こんにちは/こんばんは。
とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。
Twitterで、あるツイートが目に留まりました。
栃木県(の北の方)で、横断歩道で車が止まらないというかおりんさんのツイート。
これは放っておけないでしょう。。。
那須庁舎?ということでちょっと調べてみたのですが……
現在建設中の新那須庁舎の工事現場の前にある横断歩道とのことでした。
早速、現地を確認しに行きました。
場所はこちら↓
Googleマップ
https://www.google.co.jp/maps/@36.8703694,140.0084787,171m/data=!3m1!1e3?hl=ja
現在、建築工事中の新那須庁舎。
約2年間の工事期間を経て2022年度末にも供用を開始する計画のようです。
その新那須庁舎の前に信号のない横断歩道があります。(東側から見た写真)
十字路になっていて、2つあります。自転車横断帯もあります。
道路標識は路側式。道路脇に立っています。
角度を変えてみてみます。(南側から見た写真)
餃子専門店 あらしの餃子 大田原店 があります。
新那須庁舎の向かいにあるので、工事のお昼休みに餃子を食べようと横断歩道を渡ることもあるでしょう。車が止まらないと困りますね。
道路に沿って、北東から横断歩道を見てみます。
横断歩道や自転車横断帯を予告する路面の◇マークはちゃんとあります。
道路標識も道路脇に立っていて、それなりに見えます。
今度は反対側、道路に沿って、南西から横断歩道を見てみます。
これは横断歩道手前50m地点の◇マーク付近からの様子。
予告の◇マーク(30m前の予告)と横断歩道/自転車横断帯が見えますが、何か足りません。
そうです。横断歩道・自転車横断帯の標識が見えません。
横断歩道手前30m地点の◇マーク付近からの様子。
ここまで来ると、街路樹のかげに隠れていた横断歩道・自転車横断帯の標識が見えました。
この街路樹はなんとかしなければいけませんね。
この先には信号機がある交差点があり、その信号機に気を取られて、手前にある信号のない横断歩道(&自転車横断帯)にはあまり意識が向かないかもしれません。
◇マークや横断歩道を特に意識せずに運転している人にとっては。
実際、信号機のある交差点から赤信号で待つ車列が伸びてくると、横断歩道や自転車横断帯の上に止まって信号待ちをする車も散見されました。(
違反です。道交法50条2項)
横断歩道・自転車横断帯の道路標識が街路樹に隠れているのは問題で、それはそれで対応が必要ですが、
この横断歩道・自転車横断帯は、新那須庁舎前のものなので、もっと目立つようにしてもいいのではないでしょうか。
この道沿いに北東に数百メートル行くと、大田原市役所前の信号のない横断歩道があるのですが、そこは道路上に横断歩道の標識があります。
いわゆる、片持式(オーバーハング式)の設置方法です。(参考:
道路標識の設置方法)
オーバーハング式の横断歩道標識は、街路樹や道路脇の景色に溶け込むことなく、道路の上空で横断歩道の存在を運転者に知らせます。
ここは、新那須庁舎前にも、オーバーハング式の道路標識を検討してはいかがでしょうか?
新庁舎に相応しく、ただのオーバーハング式ではなく、自発光タイプ、歩行者自転車を照らすライト付きの横断歩道・自転車横断帯標識などいかがでしょう?
新那須庁舎前に相応しいと思います。
オーバーハング式で設置された照明付き自発光式横断歩道・自転車横断帯道路標識。
新那須庁舎前、大田原市役所前の横断歩道を車で通ったドライブレコーダー映像がこちらです。
横断歩道・自転車横断帯の見え方、道路標識の見え方、
道路脇の路側式と道路上のオーバーハング式の見え方の違いを感じてみてください。
横断歩道の歩行者優先、
最近は以前よりも止まる車は増えてきていますが、
まだまだ止まらない車は多いです。無関心な運転者がまだまだいます。
『そろそろ止まって栃木県』
新那須庁舎前、
片側1車線、制限速度50km/hの見通しが良い道路。
信号のない横断歩道を渡ろうとする歩行者に気づいて止まるのは難しくありません。
道路交通法第38条の「減速義務」「停止義務(歩行者優先義務)」を知って理解していれば。
横断歩道の歩行者優先
本来の当たり前を 本当の当たり前に
Posted at 2022/06/05 21:41:48 | |
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信号のない横断歩道を考える | 日記