• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

国際交通安全学会の公開シンポジウム聴講 GIFTS 2016

国際交通安全学会の公開シンポジウム聴講 GIFTS 2016本日、11/19(土)今日は電車に乗って東京に行って来ました。


行った場所はこちら。


国連大学。渋谷駅から歩いて10分ちょっとの所にあります。

そこのウ・タント国際会議場で行われた
第2回 GLOBAL INTERACTIVE FORUM ON TRAFFIC & SAFETY (GIFTS 2016)
という(公財)国際交通安全学会の公開シンポジウムを聴講してきました。


Transportation Culture and Safety: A New Stage Aiming for Vision Zero
『交通文化と安全』 ~ Vision Zeroに向けた新たなステージ ~
というテーマで行われたシンポジウム、
午後2時からおよそ3時間半に渡って行われました。


スウェーデン、イギリス、インド、南アフリカ、そして日本の方の、講演があり、
各国での交通事故死傷者数の現状や削減戦略・目標・施策などが紹介されました。

休憩を挟んで、司会からの議題提供に対して上の各国のパネリストが見解を述べる討論、
最後に会場の聴講者から受け付けたいくつか質問に各パネリストが最後の意見を答えて、
シンポジウムは終わりました。


インドの方が「取り締まり(Enforcement)が大切。」と何度も繰り返していたのが印象的でした。
指導教育だけでなく取り締まりが必要というのはたしかにそうかもしれません。


交通先進国と、発展途上国では、交通状況の背景が異なるので、
交通事故の減り方・増え方も、戦略・施策も異なってくるということがよくわかりました。
その中で、交通事故死傷者削減の願いや基本的な原理で共通するところもあり、
共通するところを共有し、各国・地域にあわせた交通安全戦略が求められるようです。


日本人以外のスピーチはすべて英語でした。
ノートにとったメモは4ページに渡りました。



いろいろあった話の中に次のような話がありました。


交通安全における安全性の水準は地域住民の利便性との均衡によって定まる。
適切な情報と認識を共有することで均衡点を改善できる可能性がある。


これを、信号のない横断歩道において考えると、

・横断歩道の歩行者が優先であり、車は止まらなくてはいけないこと(道路交通法第38条)
・歩行者優先で止まる運転が、横断歩道の歩行者を守る事故防止に有効であること
・止まるとむしろ危険という話は誇張された誤解であり、止まらない方が危険であること
・横断歩道の歩行者優先で止まることが交通社会にもたらす好ましい効果があること

などが、整理・説明され、
そのような認識が車を運転するドライバーだけでなく、
歩行者も含めた社会全体で共有されていくことが必要・・・・・・
ということかもしれません。


プロフィール

「「歩行者妨害」取締り数と横断歩道一時停止率(2024年) http://cvw.jp/b/907758/48339636/
何シテル?   03/29 23:55
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation