• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

復刻

復刻  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『「東洋一の市電」レトロ列車運行…神戸市交通局』に注目。

 昨今のプロ野球では、シーズン中に何度か旧デザインもしくは買収前球団が用いていた「復刻ユニフォーム」で試合する日があるが、鉄道やバスの業界でもイヴェントごとに絡めて、懐かしい塗色をまとった車輌がお目見えすることがある。

 記事にある神戸市営地下鉄の車輌(アルミ合金製)はしっかりと塗装してあるが、路線バスの車体や、そもそも保有車輌へ全面的な塗装を施していない社の場合は、ラッピングフィルムを用いて再現される例が多く見受けられる。
 
 ラッピングフィルムは元の状態への復旧が容易な反面、コストや耐久性の面で難があるのでは、と推測する。
 短期のイベントごとで済ませるのならフィルム、本格的に復刻デザインを残すのであれば塗装、と使い分けられているのだろう。



 その意味で、神戸市交通局の今回の取り組みは「塗装」のようなので、あぁ本気なのだなぁと読み取れる。
 一方で不満が無いでもない。


 元々が神戸伝統の緑系塗装だったので、茶色で復刻された1両を除き、やや新鮮味に欠ける。
 また、神戸市電のデザインは、グリーンとグレーのツートンよりも、前頭部の流線型にポイントがあるものと、個人的には思っている。

 単に「昔の色にしました」と言うだけでなく、あの造形をもイメージさせる復刻方法は無かったものか。その中途半端さが残念でならない。


 しかし、路面電車を走らせていた歴史を誇り、後世に伝えようとする神戸市交通局の意気込みに、何ら反対するものではない。
 私が広島の街で愛でたリアルな「東洋一の路面電車」の姿が、現在の神戸市街に蘇るよう、もう一工夫を加えて貰えれば幸甚である。




ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/02/19 11:15:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation