• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

エイト、また体調不良・続編

エイト、また体調不良・続編 すっかり街はクリスマスムード。
そこかしこでイルミネーションで溢れるようになると思い出すことがある。

20代の頃はまだ視力1.5をキープしていたボクとしては、女の子とイルミネーションが綺麗な夜景スポットに行っても、イルミネーション自体の電球やら配線やらがくっきり見えてしまうので、何となく興ざめ。なかなか手放しに綺麗だなぁーって思う事が出来なかった。

となりで無邪気にはしゃいでいる女の子に向かって、「そんなに綺麗かい?」なんて冷めた事を聞いてしまったり。

今だったら、そのイルミネーションがどうであろうと、同じテンションではしゃいで、そのどさくさに紛れて手を握るくらいのスキルは身につけた。
その頃はあまりにも自分に正直というか、自分中心の生意気な若造だったということなんだろう。可愛くないね。

そんなボクも、今では目が悪くなってイルミネーションが綺麗に見えるようになった(爆)
今だったら本気で「綺麗だね」って言えたなぁーと思うけど、流石にそんな機会に恵まれることも無いので、いつもの通り忘年会だらけで色気の無い年末を過ごしている激です。


先週のセルが動かなくなった事件の顛末。

預けた後も結局は事象が再現せず、本当の原因が何かは分からず。

<状況>
①バッテリーが弱いわけでは無い。
②スタートキーを捻ると”カチン”と音がする
(これはセルまで電気が行ってる証拠)
③セルが回ったり回らなかったり。
④ライト類もオーディオも電気系統に問題は無さそう。

原因がハッキリしないまでも、状況からセルモーターがなんらかの不具合を抱えているんじゃないかと。

事象再現しないからといっても何かしらは悪いところがある訳なので、原因はみなしのままだけど、セルを交換すれば直るだろうと信じてディーラーにお願いした。
リビルト品なら工賃込みで4万くらいだというので。

引取にいって外したセルモーターを見たんだけど、内部は分からないものの、配線を繋ぐ端子の部分が著しくさびていたのが気になる。
内部にも錆や焼き付きがありそうな気配。

それでも原因がハッキリしないと、まだ不具合が残っているんじゃないか、なんて思ってしまって不安なので、外したセルをリビルトする時に中の状態を報告してもらうことにした。

で、エンジンを恐る恐る掛けてみたら・・・・ここしばらく感じたことが無いくらいの始動の力強さと時間の短さ。
おしっこした後に”ブルッ”って震えるくらいの瞬間的なレスポンス。
一瞬って事ですわwww

やっぱ少しづつセルが悪くなってたのは間違いなさそう。

これでちょっと安心してドライブ楽しめそうだ♪

このリビルト品のセルモーターが、ボクへのクリスマスプレゼントになるのかも・・・



一方マーチは、今年シエンタに買い換えようと思っていたけど気が付けばこんな時期になってしまったので、来月の車検を通すことにしてまだまだ付き合いを続けることにしたw
ということでいつものスタッドレスに交換。



これであと2年はマーチ乗ることほぼ確定かな・・・。
こいつは大した故障も無く、いつも元気でホントに頼もしい限りだ。

新しい車も楽しみだったんだけどなぁ・・・。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2019/12/14 17:24:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

Let'sラジコン 1-6リヤダン ...
ふじっこパパさん

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

この記事へのコメント

2019年12月14日 21:03
修理完了おめでとうございます。やっぱりセルが怪しい感じですかね!?
セルの掛かりの表現はともかく(笑)、イルミネーションのくだりが自分にも思い当たりすぎて困ります。。。(爆)
コメントへの返答
2019年12月15日 0:48
ありがとうございます。
このセル交換で完治のはず・・・っていうかそうであって欲しいです(アセ

イルミネーションのくだり・・・そうですか、TAREさんも同じなんですね(・´з`・)
そういうことありますよねー。

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation