点等への進入禁止)
第50条第2項
車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない。
(罰則 第百二十条第一項第五号、同条第二項)


交差点等進入禁止違反
違反点数 1点  反則金 6000円(普通)
-----------------------------------------------



渋滞時、そのまま進むと横断歩道の上で停止してしまうおそれがあるときは、
横断歩道に入らずに手前で停止して待つこと!!!!!


渋滞時に信号のない横断歩道の上で止まらないことが当たり前になってほしい。

渋滞時にも信号のない横断歩道の存在を意識してほしい。

渋滞時に信号のない横断歩道の上で止まってしまうことは、
恥ずかしいことだと思ってほしい。


横断歩道は歩行者の聖域

ご安全に♪
2022年07月03日 イイね!

ごゆっくり♪ あわてず渡って安全に。

ごゆっくり♪   あわてず渡って安全に。こんにちは/こんばんは。



とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。




暑い日が続いていますね。
かと思ったら、大雨が降ったり。
宇都宮では雷が聞こえました。

そんな夕方、宇都宮市内をちょこっとドライブ。

よく通る片側1車線、制限速度50km/hの道路。
信号のない横断歩道があります。

今日の信号のない横断歩道はこの場面。




左から歩行者が渡ろうとしているのが見えたので、減速して停止。
対向車線は少し混雑気味。
白いプリウス、止まるかな? 止まってほしいな……。
しかし、期待むなしく白いプリウスは
横断歩道を渡っている歩行者を無視して通過していきました。
残念!

信号のない横断歩道、止まる車は増えてきているとはいえ、
昨年のJAF調査でも3割ほど。 7割がまだ止まりません。
まだまだ向上の余地があります。


栃木県 横断歩道CM 第4弾(2022年)
ショパンのノクターンOp.9-2 が流れる中、第1弾から第3弾までのCMを振り返りながら、まだ7割が止まらない………と。




無関心層を強制的に意識させるためにも、交通取締りは大切です。
どんどん取り締まってほしいと思います。歩行者妨害。


また、信号のない横断歩道で車が止まらない問題を
なんとかしたいと思っている一人ひとりが、
各自の周りで話題にして無関心層が止まるようになるように
それぞれができることを考えてほしいと思います。個人的には。

管理者ならドライバーに横断歩道の歩行者優先を徹底させる。
家族や友人にも横断歩道の歩行者優先を意識してもらう。

もちろん、車やバイクを運転する際に、自身が
横断歩道の歩行者優先を守って運転するというのもその一つです。

その止まった事実は、
周りの運転者にとって「止まった車がいた」という体験になります。
もし周りに車がいない場合でも歩行者は見ています。

その積み重ねが、
「横断歩道で渡ろうとする歩行者がいれば車が止まる」
ことが当たり前の交通社会につながっていくはずです。



横断歩道は歩行者優先
止まれば渡れる人がいる

本来の当たり前を 本当の当たり前に


ご安全に♪







プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation