• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月10日

旧車の税金に付いて考える

 日本では新車登録から13年以上経過したクルマは増税。
 概ね10%ですが、、、、とんでもない悪法だと思います。
 古いものを大事にする精神はこの国では非国民ということ?

 逆にドイツでは30年以上経過したクルマには減税。
 いわゆる「クラシックカー減税」が施行されているそうですね。

   BMW CSi
BMW CSi posted by (C)germanboy

 古いものを大事にする精神。
 自国が世界に誇る自動車技術。その歴史を大事にする精神。
 オーナーは30年以上走行できるクルマを求め、、、、
 メーカーはそれに答えてクルマを開発生産する。
 結果的に開発力、生産力、デザイン力を含めてテクノロジーが、
 高度なレベルで維持できるという理屈。さすがドイツですね!

 これに似たような法律は欧州では一般的だそうです。
 自動車税はもちろん、保険も優遇してもらえるそうですよ。

   300SL
300SL posted by (C)germanboy

 日本は悲しいかな、、、、
 古いクルマに乗るヤツはバカ。
 さっさと新車に乗り換えろ的に政府も。
 減税は新車のみですからね〜
 先の13年経過車両乗り換え補助でどれだけの名車が、
 スクラップにされたことか、、、、

    MAZDAの三輪車
MAZDAの三輪車 posted by (C)germanboy

 「新しいけれどつまらない物」をドンドン買わされる日本人。
 ある意味そうして敗戦から復興して来たし、
 長く使われては困る事(汗)もあるのかも知れませんが、
 とても悲しい事ですね〜

 
ブログ一覧 | クラシックカー | クルマ
Posted at 2012/10/10 19:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

古い車の増税って・・・。 From [ の~んびり・のほほ~ん ] 2012年10月11日 11:29
この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。 車だけでなく、使えるものは最後まで使う。 そうあってほしいものですね。 新車が売れなくても、メーカーは古い車に対して修理・メンテをも ...
果たして欧州は古い車を大切にしているのか From [ いろいろあるわなぁ ] 2012年10月11日 21:43
この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。 欧米各国でもスクラップインセンティブを実施してますよ。単純に古いだけの車は淘汰されるのは世界的な趨勢で日本だけの
全く同じこと考えてた! From [ ねも~のページ ] 2012年10月12日 08:16
この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。 何年か前に『mottainai』という言葉が世界に通じる言葉になりましたが…この税制は結局環境のためでも何でもなく、たっぷり税金払ってく ...
noblesse oblige From [ DOUBLE SPLASH! ] 2012年10月12日 09:22
この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。 でも旧車優遇は例えばイタリアなんかは「フィアット500保護法」って渾名されていたりもするように、旧車ならば無制限で優遇を得られるものでも ...
難しい問題ですな…(汗 From [ [魂] JUNCTION PRODUC ... ] 2012年10月12日 15:00
この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。 昨日、考えさせられるブログを読ませて頂きました。 題材は旧車の税金。 Ryou,Sのクラちゃんも来年で20年…(笑 ...
ブログ人気記事

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

都知事選の行方は…🤔
伯父貴さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2012年10月10日 20:38
悲しいですね。
単純に新車を買わせて経済を動かすのが理由でしょうか?

戦争で焼けてしまったのもありますが日本はヨーロッパとかに比べ古いモノや建物が少ないように
思います。単純比較はできませんが。。

同じような顔の車があふれ景色も単調になっていくんでしょうね。
コメントへの返答
2012年10月10日 21:24
情けないですよね、、、、
何に優遇して大事なものを迫害して、
結局その国はどこへ行くのか、、、、

経済的にはスゴいですがね〜
生産台数ではなくTOYOTAを全ての意味で、
世界一の自動車製造会社とは、、、ですね。

ドンドン作ってドンドン廃棄。
偽物のエコで喜んでますよね、、、、

「偉大なる平凡」
芸術的にめちゃくちゃと言う事は、
人間的でない事だと思います。
2012年10月10日 21:58
こんばんわ。

仰る通りです。
そうやって新しいけど面白くないクルマをバンバン売ってますが、資源の無駄遣いなんですよね~┐('~`;)┌

仮にオイラに資金があっても、最新の日本車は絶対買いません(笑)

この国はホントダメです。
エコカーはガソリンの消費が少ないなら、ガソリン代割り増しにするとか、高速を走るのはガソリンを消費するし、トロトロ走って危険なので、高速料金を割り増しにするとかしないと不公平だと思います。
コメントへの返答
2012年10月11日 19:26
こんばんは〜

「偉大なる平凡」を
ドンドコ付くって芸人使ってCMして、
まあ何でも良いから売りまくる。
型が変わったら、、、、
「そんなのいつまで乗ってんの?」

経済的には上手いものですネ!

私も現行国産車は仕事で使っても、
私財を投じる事は無いでしょうね、
あまりにもつまらない普通に、
掛けるお金は持ち合わせませんです。

訳解らない法が飛び出しますね〜
まあ経済団体と政治家の、
夜の勉強会の産物でしょうが(爆)
2012年10月10日 22:03
いいねから初めてコメントさせて頂きます。

本当にその通りですね、先日も仲間とその話題になっておりました。

新しい車に乗ることをいかにもエコのような話をし、製造時、廃棄時に出るCO2には一切触れない

家電製品と変わらぬ、ただひたすらに消費を続け、無駄を増やし大企業と官僚だけが

潤う、地球環境なんてこれっぽっちも考えていない・・・

「もったいない」という世界に通用する素晴らしい言葉を持つ日本なのに・・・

今ある車を環境にあった改良をすることに技術を注いで欲しいと思う今日この頃です。

突然のコメント、失礼いたしました。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:07
コメントありがとうございます〜

私も旧車のお友達がたくさんいて、
気の毒と言うか精神が腐ってますよね。
「古いものに課税する?」
そんなバカなと思いますよ。

そして重たくて燃費悪いのに、
ある公式に当てはまると、
はい!減税〜ってなんなのかね?
BMWでも決してエコじゃないクルマも、
減税ですからね、、、、、

本当の日本人はもっと素晴らしい、
感性とモノを大事にして来たと思います。
いつの頃からか、、、、、
TVは嘘ばっかり芸人に言わせてますよね。
まずい料理も「美味しい」
下手くそな歌にも「上手い」
なにもかも嘘ばっかりですよ。

そして何も知らない庶民は、
どうでもいい「偉大なる退屈」に、
一生懸命働いたサラリーをつぎ込む。
残念な話しばかり聞きます、、、、

これからもよろしくです〜
2012年10月10日 22:04
もったいない精神は、日本発だったような~残念です。
コメントへの返答
2012年10月11日 19:44
私も日本人として情けないです、、、
と思っている方も多いようで、
だいぶコメントいただいてます(汗)
2012年10月10日 22:09
こんばんはです。

住宅もしかり30年から40年で建て替えを前提に作られている。。。
だから物価が高い国になったのでしょうね。

長く使えるものをしっかり作り代々使い続ける事で
固定費が下がり生活を楽しむ余裕ができる。

税金も、目的税であれば目的が果たせたら
無くすのが本来の姿。

いくら納税しても使い方が間違っていたら
いくらあっても足りなくなるのは当然ですね<`ヘ´>
コメントへの返答
2012年10月11日 19:47
こんばんは〜

元住宅メーカー勤務としては、、、、
たしかに安かろう悪かろうが、
不動産にも。
コストをケチる割には、
間取りだの、狭いだの、
見ているポイントが違うって言うの!
と言いたくなりましたね〜

住宅は「構造と耐久性」です。
間取りでそんなに住みにくい家は、
あるはずがありません(爆)

話しがそれましたが、、、、
「地震保険」を控除できるのは、
良い法だと思います。
またそれてますか(汗)

とにかく政府は道を誤るな!
国民はちゃんと前を見よ!
と言いたいですね〜
2012年10月10日 22:37
はじめまして。

悪法のせいで買った時から加税されてます(笑)

日本のエコ減税はトヨタの為にやっている感じがします。エコカーが頻繁にモデルチェンジしたら古いエコカーはどうなるんでしょ(笑)

エコカーを気取るなら新車販売をやめてメンテナンスとパーツ配給のみにすべきかと………


古いモノを大切にするのが本物のエコですが今の日本人は大切な事を忘れてしまったのでしょうか(-.-;)
コメントへの返答
2012年10月11日 19:51
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

お〜850ですね。
1990年代の初頭に、
ある場所でとなりにに並んだ850。
カッコ良かった〜です。
あれから20年、、、、、
ずいぶんと進んだデザインでしたよね。
今でも素晴らしく素敵。

安いユニクロの服を、
毎年買うのがイイと思うのも、
多数なのかもしれませんね〜

こちらは地方なので、
伝説をいまだに語る人が多くて、
疲れます(汗)

本当の事は何なのだ!
と言いたいですね〜

使い捨てて来た日本人。
まさにゴミの山です、、、、、

2012年10月10日 22:57
300SLの写真は本物じゃなくてパイクカーでしょ。

で、クラシックカーを減税しても維持費は大して変わらないですよ。日本は湿度が高いのでパーツ劣化が欧州より激しいですからね。
税制の見直しより、日本のメーカーの生産終了してパーツ供給も終わった車の図面はパブリックドメインに流して欲しいですね。海外メーカーのその手のパーツは何故かあちこちから出てますよね。管理がルーズで図面が流出してるんだと思いますけど。
税制よりもその辺りのパーツ供給がクラシックカーが多く生き残っている理由だと思いますよ。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:10
300SLは本物ではありません。
たとえばこんな古いクルマでも、
何かの企画で意味をなすという事を、
言いたかった訳です。

「減税」と言うタイトルにしてますが、
私が言いたいのは「精神」です。

安価な部品供給が、
クラシックカー維持を助ける、
それもひとつでしょうネ

以上で良いでしょうか?
2012年10月10日 23:11
生産をして経済を循環させることは、ある意味では必要なことだと思います。
ただ、問題なのは、意味を取り違えて「エコ」という言葉をくっつけて正当化を図っていることだと思いますね。
それでエコと正反対にどんどん新しいものを作り、そのために自然や環境などを犠牲にして、間違った増税による収入を得ようとしている。

本当のエコは、1つのものを大切に長く使うこと。そして、新しい生産を最小限に抑えることだと思います。
ヨーロッパでは、エコの意味を正しく使っているため、長く使っている車には減税措置があるのでしょうね。

コメントへの返答
2012年10月11日 20:14
こんばんは〜

そうですね生産をしなくれば、
なにも生まれませんし、
経済活動の基本、、、、、
私も今日は某自動車メーカーで、
汗をかいて来ました(笑)

おっしゃられるように、
なにか間違っていますよね。
自然環境、景観、とくに、
驚くようにバカバカしいデザインで、
クルマを作るのには情けなくなります。
まさに資源のムダですね〜

それにしてもM3素敵ですね、、、、
このクルマも1980年代に、
当地の海岸でどら息子のM3を見てから、
憧れの一台ですね〜

時代を超えた何かが、
確実にありますね。
素晴らしい人生ですね〜
2012年10月11日 8:21
「北風と太陽」を連想してしまうのは僕だけでしょうか?

政府の方針は、事実上、この国の最大の納税者である某自動車メーカーの望むところと一致していると思います。好景気な時代と違い、車が売れないこのご時勢、手取り足取りで消費者に車を売りたいのだろうという印象です。

でも、そんなことをしたら消費者の心は車から離れていくばかりだと思いますけどね。
欲しい車を作ること、税金に見合う政策を行うこと、ここが一番大事だと思うのですが。

僕は13年経ってもE46から降りませんよ。
増税?上等! 好きでもない車にコロコロ乗り換えるより、増税に耐えてでも乗り続けるほうが実際安いですしね。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:19
こんばんは〜

大経済団体の要望は、、、、、
無視できないでしょうね。
日本の政治家連中は、
そして訳の分からない公式で、
エコでもないが高額車両も、
きちんと減税、、、、新しければ。

この国ではとにかく新しくないと、
ダメなんですね。

クルマではなく、、、、
「何か新しいが退屈なもの」
を芸人の言うがままに買わされる、
と言う事ですね。

私はクルマは比較的新しいですが、
実家のルノーもメルセデスも、
増税されます(爆)

ベスパは50年以上物、
サックスも40年物、
いい物は時を越える訳ですよね〜

私もお金持ちになれたら、
新車なんて買いません!
2012年10月11日 8:27
はじめまして。

駄目な法律を作るような、政治家を選んだ私達にも責任はあるのですが、知識の浅い議員と税金を少しでも多く取りたい官僚の悪巧み法律です。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:21
コメントありがとうございます〜

私はあまり投票にいきません(爆)
政治家にもなりたくありません。

残念ながら洗脳された国民に、
演説する元気はありませんので、、、、

夜のクラブ活動で激論するほうが、
楽しいし、意味がありますね。
2012年10月11日 9:44
はじめまして、イイね!から来ました。
仰せの通りだと思います。
エコを語るなら所有に課税するのではなく自家用/事業用の目的や走行距離・燃料にかける方がスジが通ると思います。自家用年間2500キロ走行毎に1万円とか??
自動車を何台持っていても動かなければ環境負荷はかかりませんし、目的に応じて公共交通を使ったり考えるようになると思います。
経済界の意向というのはわかりますが、古いクルマに重課するのは八つ当たりですよね。うちもそのうち10万円コースになってまいます・・。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:25
コメントありがとうございます〜

どこかの国がやっている、
馬力課税とか、、、、、
車高課税とか、前が見えなくて(爆)

私の父親はシトロエンとルノーを、
持っていますが、、、、、
一生乗る事に決めていますので、
増税されています。
確かに老人は危険なのでと言う事で、
任意保険も高いです。

田舎では足として、
重要にして必須なのですが、、、、

なにかどこかでは、
高齢者に優遇していたはずですが、
ドライバーには冷遇、、、、とか、
ほんと面白い国です。

2012年10月11日 10:57
今時、10年そこそこで故障しまくる車って有るのか疑問です。

故障もしないのに年数が経過したから増税って、

頭の悪そうな政治家の先生方が考えそうな事

ま~、あいつら常識的な発想が出来ない生物ですからね
コメントへの返答
2012年10月11日 20:27
こんばんは〜

10年なんてついこの間ですよね。
どうかんがえてもおかしいと言うか、
大事に乗ってるのに、
はい「増税」

ペナルティですよ〜
酷いですよね、、、、、

政治家=芸人
TVはオカマばかり出ています。
2012年10月11日 11:17
昔あったグリーン減税でしたっけ?
新しい車は減税で古い車は増税。。。

10年後にゴミになる車を買う人が減税で13年以上車と言うゴミ(旧車乗りの方失礼)を出さない方は増税、、、意味分からんし。

長く乗られる方、物を大事にされる方は増税。
使い捨て、物を大事にされない方は減税。

グリーン減税の名前が不満!

経済貢献減税ならわかるが、グリーン減税はイラっと来ました。
コメントへの返答
2012年10月11日 20:31
こんばんは〜

13年経過車を永久抹消すると、
25万円もらえた法がありましたよね。
あれで失われた世界遺産は大きいと、、、、

仙台では国道のバイパスで、
裾の部分が醜く削られた、
「前方後円墳」があります。

娘の社会で古墳を習ったので、
現物を観に連れて行ったのですが、、、、

とても悲しくなりましたね。
バカな国民ですよ。
古墳を道路で削ってしまったんですよ!

http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/siseki/kunisiseki/kuni-siseki09.htm

2012年10月11日 11:20
はじめまして。
ガソリン車は13年超ですが、ディーゼルなんて10年超で割り増しです・・・。
耐久性あるので、長く乗れるのですが・・・。
ウチの車は3台ありますが、10年・11年・14年とどれも10年超ですよ(笑)
しかも10年超えると供給部品も出てこなくなる物もあります。

新車は減税。でも年数経つと増税。これで新車買わせようという魂胆だと思いますが、
使えるものを最後まで使うのが、本当の「エコ」だと自分は思います。

景気うんぬんいうなら、議員達の給料でも減らして景気対策してほしいですね。
一般庶民の事なんて、全く知らない奴らが税金巻き上げて・・・(怒)

コメントへの返答
2012年10月11日 20:34
コメントありがとうございます!
こんばんは〜

ディーゼルも迫害されてますね。
10年で捨てろ!ですか〜
というか永久抹消せよですか(悲)

新車は減税だけど13年で、
こんにちは〜と怖いですね。

私もヒマなときは、
国会中継見たりしますが、
まあ情けないですね。
学級会と変わりませんよホント
2012年10月11日 11:22
度々すみません。
トラバさせていただきます!!
コメントへの返答
2012年10月11日 20:34
ありがとうございます。
ぜひどうぞ!
2012年10月11日 12:39
はじめまして。
自分も今の車を18年と11か月乗っているので、
激しく同意です。
減税だなんだって言って、まだ乗れる車を捨てて、
エコカーを買うみたいな
物を大事にしない政策には負けません。
”もったいない”って言葉はどこへいったんだか・・・
コメントへの返答
2012年10月11日 20:37
今のシビックって、、、、
あるんでしたか?

この頃までは解りやすいシビック
ですよね〜
妻が乗っていました。

大事にする精神を斬り捨てる悪法。
この増税でいったいどれだけの、
税収になるのだ!と言いたいですが、
買い替えの口実になるので、
経済効果は計り知れないと言う事ですね。

まったく疲れますね、、、、
2012年10月11日 19:33
はじめまして。

おかしいと思っています。
古いものを大事につかうことがエコだと思っていました。
こんなことをしないと売れないメーカーの怠慢と国会議員の常識のなさ。

グリーン税制といっても、木を植えるわけではありません。
みんなでもっと考える必要があると思います。

コメントへの返答
2012年10月11日 20:40
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

そこを増税してどうする?
ですよね、、、、、
日本のクラシックカーファンは悲しい、
頭にきて移住する方もでるかも?

まあ単純に自動車メーカーキツいから、
税金も欲しいし〜
古いクルマオーナーには悪いけど、
税金上げちゃうよ!
と言う事ですね、、、、、、

その税金も天下られて、
ドブいきです、、、、
2012年10月11日 20:55
こんばんは&お初ですm(_ _)m
『イイね(^_^)b』からコメに
参上ですo(^-^)o

今回のブログには
私も一票入れたいです。
私の愛車セブン(H1年式FC3C)も
今年で『23年落ち』になります。

確かに『23年落ち』ともなれば
壊れる所は容赦なく壊れますが
壊し方さえ間違えなければ
ちゃんと直るし、燃費や
人や荷物を沢山乗せれない事を
我慢すれば、通勤からプライベートまで
難なくこなせますよ(^_^)b

確かに自動車メーカーにとって
『【お客様】=【新車を買ってくれた人】』
なんでしょうけど、それだけでは
遅かれ早かれ行き詰まるような
気がします(^。^;)
だからこそ、自分達が作ったクルマを
長く乗り続けてくれてる人達の
バックアップも必要ではないでしょうか?
一部のクルマ(GT-R,NSX)では
『リフレッシュプラン』が導入されてますが
もっと普及しても良いと思われます。
ブログの話から反れてしまって
すいませんでしたm(_ _)m






コメントへの返答
2012年10月11日 21:23
こんばんは〜
コメントありがとうございます!
久々に大回転しております(汗)

RXー7にも思い出があります。
1989年頃だったと思いますが、
同僚が乗っていまして、、、、
その頃は私はクルマに、
お金をかけていなかったので、
尊敬しましたね〜

もちろん私のまわりは、
最新型を追求する方、
またはクラシックカーの方、
さまざまな楽しみ方があって、
良いと思います。

どちらかと言うと、
輸入車の方が旧車に門が広いというか、
いつもディラーには旧車が入庫してますね。
ピカピカのもあれば、
それなりに楽しんでいる程度もあればです。

共通しているのは、
クルマもオーナーも幸せそうだと、
言う事でしょうかね〜

私はクルマを、
「乗り潰す」という言葉が嫌いです。
最後まで大事に、、、、
次のオーナーに!ってね〜

私こそ勝手に文章が進んで、
どうもすみません(礼)

リフレッシュプラン、
エイジングサービス、
こういうのは素晴らしいサービス。
ぜひやって欲しいですね。
2012年10月11日 20:56
はじめまして。

エコエコと言いつつも新しい車を買えって、使い捨て感覚でないとダメってことなんでしょうね。
古いのを直しつつ大事にするってのは、メーカーにしたら儲からないから辛いかもしれないけど
クルマ好きには本当に増税はいたいです。
コメントへの返答
2012年10月11日 21:26
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

初代キューブも思いでありますよ。
1998年から5年間、
社用車として乗りました〜
横にMI○AWA HOMEと書いてありましたが、
とても懐かしいです。

ということは、、、、
もう増税されているんですね(悲)
大事にする気持ち精神こそ、
大事ですよネ
2012年10月11日 21:01


はじめまして^ ^
同感ですね。只むつかしくもある問題でしょうか、
私が首をかしげるのは、エコーカーと称した減税対象に軽自動車が位置しているのはどうかなと^ ^

もともと、登録などにおいても、緩和処置、登録においての登録費用の免税処置などあったにも関わらずそれが、まかり通る世の中なら
旧車減税もあっても良いかなと

因み軽自動車の名義変更に必要な実費は
車庫証明を除くと40円ですからね
車庫証明の必要ない県にいけば、40円で済むんですよ

話は逸れましたが、旧車を来世に残すのは、大切な事と感じます。
只、世論上Noxなどの排ガスに対しては、すこーし
割高になるかもですね。


コメントへの返答
2012年10月11日 21:30
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

確かに経済活動が健康でありき、
ですから、、、、、
でもしかしなぜ旧車愛好家が被害に?
ですよね〜

そもそも自動車に関わる、
各税金が訳解らないし、
登録の面倒もなんとかなりませんかね〜

普通車も名義変更は2,600円ですよね、
自分でやれば、、、、

私は不動産登記も自分でやりました、
何十万円浮きましたよ(爆)
そのかわり「免許税」なる、
全く不思議な課税をされましたが、、、、

世界一公務員が多い国ですから、
仕方が無いんですかね?
2012年10月11日 21:11
はじめまして。

自分の車も来年で20年になります。

でも、消耗品以外壊れたのなんてエアサスだけです。

むしろ、新しい車に乗ってる方たちの方が故障やらなんやら喚かれてるような…f(^^;

クラシックカー減税…

いかにもドイツらしくて良いですね↑↑

もったいない誠心。

いつだか各国の方が「モッタイナーイ」「ニポーンスバラシイクニ~」なんて言うCMがありましたが、上部だけの誠心でない事を上層部にも心掛けてほしいですよね。

まぁ、古いものなんて一切使わないでしょうから仕方ないかも知れませんが…(汗

心打たれるブログ読ませて頂き、ありがとうございました!!

自分もトラックバックさせて頂いて宜しいですか!?
コメントへの返答
2012年10月11日 21:38
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

クラウンも日本が誇る名実用車。
相当耐久性があるのでは無いですか?
国内専用モデルなんでしたか、、、
その為に部品供給が、、、、
どうなのでしょうね。

クラシック減税
素敵ですね〜
ヒストリックの意味のHが、
ナンバーの最初に来るとか、、、、
なんともロマンチックですね。

昼飯を食べながら、
「笑っていい友」を3日間見続けると、
洗脳された日本人が完成するそうです。

極上激安の14年落ちクラウンを見ても、
200万円近い新車の軽自動車を買う、
日本人です。
世界にも稀な人種ですよね。

本当に良いもの触れて、
楽しみ、大事に後世に伝える、
素晴らしい人生を送ると=増税
悲しい国ですね〜

ぜひトラックバックお願いします!
2012年10月11日 21:12
初めまして( ´∀`)

みん友さんのイイね!から来ました。

車の課税は必需品から消耗品へと変化した典型的な例でしょうね(汗)

車に関わらず何か新しければ全て良し!みたいな風潮がありますし、その流れに乗らなければおかしい感じに見られる…そんな気がします。


私はアメ車乗りですがアメリカでは旧車に対してのリスペクト精神はとても深く30年前だろうが40年前の車でも純正パーツを製造してるメーカーも中にはあるそうで(驚)

そういう旧い車でも維持しやすい環境が整ってるのにこと日本を見てみると残念でならないです( ´△`)


『温故知新』ちょっとここでは意味は違うかもですが何だかこの精神も必要かなと思いました、長文失礼しました。
コメントへの返答
2012年10月11日 21:45
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

消費税は払ったはずなんですがね〜(笑)
税金を取りやすいんでしょ、
車検制度があるので逃れられない、、、

新しい=完全に素晴らしい

これはクルマや楽器の世界では、
通用しないと思います。

お〜ファイヤーバード・トランザムですか!
カックいいですね〜
大排気量、旧車、高燃費と
まさに日本では迫害の一途ですね(笑)

アメリカも旧車天国。
古いクルマが普通に愛され、
生活になじみ楽しまれ、、、、
本当に素敵ですよね!

人間とはなにか?
精神はどこへ、、、、
叫びたくなる増税ですよね。

「画期的に進化している」
というのはデーター上だけであり、
実際にはクルマは存在自体が、
ムダだと思っていますので、
以下に幸せか?
を議論したいものですね。

ありがとうございました!
2012年10月11日 21:54
はじめまして。いいね!から来ました。

世間知らずの政治家が考える目先の予算収入だけを狙った愚法の数々。
ほとほと愛想が尽きました。

コメントへの返答
2012年10月11日 22:02
こんばんは〜
コメントありがとうございます。

政治家ってどうなのでしょうね?
私は経験無いので解りませんが、
日本人はいったいどこへ、、、、

この国では、
ある一定のルールを知らないと、
とんでもない事になってしまう。
怖いですね〜
2012年10月11日 21:57
お初です。
日本人って、いつから文化と言うものを真面目に考えなくなったのでしょうか?
週末しか旧車に乗らない人まで、毟り取るなんてナンセンスです。

このブログを一言で言い換えると、そんな感じです。
ひょっとしたら、トラックバックするかもしれません。
よろしいですか?
コメントへの返答
2012年10月11日 22:27
こんばんは〜
コメント大歓迎です!

日本も素晴らしい文化があるのですが、
みんな忘れてしまいましたね。
外国人の方が詳しかったりして、、、、

洗脳されたり、
もっと酷いのはひねくれたり(爆)
悲しいですネ〜

ぜひぜひトラックバックどうぞ!
2012年10月11日 22:09
イイねから来ました。
自分は平成一桁代の車が好きで過去に91スターレット、今は80スープラに乗っております。

確かに増税って意味分からんですよねぇぷっくっくな顔毎年思いますよあせあせ(飛び散る汗)
逆に「1割減税でも良いんでないの?」って思いますよ。
乗り換えろって言わんばかりに増税なんてしやがってぷっくっくな顔
国だって・・・金があるヤツは取り替えればって思うんですかねぇがく~(落胆した顔)

やっぱり旧車って今には無い物が沢山詰まってて楽しいっすよ猫2
先代の沢山詰まった思いが消されていくようで寂しいです涙

長々と雑なコメですみませんm(__)m
コメントへの返答
2012年10月11日 22:34
こんばんは〜
コメントありがとうございます。

「スターレット」とか「スープラ」、
なんだか懐かしいというか、
もう旧車的なんですね、、、、

お金の問題もありますが、
やはり「精神」ですよね〜

おぎやはぎの愛車自慢ではないですが、
私にも乗って来たクルマそれぞれに、
思い出があるし、
状況さえ許せば手放したくなかったです。

古いのもには何かが詰まってますよね。
政府から捨てろ!とは、
言われたくないものです。
2012年10月11日 22:09


こちらこそ

旧車を乗り自らの人生を豊かに感じる半面
環境に関する弊害もあると感じる人間も
いても不思議ではない事でしょうか?

被害ととるのは、旧車を愛して止まない方の感覚
で、興味のない方には別の見方をされる事も
あるのではないかなと感じます。
余談ですが、
私は毎朝、旧車を乗られる方の音で非常に不愉快になります。直菅でしょうか、大きな音でエンジンが冷えてギヤが変わらず無用に、引っ張たままで駐車場を駆け抜けていかれます。
無論大人の趣味、相棒としての位置と理解した上でも、ガスだしまくってるなと感じます。
だからといって車には、責任はありませんし、私の好きな車種です。貴方様に対して批判的でなく少し、旧車を持つといった事に対しても客観視して頂きたいのです。

いかがでしょう、
少し見方を変えれば旧車を持ちその車の歴史を大切にし、少しでも廻りの方へ物の大切さを
おしえる、使命感と、満足感、更に自らの、生きがいから取ればされど10パーセントですが、
たかが10パーセントには、なるのではと感じます。^ ^
そしてマナーを持ち旧車を乗られる方が増えて頂きたいなと感じます。




コメントへの返答
2012年10月11日 22:41
どうもすみません

私は物書きでも政治家でもないので、
いい加減な事を思いつくままに書いている、
そんなバカなオヤジです。

どんなクルマでも喧しいヤツはいるし、
旧車に乗った悪党もいますよね。
「ウルサいぞ!」と注意して、
良いと思いますよ。遠慮せずに〜

私は普通のおばさんのクルマなのに、
極悪人も知ってますし、
スーパーカーに乗った、
普通の人も知っています。

10%とかお金の問題ではなく、
古いものを大事にする事、
そういうことを「精神」として、
理解したいなと記事にしました。



2012年10月11日 23:09
多数のコメントに驚きますが、エコ的な観点からは乗り換えないことのほうがポイント高いでしょうね。
ついでに、修理費等を含めたとしても、乗換えより財布に優しいのではないかと思います。
コメントへの返答
2012年10月11日 23:48
こんばんは〜

久々に満足度の高い記事でした(汗)

今まさに妹号のベンツAクラスを、
代替えしようか本人悩んでいます。
2001年モデルなので、
もう赤紙が来るんですね。

それでVWのUPなんか、
100%減税で筆頭候補なんですが、、、、
まてよ〜まだ4万kmしか乗っていないし、
調子絶好だし〜
スタッドレス買ったりETC付けたり、
していくと今後の修理代と増税分を、
考えても乗り続けた方が、、、、、
結局はエコで安上がりという事に、
なりそうです、、、、
2012年10月12日 0:45
イイねから来ましたm(__)m

自分も不満に思っています!

というかこんだけコメントあるんだったらしっかり理由もまとめて著名活動とか出来ないかなぁ(^_^;)そういう活動があれば協力したいです!
ほとんどの人はエコカーって名前に騙されてそうだしwww
ドイツが全ていいとは言いませんがこういう面で日本もドイツみたいな賢い考え方が出来る国になってほしいですね~
まあずる賢く上の方たちがお金を稼いでますがwwwwww

もったいないって言葉は日本語じゃなくって海外の方にプレゼントしてやりたいw
コメントへの返答
2012年10月12日 6:18
おはようございます〜
コメントありがとうございます。

まあ仕方なく、、、、、
と言う方も多いのですね。
コレだけのコメント正直驚いています。

朝のラジオ番組で、
宮城学院女子大学の田中教授が述べていた、
情報だったのですが、
私もいきなりピンときた次第です。

そして意見が集まれば!
今週末も今月末も、
クラシックカーイベントが東北であります。
そういう場面での署名なんてのも、
また国会前をクラシックカーで、
パレードなんてのも有りか?と、、、、

国民がみなそれぞれ一定の幸せ感、
ライフワークをもって生活したい、
そう感じますね。
2012年10月16日 20:48
こんにちは

私の周りの旧車乗り達の間では、まったく話題にも上りません。
車を文化として捉えることの出来ない日本(政府と国民)に、何かしらの期待も抱いて無いからだと思います。
コメントへの返答
2012年10月16日 21:53
こんばんは〜

「政府と国民」
敗戦から見事に復興した日本人。
だけどどこかに歪んでいる日本人。

まず人間とはなにか?
深く考えさせられます、、、、
2012年11月6日 16:19
初めまして、私もイイネから伺いました。 

今、自分が乗っている車も間もなく増税札が来る頃合いです。 
前に乗っていた車も、その前も・・・。

特に旧車が好きと自覚はしていなかったんですが、色々見る中でデザインや用途を
加味して、乗りたい!と思える車が、古い車ばかりなんですよね。 最近の車は、カッコいい
デザインなんですが、各社とも似たように見えてしまいます。 そもそもエコを重視するなら
車に乗らない方がずっとエコですし。

燃費しかり、排気ガスしかり、今の車と比較しての環境対策税としての10%と捉えれば、
致し方ないですが、古い物には歴史があるわけですし、永く大事に使うという思いは
心の中心に据えておきたいものです。 

もったいない という日本独自の表現の精神を、持ち続けましょう。 
コメントへの返答
2012年11月11日 6:07
コメントありがとうございます〜

悲しい事ですが、
日本の現実ですね、、、、

どんどこ新しいものを買え〜
ってTVが毎日騒いでますからね(爆)

自分也のスタイル。
コレ大事かと思います。

税金が足りないのは解りますが、
いまだにクルマからばかりとるのは?
どうなのかな〜と思いますよね。

またよろしくお願いします〜

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation